キオクシア(KIOXIA)のSDカードを新デジカメ用に初購入~外国企業かと思いきや旧東芝メモリの日本製、3年保証つきでお手頃価格。

ソニー RX100 メモリーカード キオクシア

↑今年、五年ぶりに新規のデジカメ「ソニーRX100」を購入したわけですが、デジカメといえば必須なのがSDカード

ソニー RX100 メモリーカード キオクシア

↑SDカードは、東芝のものをメインデジカメ(富士フィルムXQ2)用に二枚持っており、これのうちどちらか一枚を新デジカメ用におろそうかとも思ったのですが、ネットの情報を見ると、SDカードは違う機器間では使い回さない方が良い(*1)らしい。

ヘタをするとカード内のデータが消えることもあるようです(*2)(参考*1*2:Yahoo!知恵袋,パソコンドック24

ならば仕方ない、RX100用に新たにSDカードを購入しようと思い、Amazonに選定へ出向きました。

スポンサーリンク

東芝じゃないもの(KIOXIA)ばかりヒットする

今まで使っていた東芝のSDカードが不具合もなく良い感じなので、第一候補としては同じものかなあ……。でもまあ日本製であれば、なるべく安い方が良いかなあ……。

などと考えつつ、「東芝 SDカード 32」とAmazonで検索をかけて表示された画面がこちら。↓

SDカード キオクシア

↑最初にズラッと「KIOXIA」という聞いたこともないメーカーのものがスポンサープロダクトとして並んでいます。

なんだよ「KIOXIA」って。なんて読むんだ? キオシャ? 字面じづらの雰囲気が思いっきり中国製品じゃないか。私は東芝のSDカードを探しているんだけど……。

と、製品のデザインを頼りにお目当てのSDカードを探していきます。

東芝のSDカードが案外高い

SDカード 東芝

↑そして、だいぶ下の方にお目当てのSDカードを見つけたのは良いのですが、値段を見てみたらこれがけっこう高い……。

デジカメ自体が高かった(約3万8千円)ので、こういう周辺グッズではなるべくお金の使い方を抑えたい。

もう少し手頃な日本製SDカードってないかなあ……。

KIOXIAの説明を初めて読む~日本製だった

そう思い、東芝の他の製品や「バッファロー」の製品などを色々見回っていたのですが、そんなときにまた、KIOXIA」の広告が出てきました。それも今度はすごく大きい。↓

SDカード キオクシア

↑も~、なんだよこのメーカー。私は日本のメーカーが良いんだよ。……って、ん?

大きな広告が出てきたことで「KIOXIA」の説明文章に初めて目が行き、驚きました

メモリーカード キオクシア

↑「旧東芝メモリ」「日本製」???

えっ……これ、日本製なの? 中国製品じゃないの? 「キオシャ」じゃなくて「キオクシア」って読むの?? キオクシア?? ……読めね~~(笑)。

キオクシア、なかなか良さそう

SDカード キオクシア

↑そこで、戸惑いながらも商品ページをチェックしてみたところ、同じ容量(32GB)のものが東芝製品よりスピードクラスが上(Class10)なのに価格は安く、なかなか魅力的(東芝はClass4)。

【スピードクラスとは】…カメラが撮影した画像をSDカードに転送する際の速度のランク。数字が大きい方が1秒間あたりの転送量が多い。(Class4…最低 4MB/秒、Class10…最低 10MB/秒)(参考:Rentio PRESS

その他にも、

耐静電気

耐X線(空港の手荷物検査による影響を受けない)

幅広い温度への耐久性(-25℃~85℃)

ヒューズ搭載(カード本体の発熱や発火を防ぐ)

メーカーサポート保証期間3年

など、品質も良さそう。

レビュー評価も良いし、元々が東芝関連の会社なら一応大丈夫なのかな……

と、初めてのメーカーに対する不安感を抱きながらも、一度試して良し悪しを確かめたいという好奇心が勝り、このキオクシアのSDカードを購入してみることにしました。

キオクシアのSDカード

SDカード キオクシア

↑そして届いたのがこちら! キオクシア SDカード 32GB!!

SDカード キオクシア

↑裏面。しっかりと「Made In Japan」の文字。

SDカード キオクシア

↑台紙をめくると……。

SDカード キオクシア

↑透明プラスチック板に封入されたSDカード本体がお目見え!(本体裏面にも「Made In Japan」)

SDカード キオクシア

↑プラスチック板ごと取り外します。

SDカード キオクシア

↑フィルムを剥がして……。

SDカード キオクシア

↑本体にたどり着きました!

カメラにセットして使う~普通に順調

SDカード キオクシア RX100

↑RX100にセットして完了!!

ここからずっと、RX100での撮影にはこのキオクシアのSDカードを使っていますが、不具合もなく、4000枚以上撮った現在も普通に順調です

フルHDの動画も綺麗に記録できています。

初めてのメーカーでちょっと不安でしたが、とりあえず大丈夫そうかな?……と思えています(もう少し長く使ってみないとなんとも言えない部分もありますが)。

なぜ東芝メモリの名を捨てたのだろう

それにしても「KIOXIA」(キオクシア)という名称。

商品タイトルに「旧東芝メモリ」とあったので調べたところ、2019年に「東芝メモリ株式会社」から「キオクシア株式会社」に商号変更した(*3)とのこと。(参考*3:会社情報|KIOXIA

これ、どうしてせっかくの東芝ブランドを捨てちゃったの?? と、部外者からの視点では思ってしまいます。

「キオクシア」という響きは良いものだし、「KIOXIA」とは、

日本語の「記憶」(kioku)と、ギリシャ語で「価値」を意味する「axia(アクシア)」を組み合わせたもの(引用:wikipedia

なのだそうで、そう聞くとなるほど、良い意味の社名だなとも思うのですが、ロゴのパッと見が、日本メーカーっぽく感じられにくいのが惜しい

特に、私は大学時代に中国語を第一外国語として勉強していたせいもあるのか、「XIA」というのが中国語のピンイン(発音記号)っぽく見えてしまって(「下」(xia:シャー)とか「小」(xiao:シャオ)とか)、最初、「KIOXIA」を中国メーカーだと勘違いしてしまいました。

商品写真だけでも日本製とわかったら良い

私以外の消費者にとっても、「KIOXIA」というのは恐らくまだ見慣れない、聞き慣れないメーカーで、日本メーカーだと気づかずにスルーしている人も多いのではないかと思います。

それはもったいないので、SDカード表面のどこかにも「Made in Japan」をプリントするとか、「TOSHIBA」の字を小さく入れるとか(それは無理なのかな?)、何か、製品写真そのものだけ見ても日本メーカー製だとわかる工夫がなされたら良いなと思いました。

商品タイトル(説明文)を見ればちゃんと「旧東芝メモリ」とか「日本製」とか書かれているのですが、急いで商品を探しているときって、ズラッと並んでいる商品の写真そのものしか見ないんですよね……

米企業が買収??

しかしながら、この記事を書くためにキオクシアのことを色々調べていたら、なんと、キオクシアはアメリカの半導体大手企業「Western Digital」社に買収されそうになっているんですね!!(参考:ITmediaNEWS

キオクシアには、できれば日本企業であり続けてほしいのですが……!!

キオクシアが買収されないことを祈りつつ、キオクシアのSDカードを使っていこうと思います。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

デジカメの写真データをPCに高速転送できるiBUFFALOのカードリーダーが使える~プッシュ式スロットが良い

昨年新規購入したデスクトップPCにはメモリーカードスロットがついていませんでした。そこで買ったのが外付けのカードリーダー。プッシュ式スロットで使い心地も良く、高速転送でストレスなし!

記事を読む

携帯電話のデータをパソコンに移すマイクロSDカード

携帯電話の画像や動画データをパソコンに移すため、マイクロSDカード(アダプタ付き)というものを購入しました。

記事を読む

パナソニック ブルーレイディスクパナソニック ブルーレイディスク

パソコン内の画像をブルーレイディスクに移す~大きいサイズのままたくさん保存できて便利

デジカメで撮った写真を、サイズ縮小せず保管したい場面が増えてきました。DVDだとすぐに容量いっぱいになってしまうため、思いついたのがブルーレイディスクへの移動!

記事を読む

デジカメケース購入~ウェットスーツにも使われる伸縮素材でカメラを保護。バッグから出し入れしやすい。【エレコム】

バッグの中にデジカメを裸で入れると故障しそうで怖いので、専用のソフトケースを購入しました。薄手のフカフカ素材で、クッション性がありながらカメラにフィットしてコンパクト。取り出しやすいのも良いです!

記事を読む

雷ガード付きの電源タップ(延長コード)購入~これでヨーグルトメーカーの電源コードを引っかける心配無し【ほこりシャッター付き】

延長コードが無くて、短いコードのままヨーグルトメーカーを使っていたら引っかけて棚から落としてしまったので、電源タップを購入しました。これで引っかける心配がなくなって安心です! 使い勝手も良い!

記事を読む

Canonのサブデジカメ、液晶が真っ暗で何も写らず故障~デジカメ新規購入を検討

10年前に購入したキャノンのデジカメ。サブ機として使ってきたのですが、今日、電源を入れたら液晶画面が真っ暗で何も写らない! 修理に出すと1万円ほどかかりそうなので、新規購入を検討し始めました。

記事を読む

デジカメで、ビンの原材料ラベルの文字を端までくっきり写す方法~25cmほど離して撮って、あとで写真拡大

ビンに貼られて湾曲した原材料ラベルの文字。いつも8cmほどの近距離まで寄って撮影していて、文字の端がぼけ気味になってしまっていたのですが、試しに25cmほど離れて撮って文字部分を拡大してみたらいつもよりくっきり読みやすい! 発見です。

記事を読む

ICカードリーダーライター

「ICカードリーダーライター」(USBタイプ)を購入~母のインターネット確定申告(e-tax)のために

昨年定年退職した母が、初めてインターネット確定申告(e-tax)に挑戦することになりました。それに必要な「ICカードリーダーライター」なるものを購入!

記事を読む

ソニーのデジタルカメラRX100を購入!~1型センサーでボケ味がすごい。マクロは弱いが陰影が深く立体感あり。写真を撮る面白さがわかる。

メインカメラ(富士フィルムXQ2)に不調の兆候が見えたので、ずっと憧れだったソニーRX100をサブ機として購入しました。思ったより上級者向けで難しく苦戦しましたが、写真を撮るのが楽しく思えるカメラです。

記事を読む

エネループ

エネループ(充電池)を充電器にセットしたら点滅! 寿命か、電池異常らしい

単三電池で動くデジカメにセットしようと、エネループ(充電池)を充電しようとしたら、ランプが高速点滅! どうやら、電池の寿命or異常らしい。

記事を読む

冬、裏庭の木にヒヨドリが留まっていたところをデジカメ(Canon PowerShot S2 IS)で激写

裏の木に鳥が留まったのを激写! 調べてみたら多分ヒヨドリという鳥でした。光学12倍ズームのおかげでだいぶ近寄って撮った感じになりました。

記事を読む

デジカメ 連写

高速で走る車からデジカメで看板を撮りたいときは「連写」すれば良かったことに気づく

時速70キロで走る車の中から、道路近くに立つ看板を一発で撮ろうとして失敗しました。「連写」すれば良かったのではないかと、あとになってから気づきました。

記事を読む

デジカメレンズの汚れ取り

デジカメレンズの汚れをピカピカにする方法~無水エタノールをつけた綿棒で拭く

デジカメで撮った写真の一部にモヤがかかったようになっているのを見つけました。レンズを見ると皮脂汚れが! これをピカピカにするにはどうしたら良いの?

記事を読む

デジタルカメラ(XQ2)のバッテリーチャージャー(充電器)を購入。互換品だが無事に充電できて一安心【NP48用】

デジタルカメラにバッテリー充電器が付属しておらず、不便なので購入しました。互換品なので正常動作するか不安でしたが、無事に満充電できました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るPC関連品レビュー」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るデジカメ&関連グッズ」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設13周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画アニメときどき映画進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー