デジカメの写真データをPCに高速転送できるiBUFFALOのカードリーダーが使える~プッシュ式スロットが良い

富士通FMV デスクトップ

↑昨年、八年ぶりに買い換えたデスクトップPC(富士通ESPRIMO DHシリーズ)。

このパソコン、性能が良く、今もサクサク動いてくれて快適に使えているのですが、ただ一つ!! 困ったポイントがありました。

それは、デジカメデータなどをパソコンに取り込む際にSDカードを挿す「メモリーカードスロット」がついていないということ!!

スポンサーリンク

メモリーカードスロット

パソコン メモリーカードスロット

↑「メモリーカードスロット」とは、このように、PC側面あたりについているカード差し込み口のこと(写真は旧PC(VAIO)のもの)。

SDカードリーダー iBUFFALO BSCR25TU3BK

↑デジカメの中にセットしてある「SDカード」。

SDカードリーダー iBUFFALO BSCR25TU3BK

↑撮影した画像がここに保存されているので、これを、PCの「メモリーカードスロット」に挿し、データをPCに移すわけです。

……が!!

それまで使ってきた歴代PCには当然のごとくついていたこの「メモリーカードスロット」が、新しく買った富士通デスクトップPCにはついていなかったわけです!!

カードリーダー

そのことに、PC購入手続きを済ませてから気づいた私。

メモリーカードスロットがついていないなんて困るわ、どうしたらええねん!

と、一瞬焦りましたが、世の中には外付けのカードリーダーが売られていることに気づき、それを買って凌ぐことにしました。↓

SDカードリーダー iBUFFALO BSCR25TU3BK

↑そして色々検討して、私が購入したのがこちら! iBUFFALO USB3.0高速転送カードリーダー!(1500円)(Windows、Mac OS対応)

SDカードリーダー iBUFFALO BSCR25TU3BK

↑本体には三種のスロットがついています。

SDカードリーダー iBUFFALO BSCR25TU3BK

↑対応しているメディアはこちら。

SDカードリーダー iBUFFALO BSCR25TU3BK

↑USBケーブル(60cm)が同梱されているので……。

SDカードリーダー iBUFFALO BSCR25TU3BK

↑それを本体と、PCのUSBポートに挿して使います。(USB3.0対応。USB2.0でも使用可)

SDカードリーダー iBUFFALO BSCR25TU3BK

↑こんな感じ。

一番のこだわり…プッシュ式スロット

SDカードリーダー iBUFFALO BSCR25TU3BK

↑本体のスロットにSDカードを挿せば、データがPCに転送される……わけですが!

カードリーダーを選ぶ際、私が最もこだわったのがこの、カードを挿すときの仕組み

ただ「サクッ」と挿すのではなく、「カッチン」とバネに押し込むように挿す「プッシュ式スロット」を採用しているカードリーダーを探して選びました。

プッシュ式スロット動画

↑「プッシュ式スロット」とはこんな感じ! 抜くのも挿すのもしっかり確実な感じがあって好きなんですよね。

今まで使ってきたデジカメやPCのメモリーカードスロットがすべて「プッシュ式スロット」で便利だったため、この部分に一番こだわってカードリーダーを選びました。

案外、プッシュ式スロットのカードリーダーって無いんですよ! だからけっこうこの商品は貴重かなと思っています。

高速転送

SDカードリーダー iBUFFALO BSCR25TU3BK

↑カードを挿すと、Windows10の場合すぐに「フォト」が立ち上がり、「選択した項目のインポート」をクリックでただちに画像の転送が始まります。

今回の場合、約300万画素(2048×1536)の高精細な写真194枚が、約12秒で転送されました。

1秒あたり約16枚の転送速度で、これは、体感的にはかなり速く、サーッとしていて、ストレスがなくて良いです。

愛用中

そんな感じで、私にとって初・外付けカードリーダーとなる本機種を、デジカメの写真取り込みに活用しています。

このカードリーダーさえあれば、今後、また新しく買うデスクトップPCにメモリーカードスロットがついていなくても慌てる心配が無いので安心です。

SDカードリーダー iBUFFALO BSCR25TU3BK

↑ちなみに、本体の裏面は全面ゴム張りの滑り止め仕様となっていて、カードの抜き差をする際に本体がずれにくくて使いやすいです。

こういう細かな製品の気配りが、さすが日本の会社だなと思わせます!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

飛行機

飛行機をレーダー追跡してうちの近く(旭川空港)に来たところを激写

現在飛んでいる飛行機の情報がリアルタイムでわかる「フライトレーダー24」で旭川空港着の飛行機を追跡し、うちの近くを通過するところをカメラに収めることに成功しました!

記事を読む

新しいパソコンに古いキーボードをつなごうとしたら「PS/2ポート」接続タイプでつなげない~USB変換ケーブル購入で解決

新しいパソコンに手持ちのキーボードをつなごうとしたのですが、接続端子が違っていてつなげず。諦めようと思ったのですが、「PS/2をUSBに変換してくれるケーブル」の存在を知り、購入して解決しました!

記事を読む

USB卓上ミニ扇風機はPC仕事時に涼しくて良い~オシャレな見た目で首振り機能つき

母が定年退職前に職場で使っていた卓上扇風機を納戸から引っ張り出してきました。首振り機能つきで、弱・強の二段階から風量を選べます。仕事中、机の上に置いて稼働させると涼しい!

記事を読む

プリンター故障で十年ぶりに買い換え(Canon TS6130)~ハイテク化が進んでいる

夏に故障寸前まで行ったプリンターが、完全に壊れてしまいました(セピア色に印刷される)。慌てて買ったのはCanonのTS6130。軽量・コンパクト・ハイテク化していました。

記事を読む

目の健康を最重視してPCディスプレイを選ぶ~EIZO FlexScan EV2455は、ブルーライト、ちらつきカット機能つき

液晶分離パソコンを購入したためディスプレイ(モニター)を買う必要が生じ、目に優しいことを最重視して選んだ結果、EIZOのFlexScan EV2455に決まりました。長時間見つめても目が疲れません!

記事を読む

パソコン内の写真を一気に縮小できる便利ソフト「リサイズ超簡単!Pro」でパソコンの負担を減らす

パソコン内に保存してある写真を一気にリサイズできるソフト(リサイズ超簡単!Pro)を見つけて使ってみました。大減量に成功です。

記事を読む

居間のテレビとヘッドホンをつなぐ「延長ケーブル」が故障したので買い換えた

居間のテレビ音声はヘッドホンで聞いているのですが、テレビとヘッドホンの間をつなぐ「延長ケーブル」が故障して音が聞こえなくなったので買い換えました。

記事を読む

【罠すぎる】PCのセキュリティーソフト(ノートン)、有効期限を延長しようとしたら課金ページに飛ばされた

ノートンセキュリティの有効期限が迫ったので新規購入。いつものように「延長する」ボタンを押してプロダクトキーを入力しようと思ったら、オンライン購入ページに飛ばされてびっくり。

記事を読む

Realforce 91U

仕事がしたくなるキーボード「リアルフォース」は、正確な打ち心地が小気味よい【購入後レビュー】

高級キーボードRealforce(リアルフォース)、ついに届きました! 一打一打が正確で小気味よく、ずっと打っていたくなるキーボードです。三日間使い込んだ今、もう元のキーボードには戻れない!

記事を読む

パソコンのノートンセキュリティー期限切れ警告に焦るが、買い置きがあるので大丈夫

パソコンを使っていたら、突如セキュリティ警告が。しかしこの日のために「ノートンインターネットセキュリティー2コニコパック」を買ってあったので大丈夫!

記事を読む

ノートン セキュリティ

母のノートPCにインストールされていたマカフィー体験版の期限が来たのでノートンセキュリティを新たに入れる

母のパソコンに元々インストールされていたセキュリティソフト(マカフィー)体験版の使用期限が来たので、用意してあったノートンセキュリティを新たに入れました。

記事を読む

デジカメケース購入~ウェットスーツにも使われる伸縮素材でカメラを保護。バッグから出し入れしやすい。【エレコム】

バッグの中にデジカメを裸で入れると故障しそうで怖いので、専用のソフトケースを購入しました。薄手のフカフカ素材で、クッション性がありながらカメラにフィットしてコンパクト。取り出しやすいのも良いです!

記事を読む

マウスパッドリストレスト

マウスパッドをリストレスト(クッション)つきに買い替えて、マウス操作時に手首の付け根が痛くなくなる~【母のインターネット5】

退職後、インターネットを楽しんでいる母。しかし、マウスパッドが平らなため、手首の付け根が痛いのだそう。そこで、低反発ウレタンの手首置きがついたマウスパッドを新規購入。

記事を読む

冬、裏庭の木にヒヨドリが留まっていたところをデジカメで激写

裏の木に鳥が留まったのを激写! 調べてみたら多分ヒヨドリという鳥でした。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るデジカメ&関連グッズ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るPC関連品レビュー」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細