新規購入した富士通デスクトップPCをついに稼働させた~サクサク動いて作業効率アップ

2017年7月(先々月)。使用8年目に突入しようとしていたVAIO(ソニーのデスクトップPC)の画面が突然チカチカしたため、故障間近かと焦って富士通のデスクトップパソコンを購入しました。↓

もうすぐ使用8年目に入るソニーのVAIO。ある夜、画面が急にチカチカと明滅して、「すわ、故障か?」とびっくり。急いで新PC(富士通FMV)を購入しました。

↑けれどその後、VAIOが平然と持ち直し、普通に使い続けられたため、富士通PCは未開封のまま和室の隅に置いてありました。

VAIOが使える以上、新しいパソコンに移行するタイミングがつかめない……。

どうしよう……と思いながらも、使えるVAIOを見限ることもできず、そのまま日が流れました。

スポンサーリンク

移行の決意

しかし!! VAIOが使えるからといって、いつまでもこのままというわけにもいかない。

ただ置いておいてももったいないだけ。VAIOが完全に壊れる前に、富士通PCを使えるようにしておいた方が良いし。

というわけで、富士通PCのセットアップを決意。

そして先週。購入から実に1ヶ月半が過ぎようとしていた頃、ついに富士通PCを稼働させました!!

超・緊張

セットアップすると決めた前日は、自分でもどうしてと思うくらい、やけに緊張しました

失敗が怖かったです。でも、乗り越えなければいけない壁。なんとかなる、なんとかなる……と自分に言い聞かせて就寝。翌日、説明書を確認しながら、慎重に手順を進めました。

そして……。

富士通FMV デスクトップ

ジャーン!! 無事、セットアップ完了!!

現在、使用開始から十日ほど経ちますが、エラーなどを起こすこともなく、順調に動いてくれています。

意外と高級感

この富士通PC、段ボールから取り出してみて最初に思ったのは、意外と外観が悪くないということ。

富士通の通販サイトで外観写真を見たときは「真っ黒で無骨」という印象で、重ためというか、男性的というか、あまり自分の好みにピタッと合ったデザインとは言えないかなと思っていました。ボディカラーで「白」が選べたら良かったのになあと思ったり。

それでもまあ、無難なデザインではあるから、置いていてイヤってこともないだろう。……と、期待せずに対面してみたら、あら、存外に素敵

富士通FMV デスクトップ

↑そう感じた一番の要因はこの、前面パネル。ヘアライン加工っぽいっていうんですかね? 金属の表面に施すような、細いスジスジの模様が入っていて、プラスチックなのに金属っぽい風合いが出ているんです。

この金属風前面パネルのおかげで高級感と繊細さが付加されて全体の雰囲気がグレードアップしているようです。

小さな写真で見たときは「男性的」と感じましたが、間近で見れば「落ち着いた女性」のような感じもあり、これなら気分良く身近に置いておけそうです。

機能・性能面

そして、肝心の機能・性能面ですが。

静か

まず、とても静かです。

VAIO(旧PC)は、パソコンに負荷がかかると途端に「ウィーーン!!」とモーター音(?)が高まり、その音で慌てて開きすぎていたインターネットのタブやら何やらを消すと、フーッと音も静まっていって、音によってパソコン状態の判別がしやすかったです。

しかし、この富士通PC、今のところ、何をやっても静かなんですよね。

まったくの無音というわけではなく、小さな稼働音はあって、たまに「コトコト」というような音もしますが、基本的にいつも静かで、作業に集中しやすくて良い反面、音によってパソコンの調子をつかめないことへの戸惑いも感じます(笑)。

これが、パソコンの進化ということなのでしょうね。音がしないからって知らず知らずのうちにパソコンに負担をかけないように、色々と開きすぎないよう注意して使いたいと思います。

軽い・速い

あと、さすがに動作は軽いです。サクサクしています。

VAIOに比べ、

①CPUを高性能化させ(Core i5-540M→Core i5-6500)、
②メモリは二倍積んだし(4GB→8GB)、
③ストレージもSSDにした

ので、そりゃあ速くなって当然というか、速くなってくれなきゃ困ると思っていたのですが、実際に本当にサクサク動いてくれるとちょっとびっくりするものですね。

今まで、VAIOでは、作業をしているうちにどんどんパソコンが重くなっていって、写真のファイルを一つ開くのに数分かかる……というのが常態化していたので、パッと一瞬でファイルが開けると「あれっ?」と驚きます。

VAIOがどんなに重たくても、それをイヤだとは特に感じたことがなく、「まあこんなもんだ」で過ぎてきたのですが、サクサク作業ができるっていうのは快適です! 作業効率がかなり向上したような気がします!

USB3.0ポート

富士通FMV デスクトップ

USB3.0ポートがついたというのも大きな進歩(中が青いのが、USB3.0のしるし)。

前面に2つ、背面に4つ、合計6個もUSB3.0ポートがついています(USB2.0ポートも背面に2つあります)。

【USB2.0とUSB3.0の違いについて】

USB3.0の方が、USB2.0よりも転送速度が速い、つまり、写真などのデータを外部からパソコンに移すときの時間が短く済みます。

カードリーダー

↑このポートにUSB3.0対応のカードリーダーをつなげて、SDカードに保存した写真をパソコンに取り込んでいます。

大量の写真も、サーッと転送されるのでストレス無し。

初期設定の壁紙が綺麗

富士通 FMV 壁紙

↑富士通で初期設定されていた壁紙スライドショーも綺麗で気に入っています。

VAIO(旧PC)では、パソコンをほんの少しでも軽くするために、壁紙は設定せず紺(こん)一色にしていたので、鮮やかな写真の壁紙が表示されるとなんだか感動します。

このパソコンだったら、壁紙を写真にしたくらいで重くなるってこともないかな? だとしたら、この富士通PCでは壁紙は綺麗な写真にしたいなあ~なんて思っています。

スムーズに移行

という感じで、いざセットアップしてみれば意外とスムーズに事(こと)が進み、移行前日の緊張感、不安感は喉元過ぎれば熱さを忘れる状態になっています。

心配していた初期不良など無く済んで良かったです。

しかし! 安心しきっているわけではありません。いつ、いかなる不具合に見舞われ、パソコンが使えなくなるかわかりません。

というわけで! VAIO(旧PC)を、いつでも稼働させられる状態にして、そばに置いてあります。

これで、何があってもとりあえず対処できる!

VAIOが完全に壊れる前に富士通PCへ移行することにちょっとした抵抗感がありましたが、使えるパソコンが二台あるというのもいざというときには役立ちそうで良いですね。

祈・長持ち

こうして、2017年9月、我が家における富士通PCの歴史がスタートしました。

なるべく長持ちしてくれたら良いなあと思います。

大事に使っていきます!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

富士通LIFEBOOK AH53/M

富士通のノートパソコンをアウトレット(未使用・未開封・旧モデル)でお得に購入【母のインターネット1】

退職した母が自由にインターネットをできるようにノートパソコンを買うことにしました。VAIO亡き今、選んだのは日本製にこだわる富士通! アウトレットでお得に買えました!

記事を読む

パソコン画面(VAIO)が急にチカチカ故障?~慌てて富士通のデスクトップPC(FMV)を購入

もうすぐ使用8年目に入るソニーのVAIO。ある夜、画面が急にチカチカと明滅して、「すわ、故障か?」とびっくり。急いで新PC(富士通FMV)を購入しました。

記事を読む

携帯電話のデータをパソコンに移すマイクロSDカード

携帯電話の画像や動画データをパソコンに移すため、マイクロSDカード(アダプタ付き)というものを購入しました。

記事を読む

新しいパソコンに古いキーボードをつなごうとしたら「PS/2ポート」接続タイプでつなげない~USB変換ケーブル購入で解決

新しいパソコンに手持ちのキーボードをつなごうとしたのですが、接続端子が違っていてつなげず。諦めようと思ったのですが、「PS/2をUSBに変換してくれるケーブル」の存在を知り、購入して解決しました!

記事を読む

ルーター9300n

NECのルーターを買ってパソコンをインターネットに接続【母のインターネット3】

複数台のパソコンでインターネットをできるように、ルーターというものを購入しました。うまくいくか心配でしたが、無事成功しました!

記事を読む

SANWA SUPPLY MM-MC1 マルチメディアマイクロフォン

パソコン用マイク購入~その日の仕事の予定を音声メモで残すとあとで面白い

私のパソコン周りにはマイクがありませんでした。それでも不自由なかったのですが、最近、パソコンに音声メモを残したいと思うように。そこでマイクを購入することにしました!

記事を読む

ブルーライトカットフィルム

目に有害なブルーライトカット対策を検討したが、古いパソコンのため、現状では対策不要だった

目に有害とされる光線「ブルーライト」。PCディスプレイのバックライトにLEDが使われていると特に多量に発生しているとのことなのですが、私のPC(2010年購入)にLEDは使われていませんでした。

記事を読む

パソコンの吸気口フィルターとして、流しの「排水口用水切りネット」が良い感じ~ホコリをバッチリ捕捉。コスパ良。

新パソコンの吸気口に、ホコリの侵入を防ぐフィルターとして流しの排水口用水切りネットを貼ってみました。目が細かくて通気性もあり、吸気口フィルターとして優秀です! 貼って七ヶ月後の報告写真あり。

記事を読む

母のノートPCのLANケーブルが断線!~「ツメの折れないLANケーブル」購入(iBUFFALO製)【母のインターネット8】

母のノートPCにつないでいたLANケーブルが断線し、ネットにつながらなくなりました。そこで購入したのが「ツメの折れないLANケーブル」という商品!

記事を読む

Digio2ブルーライトカット

母のノートPCにブルーライトカット液晶保護フィルムを貼る【母のインターネット2】

母のために買ったノートパソコンに、眼精疲労対策としてブルーライトカットフィルムを貼りました。上手く貼れましたよ! でもちょっとだけ、見た目の色調が変化します。

記事を読む