突如起こったパソコンの奇異。原因はテンキー。

異変は、私がフォトショップ(画像編集ソフト)を操作していたときに起こりました。

いつもであれば、下図のように、「ファイル」ボタンをクリックするとメニュー一覧が開くのです。↓

フォトショップ不具合

しかし、なぜかそのときは、「ファイル」ボタンをクリックすると、メニューは一瞬開いたのち、すぐに勝手に閉じてしまったのです。

おや……。どうしたんだろう。

不具合?

何度もクリックしましたが、どうしてもメニュー一覧を開きっぱなしにしておくことができません。

これでは作業ができません。何か、長時間フォトショップを起動させていたせいで不具合でも発生したのかもしれない。私はフォトショップを一度終了させました。

するとそこから、パソコンが恐怖の動きを始めたのです。

何も触っていないのに、パソコン内のソフトというソフトが勝手に立ち上がります。音声録音ソフト、メールソフト、メモ帳……。

立ち上がった様々なソフトで、埋め尽くされていくパソコン画面。ちょっと待てちょっと待てちょっと待てい!!

ウィルス感染?

これはどうした。パソコンがウィルスにでも感染したか? ノートン セキュリティを入れてるのに? 何か、怪しいソフトを最近インストールしたっけ……?(そんな覚えはないッ!)

半分パニックになりながら、起動させてあったHTML編集ソフトの画面を見ると、カーソルが勝手に、ものすごい早さでどんどん下降していっていました。まるで、エンターキー(Enter)を押しっぱなしにしているかのように……。

エンターキー? 私は視線をとっさに右にやりました。すると……。

あーっ! 

フィルコテンキーのエンターキー

↑机の端に積んであったノートや本が雪崩を起こして、テンキー内のエンターキーをこんな風に押していたのです!

お、お、お、お前かぁーッ!! テンキー!!

それは、先月末、勘違いによる早とちりで、本当は必要ないのに買ってしまったFILCOのテンキー

せっかく買ったんだからどうにかして使おうとマウスの右隣に常設していたのが仇となりました。

ノートを取り去る

私は慌ててテンキー上からノート類を取り去りました。それと同時におさまるパソコンの奇異。

……あ~もうこりゃダメだ。こんなことが起こりうるんじゃ、恐ろしくてテンキーなんて置いておけないよ。

私は、すぐにテンキーを撤去し、戸棚にしまい込んでしまいました。

……本格的に、買った意味がなくなってきたテンキー

いつか役立つ日も来るさ!! と自分を慰めながらも当分はお蔵入り決定です。(しかしウィルス感染じゃなくて良かった)

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

フィルコテンキー

「+」「-」「*」がキーボードにない! やむなくテンキー購入→早とちり発覚

横幅の狭いテンキーレスのキーボード(Realforce 91U)を買ったのですが、そのせいで、「+」「-」「*」がなくなってしまいました。不便なのでテンキーを別途購入したのですが……。

記事を読む

キースワップ

キーボードのキー機能を変更できるソフト「KeySwap」で「無変換」を「F5」に

ページの再読込をしたいとき、「F5」キーが遠くて不便でした。そこで、「KeySwap」というソフトを使い、「無変換」キーに「F5」機能を割り振ることに。

記事を読む

REALFORCE91U

高級キーボードRealforce(リアルフォース)をamazonで注文【テンキー無し省スペースタイプ】

三年前から「今使っているキーボードが壊れたら買おう」と思い、憧れていた高級キーボードRealforce(リアルフォース)。色々迷い、葛藤したあげく、ついに購入に踏み切ってしまいました!

記事を読む

新しいパソコンに古いキーボードをつなごうとしたら「PS/2ポート」接続タイプでつなげない~USB変換ケーブル購入で解決

新しいパソコンに手持ちのキーボードをつなごうとしたのですが、接続端子が違っていてつなげず。諦めようと思ったのですが、「PS/2をUSBに変換してくれるケーブル」の存在を知り、購入して解決しました!

記事を読む

Realforce 91U

仕事がしたくなるキーボード「リアルフォース」は、正確な打ち心地が小気味よい【購入後レビュー】

高級キーボードRealforce(リアルフォース)、ついに届きました! 一打一打が正確で小気味よく、ずっと打っていたくなるキーボードです。三日間使い込んだ今、もう元のキーボードには戻れない!

記事を読む

リアルフォース試し打ち

憧れの高級キーボード「リアルフォース」の試し打ちをしてきた~吸い込まれるような打ち心地【ツクモ札幌駅前店にて】

札幌に出かけたついでに、三年前から試し打ちするのが夢だった高級キーボード「リアルフォース」に触ってくることができました。これで買うときも迷いなし。

記事を読む

母 パソコン ページ

パソコンでページ(タブ)を開きすぎの母

インターネットで相撲情報を収集している母のパソコン画面を見てみたら、ものすごくたくさんのページが開かれていたのでびっくりしました。

記事を読む

パソコンが重たいときにChrome(クローム)を立ち上げようとしたら出てくる妙なイラストの謎を解く

スマホでのサイトの見た目をチェックしたいときに便利なブラウザChrome(クローム)。しかしこれが、パソコンが重たいと「応答がありません」となる。そこで表示される妙なイラストについて考えてみました。

記事を読む

文章中の「スピード」(カタカナ)を変換したら「SPEED」(英語)になってびっくり~一太郎(ATOK)の機能?

「スピードを上げて」という文を一太郎(ワープロソフト)で打とうとしたら、「SPEEDを」と変換されました。日本語読みの英語を英語表記に直す機能があるのか? と思ったのですが…。

記事を読む

英語サイト

英語のウェブサイトは字が小さすぎる~フォントサイズを大きくしてもまだ小さい

英語で書かれたウェブサイトは文字が小さすぎると前から思っていたのですが、フォントサイズを変更できる英語サイトがあったので大きくしてみました。しかし……。

記事を読む