販売終了の明治「大人の贅沢カール」、「熟旨炙りカレー味」を駆け込みで買ってみた~お酒のつまみに合う濃厚カレー味

先月(2017年8月)生産分をもって、東日本での販売が終了になった明治「カール」。

「チーズあじ」「うすあじ」に関しては西日本での販売は続けられるわけですが、全国的に販売終了になる「カール」もあります。

それが、「大人の贅沢カール」。

スポンサーリンク

カレー味を食べていない

「大人の贅沢カール」には「濃厚炙りチーズ味」と「熟旨炙りカレー味」の二種類があり、カール販売終了の報を聞いてから、「濃厚炙りチーズ味」は一度買って食べてみました。↓

明治のカールが2017年8月生産分をもって関東で販売終了になると報じられました。そこで別れの記念に、前から気になっていた「大人の贅沢カール 濃厚炙りチーズ味」を買ってみることに。

もう一方の「熟旨炙りカレー味」も気になってはいたのですが、amazonのレビューを読むと良くない評価をしている人が少しおり、なるほど、こちらはちょっとクセがあって好みが分かれるのかな、だったらあえて買う必要もないかな。

……と、スーパーの棚で見かけてもずっとスルーしてきました。

けれど、9月に入り、「完全に生産が終わった」と思ったとき、「……本当に食べておかなくても良いのだろうか?」という思いがわいてきました。

良いレビューに注目

もう一度、「熟旨炙りカレー味」のレビューを読み返します。

以前は、良くないレビューの方に注目しましたが、今回はこの「熟旨炙りカレー味」を気に入っている人のコメントに目が行きます。

すると、「めちゃうまい」など、なんだか美味しそう。

このカールについて書いてあるレビュー記事も読んだりしてみたのですが、気に入る人には本当にツボの味のようで、絶賛の嵐。

……amazonの低評価レビューに影響されてスルーしてきたけれど、「熟旨炙りカレー味」って実は美味しいんじゃない?

チーズにカレーなんて美味しそうだもん。うん、これ、食べたい! 食べてみたい!!

売っているか?

わーっと購入意欲が煽られ、私の心は「熟旨炙りカレー味」でいっぱい。

でも、もう九月。先週の時点ではまだ二種類(濃厚炙りチーズ味、熟旨炙りカレー味)とも売っていたけれど、きっとあれから売れ続けているだろうから、今行っても果たして棚に残っているかどうか……。

あ~、もし売り切れていたらどうしよう。そうなったら諦めるしかないかな。もっと早く、買う決断をしていれば良かったな……。

と、ソワソワしながら買い出し日を待ち、当日。スーパーについてすぐ、私はスナック菓子コーナーに向かいました。

すると……。

あっ。あった!

「濃厚炙りチーズ味」は売り切れていましたが、お目当ての「熟旨炙りカレー味」、だいぶ山が減りながらも、10袋ほどが売れ残っていました!!

購入

ホーッ!! 良かった良かった、セーフだよ!!

来週になったら本格的に売り切れていそうだから、思い残すことのないように買っておこう。

というわけで!!

大人の贅沢カール カレーチーズ

「大人の贅沢カール 熟旨炙りカレー味」を二袋購入!! ヤッター! 入手できたー!

大人の贅沢カール カレーチーズ

↑……もう生産されていないのに、「NEW」っていうのが、なんだかもの悲しいよね(泣)。

大人の贅沢カール カレーチーズ

↑原材料はこちら。

カレーの匂い

大人の贅沢カール カレーチーズ

↑封を開けると、すごいカレーの匂い!!

少し離れたところにいて、私が何をしているか知らないはずの母が、「カレーの匂いがする」と察知したくらいです。

そしてこの匂い、どこかで嗅いだことがある。

なんだっけ、なんだっけ……。と記憶を探ります。

そして……。あっ、そうだ!! これ、日清のカップヌードルカレーの匂いにそっくり!!

濃厚カレー味

大人の贅沢カール カレーチーズ

↑そうだそうだ、カップヌードルカレーだ、と思いながら食べてみると、匂いとまったく同じ感じの味

カップヌードルカレーにちょっとチーズ風味を加えたような、そんな味わいです。

けっこう美味しい。でも、すんごく味が濃い

私はわりと濃い味のものが好きな方ですが、そんな私でもかなり濃いと感じるレベル。

酒のつまみ

これは普通のおやつというよりも、お酒のつまみとか、そっち方面の雰囲気だな……。

……と考えて、ハッとしたのです。

もしかして、「大人の贅沢カール」って、「お酒に合うカールっていうことを言いたかったのかな??

そういう、酒のつまみ的な食べ方が意識されているスナック菓子ってありますよね。グリコの「クラッツ」とか。↓

↑パッケージにはっきりと「お酒に合う濃い旨味」と書いてあります。ビールの写真もあるし。

「大人」の意味

私は、「大人の贅沢カール」と聞いて、「高級な材料を使っている」というような、リッチ・セレブな路線の印象を受けていました。

けれど実際に食べてみたら、これは、高級路線というよりは、お酒のつまみにぴったりの味わいで、明治が言いたかった「大人」の意味って実はそっち方面だったのかな? なんて思ったりしました。

これは推測に過ぎませんが。もしそうだったとしたら、もうちょっと「お酒に合う」的な文言を入れた方が、そういうものを探している人にウケたのかなあなんて思います。

でも、そういう雰囲気を強めすぎると、今度は逆に普通のスナック菓子を買いたい人が敬遠するかもしれないし、難しいところですね。

けれど、「大人の贅沢カール」がここまで酒のつまみっぽいスナック菓子であることを知らない人、知っていたら買ったであろう人がいるんじゃないかと思うと、なんだかもったいない気がして。

「酒のつまみ的スナック」として戦っていたら、もっと違う道があったんじゃないか? 販売終了ということにはならなかったかもしれない……。

なんて、すべて今更なんですが、色々と考えてしまいました。

最後に「熟旨炙りカレー味」を味わえて良かったです。残り一袋を大事に食べようと思います。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

明治カールが販売終了~別れの記念に「大人の贅沢カール 濃厚炙りチーズ味」を買ってみた

明治のカールが2017年8月生産分をもって関東で販売終了になると報じられました。そこで別れの記念に、前から気になっていた「大人の贅沢カール 濃厚炙りチーズ味」を買ってみることに。

記事を読む

品切れ状態だった明治カール「うすあじ」が棚に戻ってきたので生まれて初めて買ってみた~柔らかく食べやすい

2017年8月生産分で東日本での販売が終了されると報じられてからずっと品切れ状態だったカール。先日、「うすあじ」だけ商品棚に復活していたので、最後に味わっておきたいと思い、初購入。

記事を読む

明治カールチーズ味のレアな「雪だるまカール」を三度目の購入にして発見

明治のスナック菓子カールチーズ味。「雪だるまカール」が入っているかも? とのことで、過去二回、期待して買ったら撃沈。諦めモードで三度目を買ったらついにヒット!

記事を読む

ピックアップ

明治のスナック菓子「ピックアップ」の「ペンギンシェフのつぶやき集」が、ストイックかと思いきや怠惰だった

小学生のころ好きだった「ピックアップ」というスナック菓子を買ってみました。「ペンギンシェフのつぶやき集」を楽しみに箱を開けてみたら、想像と違って拍子抜け。

記事を読む

明治カールの代替品になり得る? 自然派コーンスナックが美味しい【化学調味料不使用】【創健社】

2017年で関東での販売が終了した明治カール。似た感じのスナック菓子が自然派メーカー(創健社)から出ていたので買ってみたら、カールっぽくて美味しい!

記事を読む

ホルン

明治ホルン(チョコ菓子)の期間限定「アールグレイ香るミルクティー」味が確かにミルクティー味ですごい

明治のチョコ菓子ホルンの「ミルクティー」味を買ってみました。中のチョコに紅茶が入れられ、クッキーに茶葉が練り込まれているということなのですが、食べてみたら確かにミルクティーっぽくてすごい!

記事を読む

明治 フィールミント

明治フィールミントチョコレートは、ミント感が強く、チョコレートの味わいも本格派

森永ダースミントチョコレートに引き続き、明治のフィールミントチョコレートを購入してみました。本格的なチョコレートの味わいを楽しめます!

記事を読む

明治のチョコ菓子「ホルン」紫いも味は、ホワイトチョコレートっぽさが強い

「紫いも仕立てのホイップショコラ」というのに興味があり、明治ホルンの紫いも味を買ってみました。すると、確かに、かじった瞬間は紫芋の香りが! でも最後はホワイトチョコレートの味わいです。

記事を読む

明治メルティーキッス くちどけラム&レーズン

明治のチョコ「メルティーキッス くちどけラム&レーズン」は、洋酒が効いた衝撃の美味しさ

「明治メルティーキッス くちどけラム&レーズン」という冬季限定のチョコレートが美味しい! 中の、洋酒入りガナッシュが最高です!

記事を読む

チップチョップ他

苺風味のチョコ菓子が食べたくていちごポッキーをリクエストした結果

六花亭のストロベリーチョコを食べ終えてしまったけれど、すぐには追加購入ができません。苺味のチョコが食べたくて、とりあえず苺ポッキーでも食べようと思ったのですが……。

記事を読む

明治リッチストロベリーチョコレート

探していた「明治リッチストロベリーチョコレート」をローソンで発見

スーパーを数軒回っても見つけられなかった「明治ストロベリーチョコレート」を、何の気もなしに行ったローソンで見つけました。三枚購入!

記事を読む

チョコレート効果 カカオ95

母が、以前挫折した「苦いチョコ」より苦い「チョコレート効果カカオ95%」を買ってきた

母は以前、苦いチョコレートの「カカオ86%」を買ってきて、一粒食べたきり手をつけませんでした。なのに、それより苦い「カカオ95%」を買ってきて……。

記事を読む

チョコレート効果86

脱チョコを目指して母が買ったカカオ86%の甘くないチョコレート

最近チョコが好きな母が健康を気にして買ってきたカカオ86%のチョコ。苦いけれどそれなりに美味しかったのですが、母は……。

記事を読む

チョコレート効果 72

苦いチョコシリーズ「チョコレート効果」の中で最も甘い「カカオ72%」は美味しかった

明治の「チョコレート効果」。苦さ三段階のうち、苦い方の二種は制覇。今回、最も甘いものを食べてみたら美味しかったです。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るスナック菓子・ビスケット」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細