デジカメの写真データをPCに高速転送できるiBUFFALOのカードリーダーが使える~プッシュ式スロットが良い

富士通FMV デスクトップ

↑昨年、八年ぶりに買い換えたデスクトップPC(富士通ESPRIMO DHシリーズ)。

このパソコン、性能が良く、今もサクサク動いてくれて快適に使えているのですが、ただ一つ!! 困ったポイントがありました。

それは、デジカメデータなどをパソコンに取り込む際にSDカードを挿す「メモリーカードスロット」がついていないということ!!

スポンサーリンク

メモリーカードスロット

パソコン メモリーカードスロット

↑「メモリーカードスロット」とは、このように、PC側面あたりについているカード差し込み口のこと(写真は旧PC(VAIO)のもの)。

SDカードリーダー iBUFFALO BSCR25TU3BK

↑デジカメの中にセットしてある「SDカード」。

SDカードリーダー iBUFFALO BSCR25TU3BK

↑撮影した画像がここに保存されているので、これを、PCの「メモリーカードスロット」に挿し、データをPCに移すわけです。

……が!!

それまで使ってきた歴代PCには当然のごとくついていたこの「メモリーカードスロット」が、新しく買った富士通デスクトップPCにはついていなかったわけです!!

カードリーダー

そのことに、PC購入手続きを済ませてから気づいた私。

メモリーカードスロットがついていないなんて困るわ、どうしたらええねん!

と、一瞬焦りましたが、世の中には外付けのカードリーダーが売られていることに気づき、それを買って凌ぐことにしました。↓

SDカードリーダー iBUFFALO BSCR25TU3BK

↑そして色々検討して、私が購入したのがこちら! iBUFFALO USB3.0高速転送カードリーダー!(1500円)(Windows、Mac OS対応)

SDカードリーダー iBUFFALO BSCR25TU3BK

↑本体には三種のスロットがついています。

SDカードリーダー iBUFFALO BSCR25TU3BK

↑対応しているメディアはこちら。

SDカードリーダー iBUFFALO BSCR25TU3BK

↑USBケーブル(60cm)が同梱されているので……。

SDカードリーダー iBUFFALO BSCR25TU3BK

↑それを本体と、PCのUSBポートに挿して使います。(USB3.0対応。USB2.0でも使用可)

SDカードリーダー iBUFFALO BSCR25TU3BK

↑こんな感じ。

一番のこだわり…プッシュ式スロット

SDカードリーダー iBUFFALO BSCR25TU3BK

↑本体のスロットにSDカードを挿せば、データがPCに転送される……わけですが!

カードリーダーを選ぶ際、私が最もこだわったのがこの、カードを挿すときの仕組み

ただ「サクッ」と挿すのではなく、「カッチン」とバネに押し込むように挿す「プッシュ式スロット」を採用しているカードリーダーを探して選びました。

プッシュ式スロット動画

↑「プッシュ式スロット」とはこんな感じ! 抜くのも挿すのもしっかり確実な感じがあって好きなんですよね。

今まで使ってきたデジカメやPCのメモリーカードスロットがすべて「プッシュ式スロット」で便利だったため、この部分に一番こだわってカードリーダーを選びました。

案外、プッシュ式スロットのカードリーダーって無いんですよ! だからけっこうこの商品は貴重かなと思っています。

高速転送

SDカードリーダー iBUFFALO BSCR25TU3BK

↑カードを挿すと、Windows10の場合すぐに「フォト」が立ち上がり、「選択した項目のインポート」をクリックでただちに画像の転送が始まります。

今回の場合、約300万画素(2048×1536)の高精細な写真194枚が、約12秒で転送されました。

1秒あたり約16枚の転送速度で、これは、体感的にはかなり速く、サーッとしていて、ストレスがなくて良いです。

愛用中

そんな感じで、私にとって初・外付けカードリーダーとなる本機種を、デジカメの写真取り込みに活用しています。

このカードリーダーさえあれば、今後、また新しく買うデスクトップPCにメモリーカードスロットがついていなくても慌てる心配が無いので安心です。

SDカードリーダー iBUFFALO BSCR25TU3BK

↑ちなみに、本体の裏面は全面ゴム張りの滑り止め仕様となっていて、カードの抜き差をする際に本体がずれにくくて使いやすいです。

こういう細かな製品の気配りが、さすが日本の会社だなと思わせます!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

携帯電話のデータをパソコンに移すマイクロSDカード

携帯電話の画像や動画データをパソコンに移すため、マイクロSDカード(アダプタ付き)というものを購入しました。

記事を読む

ICカードリーダーライター

母のインターネット確定申告(e-tax)のために「ICカードリーダーライター」(USBタイプ)を購入

昨年定年退職した母が、初めてインターネット確定申告(e-tax)に挑戦することになりました。それには「ICカードリーダーライター」なるものの購入が必要とのことで…。

記事を読む

パソコン内の写真を一気に縮小できる便利ソフト「リサイズ超簡単!Pro」でパソコンの負担を減らす

パソコン内に保存してある写真を一気にリサイズできるソフト(リサイズ超簡単!Pro)を見つけて使ってみました。大減量に成功です。

記事を読む

パソコン画面(VAIO)が急にチカチカ故障?~慌てて富士通のデスクトップPC(FMV)を購入

もうすぐ使用8年目に入るソニーのVAIO。ある夜、画面が急にチカチカと明滅して、「すわ、故障か?」とびっくり。急いで新PC(富士通FMV)を購入しました。

記事を読む

「超! 美味しく変換」の料理写真補正技術がすごい!~料理写真を美味しそうに加工してくれる

超! 美味しく変換というサイトで料理の写真を美味しそうに補正してもらいました!

記事を読む

雷ガード付きの電源タップ(延長コード)購入~これでヨーグルトメーカーの電源コードを引っかける心配無し【ほこりシャッター付き】

延長コードが無くて、短いコードのままヨーグルトメーカーを使っていたら引っかけて棚から落としてしまったので、電源タップを購入しました。これで引っかける心配がなくなって安心です! 使い勝手も良い!

記事を読む

【マウス難民脱却?】バッファローの静音マウス「ネオフィット」購入~ほどよい幅広感がつかみやすくて好み。ボタン割り当て機能つき。

エレコムのマウス「握りの極み」の調子が悪くなったので、バッファロー「ネオフィットマウス」を新たに購入しました。ワイドなサイズ感でとてもつかみやすい。静音のポクポクしたクリック音も可愛いです。

記事を読む

新規購入した富士通デスクトップPCをついに稼働させた~サクサク動いて作業効率アップ

二ヶ月前に購入した富士通PC。旧PCがまだ使えるので移行に躊躇していましたが、ついに腰を上げてセットアップ! 性能をアップさせたので速度が出て、サクサク作業できるようになりました。

記事を読む

サンワサプライのマウス「scene fit」は高級感ある見た目で軽く滑らかな操作性が良い【母のインターネット7】

母のために注文したサンワサプライのマウス。見た目がお洒落で、小ぶりで軽く、マウスパッドの上で滑らかに動きます。使いやすいマウスで良かったです。

記事を読む

富士通LIFEBOOK AH53/M

富士通のノートパソコンをアウトレット(未使用・未開封・旧モデル)でお得に購入【母のインターネット1】

退職した母が自由にインターネットをできるようにノートパソコンを買うことにしました。VAIO亡き今、選んだのは日本製にこだわる富士通! アウトレットでお得に買えました!

記事を読む

母のノートPCのLANケーブルが断線!~「ツメの折れないLANケーブル」購入(iBUFFALO製)【母のインターネット8】

母のノートPCにつないでいたLANケーブルが断線し、ネットにつながらなくなりました。そこで購入したのが「ツメの折れないLANケーブル」という商品!

記事を読む

SANWA SUPPLY MM-MC1 マルチメディアマイクロフォン

パソコン用マイク購入~その日の仕事の予定を音声メモで残すとあとで面白い

私のパソコン周りにはマイクがありませんでした。それでも不自由なかったのですが、最近、パソコンに音声メモを残したいと思うように。そこでマイクを購入することにしました!

記事を読む

ルーター9300n

NECのルーターを買ってパソコンをインターネットに接続【母のインターネット3】

複数台のパソコンでインターネットをできるように、ルーターというものを購入しました。うまくいくか心配でしたが、無事成功しました!

記事を読む

新しいパソコンに古いキーボードをつなごうとしたら「PS/2ポート」接続タイプでつなげない~USB変換ケーブル購入で解決

新しいパソコンに手持ちのキーボードをつなごうとしたのですが、接続端子が違っていてつなげず。諦めようと思ったのですが、「PS/2をUSBに変換してくれるケーブル」の存在を知り、購入して解決しました!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るデジカメ&関連グッズ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るPC関連の話題」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るPC関連品レビュー」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設10周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細