「+」「-」「*」がキーボードにない! やむなくテンキー購入→早とちり発覚

先日購入して以来、毎日楽しく使っているRealforce 91U

↑マウスを自分の近くに置いて操作したかったので横幅の短い「テンキーレス(テンキーがない)タイプ」のものを選び、その選択に間違いはなかったと思っていたのですが、テンキーがないことで「あれっ」となる機会がありました。

スポンサーリンク

「+」キーが無い?

それは、フォトショップ(画像編集ソフト)で写真の編集をしていたときのこと。

画像を拡大しようと思って、いつものようにCtrl + 「+」を押そうとしたのですが、目指した場所に「+(プラス)」のキーがない。

あっ……。そうか。今まで、「+」キーは、テンキーについていたものを使っていたんだ。

テンキーなんて使わないと思っていたけれど、使うときもあったんだ。意識していなかった。

縮小に使っていた「-(マイナス)」キーも。注釈をつけるときに便利だった「*(アスタリスク)」も。

テンキーレスを買ったことで、キーボード上から消えてしまった!

これは不便だ。仕方ない、テンキーを別途で買って、マウスの向こう(右側)に置こう。

と、すぐにテンキーを注文してしまいました。↓

filcoテンキーFKB22MB
FILCO Majestouch USBテンキーパッド

しかし……。

その後、「+」「-」「*」キーについて調べていたら、びっくりの事実が!

キーボード内にあった

よくよく見れば、キーボードの中にあるじゃないですか!「+」も、「-」も、「*」も!!

キーボードの+キー

↑「+(プラス)」はこんなところに!

キーボードの-キー

↑「-(マイナス)」はこれ! 伸ばす音のときの棒としては使っていたのですが、マイナスとしても使えるとは知りませんでした。

キーボードの*キー

↑「*(アスタリスク)」はここ! 全然気づかなかった!

今までその三つのキーを打つときはテンキーを使っていたので、テンキーにしか存在しないキーなのだと大いに思い込んでいたのですが、違うんですね! ちゃんと、テンキーレスのキーボードにも存在するキーだったんですね!!

ウオー! テンキー、買う必要なかったじゃん! THE・早とちり!

……あって、困る物ではないので別に良いのですが。

せっかく買ったんだから「+」「-」「*」キーは意地でもテンキーのを使うことにしよう(笑)。

(追記:その後、テンキーを置いていたことでトラブルが発生したので、結局テンキーは戸棚にしまいこむ結果となりました。↓)

突如、パソコンに、ウィルス感染したかと思うような奇異が発生しました。勝手に開きまくるソフト。エンターを押しっぱなしにしたように下降するカーソル。原因は……。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

フォトショ画面

突如起こったパソコンの奇異。原因はテンキー。

突如、パソコンに、ウィルス感染したかと思うような奇異が発生しました。勝手に開きまくるソフト。エンターを押しっぱなしにしたように下降するカーソル。原因は……。

記事を読む

REALFORCE91U

高級キーボードRealforce(リアルフォース)をamazonで注文【テンキー無し省スペースタイプ】

三年前から「今使っているキーボードが壊れたら買おう」と思い、憧れていた高級キーボードRealforce(リアルフォース)。色々迷い、葛藤したあげく、ついに購入に踏み切ってしまいました!

記事を読む

新しいパソコンに古いキーボードをつなごうとしたら「PS/2ポート」接続タイプでつなげない~USB変換ケーブル購入で解決

新しいパソコンに手持ちのキーボードをつなごうとしたのですが、接続端子が違っていてつなげず。諦めようと思ったのですが、「PS/2をUSBに変換してくれるケーブル」の存在を知り、購入して解決しました!

記事を読む

Realforce 91U

仕事がしたくなるキーボード「リアルフォース」は、正確な打ち心地が小気味よい【購入後レビュー】

高級キーボードRealforce(リアルフォース)、ついに届きました! 一打一打が正確で小気味よく、ずっと打っていたくなるキーボードです。三日間使い込んだ今、もう元のキーボードには戻れない!

記事を読む

リアルフォース試し打ち

憧れの高級キーボード「リアルフォース」の試し打ちをしてきた~吸い込まれるような打ち心地【ツクモ札幌駅前店にて】

札幌に出かけたついでに、三年前から試し打ちするのが夢だった高級キーボード「リアルフォース」に触ってくることができました。これで買うときも迷いなし。

記事を読む

キースワップ

キーボードのキー機能を変更できるソフト「KeySwap」で「無変換」を「F5」に

ページの再読込をしたいとき、「F5」キーが遠くて不便でした。そこで、「KeySwap」というソフトを使い、「無変換」キーに「F5」機能を割り振ることに。

記事を読む

富士通LIFEBOOK AH53/M

富士通のノートパソコンをアウトレット(未使用・未開封・旧モデル)でお得に購入【母のインターネット1】

退職した母が自由にインターネットをできるようにノートパソコンを買うことにしました。VAIO亡き今、選んだのは日本製にこだわる富士通! アウトレットでお得に買えました!

記事を読む

雷ガード付きの電源タップ(延長コード)購入~これでヨーグルトメーカーの電源コードを引っかける心配無し【ほこりシャッター付き】

延長コードが無くて、短いコードのままヨーグルトメーカーを使っていたら引っかけて棚から落としてしまったので、電源タップを購入しました。これで引っかける心配がなくなって安心です! 使い勝手も良い!

記事を読む

エレコムのマウス「握りの極み」購入~つかみやすく、手にすぐ馴染む。ボタンに機能を割り振れるのが便利

五年間使ってきたマウスの調子が悪いので新たなマウスを買いました。エレコム「握りの極み」。商品名の通り、つかみやすい! 5ボタン式で、「切り取り・貼り付け」等の機能を割り振れるのが便利です。

記事を読む

エレコム マウスパッド

ELECOMの「高精細マウスパッド」購入~手首置きクッションなくスッキリ、裏シリコンでズレない【母のインターネット4】

母のインターネット環境を整える仕上げとしてマウスパッドを購入しました。裏面がシリコン製で、テーブルにくっついて動かないのが一番の美点です。

記事を読む

パソコンのノートンセキュリティー期限切れ警告に焦るが、買い置きがあるので大丈夫

パソコンを使っていたら、突如セキュリティ警告が。しかしこの日のために「ノートンインターネットセキュリティー2コニコパック」を買ってあったので大丈夫!

記事を読む

デジカメの写真データをPCに高速転送できるiBUFFALOのカードリーダーが使える~プッシュ式スロットが良い

昨年新規購入したデスクトップPCにはメモリーカードスロットがついていませんでした。そこで買ったのが外付けのカードリーダー。プッシュ式スロットで使い心地も良く、高速転送でストレスなし!

記事を読む

【罠すぎる】PCのセキュリティーソフト(ノートン)、有効期限を延長しようとしたら課金ページに飛ばされた

ノートンセキュリティの有効期限が迫ったので新規購入。いつものように「延長する」ボタンを押してプロダクトキーを入力しようと思ったら、オンライン購入ページに飛ばされてびっくり。

記事を読む

ノートン セキュリティ

母のノートPCにインストールされていたマカフィー体験版の期限が来たのでノートンセキュリティを新たに入れる

母のパソコンに元々インストールされていたセキュリティソフト(マカフィー)体験版の使用期限が来たので、用意してあったノートンセキュリティを新たに入れました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るキーボード」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るPC関連の話題」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設10周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細