雪虫が飛んだ翌日、初雪が降った~有機栽培りんごシーズンの到来

こちら北海道旭川市。昨日、雪虫が飛んでいたからもうすぐ初雪かもしれないと書きました。

初雪 北海道旭川2013

↑そうしたら、今日、本当に初雪が降りました!

スポンサーリンク

侮りがたき雪虫伝説!

昨日の予報では、今日の天気はだったので、もうじき雪が降るだろうとは思っていましたがまさか今日降るとは思いませんでした。

10月16日に初雪……。早いっ。寒いっ。

暖房がまったく必要なかったのは7月、8月の二ヶ月間だけ。9月には寒くなり10月には雪が降る……。やっぱり北海道って全体的に寒いよなあと思います。

寒さ対策で今年購入したモンベルのダウンパンツトリンプのあったか肌着が、バリバリ大活躍です!

初雪 北海道旭川2013

昨日までは息が白くならなかったのですが、今日は思いっきり息が白くなります。

有機りんごの季節

それにしても今年は、春が来た記憶はあるのですが、夏が存在した記憶がほとんどありません……。

いや、確かに暑くはあったんだけれど……暑い時期、過ぎるの早いな!!

でも、寒くなるのにも良い側面はあります。

まず、食べ物が傷みにくくなります。家中涼しくなるので保存場所にも事欠かないし!

あと、冬季限定の洋酒チョコがスーパーに並ぶのも嬉しい。

それと!! もう一つ待ちかねていたのが竹嶋さんの有機りんご!

旭川 初雪

↑毎年、10月下旬から3月くらいまで販売される、竹嶋さんの有機りんご。すごく美味しいので、春からずっと、また食べられる季節が来るのを楽しみにしていました。

旭川 初雪

↑満を持して、今シーズン初注文! 嬉しい~!

極寒の季節。灯油代との戦いが始まりますが、冬来たりなば春遠からじということで、もう、春が目に見えるような気もします。

冬の間に済ませておかなければいけない仕事を一生懸命頑張ろうと思います!

自然食品のたいよう(竹嶋りんご販売店)
スポンサーリンク

フォローする

関連記事

雪虫

雪虫が飛んでいた~もうすぐ雪が降るしるし(雪虫写真あり)

今日、雪虫を見ました! 「雪虫が飛ぶと初雪が降る」と言われています。もうすぐ雪が降るかもしれません! どうりで寒いわけだ!

記事を読む

雪の結晶

肉眼で見える雪の結晶in旭川2014

今日、玄関先に積もった雪がキラキラしていて、よく見ると雪の結晶が! こんな大粒なのは珍しい。とっても綺麗です!

記事を読む

旭川に降る初雪と、一ヶ月後の様子in2009

2009年、北海道旭川市の、初雪が降ってから根雪になるまでの記録です。

記事を読む

夜の住宅街で除雪車に遭遇~デカくて力強くてカッコイイ!

大雪が降った夜、買い物から帰ってきたら、家の前の道路を除雪車が通っていく現場に出くわしました。慌ててカメラを持ってきて撮影。除雪車ってデカくてゴツくてカッコイイんですよね。

記事を読む

凍った道の歩き方

凍った道での転ばない歩き方

夜、コンビニに行って車を降りたら、駐車場が思い切り凍っていました。そこで、私流、転ばない歩き方を実践!

記事を読む

りんご

竹嶋有機農園のりんご、今年は初めてドドーンと15kg購入

毎年青森県から取り寄せている、竹嶋有機農園のりんご。5kg、10kg、15kgから、今年は初めて15kgを購入してみました。相変わらず濃くて美味しい!

記事を読む

ななかまどが真っ赤

街路樹のナナカマドが真っ赤に紅葉! in2013旭川

街路樹のななかまどがついに実も葉も真っ赤に色づきました! 一年のうちでも最も鮮やかに染まったななかまどの姿をご覧ください。

記事を読む

旭川の春

5月。暖房を入れていないのに室温22℃~旭川にも春が来た

暖房をつけていないのに室温が22℃もありました。長い冬がようやく終わるのでしょうか! このときを待っていた!

記事を読む

旭岳

家の窓から見える高い山が、北海道最高峰「旭岳」だと初めて知った

窓から山が綺麗に見えたので写真撮影していて、ふと、その山の名前を知らないことに気づきました。調べてみたら、北海道最高峰の「旭岳」(あさひだけ)。なぜ今日まで知らなかったんだろう…。

記事を読む

自然農法「竹嶋さんのりんご」だけをタッパーに詰めた「りんご弁当」で体スッキリ

無農薬、無化学肥料で作られた「竹嶋さんのりんご」を二年ぶりに注文してみました。相変わらずの美味しさです! 母は職場に、これを弁当として持って行っています。

記事を読む

旭川の猛暑

旭川市の6月の猛暑37℃にびっくり【2014】

北海道旭川市が、ここ数日、季節外れの猛暑に見舞われています。全国の最高気温の上位10位までを上川管内(道北地域)が独占したそうで、どういうことなんでしょう。

記事を読む

竹嶋有機農園のりんごが9月から売られていることを初めて知った~早速「サンつがる」を取り寄せてみた

毎年10月下旬頃から購入開始していた竹嶋さんの自然農法りんご。シーズンまであと一ヶ月だなと思っていたのですが、調べてみたら、早生品種がなんと9月から売られていました! 早速取り寄せました!

記事を読む

段ボール

重い段ボール(りんご15kg入り)を運ぶときに指が痛い~網状の緩衝材を挟むことでかなり楽になった

15kgのりんごが入った段ボール。横の穴に指を入れて運ぼうとしたら、指に段ボールが食い込んで痛い! そこで、りんごの上を覆っていた網状の緩衝材をクッションとして使ってみました。

記事を読む

すりおろしりんごヨーグルトが美味しい~甘さ激増。スジっぽいりんごもフワフワに。歯が良くなくても食べられる

母の歯根に炎症が起き、固いものが噛めなくなったため、それまで一口大に切っていたりんごをすりおろして食べるようになりました。するとこれが甘くてフワフワですごく良い!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る北海道の自然」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細