手元とパソコン画面の明るさを均一にすると目が疲れない

パソコン 目が痛い

去年の9月にパソコンが壊れ、新しい物に買い換えてから、モニターに長く向かっているとどうも目がシバシバと痛くなるようになって、パソコン画面を暗くしたりモニターからの紫外線防止フィルムを貼ったりして試行錯誤してきました。

しかし、改善はあっても、完全な症状の解消には至らず。もうこの目の痛みと共存するしかないのかなあとなかば諦めながらも、引き続き色々試していました。

スポンサーリンク

劇的改善!

そんな中で、何の気もなしにあることをしたところ、劇的に目が楽になりました! 症状はほぼ消えたと言っても良いくらいです。

その「あること」とは、デスクスタンドの位置を手前に持ってくること

↑元々デスクスタンドを置いていたのは、図の緑色に塗った部分。パソコンの左斜め後方です。それを、もう少し前に持ってきました。

そうすることで、今まで暗かったキーボード部分が明るくなり、結果、目の痛みがなくなったのです。

パソコン画面の明るさと手元の明るさが均一になって、目が疲れにくくなったのかな? と推測しているのですが……。

デスクスタンドの位置を変えてから二ヶ月は経つのですが、目は好調さをキープしています。パソコンに長時間向かえるのでとても助かっています。

ほんのちょっとしたことで目の疲れって変わるものなんですね。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

目のために、パソコン画面を暗くする

最近、突発的に目が痛くなって涙がぼろぼろ出ることがあるので、目への負担を減らすためにパソコン画面を暗くしてみました。

記事を読む

ドライアイ

ドライアイにひまし油点眼

ドライアイにひまし油点眼が効くというので試してみました。起床時の目がとても楽になりました! 涙液タイプの目薬との併用でさらに楽に。一年半の実践後、現在は涙液タイプの目薬のみ点しています。

記事を読む

ロアス

目のために、パソコン画面に紫外線防止フィルムを貼る~目が痛くなりにくい。効果有り!

パソコンの画面に何も貼らずにいたら目が痛くなったので紫外線防止フィルムを貼りました。こういうのを貼るのは得意でないのですが、うまく貼れました! 目も痛くなりにくい!

記事を読む

障子

障子の光が眩しくて目が疲れる~アルミシートで即席遮光カーテン

和室の窓から障子を通して射してくる光がまぶしく、パソコン作業時に目が疲れやすくなることに気づきました。そこで取り急ぎ、アルミシートを遮光カーテン代わりに!

記事を読む

フィーゴチェア

オカムラのフィーゴチェアはパソコン仕事に最適【腰痛対策】

東京に置いてあったオカムラのフィーゴチェアを家財宅配便で引き取りました。フィーゴチェアの写真入り解説つき。アジャストアーム(可動肘)が良いのです。

記事を読む

Digio2ブルーライトカット

母のノートPCにブルーライトカット液晶保護フィルムを貼る【母のインターネット2】

母のために買ったノートパソコンに、眼精疲労対策としてブルーライトカットフィルムを貼りました。上手く貼れましたよ! でもちょっとだけ、見た目の色調が変化します。

記事を読む

ブルーライトカットフィルム

PCのブルーライトカット対策を検討したが、古いPCのためLED不使用で、現状では対策不要だった

目に有害とされる光線「ブルーライト」。PCディスプレイのバックライトにLEDが使われていると特に多量に発生しているとのことなのですが、私のPC(2010年購入のVAIO)にLEDは使われていませんでした。

記事を読む

目の健康を最重視してPCディスプレイを選ぶ~EIZO FlexScanは、ブルーライト、ちらつきカット機能つき

液晶分離パソコンを購入したためディスプレイ(モニター)を買う必要が生じ、目に優しいことを最重視して選んだ結果、EIZOのFlexScan EV2455に決まりました。長時間見つめても目が疲れません!

記事を読む

パソコン内の写真を一気に縮小できる便利ソフト「リサイズ超簡単!Pro」でパソコンの負担を減らす

パソコン内に保存してある写真を一気にリサイズできるソフト(リサイズ超簡単!Pro)を見つけて使ってみました。大減量に成功です。

記事を読む

パソコンの音量調整ができない~小さい音のまま固定されて困っていたが解決策発見

パソコンの音量ミキサーが急に開かなくなり、最後に設定した小さな音のまま変えられなくなりました。動画を見るとき、人の声が聞き取りにくい! 諦めかけたのですが、調べたら解決法が。

記事を読む

停電時にもパソコンを安全にシャットダウンできる「無停電電源装置」を設置!【UPSその3】

停電時にパソコン用緊急バッテリーとなる、サンワサプライの無停電電源装置が届いたので設置しました。追記:購入から六年の間に通算四回の停電からPCを守ってくれました。 

記事を読む

【故障】パソコンのヘッドホンで曲を聴いたらボーカルだけ聞こえない~伴奏だけ聞こえてカラオケのよう。プラグ半挿しでなんとか解決

パソコンのヘッドホンで音楽を聴いていたら、急にボーカルだけ聞こえなくなってしまいました。YouTubeの動画も人の声だけくぐもっている。イヤホンジャックの故障のようで、プラグ半挿しで一応解決。

記事を読む

地震時に停電からパソコンを守ったUPSのバッテリー寿命が来たので初めて自分で交換してみた【UPSその4】

無停電電源装置(UPS)のバッテリーが、先日の北海道地震の停電で力を使い果たし、寿命を迎えてしまいました。交換の必要がありますが、純正バッテリーは生産終了。互換品を買うしかない!

記事を読む

パソコンの吸気口フィルターとして、流しの「排水口用水切りネット」が良い感じ~ホコリをバッチリ捕捉。コスパ良。

新パソコンの吸気口に、ホコリの侵入を防ぐフィルターとして流しの排水口用水切りネットを貼ってみました。目が細かくて通気性もあり、吸気口フィルターとして優秀です! 貼って七ヶ月後の報告写真あり。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るPCお役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る健康的工夫」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る健康お役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る目の健康」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細