【札幌】(番外編)北海道寿司ランキング7位「すし善」の大丸店

シェアする

札幌「すし善」

「旭川、富良野、美瑛のレストラン紹介」という当サイトの原則からは外れますが、札幌にとっても美味しくて紹介せずにはいられない寿司屋があったので番外編として掲載します。

それが「すし善 大丸店」です。

すし善本店は食べログの北海道寿司屋ランキングでもTOP100以内(72位)の実力派(2022年時点)

大丸店は、札幌大丸百貨店のレストラン街にあり、すし善の寿司をカジュアルにお手頃価格で楽しむことができます。

禁煙の看板

札幌すし善大丸店

↑まず注目なのは店の前の立て看板。

札幌すし善大丸店

↑「全席禁煙となっております」だって……素晴らしい~~!!

しかも禁煙は「すし善」だけじゃないんですよ。大丸札幌店の公式サイトによると、レストラン街全店、各階の喫茶店、地下のイートインに至るまですべて禁煙なんですよ~~!!

旭川にも禁煙の飲食店が増えることを願わずにはいられない。

19:00で20分待ち

さてこのすし善。店に着いたのは19:00頃でしたが、三組ほど先に待っているお客さんがいて、私たちはその次に並びました。店の中に案内されたのは二十分後。

店内は満席でしたが、テーブルとテーブルの間隔が広いので周囲が気になりません。

札幌すし善大丸店

↑おしぼりとお茶が出てきました。

「志野」10貫セット

札幌すし善大丸店

↑私たちが注文したのは「志野」という2625円の握り10貫セット。お椀つき。

札幌すし善大丸店

↑母の好物「茶碗蒸し」525円も頼むことにしました。

茶碗蒸し

札幌すし善大丸店

↑まず来たのは茶碗蒸し。ダシが効いていてほんのり甘く、上品な味わい。ほぐした蟹の身も入っていて豪華です。

札幌すし善大丸店

↑ゴロンと一つ、栗の甘露煮も入っていました。

寿司到着

札幌すし善大丸店

↑さて、ついにやってきました握り10貫+お椀! まず見た目が整っていて美しい!

札幌すし善大丸店

↑そしてこのハズレのないネタ内容! ウニ、イクラがあって、赤身もトロもあって、イカ、蟹、カンパチ、白身……。無駄がなくてとてもセンスの良い組み合わせだと思います! 全部好物! 嬉しい!

美味しい

北海道寿司ランキング7位の寿司ってどんななんだろうと思ってまず白身から食べてみると……お、美味しい~~!!

ネタはもっちりねっちり。シャリはふっくら。ネタとシャリに一体感があり、口に入れるとシャリがほどけていく……。

これが本当の寿司というものなんだ。イカは甘いし、ウニは臭みがないし、蟹は身厚だし。一貫一貫がしみじみと美味しいです。こんなに美味しい寿司を食べたことがな~い!

母も、「美味しい、美味しい」と感嘆の声をあげながら次々に食べていきます。

岩のり味噌汁

札幌すし善大丸店

↑お椀は、たっぷり岩のりの味噌汁でした。こちらも美味しくて、寿司を食べる合間にすするとホッと幸せを感じました。

ちなみに、わさびについて尋ねたところ、私たちが食べたセット寿司には「粉わさびを練ったもの」が使われており、お好みで一貫ずつ食べる寿司には「本わさびをすりおろしたもの」を使用しているとのことでした。

しかし「粉わさびを練ったわさび」もとても風味が良く、本わさびに近い味わいがあったと思います。

食後、お茶を飲みながら少しおしゃべりしていたら、もう帰りの電車の時間。

名残惜しさを感じながらお店を後にしました。

この「すし善大丸店」の寿司を食べるためだけに札幌に来たい。そう思えるくらい感動的な寿司体験でした!

今回の総評

ここの寿司の美味しさは忘れることができません。一貫一貫、心を込めて握っているのが伝わってくる寿司でした。

接客も、丁寧でありながら気さくで、居心地が良かったです。

こんな寿司屋がデパートのレストラン街にあるなんてすごい!!

また札幌に行く機会があればぜひ立ち寄りたいです。そのときはよりお得なランチを食べてみたいな。

店舗情報
店名:すし善 大丸店
住所:札幌市中央区北5条西4丁目7 大丸札幌店8階
電話番号:011-828-1068
営業時間:11:00~22:00 (L.O. 21:30)
定休日:無休
禁煙情報:完全禁煙
※レビュー内容は筆者の主観に基づくもので絶対的な評価ではありません。
※店舗情報等は正確であるよう留意していますが、変更されている場合もありますので、念のため、ご利用の前に店舗にご確認ください。
「すし善 札幌大丸店」に行くならホテルはここがおすすめ!
札幌駅直結。北海道産食材をふんだんに使用した朝食は和洋ブッフェ、和定食、洋食ハーフブッフェから選べる。