パソコンの吸気口フィルターとして、流しの「排水口用水切りネット」が良い感じ~ホコリをバッチリ捕捉。コスパ良。

昨年の7月に新パソコン(富士通FMV)を購入し、9月から稼働させています。↓

パソコン 吸気口 フィルター 排水口ネット

↑こちら。

スポンサーリンク

長持ちさせたい

しかしパソコンというのは高い!! このパソコンも13万円ほどしました。

今回、旧パソコンが故障の兆候を見せたので仕方なく買い換えたわけですが、こんな高額な買い物はできればなるべくしたくない!!(泣)

機械である以上いつかは故障する運命ではあるけれど、買い換えの頻度を極力減らす=パソコンを長持ちさせる努力はしよう!

そのためにできることは何か。私がまず実施しようと思ったのは、吸気口からホコリが侵入するのを防ぐことでした。

旧PCのときから気になっていた

吸気口のホコリについては、旧PCのときから気になっていました。↓

パソコン 吸気口 フィルター 排水口ネット

↑こちら、旧PC(VAIO)。液晶一体型で、ディスプレイ上部の後方に吸気口(通風口)があって、ここがホコリっぽくなるのを防ぎたいとずっと思いながらも、何をどうしたら良いものか決めかね、まあ、そこまで大きく穴が空いているわけでもないから放っておいても大丈夫かな、なんて油断も重なり、結局新PCに買い換えるまで何もせず、ホコリをうっすら積もらせた状態で終わらせてしまいました。

ですから! 新PCでは最初から吸気口にホコリ対策を施そうと決めていたのです!

吸気口にフィルター

パソコン 吸気口 フィルター 排水口ネット

↑新パソコンの吸気口位置はこちら。パソコンが稼働している状態でここに指先を当てると、スーッと空気が引き込まれていく感じがわかります。

ここに! ホコリよけのフィルターを貼ります!

換気扇フィルター

パソコンの吸気口にホコリよけのフィルターを貼るというのは、調べてみるとわりと一般的なことのようで、フィルターとして薦められていることが多かったのは換気扇用のフィルターでした。↓

↑換気扇用のフィルターならばうちにもあるので、最初はそれを切り抜いて使おうかと思っていたのですが、その方法を採用している方々の声をよくよく読むと、換気扇フィルターの欠点として通気性が良くないというのが挙げられるとのこと。

ホコリはよく防いでくれるけれど、その分、吸気がしにくくてパソコン内部の熱が上がりやすいらしい。

それを聞き、試しに、うちにあった換気扇フィルターに息を強めに吹きかけてみると、確かに向こう側にはほとんど風が行かず、通気性は良くなさそう。

網戸の網

その他、目の細かい網戸の網を使うと良いという意見も目にしました。

網戸の目の細かさは「メッシュ」という単位で表され、その数値が上がるほど目が詰んでおり、一般的な住宅の網戸は「14~18メッシュ」。(参考:建材ダイレクト

パソコンの吸気口フィルターとしては「26メッシュ」程度あると良いようでした。(参考:PCパーツまとめ

↑その、「26メッシュ」の網というのも良いなあと思いました。網戸の網ならば換気扇フィルターよりは通気性が良く、ホコリの侵入も防いでくれそうで、見た目もサマになりそうだし。

じゃあこれ、買おうかなあ~。と思って購入を検討したのですが、販売されているものはさすが網戸用だけあって、サイズが巨大

たった15㎝四方くらいのサイズが欲しいだけなのに、「91㎝×2m」なんてサイズの網が届くというのも大げさな話です。

まあ、希望のサイズに切って使えば良い話なんだけれど、もうちょっと手軽な感じで済ませることってできないのかなあ……。

と考えていて思いついたのが排水口用の水切りネット

排水口用水切りネット

パソコン 吸気口 フィルター 排水口 水切りネット

↑こちら。

パソコン 吸気口 フィルター 排水口 水切りネット

↑ポリエステル製の、薄~いネット。流しの排水口や三角コーナーにセットして、生ゴミをキャッチするのに使うものです。

パソコン 吸気口 フィルター 排水口 水切りネット

↑かなり目が細かいですが、それでいて通気性はバッチリ。ネット越しにフーッと息を吹きかけると、ネットを通さず直(じか)に息を吹きかけているような感じで指先に伝わります。

これ、いいんじゃない??

わざわざ新たに何か買わずに済むし。一枚6円くらいだからコストパフォーマンスも良いし。

というわけで、この排水口用水切りネットをパソコン吸気口フィルターとして使うことにしました。

そのまま貼ってみた

パソコン 吸気口 フィルター 排水口 水切りネット

↑とりあえず、水切りネットを、何の加工もせず貼ってみたのがこちら。(貼る際は、セロハンテープより劣化しにくく、剥がすときにべたつかないと言われる「メンディングテープ」を使用しました。)

しかし、そのまま貼り付けただけだと、どうも見た目が粗雑な感じ……(笑)。

切って使う

パソコン 吸気口 フィルター 排水口 水切りネット

↑そこで、ネットを切り開き、使用サイズにカットして貼ってみることにしました。

パソコン 吸気口 フィルター 排水口 水切りネット

↑それがこちら!

……うん、何も加工せず貼るよりは、レースのカーテンのようで可愛い! これでいこう!

こうして、新PCの吸気口に、「水切りネットフィルター」が設置されたのでした!

七ヶ月後

そして!! 使用を続けること七ヶ月!!

パソコン 吸気口 フィルター 排水口 水切りネット

ネットフィルターにはこんなにたくさんのホコリが!!

うまくホコリを捕捉できていたようで、手応えを感じます。

しかしもうそろそろ取り替え時だろう……。

ということで、七ヶ月ぶりに外してみることにしました。

細かなホコリ

パソコン 吸気口 フィルター 排水口 水切りネット

ドヤ!!

パソコン 吸気口 フィルター 排水口 水切りネット

↑……う~ん。大きいホコリは防げていましたが、少~し、細かいホコリが入ってしまっている様子。通気性を重視して、ネットを1枚仕立てにしたのが良くなかったかもしれません。

二枚仕立てにする

それでは仕切り直しだ!

パソコン 吸気口 フィルター 排水口 水切りネット

↑ということで、前面パネルに付着した細かいホコリを掃除機で吸い取ります。

パソコン 吸気口 フィルター 排水口 水切りネット

↑水切りネットを、今度は、必要な長さの二倍にカット。

それを、二つに折りたたんで吸気口に貼れば……。↓

パソコン 吸気口 フィルター 排水口 水切りネット

二枚仕立て(二重)の水切りネットフィルター完成!

これなら、細かいホコリの侵入もかなり防げるはず。

また、半年くらい様子を見て、結果を報告したいと思います。

追記:二枚仕立てで半年経過した結果

パソコン 吸気口 フィルター

↑水切りネットフィルターを二枚重ね仕立てにしてから半年が経過しました! 良い感じにホコリが溜まっています。

これを外すとどうなるのか? 早速めくってみると……。↓

パソコン 吸気口 フィルター

おっ……??

……う、う~~~~ん

ホコリ侵入ゼロレベルになるかと期待していたのですが、細かいのがちょっと、入っちゃってますね

やっぱり、網(ネット)である以上、少しはホコリが通過してしまうのは仕方ないのかなあ~。

パソコン 吸気口 フィルター

↑と思いながらも掃除機でホコリを吸い取って心機一転。

パソコン 吸気口 フィルター

↑二枚重ねがダメなら三枚重ねならドヤ!!

ということで今度は三枚重ね仕立てで様子を見てみたいと思います!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

【罠すぎる】PCのセキュリティーソフト(ノートン)、有効期限を延長しようとしたら課金ページに飛ばされた

ノートンセキュリティの有効期限が迫ったので新規購入。いつものように「延長する」ボタンを押してプロダクトキーを入力しようと思ったら、オンライン購入ページに飛ばされてびっくり。

記事を読む

パソコンのノートンセキュリティー期限切れ警告に焦るが、買い置きがあるので大丈夫

パソコンを使っていたら、突如セキュリティ警告が。しかしこの日のために「ノートンインターネットセキュリティー2コニコパック」を買ってあったので大丈夫!

記事を読む

ノートン セキュリティ

母のノートPCにインストールされていたマカフィー体験版の期限が来たのでノートンセキュリティを新たに入れる

母のパソコンに元々インストールされていたセキュリティソフト(マカフィー)体験版の使用期限が来たので、用意してあったノートンセキュリティを新たに入れました。

記事を読む

新しいパソコンに古いキーボードをつなごうとしたら「PS/2ポート」接続タイプでつなげない~USB変換ケーブル購入で解決

新しいパソコンに手持ちのキーボードをつなごうとしたのですが、接続端子が違っていてつなげず。諦めようと思ったのですが、「PS/2をUSBに変換してくれるケーブル」の存在を知り、購入して解決しました!

記事を読む

マウスパッドリストレスト

マウスパッドをリストレスト(クッション)つきに買い替えて、マウス操作時に手首の付け根が痛くなくなる~【母のインターネット5】

退職後、インターネットを楽しんでいる母。しかし、マウスパッドが平らなため、手首の付け根が痛いのだそう。そこで、低反発ウレタンの手首置きがついたマウスパッドを新規購入。

記事を読む

プリンター故障で十年ぶりに買い換え(Canon TS6130)~ハイテク化が進んでいる

夏に故障寸前まで行ったプリンターが、完全に壊れてしまいました(セピア色に印刷される)。慌てて買ったのはCanonのTS6130。軽量・コンパクト・ハイテク化していました。

記事を読む

目の健康を最重視してPCディスプレイを選ぶ~EIZO FlexScan EV2455は、ブルーライト、ちらつきカット機能つき

液晶分離パソコンを購入したためディスプレイ(モニター)を買う必要が生じ、目に優しいことを最重視して選んだ結果、EIZOのFlexScan EV2455に決まりました。長時間見つめても目が疲れません!

記事を読む

Realforce 91U

仕事がしたくなるキーボード「リアルフォース」は、正確な打ち心地が小気味よい【購入後レビュー】

高級キーボードRealforce(リアルフォース)、ついに届きました! 一打一打が正確で小気味よく、ずっと打っていたくなるキーボードです。三日間使い込んだ今、もう元のキーボードには戻れない!

記事を読む

フィーゴチェア

オカムラのフィーゴチェアはパソコン仕事に最適【腰痛対策】

東京に置いてあったオカムラのフィーゴチェアを家財宅配便で引き取りました。フィーゴチェアの写真入り解説つき。アジャストアーム(可動肘)が良いのです。

記事を読む

手元とパソコン画面の明るさを均一にすると目が疲れない

パソコンを買い換えてから、モニターに向かっていると目が痛くなって涙が出てきて困っていたのですが、デスクスタンドの位置を変えたところ症状が劇的に改善しました。

記事を読む

マウスパッド

シリコン製マウスパッドを「捺印マット」の代わりに使ったらうまく押印できた

うまく押印できるよう捺印マットを買おうと思っていたのですが、買わないままに再び捺印の機会が巡ってきてしまいました。そこでひらめいたのがマウスパッドを下敷きにすること。

記事を読む

パソコンの音量調整ができない~小さい音のまま固定されて困っていたが解決策発見

パソコンの音量ミキサーが急に開かなくなり、最後に設定した小さな音のまま変えられなくなりました。動画を見るとき、人の声が聞き取りにくい! 諦めかけたのですが、調べたら解決法が。

記事を読む

パソコン内の写真を一気に縮小できる便利ソフト「リサイズ超簡単!Pro」でパソコンの負担を減らす

パソコン内に保存してある写真を一気にリサイズできるソフト(リサイズ超簡単!Pro)を見つけて使ってみました。大減量に成功です。

記事を読む

停電時にもパソコンを安全にシャットダウンできる「無停電電源装置」を設置!【UPSその3】

停電時にパソコン用緊急バッテリーとなる、サンワサプライの無停電電源装置が届いたので設置しました。追記:購入から六年の間に通算四回の停電からPCを守ってくれました。 

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るPCお役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るPC関連品レビュー」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るPC関連の話題」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

サイト開設10周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細