【罠すぎる】PCのセキュリティーソフト(ノートン)、有効期限を延長しようとしたら課金ページに飛ばされた

ノートンセキュリティ 更新 プロダクトコード入力場所

↑パソコンにインストールして使っている「ノートンセキュリティ」の有効期限が近づいたので、更新することにしました。

ノートンセキュリティ 更新 プロダクトコード入力場所

↑新しい「ノートンセキュリティ」は購入済み。

ノートンセキュリティ 更新 プロダクトコード入力場所

↑同梱されている紙に記されたプロダクトキーを所定の場所に入力すれば期間延長完了!!

……のはずだったのですが。

スポンサーリンク

プロダクトキー入力画面が出ない

ノートンセキュリティ 更新 プロダクトコード入力場所

↑ノートンセキュリティを立ち上げ、延長したいときにはお馴染みの、「延長する」ボタンをクリックします。

いつもならここですぐにプロダクトキー入力画面が表示されるので、今回もそういう流れだろうと思っていたら、なんと??

ノートンセキュリティ 更新 プロダクトコード入力場所

ノートンセキュリティをオンラインで購入(延長)するページに飛ばされた!!

いや……いやいやいや!!

もう、新しいソフトは買ってあるの。プロダクトコードを入力して延長手続きしたいんだけど、プロダクトコードを入れる場所、どこにあるんですかね??

わかりにくい場所に発見

プロダクトキーでは延長できないようになったんだろうか? ……いやそんなまさかまさか?? そんな話は聞いてないぞ!

と、焦りながら色々と探してみたところ、ありました。↓

ノートンセキュリティ 更新 プロダクトコード入力場所

↑ノートンセキュリティーを立ち上げて表示される画面の右上にあるヘルプをクリック。

ノートンセキュリティ 更新 プロダクトコード入力場所

↑開いた「ヘルプセンター」右下に、とてもひっそりとある「プロダクトキーの入力」をクリックすると、プロダクトキー入力画面に進めます。

……プロダクトキーで延長するのを、何、こんなわかりにくい仕様にしてるんじゃい!!

ノートンにとっての得

amazonなどで製品(プロダクトキー)を購入されるよりも、ノートン公式ショップで延長手続き(購入)してもらった方がノートン的に利益が出るからなんだろうが、ちょっと罠すぎるよね

飛ばされたノートン公式ショップページ内に一言「もしすでにプロダクトキーをお持ちの場合はこちら」のような案内があればまだ良いけれど、それも無く、あまり慣れない人だったら「延長するにはこの公式ショップから購入するしかないのかも?」と思い込んでしまう可能性は高い。

今回、私はなんとかプロダクトキー入力箇所を発見することができたけれど、いやあ、危なかった。

こんな、ユーザーが不利益を被りそうな仕様にしてまで利益を追求するとは、ノートンも経営が思わしくないのだろうか。

罠は続く

そんなことを考えながらも、プロダクトキーを入力。↓

ノートンセキュリティ 更新 プロダクトコード入力場所

↑これでまあ、今回の更新は無事に終了……と、「次へ」ボタンをクリックしたところ……。

ノートンセキュリティ 更新 プロダクトコード入力場所

自動延長登録への案内、キターーー!!

自動延長とは、ノートンにクレジットカード情報を登録して、製品の延長手続きを自動で行うシステムのこと。

いやいや! その都度amazonで買った方が安いですから!! 手動延長でいいです! と思いながら「スキップ」をクリック。

ノートンセキュリティ 更新 プロダクトコード入力場所

やっと! 更新手続きが完了しました!!

注意が必要

一時は、せっかく買った製品(プロダクトキー)が無駄になるかと思って焦りましたが、ちゃんとそれを使って更新できて良かったです。

今後、「プロダクトキーの入力」という項目はもっとわかりにくく目立たない場所に移動していくかもしれません。それを見越して、次回の更新にも心して臨みたいと思います。

謎の女性陣

それにしても……。ちょっと面白かったのは、有効期限が近づいてきたことを知らせる表示。↓

ノートンセキュリティ 更新 プロダクトコード入力場所

↑なぜか笑顔の女性が登場しているのですが、この女性、日替わりだったんです。

ノートンセキュリティ 更新 プロダクトコード入力場所

↑この表示は確か有効期限まで残り一週間ほどになった頃に出てきて、女性が毎日替わることに気づいてからは、こうして記録を取っていました(笑)。「あと4日」と「あと1日」の女性は同じですね。

なんなんだよこの女の人は! なんで女の人なんだよ! この優しげな微笑みで更新を促す目的か! 何で毎日替えるんだ!(笑)

今日はどんな女性が出るのかな~と、わりと日々楽しみでした(笑)。

次の更新は三年後。そのときはどんな表示が出るんだろう??

2019年追記:「ノートンセキュリティ」は、現在「ノートン 360 」という名称に変更されています。↓
スポンサーリンク

フォローする

関連記事

パソコンのノートンセキュリティー期限切れ警告に焦るが、買い置きがあるので大丈夫

パソコンを使っていたら、突如セキュリティ警告が。しかしこの日のために「ノートンインターネットセキュリティー2コニコパック」を買ってあったので大丈夫!

記事を読む

ノートン セキュリティ

母のノートPCにインストールされていたマカフィー体験版の期限が来たのでノートンセキュリティを新たに入れる

母のパソコンに元々インストールされていたセキュリティソフト(マカフィー)体験版の使用期限が来たので、用意してあったノートンセキュリティを新たに入れました。

記事を読む

パソコンの吸気口フィルターとして、流しの「排水口用水切りネット」が良い感じ~ホコリをバッチリ捕捉。コスパ良。

新パソコンの吸気口に、ホコリの侵入を防ぐフィルターとして流しの排水口用水切りネットを貼ってみました。目が細かくて通気性もあり、吸気口フィルターとして優秀です! 貼って七ヶ月後の報告写真あり。

記事を読む

プリンターの黒だけ印刷できない! ヘッド洗浄してもダメ~写真用紙設定にすることで解決

二ヶ月前、突然、プリンターで黒だけ印刷できなくなってしまいました。ヘッドクリーニング、水洗浄をしてもダメ。諦めかけたのですが、普通紙ではなく「写真用紙」設定にして印刷することで黒が復活!

記事を読む

フィーゴチェア

オカムラのフィーゴチェアはパソコン仕事に最適【腰痛対策】

東京に置いてあったオカムラのフィーゴチェアを家財宅配便で引き取りました。フィーゴチェアの写真入り解説つき。アジャストアーム(可動肘)が良いのです。

記事を読む

IE

インターネットがつながらない!~ノートンのセキュリティソフトが原因だった。

インターネットエクスプローラ(IE)を使っていたら突然強制終了して、その後、何をやっても開かない! 途方に暮れていたら、原因がノートンのセキュリティソフトと判明。

記事を読む

パソコン(windows7)がスリープから勝手に起動する~ノートンセキュリティが原因だった

最近、スリープで終わらせたパソコンが勝手に起動することが続いていて、原因を調べたらノートンセキュリティの動きが関係しているようでした。解決方法を見つけて一安心。

記事を読む

「dアニメストア」を初回無料期間ギリギリで解約しようとしたらメンテナンス中でできず課金するハメになった

dアニメストアを「初回31日間無料」の期間ギリギリで解約しようとしたら、メンテナンス中で解約手続きできず、無料期間を越えてしまい、月額料金を支払うハメになりました。良い人生経験としたいです…。

記事を読む

パソコンの音量調整ができない~小さい音のまま固定されて困っていたが解決策発見

パソコンの音量ミキサーが急に開かなくなり、最後に設定した小さな音のまま変えられなくなりました。動画を見るとき、人の声が聞き取りにくい! 諦めかけたのですが、調べたら解決法が。

記事を読む

キースワップ

キーボードのキー機能を変更できるソフト「KeySwap」で「無変換」を「F5」に

ページの再読込をしたいとき、「F5」キーが遠くて不便でした。そこで、「KeySwap」というソフトを使い、「無変換」キーに「F5」機能を割り振ることに。

記事を読む

停電時にもパソコンを安全にシャットダウンできる「無停電電源装置」を設置!【UPSその3】

停電時にパソコン用緊急バッテリーとなる、サンワサプライの無停電電源装置が届いたので設置しました。追記:購入から六年の間に通算四回の停電からPCを守ってくれました。 

記事を読む

「超! 美味しく変換」の料理写真補正技術がすごい!~料理写真を美味しそうに加工してくれる

超! 美味しく変換というサイトで料理の写真を美味しそうに補正してもらいました!

記事を読む

マウスの右サイドが滑って持ちにくい~スマホ用の滑り止めクッションシートを貼ったらまったく滑らなくなって感激。

先日新規購入したマウスの右側面がスベスベしていて滑りやすいのが唯一の難点として残念に思っていたのですが、「滑り止めシート」なるものを貼ってみたら一気に滑らなくなってストレスがなくなりました!

記事を読む

文章中の「スピード」(カタカナ)を変換したら「SPEED」(英語)になってびっくり~一太郎(ATOK)の機能?

「スピードを上げて」という文を一太郎(ワープロソフト)で打とうとしたら、「SPEEDを」と変換されました。日本語読みの英語を英語表記に直す機能があるのか? と思ったのですが…。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るPCおもしろ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るPCお役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るネットハプニング」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るノートン」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細