憧れの高級キーボード「リアルフォース」の試し打ちをしてきた~吸い込まれるような打ち心地【ツクモ札幌駅前店にて】

アシックスウォーキング札幌パセオにて足の痛くならないパンプスを買ったあと、向かったのは電器屋さん

パソコン用高級キーボード「Realforce(リアルフォース)」の試し打ちをするためです!

リアルフォースに触るのは、本当に、リアルフォースを初めて知った三年前からの夢だったんです。これで、購入するかしないか決められる。楽しみ~~!

スポンサーリンク

DEPOツクモ札幌駅前店にて初対面

DEPOツクモ札幌駅前店

↑目指すはDEPOツクモ札幌駅前店! この横断歩道の先が入り口です。

中に入り、キーボード売り場に直行。えーと、リアルフォースリアルフォースは……あ、あった! これだ!

間違いありません。今まで、ネット上でしか見たことのなかったリアルフォースが、目の前に……。

やっと触れる……。けれど、キーを押したその感触がどんなものか今まで試したくてたまらなかっただけに、押すのがもったいないというか、そんな簡単に済ませてはいけない経験のような気がして、しばらくただリアルフォースを眺めてワクワクする時間を過ごしました。

試し打ち

そしていざ試し打ち……。

ストストストスト……。

あ……。なるほど? なるほどね? リアルフォースの利用者さんがよく「スコスコ」と表現している押し心地はこういうものなのね?

なるほどなるほど。私は、家のパソコンで文章を打ち込んでいる気分で、キーボードをタイピングしてみました。

なるほど! なんだか、打っているうちにタイピングに吸い込まれていくというか、タイピングと思考が一体化していく感じ。

なるほどーっ! やっぱりいいわリアルフォース。打つ音もすごく静かだし。

キーの重さ「すべて45g」が好み

リアルフォースには、キーの重さが「すべて30g」のもの、「すべて45g」のもの、「小指を使うキーだけを軽くした変荷重タイプ」のものがあり、それらをすべて試した結果、私はすべて45gのものが好きというのがわかりました。

変荷重というのがどういう打ち心地なのか想像がつかなかったのですが、実際に触ってみると、小指のキーだけ底が浅いといいますか、押した感じが深くないのです。

長年、すべてのキーの重さが同じキーボードを使ってきたせいか、どうも変荷重には違和感を覚えました。

キーの重さがすべて30gのものは、打ち心地が軽すぎて、タイプミスが起きやすかったです。

というわけで、リアルフォースを買うならばキーの重さがすべて45gのもので決まり!

マジェスタッチも試し打ち

リアルフォースの他に、こちらも高級キーボードとして有名なFILCO Majestouch(マジェスタッチ)にも触ってきました。

ネット上では、このマジェスタッチはメカニカル方式だから押し心地がリアルフォースとは違って云々……と、読んでもよくわからない感じだったのですが、押してみると疑問が一発解消。

ハキハキ・シャキシャキした押し心地です。そしてけっこう打鍵音がします。なるほど~。

これは個人の好みだと思いましたが、私は、長時間のタイピングをあまり家族に気取られず(静かに)行いたいので、リアルフォースの方が良いかなと感じました。

マジェスタッチの中では、茶軸というものが一番好みでした。

満足

こうして、夢だった高級キーボード試し打ち体験が終了し、私は満足して店を出ました。札幌まで来た甲斐があったよ~!!

いつか、今使っているキーボードが壊れたら、Realforce108UH(キーの重さがすべて45g)を買うと決めました。

実機を触ったので、迷うこともなくなったのがありがたいです。百聞は一見にしかずとはこのことですね。実際に触ることの情報量はものすごいものがあります。

ちなみに、せっかくリアルフォースやマジェスタッチの実機に触れる機会なのだからと、母にもキーボードの試し打ちをしてもらいましたが、「……よくわからないだね」と言っていました。

追記:結局購入

この試し打ちから四ヶ月後、手持ちのキーボードはまだ壊れていませんでしたが、結局リアルフォースを購入することにしました!↓

三年前から「今使っているキーボードが壊れたら買おう」と思い、憧れていた高級キーボードRealforce(リアルフォース)。色々迷い、葛藤したあげく、ついに購入に踏み切ってしまいました!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

REALFORCE91U

高級キーボードRealforce(リアルフォース)をamazonで注文【テンキー無し省スペースタイプ】

三年前から「今使っているキーボードが壊れたら買おう」と思い、憧れていた高級キーボードRealforce(リアルフォース)。色々迷い、葛藤したあげく、ついに購入に踏み切ってしまいました!

記事を読む

Realforce 91U

仕事がしたくなるキーボード「リアルフォース」は、正確な打ち心地が小気味よい【購入後レビュー】

高級キーボードRealforce(リアルフォース)、ついに届きました! 一打一打が正確で小気味よく、ずっと打っていたくなるキーボードです。三日間使い込んだ今、もう元のキーボードには戻れない!

記事を読む

新しいパソコンに古いキーボードをつなごうとしたら「PS/2ポート」接続タイプでつなげない~USB変換ケーブル購入で解決

新しいパソコンに手持ちのキーボードをつなごうとしたのですが、接続端子が違っていてつなげず。諦めようと思ったのですが、「PS/2をUSBに変換してくれるケーブル」の存在を知り、購入して解決しました!

記事を読む

フィルコテンキー

「+」「-」「*」がキーボードにない! やむなくテンキー購入→早とちり発覚

横幅の狭いテンキーレスのキーボード(Realforce 91U)を買ったのですが、そのせいで、「+」「-」「*」がなくなってしまいました。不便なのでテンキーを別途購入したのですが……。

記事を読む

キースワップ

キーボードのキー機能を変更できるソフト「KeySwap」で「無変換」を「F5」に

ページの再読込をしたいとき、「F5」キーが遠くて不便でした。そこで、「KeySwap」というソフトを使い、「無変換」キーに「F5」機能を割り振ることに。

記事を読む

フォトショ画面

突如起こったパソコンの奇異。原因はテンキー。

突如、パソコンに、ウィルス感染したかと思うような奇異が発生しました。勝手に開きまくるソフト。エンターを押しっぱなしにしたように下降するカーソル。原因は……。

記事を読む

札幌はらドーナッツ

自然派はらドーナッツを油抜きして食べる(札幌旅行4)

ずっと気になっていた自然派の「はらドーナッツ」を、札幌に行った際に買ってきました! 油っこいという口コミを見かけていたので、よ~く油を抜いてから食べてみました。

記事を読む

携帯電話のデータをパソコンに移すマイクロSDカード

携帯電話の画像や動画データをパソコンに移すため、マイクロSDカード(アダプタ付き)というものを購入しました。

記事を読む

エレコムのマウス「握りの極み」購入~つかみやすく、手にすぐ馴染む。ボタンに機能を割り振れるのが便利

五年間使ってきたマウスの調子が悪いので新たなマウスを買いました。エレコム「握りの極み」。商品名の通り、つかみやすい! 5ボタン式で、「切り取り・貼り付け」等の機能を割り振れるのが便利です。

記事を読む

富士通LIFEBOOK AH53/M

富士通のノートパソコンをアウトレット(未使用・未開封・旧モデル)でお得に購入【母のインターネット1】

退職した母が自由にインターネットをできるようにノートパソコンを買うことにしました。VAIO亡き今、選んだのは日本製にこだわる富士通! アウトレットでお得に買えました!

記事を読む

パソコン画面(VAIO)が急にチカチカ故障?~慌てて富士通のデスクトップPC(FMV)を購入

もうすぐ使用8年目に入るソニーのVAIO。ある夜、画面が急にチカチカと明滅して、「すわ、故障か?」とびっくり。急いで新PC(富士通FMV)を購入しました。

記事を読む

サンワサプライのマウス「scene fit」は高級感ある見た目で軽く滑らかな操作性が良い【母のインターネット7】

母のために注文したサンワサプライのマウス。見た目がお洒落で、小ぶりで軽く、マウスパッドの上で滑らかに動きます。使いやすいマウスで良かったです。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るPC関連品レビュー」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るPC関連の話題」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細