nichieの目サプリ「濃いルテイン」は特許製法のルテイン使用で安全性と純度が高い。飛蚊症・眼精疲労対策に。【目の健康維持】

シェアする

飛蚊症 サプリ

私は、毎日パソコン画面を長時間見つめる生活を送っているせいもあってか、目に不調が出やすいため、目の健康を保つための対策を色々としています。

具体的には以下のような感じ。

日中の外出時は必ず紫外線カットサングラスをかける(詳細はこちら

パソコン画面の明るさを暗めに設定する(詳細はこちら

デスクスタンドの位置を手前にし、パソコン画面と手元の明るさが均一になるようにする(詳細はこちら

就寝直前と起床直後に涙液タイプの目薬をさす詳細はこちら

そもそも目に優しいパソコンディスプレイを使用する(ブルーライトや画面のちらつき低減機能つき)(詳細はこちら

そして、これに加えて欠かせないのが

目に良い成分(ルテイン)の入ったサプリを飲む

こと。

【ルテインとは】…強い抗酸化作用を持つカロテノイドの一種で、光による酸化ダメージから眼球内の「水晶体」と「黄斑部」を守っている

ルテインが不足すると、白内障・加齢黄斑変性(AMD)といった眼病の一要因になる可能性があると、近年の研究で指摘されている。(参考文献:ルテイン情報局

眼球 断面図
スポンサーリンク

飛蚊症(ひぶんしょう)対策

私は、2015年頃から左目に飛蚊症の症状(視界の中で半透明の黒い点が動く)があり、それが悪化しないように目のサプリを飲み始めました。

最初に購入したのがこの「マキュガード オキュラーサポート」というアメリカ製のサプリ(「オキュラー」とは「眼球」の意味)。

「マキュガードオキュラーサポート」の詳細

二ヶ月分・60粒入り1457円(追記:2023年現在は2574円)

摂取目安は一日一粒

一粒あたり、ルテイン10mg入り

一日当たりのコストは約24円(追記:2023年現在は42.9円)

こちら、飲んでいてなかなか調子も良く、気に入って三年ほど継続していたのですが、2018年に、品質が高く評判の良いルテインサプリがあるとの情報を聞きつけ、そちらを新たに試してみることにしました。

濃いルテイン

ニチエー 濃いルテイン 飛蚊症

↑それがこちらの「濃いルテイン」。(追記:2023年現在、商品名が「ルテイン」に変更されています。)

ニチエーという日本のサプリ会社の商品です。

ニチエー 濃いルテイン 飛蚊症
「濃いルテイン」の詳細

三ヶ月分・90粒入り3780円

摂取目安は一日一粒

一粒あたり、ルテイン30mg入り

一日当たりのコストは約42円

↑こちら、それまで飲んでいたルテインサプリに比べて二倍近く高価なのですが、その分、配合されているルテインの量は一粒あたり30mg(今までのサプリの三倍)

特許製法:FloraGLOルテイン

ニチエー 濃いルテイン 飛蚊症 FloraGLO

↑そして!! この「濃いルテイン」の最大のポイントが、含まれているルテインが「FloraGLO(フローラグロー)ルテイン」であるということ。

FloraGLOルテインとは

FloraGLOルテイン」とは、アメリカのケミン・インダストリー社が特許を取得した製法により作られたルテインのこと。

その主な特徴は以下の通り。

FloraGLOルテインの特徴

純度の高い結晶化ルテインで、ルテイン以外のカロテノイドは10%未満。

化学的な不純物は含まれていない。

原料となるマリーゴールド(花)は残留農薬や保存料などの厳しい基準をクリアした、食品用となる高品質のもので、インドとタイの契約農場でのみ栽培されている

2001年にアメリカの専門機関からGRAS(食品および飲料として用いる上で一般に安全と認められるもの)として認定された。

(参考:マリーゴールド その花言葉は健康ルテインシンポジウム講演録(pdfファイル)

原料が安全なのが良い

この中で私が最も良いと思ったのは原料の安全性が担保されている点

なんでも、ルテインの原料であるマリーゴールドは、世界で流通しているものの80%が飼料用(動物用)で、食品用となる高品質のものは20%に過ぎないのだとか(*1)。

濃いルテイン」に使われている「FloraGLO(フローラグロー)ルテイン」は、その原料の出所(しゅっしょ)がはっきりとしており、安心して飲めるのが良いなと思いました。(参考*1:ルテインシンポジウム講演録(pdfファイル)

シンプル原材料

ニチエー 濃いルテイン 飛蚊症 FloraGLO

↑原材料はこちら。三つしか入っておらず、とてもシンプルなのも良いです。

飲んでみた結果

そして、早速この「濃いルテイン」を飲んでみたところ……。

……うん、なかなか良い

今までのサプリ(マキュガード オキュラーサポート)より、さらに飛蚊症の症状が抑えられることを期待したんだけれど、特にそういうことはなく、真っ白い紙なんかを見ると、視界に黒い点がたまによぎるのは変わらない。

けれど、今までより悪くなったということは絶対になく、今までと同等に良い

……同等なのであれば、今までのサプリの方がよりお手頃価格なのだからそっちに戻しても良いのかなとも思ったのですが、「FloraGLOルテイン」に惹かれて、「濃いルテイン」を飲み続けることにしました。

安いサプリに浮気してみた

そして、「濃いルテイン」を飲み始めてから一年ほど経過した、昨年の秋頃。

国内大手メーカーが出しているルテインサプリで評判の良いものがあり、それは「FloraGLOルテイン」を使ったものではなかったのですが、価格が安く濃いルテイン」は高額なのがネックだなと日頃から感じていた私は、安くて良いならそれが一番いいなと思い、その、安いサプリを試しに使ってみることにしたのです。

悪化した

飲み始めて二日間は特に変化がありませんでした。

しかし三日目。

明らかに、目の奥が痛い

眼精疲労というのでしょうか。こんなこと、今まで無かったのに!!

その安いサプリは一日あたりの摂取目安が2粒ということになっていたのですが、これを一日3粒に増量。

それでも目が痛い。

一日4粒にしてみたところ、ようやく落ち着いたわけですが、一日4粒も飲まなければならないのなら、まったく安くなくなる。「濃いルテイン」を一日一粒という方が安い。

安さが魅力で買ったのに、完全に本末転倒。

「濃いルテイン」に戻る

……というわけで、その安いサプリを一日4粒ずつ飲んですべて消費したあとは、速やかに「濃いルテイン」に戻りました。

飛蚊症の症状にばかり注目していたのですが、安いサプリを試してみて、濃いルテイン」が目の疲れを和らげてくれていたことを知りました

長くパソコンと向き合って作業していても、今まで、目の奥が痛むということがなかった。

それは、「濃いルテイン」サプリのおかげでもあったんですね。

「濃いルテイン」を続ける

色々とさまよった結果行き着いた「濃いルテイン」。

ちょっと高価ではありますが、その安全性が、長い目で見たときに体に悪い影響を与えないことに貢献してくれるでしょうし、目の健康を維持するのに個人的に手応えを感じるので、これ以上のサプリに出会えない限りはこれを使い続けていこうと思っています。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

PURELAB ルテイン

【目のサプリ】PURELAB 「ルテイン60㎎」はルテイン・ゼアキサンチン量に対し価格が安くコスパ良し。目の状態も悪化しなかった

それまで飲んでいたルテインサプリが高価で継続が難しくなってきたためコスパの良いものを探して試してみたのがPURELAB 「ルテイン60㎎」。二ヶ月の継続で目の状態が悪くなることもなく、なかなか良い感じ。

記事を読む

ドライアイ

ドライアイにひまし油点眼

ドライアイにひまし油点眼が効くというので試してみました。起床時の目がとても楽になりました! 涙液タイプの目薬との併用でさらに楽に。一年半の実践後、現在は涙液タイプの目薬のみ点しています。

記事を読む

手元とパソコン画面の明るさを均一にすると目が疲れない

パソコンを買い換えてから、モニターに向かっていると目が痛くなって涙が出てきて困っていたのですが、デスクスタンドの位置を変えたところ症状が劇的に改善しました。

記事を読む

飛蚊症悪化防止用の目のサプリをアメリカの店にネット注文したら、差出人の欄に「USA」としか書かれていなかった

郵便物の不在連絡票が入っていたので内容を確認したら、差出人が「USA様」でした。USA様って。規模が大きすぎる。

記事を読む

目の健康を最重視してPCディスプレイを選ぶ~EIZO FlexScanは、ブルーライト、ちらつきカット機能つき

液晶分離パソコンを購入したためディスプレイ(モニター)を買う必要が生じ、目に優しいことを最重視して選んだ結果、EIZOのFlexScan EV2455に決まりました。長時間見つめても目が疲れません!

記事を読む

膝痛サプリ 小林製薬 グルコサミン

母の膝痛にサプリを買う~小林製薬の「グルコサミン、コンドロイチン、ヒアルロン酸」、明治の「アミノコラーゲン」

母が、重たい物を持って歩いたせいで膝を傷めてしまいました。そこで、膝痛に効くという「グルコサミン、コンドロイチン、コラーゲン、ヒアルロン酸」入りのサプリを購入。

記事を読む

障子

障子の光が眩しくて目が疲れる~アルミシートで即席遮光カーテン

和室の窓から障子を通して射してくる光がまぶしく、パソコン作業時に目が疲れやすくなることに気づきました。そこで取り急ぎ、アルミシートを遮光カーテン代わりに!

記事を読む

オークリー サングラス

サングラスで紫外線から目を守りたい~オークリーのサングラス購入【紫外線100%カット】

ウォーキングをするときに紫外線から目を守るためにサングラスをかけたいと思い、オークリーというメーカーのサングラスを購入しました。

記事を読む

Digio2ブルーライトカット

母のノートPCにブルーライトカット液晶保護フィルムを貼る【母のインターネット2】

母のために買ったノートパソコンに、眼精疲労対策としてブルーライトカットフィルムを貼りました。上手く貼れましたよ! でもちょっとだけ、見た目の色調が変化します。

記事を読む

ロアス

目のために、パソコン画面に紫外線防止フィルムを貼る~目が痛くなりにくい。効果有り!

パソコンの画面に何も貼らずにいたら目が痛くなったので紫外線防止フィルムを貼りました。こういうのを貼るのは得意でないのですが、うまく貼れました! 目も痛くなりにくい!

記事を読む

目のために、パソコン画面を暗くする

最近、突発的に目が痛くなって涙がぼろぼろ出ることがあるので、目への負担を減らすためにパソコン画面を暗くしてみました。

記事を読む

生理中の体調低下(頭痛、だるさ、疲れやすさ)を改善するための六つの工夫点~ストレッチ、サプリ、布ナプキン等

ごく若い頃は無かった、生理期間中の体調低下(生理痛、頭痛、疲れやすさ)。これを、様々な工夫をすることでだいぶ改善させることに成功したので、その内容をご紹介します。

記事を読む

よもぎ粉末

「よもぎ粉末」を1日に1g摂ることで血流改善~手指のこわばり、生理期間中の頭痛が良くなった

ヨーグルトにトッピングして食べていたヨモギ粉末を、0.4gから1gに増量したところ体調に改善が見られました。母の手指こわばりが良くなり、私の生理中頭痛がなくなりました。

記事を読む

「梅肉エキス」を食べたら体がスッキリ軽い! 寝付きが良くなり、生理期間中の体調も向上~有効成分ムメフラールで血流改善【三種比較】

昔、風邪をひいたときに食べていた「梅肉エキス」をかなり久しぶりに試してみたら、体が軽くなって生理中も調子が良い! ムメフラールという成分に血流を著しく改善させる効果があるらしい。今後も続けます!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る健康お役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るサプリ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る目の健康」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー