【足の痛くならないパンプス】アシックス「GIRO」を札幌まで行って買ってきた(札幌旅行1)

母は職場で、上履きとして7cmヒールのパンプスを履いています。

そんな高いヒールでよく長い時間歩けるね、足指が痛くならない? と聞くと、足に合ったパンプスであればまったく痛くないとのこと。

高いヒールのパンプスは、背筋が伸びて気持ちが良く、見た目もオシャレなのでずっと履き続けたいのだそうです。

スポンサーリンク

新しい物を買う必要性

けれど、この「母の足に合ったパンプス」が、もう十年以上履き続けているため靴として限界で、新しいものを買う必要が出てきています。

まったく同じ物を買えれば一番良いのですが、そのメーカー(イヴサンローラン)はすでに日本では靴の販売をしていないと、問い合わせてわかりました。

じゃあどうしたら良いか。

アシックス「GIRO」

色々と、履きやすいパンプスを調べて行き着いたのは、私が2009年に買ったウォーキングシューズのメーカー「アシックス」で売られている「GIRO」(ジーロ)というブランドのパンプス。

ワコール「サクセスウォーク」

そして、意外や意外、下着で有名なワコールからも「サクセスウォーク」というブランド名でパンプスが販売されており、こちらもとても履きやすいとの評判。↓

↑上記2ブランドの店舗を巡り、母のパンプス探し最終決戦をすることにしました。

札幌にしかない

しかあ~~し! 旭川にはどちらの店舗もありませ~~ん!!

ならば、どこに行けばあるのか?

……札幌じゃ。

……というわけで、近いうちに札幌行きを決行することになりました。特急で片道一時間半、往復料金五千円。

なかなか大変ですが……。試し履きもせず購入して結局履かなくなるという愚をこれ以上繰り返すわけにはいきません。気合いを入れて行ってきます。

追記:札幌に行ってきた

先日予告したとおり、札幌に行ってきましたー!

まず向かったのは旭川駅。2010年に新築オープンした旭川駅に入るのはこの日が初めて……。

旭川駅

旭川駅

↑壁一面に道産のタモ材が使われていて、木の香りいっぱい。雰囲気はまるでどこかの音楽ホール。空港のよう、とも言えるでしょうか。ゆったり広々していて、素敵じゃないか!

エスカレーターも、人が来るまでは動かず、人が入るとセンサーで初めて動くハイテクなもの。いやーっ、いいねこれ。色々と感心しながら乗り場に急ぎます。

特急で札幌へ

スーパーカムイ

↑ホームに入ってきた特急スーパーカムイに乗っていざ出発! 一時間二十分の旅です。

旭川駅

↑移動中に読もうと思って持ってきたベストセラー聞く力(阿川佐和子著)を開きます。

しかし読み始めて間もなく、な、なんだか具合が悪い~~酔う~~

車、バス、飛行機、船には酔いやすくて、乗りながら本を読むのは御法度とわかっていましたが、電車にだけは昔から酔わなくて、本だって、大学に向かう道すがらの地下鉄内などでたくさん読んできました。なのに……。

おそらく、揺れが原因なのかな。時速100キロほどで爆走するこのスーパーカムイ、普通に座っている分には酔いませんが、たまに不規則に振動を感じることがあり、それが「本を読むと酔う」ことにつながっているのかも……。

というわけで本は早々にバッグの中へ。荷物をなるべく軽くしたい中、頑張って持ってきたのに~。

スーパーカムイ

↑その後はおとなしく景色を見て過ごしました。(隣に座っている母は最初から最後まで目をつぶり、居眠りしていました。)

あと三駅、あと二駅……。指折り数えて耐え抜いて、ようやく札幌に到着!

アシックス

駅に直結したショッピング施設内を、事前にプリントアウトしておいたフロアマップ片手に突き進みます。そして……。

asics GIROのパンプス

↑着いた! アシックスウォーキング札幌パセオ

asics GIROのパンプス

↑あったあった! お目当ての、GIROのパンプス!

母のパンプス購入

母は、7㎝ヒールのパンプスを早速試し履き。足をパンプスに入れた瞬間、母の顔が輝きます。

これ、すっごくいい! 足へのフィット感が全然違う! まるで何も履いていないみたい!

一発で、GIROの7㎝ヒールパンプスが気に入ったようです。何種類か幅やサイズが異なるものを試して、「23.5cm、2E」のプレーンパンプス(黒)を購入。母の気に入るものが見つかって本当に良かったです!

自分用にも購入

asics GIROのパンプス

↑店内を見回すと、他にも色々と靴があります。せっかく札幌まで来たのだからと、私も気になったものを試し履きして……。

asics GIROのパンプス

↑7㎝ヒールのエナメルパンプスを買うことにしました。履きやすさを優先すればストラップつきやもっとヒールの低いものが良かったのですが、オシャレ度を優先させて選んでみました。

私の場合、足の幅が狭いので、やはりどうしても指が前に詰まりがちで、つま先への圧迫感や痛みがゼロというわけにはいかないのですが、クッション性が高く、楽に歩けます。

なんといっても特筆すべきはかかと(ヒール)の安定性。見た目は細いピンヒールのような感じなのですが、これが、歩いてみるとガシッと安定しているのです。

さすがアシックスです。

普段のお出かけにはアシックスのウォーキングシューズ、そしてここぞというときに今回買ったアシックスのパンプスを履きたいと思います。

ここまでアシックスの靴にお世話になる日が来るとは思ってもいませんでした。

asics GIROのパンプス

↑購入したパンプス(箱入り)を入れてもらった紙袋。

一見、パンプスが入っているとは思えないくらいスポーティーな感じなのがアシックスらしいです。

追記1:GIROパンプスのレビュー記事アップ

2013.10.20追記:その後、GIROパンプスを外出時に履く経験を重ね、その感想を記事にまとめました。本当に歩きやすいです!→アシックスGIROのパンプスが本当に歩きやすくて感激!

わざわざ札幌まで出向いて買った、アシックスGIROのパンプス。これが、本当に、嘘のように歩きやすいのです。足指も痛くならないし、パンプスというものの概念が自分の中でひっくり返りました。

追記2:ワコール「サクセスウォーク」も後日購入

2017年追記:ちなみに、ワコールの「サクセスウォーク」パンプスは、この札幌旅行のときは買えなかったのですが、後日、購入しました。最終的に母の足には、「GIRO」よりも「サクセスウォーク」の方が合ったようです。↓)

以前、母にアシックス「GIRO」のパンプスを買ったのですが、それが合わなくなって、最終的にワコール「サクセスウォーク」のパンプスに落ち着きました。でも私の足には「GIRO」の方が合っているんですよね。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

アシックスGIROパンプス

アシックスGIROのパンプスが本当に歩きやすくて感激!

わざわざ札幌まで出向いて買った、アシックスGIROのパンプス。これが、本当に、嘘のように歩きやすいのです。足指も痛くならないし、パンプスというものの概念が自分の中でひっくり返りました。

記事を読む

【足の痛くならないパンプス】ワコール「サクセスウォーク」は母の足に合う~足指付け根ゆったり設計

以前、母にアシックス「GIRO」のパンプスを買ったのですが、それが合わなくなって、最終的にワコール「サクセスウォーク」のパンプスに落ち着きました。でも私の足には「GIRO」の方が合っているんですよね。

記事を読む

すきまささえ隊

土踏まず用の中敷き「すきまささえ隊」で足指の痛み軽減

足の横幅が狭く、ハイヒールを履くと足が前滑りして指がすぐ痛くなります。それを軽減するために「すきまささえ隊」なるものを買って装着してみました。

記事を読む

ウォーキングシューズのアシックスPEDALA、気に入りすぎて外履き用を買い足す。ゴムまり成分でグイングイン歩ける

運動靴で長距離を歩いたら足に合わず親指の爪が痛くなったので、歩くという用途に徹した「ウォーキングシューズ」を買うことにしました。色々リサーチした結果、アシックスの「PEDALA」に決定。

記事を読む

札幌はらドーナッツ

自然派はらドーナッツを油抜きして食べる(札幌旅行4)

ずっと気になっていた自然派の「はらドーナッツ」を、札幌に行った際に買ってきました! 油っこいという口コミを見かけていたので、よ~く油を抜いてから食べてみました。

記事を読む

リアルフォース試し打ち

憧れの高級キーボード「リアルフォース」の試し打ちをしてきた~吸い込まれるような打ち心地【ツクモ札幌駅前店にて】

札幌に出かけたついでに、三年前から試し打ちするのが夢だった高級キーボード「リアルフォース」に触ってくることができました。これで買うときも迷いなし。

記事を読む

大丸 すし善

大丸のすし善で寿司(志野:2625円)を堪能(札幌旅行3)

札幌での目的もあらかた済ませたので、休憩を取ることに。しかし店が決まらない! すったもんだのあげく、最終的に行くことになったのは名店「すし善」でした。予算オーバーですが……。

記事を読む

ダンロップ ドルマン 長靴 G290

雪かき用にダンロップの長靴を買う~ソックス重ね履きで大きくなった足でも入る

冬は足がソックス重ね履きで大きくなり、女性用長靴が入らなくなるので、新しく男性用長靴を買いました。大きな足のままでも履けて嬉しい! 雪かきが気軽にできる!

記事を読む

無印良品のパフ(ルースパウダー用)が優秀~粉が均一に綺麗につく

シルクパウダーをつけるのに、無印良品のルースパウダー用パフを使ってみたら、とても良い仕上がりになって大満足。

記事を読む

寝るときのズボンの股上が浅すぎてTシャツが出る~ワコールのパジャマを買ったら股上深くて安心

寝るときのズボン、股上が浅すぎたのでワコールの格的なパジャマを購入! 結果、大満足。

記事を読む

ペダラ

靴下のままウォーキングマシンを使ったら足首が痛くなったのでウォーキングシューズを履く

先日購入したウォーキングマシン。靴下で歩いていたら、足首が痛くなってきました。そこでウォーキングシューズを履いて歩いてみたところ、これがすごく良い! 楽!

記事を読む

ヴェレダ アーモンド

ためしてガッテンの「素肌力劇的アップ秘技」を試す

ためしてガッテンで放映されていた、「水分を与えすぎずこすらず朝晩一回ずつ保湿」という美肌法に挑戦してみることにしました。

記事を読む

布ナプキン

布ナプキンの使用再開~新しい布ナプキンとホーローバケツ

布ナプキンを使用再開することにしました。そこで、メイドインアースの布ナプキンと野田琺瑯のホーローバケツを新たに購入することに。

記事を読む

ヘアゴム

サッカー選手のヘッドバンドを真似してみたら前髪が乱れず快適

扇風機に吹かれて前髪が乱れて顔にかかるので、うちにあるヘアゴムを使い、サッカー選手のヘッドバンドのようにつけてみました。すると調子が良い!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る足の痛くならないパンプス」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細