突如起こったパソコンの奇異。原因はテンキー。

シェアする

異変は、私がフォトショップ(画像編集ソフト)を操作していたときに起こりました。

いつもであれば、下図のように、「ファイル」ボタンをクリックするとメニュー一覧が開くのです。↓

フォトショップ不具合

しかし、なぜかそのときは、「ファイル」ボタンをクリックすると、メニューは一瞬開いたのち、すぐに勝手に閉じてしまったのです。

おや……。どうしたんだろう。

スポンサーリンク

不具合?

何度もクリックしましたが、どうしてもメニュー一覧を開きっぱなしにしておくことができません。

これでは作業ができません。何か、長時間フォトショップを起動させていたせいで不具合でも発生したのかもしれない。私はフォトショップを一度終了させました。

するとそこから、パソコンが恐怖の動きを始めたのです。

何も触っていないのに、パソコン内のソフトというソフトが勝手に立ち上がります。音声録音ソフト、メールソフト、メモ帳……。

立ち上がった様々なソフトで、埋め尽くされていくパソコン画面。ちょっと待てちょっと待てちょっと待てい!!

ウィルス感染?

これはどうした。パソコンがウィルスにでも感染したか? ノートン セキュリティを入れてるのに? 何か、怪しいソフトを最近インストールしたっけ……?(そんな覚えはないッ!)

半分パニックになりながら、起動させてあったHTML編集ソフトの画面を見ると、カーソルが勝手に、ものすごい早さでどんどん下降していっていました。まるで、エンターキー(Enter)を押しっぱなしにしているかのように……。

エンターキー? 私は視線をとっさに右にやりました。すると……。

あーっ! 

フィルコテンキーのエンターキー

↑机の端に積んであったノートや本が雪崩を起こして、テンキー内のエンターキーをこんな風に押していたのです!

お、お、お、お前かぁーッ!! テンキー!!

それは、先月末、勘違いによる早とちりで、本当は必要ないのに買ってしまったFILCOのテンキー

せっかく買ったんだからどうにかして使おうとマウスの右隣に常設していたのが仇となりました。

ノートを取り去る

私は慌ててテンキー上からノート類を取り去りました。それと同時におさまるパソコンの奇異。

……あ~もうこりゃダメだ。こんなことが起こりうるんじゃ、恐ろしくてテンキーなんて置いておけないよ。

私は、すぐにテンキーを撤去し、戸棚にしまい込んでしまいました。

……本格的に、買った意味がなくなってきたテンキー

いつか役立つ日も来るさ!! と自分を慰めながらも当分はお蔵入り決定です。(しかしウィルス感染じゃなくて良かった)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

フィルコテンキー

「+」「-」「*」がキーボードにない! やむなくテンキー購入→早とちり発覚

横幅の狭いテンキーレスのキーボード(Realforce 91U)を買ったのですが、そのせいで、「+」「-」「*」がなくなってしまいました。不便なのでテンキーを別途購入したのですが……。

記事を読む

キースワップ

キーボードのキー機能を変更できるソフト「KeySwap」で「無変換」を「F5」に

ページの再読込をしたいとき、「F5」キーが遠くて不便でした。そこで、「KeySwap」というソフトを使い、「無変換」キーに「F5」機能を割り振ることに。

記事を読む

新しいパソコンに古いキーボードをつなごうとしたら「PS/2ポート」接続タイプでつなげない~USB変換ケーブル購入で解決

新しいパソコンに手持ちのキーボードをつなごうとしたのですが、接続端子が違っていてつなげず。諦めようと思ったのですが、「PS/2をUSBに変換してくれるケーブル」の存在を知り、購入して解決しました!

記事を読む

リアルフォース試し打ち

憧れの高級キーボード「リアルフォース」を試し打ちしてから購入~吸い込まれるような正確な打ち心地【テンキーレス】【日本製】

札幌で高級キーボード「リアルフォース」の試し打ちをして、良かったので購入しました。一打一打が正確で小気味よく、ずっと打っていたくなるキーボードです。

記事を読む

母 パソコン ページ

パソコンでページ(タブ)を開きすぎの母

インターネットで相撲情報を収集している母のパソコン画面を見てみたら、ものすごくたくさんのページが開かれていたのでびっくりしました。

記事を読む

パソコンが重たいときにChrome(クローム)を立ち上げようとしたら出てくる妙なイラストの謎を解く

スマホでのサイトの見た目をチェックしたいときに便利なブラウザChrome(クローム)。しかしこれが、パソコンが重たいと「応答がありません」となる。そこで表示される妙なイラストについて考えてみました。

記事を読む

文章中の「スピード」(カタカナ)を変換したら「SPEED」(英語)になってびっくり~一太郎(ATOK)の機能?

「スピードを上げて」という文を一太郎(ワープロソフト)で打とうとしたら、「SPEEDを」と変換されました。日本語読みの英語を英語表記に直す機能があるのか? と思ったのですが…。

記事を読む

英語サイト

英語のウェブサイトは字が小さすぎる~フォントサイズを大きくしてもまだ小さい

英語で書かれたウェブサイトは文字が小さすぎると前から思っていたのですが、フォントサイズを変更できる英語サイト(yahoo.com)があったので大きくしてみました。しかし……。

記事を読む

スタートレック

使いどころのわからない手の絵文字は、映画「スタートレック」の「ヴァルカン式挨拶」だった

サイト上で使える絵文字を提供してくれている海外サイト(フォントオーサム)に、新しい絵文字が追加されました。その中に意味のわからない手の絵文字を発見。何だこれは(笑)。と思っていたら…。

記事を読む

富士通LIFEBOOK AH53/M

富士通のノートパソコンをアウトレット(未使用・未開封・旧モデル)でお得に購入【母のインターネット1】

退職した母が自由にインターネットをできるようにノートパソコンを買うことにしました。VAIO亡き今、選んだのは日本製にこだわる富士通! アウトレットでお得に買えました!

記事を読む

携帯電話のデータをパソコンに移すマイクロSDカード

携帯電話の画像や動画データをパソコンに移すため、マイクロSDカード(アダプタ付き)というものを購入しました。

記事を読む

手元とパソコン画面の明るさを均一にすると目が疲れない

パソコンを買い換えてから、モニターに向かっていると目が痛くなって涙が出てきて困っていたのですが、デスクスタンドの位置を変えたところ症状が劇的に改善しました。

記事を読む

Windows7のメールソフト探し~Windows liveメールが有力候補

Windows7にはメールソフトが付属していないので、自力で探しています。今のところWindows liveメールが有力。

記事を読む

Windows7にフォトショップ(画像編集ソフト)が入れられない~対応OSがWindowsXPまでだった

新しく買ったパソコンのOS(Windows7)に手持ちの画像編集ソフト(フォトショップ)が対応していなくて大ショック~!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るキーボード」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るPC関連の話題」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るおもしろ」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー