WEBカメラを購入して優良運転者オンライン免許更新講習時の顔写真撮影~100万画素だが画質が意外と綺麗。内蔵マイクの性能も良し

シェアする

免許更新 オンライン webカメラ

私は今年が運転免許証の更新年で、更新連絡はがきも送られてきて、近いうちに免許センターに出向くつもりですが、今回の免許更新において、ぜひ!! やってみたいことがありました。

それは、講習をオンラインで事前に受けること!!

スポンサーリンク

優良運転者オンライン更新時講習

優良運転者オンライン更新時講習モデル事業というのが「北海道、京都府、千葉県、山口県」の4道府県で2022年2月1日~2023年3月31日まで実施されると昨年末に知り、私はそれを受けられる条件をちょうど満たしていたため、これを絶対受ける!! と心に決めていたのです。

毎回、免許更新時の講習は、無駄な待ち時間などがあってまどろっこしいと思っていたので。

カメラつきパソコンが必要

しかしこのオンライン講習、動画を視聴中に、受講者本人の顔写真を三回撮影するそうなのです。

スマホを持っていない私はパソコンのカメラで撮影するしかないわけですが、私の使っているデスクトップパソコンにはカメラがついていません

そこで、内蔵カメラつきの母のノートパソコンで受講しようと思っていたのですが、更新時期が近づいて改めてよくよく調べたところ、なんと、母のパソコン(Windows8.1)は動作環境外ということが判明。

どうしても私のパソコン(Windows10)にカメラ環境を作る必要が生じてしまったのです。

デスクトップPCにカメラ環境を作る

デスクトップパソコンにカメラ環境を作る方法は二つ。

手持ちのデジカメをwebカメラとして使う

外付けのwebカメラを購入する

なるべくお金はかけたくなかったので、手持ちのデジカメでなんとかなるならそうしたいと最初は思いました。

しかし、私のデジカメは少し古くて、USBケーブルで単純につなげればどうにかなる機能などはついておらず、それ以外だとHDMIキャプチャーボードというのを購入してパソコンと接続するしかなさそうでしたが、それも、いまいちちゃんと動作するのか不安だったので、この際、webカメラを単独で用意した方がわかりやすくて良いと思い、外付けのwebカメラを購入することにしました。

webカメラ選定条件

私がwebカメラに求めたのは以下の四点。

なるべく安い(画像の精細さは最低限で良い)

Windows11でも使える(パソコンを新しい物に買い換えても使えるように)

日本のメーカー(説明書などが充実してそう)

初期不良や故障が少なそうなもの(口コミから判断して)

バッファローのwebカメラ

以上の四点を満たした上で、最終的に私が選んだwebカメラがこちら!↓

BSW105MBK BSW100MBK webカメラ

バッファロー webカメラ BSW105MBK!!(1580円で購入)

Windows7~11MacOS対応。100万画素マイク内蔵

サイズ・コード長

BSW105MBK BSW100MBK webカメラ レビュー

↑幅4cm、奥行き6.9㎝、高さ5.6㎝の、可愛い手のひらサイズ。コード長1.5m。

台座裏の滑り止め

BSW105MBK BSW100MBK webカメラ レビュー 台座

↑台座の裏には四箇所の滑り止め。こういう細やかな気配りがバッファロー製品にはあって嬉しいです。

ディスプレイに引っかけられる

BSW105MBK BSW100MBK webカメラ レビュー 台座

↑ちなみに、台座はこのように好きな角度(最大180°)まで開くことができるので、ディスプレイに引っかけて設置することも可能。

BSW105MBK BSW100MBK webカメラ レビュー 台座のクッション

↑台座の内側上部にはゴム素材、下部にはウレタン素材のクッションが貼り付けられているので、ディスプレイに傷がつくのを防げそうです。

首が動く範囲

BSW105MBK BSW100MBK webカメラ レビュー

↑カメラの首は、上下に30°動かすことが可能。

BSW105MBK BSW100MBK webカメラ レビュー

↑ついでに、横方向に360°回転もします。この、360°回転のことは公式サイトの説明等にも書いていなかったので、実際に触って良い意味で驚きました。

パソコンに接続してみる

BSW105MBK BSW100MBK webカメラ レビュー USBポートに接続

↑USBポートに挿すだけですぐ使えるようになるとのことだったので、早速接続してみます。

BSW105MBK BSW100MBK webカメラ レビュー USBポートに接続

↑するとすぐ、パソコン画面にこのような表示が。

BSW105MBK BSW100MBK webカメラ レビュー USBポートに接続

↑で……。ここからどうするんだ? カメラとしてうまく作動するかテストしてみたいのだが……。

カメラが作動するように設定

そこでちょっと調べたところ、Windowsに「カメラ」という機能(アプリ)が標準搭載されているようで、それでテストしてみることに。↓

BSW105MBK BSW100MBK webカメラ レビュー カメラテスト

↑まず、①スタートボタン(デスクトップ画面左下)を押し、出てくるアプリから②カメラを選択します。すると……。

BSW105MBK BSW100MBK webカメラ レビュー カメラテスト

ファッ?? 何、何なの、許可が必要って。怖いんですけど~……と思いながら指示の通り「プライバシー設定」をクリック。

BSW105MBK BSW100MBK webカメラ レビュー カメラ設定 Windows10

↑そして出てきたカメラのプライバシー設定画面。調べたところ、④「このデバイスのカメラへのアクセスはオンになっています」までは良いのですが、その次の⑤「カメラがアプリにアクセスできるようにする」がオフになっているのがいけないっぽい。

BSW105MBK BSW100MBK webカメラ レビュー カメラ設定 Windows10

↑そこで、「カメラがアプリにアクセスできるようにする」をオンに変更。

設定画面を一度閉じ、再びカメラアプリを立ち上げてみたところ……。

BSW105MBK BSW100MBK webカメラ レビュー カメラ設定 Windows10

ホォッ!! webカメラのレンズ周辺が青く光った!!

そして無事、webカメラからの映像がディスプレイに映し出されています!

それを見てびっくり。

案外、画質が綺麗だな!!

思ったより画像が綺麗

BSW105MBK BSW100MBK webカメラ レビュー 実際の画像

↑webカメラでパソコンを写してみたのがこちら。意外と精細に写っていますよね??(画像の色味が赤っぽいのは部屋の蛍光灯に「電球色」のものを使っているためで、実際の見た目もこんな感じです)

webカメラ界で100万画素は低い方だし、室内の照明もそう明るくはないので、もっとモザイク画のように荒れたになるかと思っていたら、全然!! これで十分!!

BSW105MBK BSW100MBK webカメラ レビュー 実際の画像 細かい文字

↑こちらは、デジカメを15㎝の距離から撮影したもの。画像を等倍にまで拡大するとさすがにかなり小さい数字(文字サイズ1mm×2mm)はぼやけていますが、「FUJIFILM」(文字サイズ2mm×3mm)は判別可能

ディスプレイにwebカメラを設置

BSW105MBK BSW100MBK webカメラ PCディスプレイに設置

↑顔写真の撮影に備え、ディスプレイの上に設置してみます。

BSW105MBK BSW100MBK webカメラ PCディスプレイに設置

↑こんな感じで引っかけてみました。

BSW105MBK BSW100MBK webカメラ PCディスプレイに設置

↑カメラアプリをオンにするとレンズの周囲が青く光ります。

BSW105MBK BSW100MBK webカメラ PCディスプレイに設置

↑この青い光は、横から見ると少しまぶしい感じがしますが、正面から見ると光がだいぶ弱まってほぼ気にならず、直視しても大丈夫です。

パソコン前に座って自分を映してみる

そして、パソコン前にいつも通り座り(ディスプレイから体までの距離は72㎝)、自分を映してみたときの様子をイラストで表現してみるとこんな感じ。↓

BSW105MBK BSW100MBK webカメラ 画角 パソコン前に座る

↑上半身は胸の上部くらいまで映る感じで、遠すぎず、近すぎず、ちょうど良いです。

このwebカメラの視野角度は約65°とのことで、一人での利用に適した狭角きょうかく仕様となっており、ちょうど私の用途に適しています。(逆に、4~6人での会議を一気に映したいとき等は画角が90°~150°はあった方が良いそうです(参考:web会議の基礎知識

オンライン講習の顔写真撮影クリア

こうしてデスクトップパソコンにwebカメラ環境を整えた私は早速「オンライン優良運転者講習」に挑み、動画視聴途中に課される三度の顔写真撮影を無事こなして、講習を受け終えることができました!!

これで当日、講習を受けなくて良いんだ~~! ヤッター!!

(追記:その後、免許試験場まで更新手続きに行きました。講習が無い分スピーディーに免許が交付され、すごく良かったです!)

良い買い物ができた

コスパと動作確実性を重視して購入した今回のwebカメラ、結果としてすごく良い物が選べたと思います!

USBポートに挿すだけですぐ使えて簡単だし、画質もそれなりに、十分に綺麗だし。動作も安定しています。

何より、カメラの首の動く範囲が大きいのが気に入りました。

内蔵マイクの性能も良し

BSW105MBK BSW100MBK webカメラ 内蔵マイク

今回は顔写真撮影用としてしか使いませんでしたが、念のため、webカメラの内蔵マイで音声を録音してその聞こえ具合を確認してみたところ、ほんの少しだけくぐもったような感じはあるものの、ノイズも無くしっかりとした音量で、普通に聞き取るのにまったく問題はなく、マイクを別途用意しなくてもこのwebカメラが一台あればビデオ通話(スカイプ等)も快適にできそうだなと思いました。

今後も活用

生まれて初めて買ったwebカメラ。

インターネットでできることの幅が広がったような気がしています。

使用頻度はそう多くないかもしれませんが、大事にして、いざというときに活用していきたいと思います!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

ゴールド免許の更新時講習を自宅のPCでオンライン受講してみた~更新手続きにかかる時間が大幅に短縮。好きな日時に受講できるのが良い

優良運転者オンライン更新時講習モデル事業に参加して、事前にPCで講習を受けた上で免許更新をしてみました。当日にかかる時間が大幅に短縮されてすごく良かったです!

記事を読む

「ICカードリーダーライター」を購入~母のインターネット確定申告(e-tax)に。ゴールド免許オンライン講習にも使えた

昨年定年退職した母が、初めてインターネット確定申告(e-tax)に挑戦することになりました。それに必要な「ICカードリーダーライター」なるものを購入!

記事を読む

デジカメの写真データをPCに高速転送できるiBUFFALOのカードリーダーが使える~プッシュ式スロットが良い

昨年新規購入したデスクトップPCにはメモリーカードスロットがついていませんでした。そこで買ったのが外付けのカードリーダー。プッシュ式スロットで使い心地も良く、高速転送でストレスなし!

記事を読む

新規購入した富士通デスクトップPCをついに稼働させた~サクサク動いて作業効率アップ

二ヶ月前に購入した富士通PC。旧PCがまだ使えるので移行に躊躇していましたが、ついに腰を上げてセットアップ! 性能をアップさせたので速度が出て、サクサク作業できるようになりました。

記事を読む

目の健康を最重視してPCディスプレイを選ぶ~EIZO FlexScanは、ブルーライト、ちらつきカット機能つき

液晶分離パソコンを購入したためディスプレイ(モニター)を買う必要が生じ、目に優しいことを最重視して選んだ結果、EIZOのFlexScan EV2455に決まりました。長時間見つめても目が疲れません!

記事を読む

プリンター故障で十年ぶりに買い換え(Canon TS6130)~ハイテク化が進んでいる

夏に故障寸前まで行ったプリンターが、完全に壊れてしまいました(セピア色に印刷される)。慌てて買ったのはCanonのTS6130。軽量・コンパクト・ハイテク化していました。

記事を読む

【マウス】エレコム「握りの極み」購入~つかみやすく、手にすぐ馴染む。ボタンに機能を割り振れるのが便利

五年間使ってきたマウスの調子が悪いので新たなマウスを買いました。エレコム「握りの極み」。商品名の通り、つかみやすい! 5ボタン式で、「切り取り・貼り付け」等の機能を割り振れるのが便利です。

記事を読む

リアルフォース試し打ち

憧れの高級キーボード「リアルフォース」を試し打ちしてから購入~吸い込まれるような正確な打ち心地【テンキーレス】【日本製】

札幌で高級キーボード「リアルフォース」の試し打ちをして、良かったので購入しました。一打一打が正確で小気味よく、ずっと打っていたくなるキーボードです。

記事を読む

【マウス】バッファローの静音マウス「ネオフィット」購入~ほどよい幅広感がつかみやすくて好み。ボタン割り当て機能つき。

エレコムのマウス「握りの極み」の調子が悪くなったので、バッファロー「ネオフィットマウス」を新たに購入しました。ワイドなサイズ感でとてもつかみやすい。静音のポクポクしたクリック音も可愛いです。

記事を読む

QRコードをWindowsで読み取る

PCのWEBカメラでQRコードを読み取る方法~Windows10,11標準のカメラアプリを使って

DMにQRコードが印刷されていたのですが、スマホを持っていないため読み取れず。PCで読み取る方法を探したらWindowsのカメラアプリでいけた!

記事を読む

【罠すぎる】PCのセキュリティーソフト(ノートン)、有効期限を延長しようとしたら課金ページに飛ばされた

ノートンセキュリティの有効期限が迫ったので新規購入。いつものように「延長する」ボタンを押してプロダクトキーを入力しようと思ったら、オンライン購入ページに飛ばされてびっくり。

記事を読む

携帯電話のデータをパソコンに移すマイクロSDカード

携帯電話の画像や動画データをパソコンに移すため、マイクロSDカード(アダプタ付き)というものを購入しました。

記事を読む

SANWA SUPPLY MM-MC1 マルチメディアマイクロフォン

パソコン用マイク購入~その日の仕事の予定を音声メモで残すとあとで面白い

私のパソコン周りにはマイクがありませんでした。それでも不自由なかったのですが、最近、パソコンに音声メモを残したいと思うように。そこでマイクを購入することにしました!

記事を読む

富士通LIFEBOOK AH53/M

富士通のノートパソコンをアウトレット(未使用・未開封・旧モデル)でお得に購入【母のインターネット1】

退職した母が自由にインターネットをできるようにノートパソコンを買うことにしました。VAIO亡き今、選んだのは日本製にこだわる富士通! アウトレットでお得に買えました!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るPC関連の話題」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るPC関連品レビュー」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー