デジカメの写真データをPCに高速転送できるiBUFFALOのカードリーダーが使える~プッシュ式スロットが良い

シェアする

富士通FMV デスクトップ

↑昨年、八年ぶりに買い換えたデスクトップPC(富士通製)。

このパソコン、性能が良く、今もサクサク動いてくれて快適に使えているのですが、ただ一つ!! 困ったポイントがありました。

それは、デジカメデータなどをパソコンに取り込む際にSDカードを挿す「メモリーカードスロット」がついていないということ!!

スポンサーリンク

メモリーカードスロット

パソコン メモリーカードスロット

↑「メモリーカードスロット」とは、このように、PC側面あたりについているカード差し込み口のこと(写真は旧PC(VAIO)のもの)。

SDカードリーダー iBUFFALO BSCR25TU3BK

↑デジカメの中にセットしてある「SDカード」。

SDカードリーダー iBUFFALO BSCR25TU3BK

↑撮影した画像がここに保存されているので、これを、PCの「メモリーカードスロット」に挿し、データをPCに移すわけです。

……が!!

それまで使ってきた歴代PCには当然のごとくついていたこの「メモリーカードスロット」が、新しく買った富士通デスクトップPCにはついていなかったわけです!!

カードリーダー

そのことに、PC購入手続きを済ませてから気づいた私。

メモリーカードスロットがついていないなんて困るわ、どうしたらええねん!

と、一瞬焦りましたが、世の中には外付けのカードリーダーが売られていることに気づき、それを買って凌ぐことにしました。↓

SDカードリーダー iBUFFALO BSCR25TU3BK

↑そして色々検討して、私が購入したのがこちら! iBUFFALO USB3.0高速転送カードリーダー!(1500円)(Windows、Mac OS対応)

SDカードリーダー iBUFFALO BSCR25TU3BK

↑本体には三種のスロットがついています。

SDカードリーダー iBUFFALO BSCR25TU3BK

↑対応しているメディアはこちら。

SDカードリーダー iBUFFALO BSCR25TU3BK

↑USBケーブル(60cm)が同梱されているので……。

SDカードリーダー iBUFFALO BSCR25TU3BK

↑それを本体と、PCのUSBポートに挿して使います。(USB3.0対応。USB2.0でも使用可)

SDカードリーダー iBUFFALO BSCR25TU3BK

↑こんな感じ。

一番のこだわり…プッシュ式スロット

SDカードリーダー iBUFFALO BSCR25TU3BK

↑本体のスロットにSDカードを挿せば、データがPCに転送される……わけですが!

カードリーダーを選ぶ際、私が最もこだわったのがこの、カードを挿すときの仕組み

ただ「サクッ」と挿すのではなく、「カッチン」とバネに押し込むように挿す「プッシュ式スロット」を採用しているカードリーダーを探して選びました。

プッシュ式スロット動画

↑「プッシュ式スロット」とはこんな感じ! 抜くのも挿すのもしっかり確実な感じがあって好きなんですよね。

今まで使ってきたデジカメやPCのメモリーカードスロットがすべて「プッシュ式スロット」で便利だったため、この部分に一番こだわってカードリーダーを選びました。

案外、プッシュ式スロットのカードリーダーって無いんですよ! だからけっこうこの商品は貴重かなと思っています。

高速転送

SDカードリーダー iBUFFALO BSCR25TU3BK

↑カードを挿すと、Windows10の場合すぐに「フォト」が立ち上がり、「選択した項目のインポート」をクリックでただちに画像の転送が始まります。

今回の場合、約300万画素(2048×1536)の高精細な写真194枚が、約12秒で転送されました。

1秒あたり約16枚の転送速度で、これは、体感的にはかなり速く、サーッとしていて、ストレスがなくて良いです。

愛用中

そんな感じで、私にとって初・外付けカードリーダーとなる本機種を、デジカメの写真取り込みに活用しています。

このカードリーダーさえあれば、今後、また新しく買うデスクトップPCにメモリーカードスロットがついていなくても慌てる心配が無いので安心です。

SDカードリーダー iBUFFALO BSCR25TU3BK

↑ちなみに、本体の裏面は全面ゴム張りの滑り止め仕様となっていて、カードの抜き差しをする際に本体がずれにくくて使いやすいです。

こういう細かな製品の気配りが、さすが日本の会社だなと思わせます!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

携帯電話のデータをパソコンに移すマイクロSDカード

携帯電話の画像や動画データをパソコンに移すため、マイクロSDカード(アダプタ付き)というものを購入しました。

記事を読む

キオクシア(KIOXIA)のSDカードを新デジカメ用に初購入~外国企業かと思いきや旧東芝メモリの日本製、3年保証つきでお手頃価格。

新デジカメ用に新たにSDカードを買いました。「KIOXIA」という初めて見るメーカー、最初は日本企業だと思わずスルーしたのですが、実は日本企業・日本製とわかって買ってみました。安定品質です!

記事を読む

【罠すぎる】PCのセキュリティーソフト(ノートン)、有効期限を延長しようとしたら課金ページに飛ばされた

ノートンセキュリティの有効期限が迫ったので新規購入。いつものように「延長する」ボタンを押してプロダクトキーを入力しようと思ったら、オンライン購入ページに飛ばされてびっくり。

記事を読む

【マウス】バッファローの静音マウス「ネオフィット」購入~ほどよい幅広感がつかみやすくて好み。ボタン割り当て機能つき。

エレコムのマウス「握りの極み」の調子が悪くなったので、バッファロー「ネオフィットマウス」を新たに購入しました。ワイドなサイズ感でとてもつかみやすい。静音のポクポクしたクリック音も可愛いです。

記事を読む

新規購入した富士通デスクトップPCをついに稼働させた~サクサク動いて作業効率アップ

二ヶ月前に購入した富士通PC。旧PCがまだ使えるので移行に躊躇していましたが、ついに腰を上げてセットアップ! 性能をアップさせたので速度が出て、サクサク作業できるようになりました。

記事を読む

WEBカメラを購入して優良運転者オンライン免許更新講習時の顔写真撮影~100万画素だが画質が意外と綺麗。内蔵マイクの性能も良し

オンライン優良運転者講習を受けるためにwebカメラが必要になって購入しました。顔が判別できる程度の画質があれば良いと思っていたら、それよりはだいぶ良い画質で満足です。

記事を読む

【マウス】エレコム「握りの極み」購入~つかみやすく、手にすぐ馴染む。ボタンに機能を割り振れるのが便利

五年間使ってきたマウスの調子が悪いので新たなマウスを買いました。エレコム「握りの極み」。商品名の通り、つかみやすい! 5ボタン式で、「切り取り・貼り付け」等の機能を割り振れるのが便利です。

記事を読む

プリンター故障で十年ぶりに買い換え(Canon TS6130)~ハイテク化が進んでいる

夏に故障寸前まで行ったプリンターが、完全に壊れてしまいました(セピア色に印刷される)。慌てて買ったのはCanonのTS6130。軽量・コンパクト・ハイテク化していました。

記事を読む

目の健康を最重視してPCディスプレイを選ぶ~EIZO FlexScanは、ブルーライト、ちらつきカット機能つき

液晶分離パソコンを購入したためディスプレイ(モニター)を買う必要が生じ、目に優しいことを最重視して選んだ結果、EIZOのFlexScan EV2455に決まりました。長時間見つめても目が疲れません!

記事を読む

リアルフォース試し打ち

憧れの高級キーボード「リアルフォース」を試し打ちしてから購入~吸い込まれるような正確な打ち心地【テンキーレス】【日本製】

札幌で高級キーボード「リアルフォース」の試し打ちをして、良かったので購入しました。一打一打が正確で小気味よく、ずっと打っていたくなるキーボードです。

記事を読む

「ICカードリーダーライター」を購入~母のインターネット確定申告(e-tax)に。ゴールド免許オンライン講習にも使えた

昨年定年退職した母が、初めてインターネット確定申告(e-tax)に挑戦することになりました。それに必要な「ICカードリーダーライター」なるものを購入!

記事を読む

フィルコテンキー

「+」「-」「*」がキーボードにない! やむなくテンキー購入→早とちり発覚

横幅の狭いテンキーレスのキーボード(Realforce 91U)を買ったのですが、そのせいで、「+」「-」「*」がなくなってしまいました。不便なのでテンキーを別途購入したのですが……。

記事を読む

パソコンの吸気口フィルターとして、流しの「排水口用水切りネット」が良い感じ~ホコリをバッチリ捕捉。コスパ良。

新パソコンの吸気口に、ホコリの侵入を防ぐフィルターとして流しの排水口用水切りネットを貼ってみました。目が細かくて通気性もあり、吸気口フィルターとして優秀です! 貼って七ヶ月後の報告写真あり。

記事を読む

プリンターの黒だけ印刷できない! ヘッド洗浄してもダメ~写真用紙設定にすることで解決

二ヶ月前、突然、プリンターで黒だけ印刷できなくなってしまいました。ヘッドクリーニング、水洗浄をしてもダメ。諦めかけたのですが、普通紙ではなく「写真用紙」設定にして印刷することで黒が復活!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るPCお役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るPC関連の話題」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るPC関連品レビュー」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るデジカメ&関連グッズ」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー