パソコン内の画像をブルーレイディスクに移す~大きいサイズのままたくさん保存できて便利

フジフィルム XQ2 ホワイト

私は、デジタルカメラを使って、写真を一年に6000枚ほど撮ります。

撮った写真はすべてパソコンの中へ。ある程度たまったら、画像縮小ソフトで写真一枚あたりのサイズを半分に縮小してDVDへ移動させてきました。

しかしここ数ヶ月の間に、写真を縮小しないで大きなサイズのまま保管しておけば良かったなあと思うことが何度かありました。

彩香の里

↑特に、過去記事「中富良野のラベンダー園「彩花の里」は雄大度ナンバーワン!」で使ったような綺麗な風景の写真は、大きなサイズで残しておいた方がのちのち様々な用途に使えて便利。

しかしサイズを小さくしなければDVD(4.7GB)はあっという間にいっぱいになってしまいます。

じゃあどうしたら良いかなあ……。

ならもういっそ……ブルーレイに移せば良いんじゃない?

スポンサーリンク

ブルーレイに画像保存できるのか

でも、そこで疑問が。

そもそも、ブルーレイって画像の保管に使えたりするのかな。映像を保管するという印象が強いんだけれど……。

と思って、録画のダビング用に買ってあったブルーレイディスクに試しに数枚の写真をコピーしてみたところ、まったく普通に、DVDと同じ要領でコピーを完了させることができました。

あ……なんだ、ブルーレイ、いけるじゃん! よし、じゃあこれからは写真を縮小しないで、ブルーレイに移そう!

うちにあったブルーレイディスクはもうほとんど予備がなかったため、追加購入。↓

Panasonic ブルーレイディスク

パナソニック 2倍速対応BD-RE 50GB 10枚パック

Panasonic ブルーレイディスク

↑一枚あたりの容量が、今までの十倍にアップ! これで、大きいサイズのままの写真を安心してどんどん放り込んでいけます。

……「ブルーレイディスクは映像用」という先入観が強く、画像保管用としては長らく気づけなかったことが今となっては不思議です。でもここで気づけて良かった!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

デジカメの写真データをPCに高速転送できるiBUFFALOのカードリーダーが使える~プッシュ式スロットが良い

昨年新規購入したデスクトップPCにはメモリーカードスロットがついていませんでした。そこで買ったのが外付けのカードリーダー。プッシュ式スロットで使い心地も良く、高速転送でストレスなし!

記事を読む

パソコン内の写真を一気に縮小できる便利ソフト「リサイズ超簡単!Pro」でパソコンの負担を減らす

パソコン内に保存してある写真を一気にリサイズできるソフト(リサイズ超簡単!Pro)を見つけて使ってみました。大減量に成功です。

記事を読む

SANWA SUPPLY MM-MC1 マルチメディアマイクロフォン

パソコン用マイク購入~その日の仕事の予定を音声メモで残すとあとで面白い

私のパソコン周りにはマイクがありませんでした。それでも不自由なかったのですが、最近、パソコンに音声メモを残したいと思うように。そこでマイクを購入することにしました!

記事を読む

マウスパッドリストレスト

マウスパッドをリストレスト(クッション)つきに買い替えて、マウス操作時に手首の付け根が痛くなくなる~【母のインターネット5】

退職後、インターネットを楽しんでいる母。しかし、マウスパッドが平らなため、手首の付け根が痛いのだそう。そこで、低反発ウレタンの手首置きがついたマウスパッドを新規購入。

記事を読む

ヘッドホンのイヤーパッドがボロボロで交換用イヤーパッド購入~新品のように生まれ変わった

二年近く使っているヘッドホンのイヤーパッドがボロボロになってしまったので、交換用イヤーパッドというものを初購入してみました。厚手でしっかりしていて立派! ヘッドホンが新品のようになった!

記事を読む

ブルーライトカットフィルム

PCのブルーライトカット対策を検討したが、古いPCのためLED不使用で、現状では対策不要だった

目に有害とされる光線「ブルーライト」。PCディスプレイのバックライトにLEDが使われていると特に多量に発生しているとのことなのですが、私のPC(2010年購入のVAIO)にLEDは使われていませんでした。

記事を読む

Digio2ブルーライトカット

母のノートPCにブルーライトカット液晶保護フィルムを貼る【母のインターネット2】

母のために買ったノートパソコンに、眼精疲労対策としてブルーライトカットフィルムを貼りました。上手く貼れましたよ! でもちょっとだけ、見た目の色調が変化します。

記事を読む

フィルコテンキー

「+」「-」「*」がキーボードにない! やむなくテンキー購入→早とちり発覚

横幅の狭いテンキーレスのキーボード(Realforce 91U)を買ったのですが、そのせいで、「+」「-」「*」がなくなってしまいました。不便なのでテンキーを別途購入したのですが……。

記事を読む

富士通LIFEBOOK AH53/M

富士通のノートパソコンをアウトレット(未使用・未開封・旧モデル)でお得に購入【母のインターネット1】

退職した母が自由にインターネットをできるようにノートパソコンを買うことにしました。VAIO亡き今、選んだのは日本製にこだわる富士通! アウトレットでお得に買えました!

記事を読む

携帯電話のデータをパソコンに移すマイクロSDカード

携帯電話の画像や動画データをパソコンに移すため、マイクロSDカード(アダプタ付き)というものを購入しました。

記事を読む

ロアス

目のために、パソコン画面に紫外線防止フィルムを貼る~目が痛くなりにくい。効果有り!

パソコンの画面に何も貼らずにいたら目が痛くなったので紫外線防止フィルムを貼りました。こういうのを貼るのは得意でないのですが、うまく貼れました! 目も痛くなりにくい!

記事を読む

ルーター9300n

NECのルーターを買ってパソコンをインターネットに接続【母のインターネット3】

複数台のパソコンでインターネットをできるように、ルーターというものを購入しました。うまくいくか心配でしたが、無事成功しました!

記事を読む

目の健康を最重視してPCディスプレイを選ぶ~EIZO FlexScanは、ブルーライト、ちらつきカット機能つき

液晶分離パソコンを購入したためディスプレイ(モニター)を買う必要が生じ、目に優しいことを最重視して選んだ結果、EIZOのFlexScan EV2455に決まりました。長時間見つめても目が疲れません!

記事を読む

エレコム マウスパッド

ELECOMの「高精細マウスパッド」購入~手首置きクッションなくスッキリ、裏シリコンでズレない【母のインターネット4】

母のインターネット環境を整える仕上げとしてマウスパッドを購入しました。裏面がシリコン製で、テーブルにくっついて動かないのが一番の美点です。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るPC関連の話題」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るPC関連品レビュー」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたもの買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細