母のインターネット確定申告(e-tax)のために「ICカードリーダーライター」(USBタイプ)を購入

昨年の三月に定年退職した母に確定申告の必要が生じました。

調べると、確定申告には大まかに分けて二種類の、

e-tax(申告書をインターネットで送信)
・書面提出

という方法がありました。

スポンサーリンク

「e-tax」が便利そう!

家にいながらにして確定申告できる「e-tax」は便利そうでしたが、利用するためには市役所で「住民基本台帳カード」と「電子証明書」を発行してもらい、それを読み取る「ICカード リーダーライター」というものを買わなければいけないらしい。

住民基本台帳カードget

何やら大変そうだと思いましたが母は乗り気。サッと市役所に行って「住民基本台帳カード」をゲットしてきました。↓

住民基本台帳カード

↑カードの表に「ICチップ」があるタイプです。

ICカードリーダーライター購入

「ICカードリーダーライター」の選定は私にやってほしいとのことだったので、私が選んで購入。↓

ICカード リーダーライター CLOUD2700

NTTコミュニケーションズ USBタイプ ICカード リーダーライター

ICカード リーダーライター CLOUD2700

↑「e-tax対応」と書かれていて安心できます。

ICカード リーダーライター CLOUD2700

↑対応OS等はこちら。Windows、Mac、どちらでも大丈夫です。

ICカード リーダーライター CLOUD2700

↑本体はこんな感じ。

ICカード リーダーライター CLOUD2700

↑意外と小さい手のひらサイズ。

自動的にインストール

ICカード リーダーライター CLOUD2700

↑パソコンの電源を入れてUSBポートに本体を接続すると、Windows7以降のWindowsOSの場合は自動的にインストールが始まります。

(Windows Vista、MacOSの場合はこちらからドライバをダウンロード&インストール)。

ICカード リーダーライター CLOUD2700

↑カードはこのように差して使います。

こうして、事前準備を整えた母は、途中で何度も「ウェ~~ン」と嘘泣きの声を上げて私を呼び出しては操作手順を確認し、インターネット画面と格闘しながらも最後には慣れて一人静かに作業を進め、e-taxによる確定申告を無事終わらせたのでした。

読み取りスムーズ

今回買ったICカード リーダーライターは読み取りも実にスムーズで、何の支障もなく使うことができました。

ASCIIの記事によると、このICカードリーダーライターは『人気で完売していたNTTコミュニケーションズのICカードリーダー』(SCR3310)の新モデルとして2015年に発売されたばかりのもののようで、良いものを選べたかなと思っています。

(2017年追記:現在はさらに新しいモデルになっています。↓)

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

Digio2ブルーライトカット

母のノートPCにブルーライトカット液晶保護フィルムを貼る【母のインターネット2】

母のために買ったノートパソコンに、眼精疲労対策としてブルーライトカットフィルムを貼りました。上手く貼れましたよ! でもちょっとだけ、見た目の色調が変化します。

記事を読む

ルーター9300n

NECのルーターを買ってパソコンをインターネットに接続【母のインターネット3】

複数台のパソコンでインターネットをできるように、ルーターというものを購入しました。うまくいくか心配でしたが、無事成功しました!

記事を読む

富士通LIFEBOOK AH53/M

富士通のノートパソコンをアウトレット(未使用・未開封・旧モデル)でお得に購入【母のインターネット1】

退職した母が自由にインターネットをできるようにノートパソコンを買うことにしました。VAIO亡き今、選んだのは日本製にこだわる富士通! アウトレットでお得に買えました!

記事を読む

携帯電話のデータをパソコンに移すマイクロSDカード

携帯電話の画像や動画データをパソコンに移すため、マイクロSDカード(アダプタ付き)というものを購入しました。

記事を読む

エレコム マウスパッド

ELECOMの「高精細マウスパッド」購入~手首置きクッションなくスッキリ、裏シリコンでズレない【母のインターネット4】

母のインターネット環境を整える仕上げとしてマウスパッドを購入しました。裏面がシリコン製で、テーブルにくっついて動かないのが一番の美点です。

記事を読む

サンワサプライのマウス「scene fit」は高級感ある見た目で軽く滑らかな操作性が良い【母のインターネット7】

母のために注文したサンワサプライのマウス。見た目がお洒落で、小ぶりで軽く、マウスパッドの上で滑らかに動きます。使いやすいマウスで良かったです。

記事を読む

ブルーライトカットフィルム

目に有害なブルーライトカット対策を検討したが、古いパソコンのため、現状では対策不要だった

目に有害とされる光線「ブルーライト」。PCディスプレイのバックライトにLEDが使われていると特に多量に発生しているとのことなのですが、私のPC(2010年購入)にLEDは使われていませんでした。

記事を読む

ロアス

目のために、パソコン画面に紫外線防止フィルムを貼る~目が痛くなりにくい。効果有り!

新しいパソコンの画面に何も貼らずにいたら目が痛くなったので紫外線防止フィルムを貼りました。こういうのを貼るのは得意でないのですが、うまく貼れました!

記事を読む

新規購入した富士通デスクトップPCをついに稼働させた~サクサク動いて作業効率アップ

二ヶ月前に購入した富士通PC。旧PCがまだ使えるので移行に躊躇していましたが、ついに腰を上げてセットアップ! 性能をアップさせたので速度が出て、サクサク作業できるようになりました。

記事を読む

母のノートPCのLANケーブルが断線!~「ツメの折れないLANケーブル」購入(iBUFFALO製)【母のインターネット8】

母のノートPCにつないでいたLANケーブルが断線し、ネットにつながらなくなりました。そこで購入したのが「ツメの折れないLANケーブル」という商品!

記事を読む

パソコン画面(VAIO)が急にチカチカ故障?~慌てて富士通のデスクトップPC(FMV)を購入

もうすぐ使用8年目に入るソニーのVAIO。ある夜、画面が急にチカチカと明滅して、「すわ、故障か?」とびっくり。急いで新PC(富士通FMV)を購入しました。

記事を読む

パソコンの吸気口フィルターとして、流しの「排水口用水切りネット」が良い感じ~ホコリをバッチリ捕捉。コスパ良。

新パソコンの吸気口に、ホコリの侵入を防ぐフィルターとして流しの排水口用水切りネットを貼ってみました。目が細かくて通気性もあり、吸気口フィルターとして優秀です! 貼って七ヶ月後の報告写真あり。

記事を読む

SANWA SUPPLY MM-MC1 マルチメディアマイクロフォン

パソコン用マイク購入~その日の仕事の予定を音声メモで残すとあとで面白い

私のパソコン周りにはマイクがありませんでした。それでも不自由なかったのですが、最近、パソコンに音声メモを残したいと思うように。そこでマイクを購入することにしました!

記事を読む

REALFORCE91U

高級キーボードRealforce(リアルフォース)をamazonで注文【テンキー無し省スペースタイプ】

三年前から「今使っているキーボードが壊れたら買おう」と思い、憧れていた高級キーボードRealforce(リアルフォース)。色々迷い、葛藤したあげく、ついに購入に踏み切ってしまいました!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るPC関連品レビュー」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るPC関連の話題」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細