「梅肉エキス」を食べたら体がスッキリ軽い! 寝付きが良くなり、生理期間中の体調も向上~有効成分ムメフラールで血流改善【三種比較】

梅肉エキス レビュー 有機 梅丹

体調の維持・改善のために、評判の良いサプリや食品等は色々と試すようにしているのですが、その中でも、ここ数年来で一番のヒットと言えるのが梅肉エキスです!!

スポンサーリンク

梅肉エキスとは

梅肉エキスとは、青梅の果汁を長時間煮詰めて濃縮させた粘度のある液体で、見た目は黒ごまペースト並に真っ黒。↓

梅肉エキス レビュー 有機 梅丹

↑こんな感じ。

江戸時代から赤痢チフスの薬として使われてきた日本発祥の伝統的な健康食品(*1)で、私も小学生時代、風邪をひくと必ず母がこの梅肉エキスと蜂蜜を混ぜたものを作ってくれて、それをなめて過ごしていました。(参考*1:wikipedia

中学校に上がる頃には自然と梅肉エキスも食べなくなり、それきりになっていたのですが、最近、ネット上で梅肉エキスが話題になっているのを目にし、ああ、梅肉エキス、懐かしい!! と、再び試してみることにしたのです。

ビオマルシェの有機梅エキス

まず、一番最初に取り寄せてみたのはこちら!↓

梅肉エキス レビュー 有機梅エキス ビオマルシェ

ビオマルシェ 有機梅エキス(65g 2932円)(有機JAS認定品)

梅肉エキス レビュー 有機梅エキス ビオマルシェ 原材料

↑原材料はこちら。国産(奈良県、三重県)の有機栽培梅100%です。

食塩は不使用

梅肉エキス レビュー 有機梅エキス ビオマルシェ 原材料

↑梅肉エキスは梅干しと違い、塩は使っていないので、塩分を気になさっている方でも安心して食べられます(100gあたりの食塩相当量は0.01g)。

内蓋が開かない

梅肉エキス レビュー 有機梅エキス ビオマルシェ

↑フタを開けると、内蓋が。

その内蓋を爪でこじ開けるように外そうとしたのですが、これが……なかなか開かない

ずいぶん固く、ギッチリとハマってるんだな。

内蓋が開かなかった原因判明

梅肉エキス レビュー 有機梅エキス ビオマルシェ

↑ようやく少し持ち上がって「オッ、開いた」とホッとしたそのとき、内蓋がなかなか開かなかった原因が判明しました

梅肉エキス レビュー 有機梅エキス ビオマルシェ

ガッチガチに固い梅肉エキスがこのように内蓋に張り付いて、内蓋を下から引っ張るような形になっていたのです。

梅肉エキス レビュー 有機梅エキス ビオマルシェ

↑どれだけ固いかというと、手を離しても梅肉エキスに支えられて内蓋が宙に浮くくらいは固い(笑)。

こんなに固い梅肉エキスをどうやってビンに充填したのか不思議に思えるレベルです。梅肉エキスってここまで固いものだったっけ??

梅肉エキス レビュー 有機梅エキス ビオマルシェ

↑そして、伸びる伸びるよどこまでも~。(笑)

(この内蓋は、あると開閉に苦労するので処分しました)

食べてみる

梅肉エキス レビュー 有機梅エキス ビオマルシェ

↑大格闘の末、ついに内蓋開封までたどり着きました。

梅肉エキス レビュー 有機梅エキス ビオマルシェ

↑商品裏の説明書きに「大豆粒くらいをお湯で溶いてお飲みください」とあるので、箸の先に大豆粒程度の梅肉エキスを絡め取ります。

それをそのまま口に含んでみたところ……。

オッ!!!

酸っっっっっぱ!!!

蜂蜜と混ぜない、梅肉エキスそのものというのを初めて食べてみたわけですが、これはもんのすごく酸っぱいですね。ビックリしました。

顔は自然とゆがむし、それまで心の中にあった悩み事なども、酸っぱさのあまり吹き飛ぶくらいです(笑)。

酸っぱさに慣れる

しかし、こういうのって、春ウコン粉末のときもそうだったのですが、慣れるんですよね。

一日に一度、大豆粒大の梅肉エキスをなめるようにして、最初の一週間は毎回顔がゆがんでいましたが、そのうちに平気な顔で食べられるようになりました。

箸が折れる

梅肉エキス レビュー 有機梅エキス ビオマルシェ

↑ちなみに、いつも箸一本を梅肉エキスの中に突き刺し、少しかき混ぜるように動かして絡め取っていたのですが、ある日、その動作をしたら、梅肉エキスの固さに箸が負けて箸先が折れました(泣)(笑)。

梅肉エキス レビュー 有機梅エキス ビオマルシェ

↑ビオマルシェの梅肉エキスを箸で取る場合は、差し込んだら、なるべく動かさずにまっすぐ上に引き上げるようにするのが良さそうです。

二週間で体がスッキリ!

そんなトラブルを経つつも、梅肉エキスを一日に1gずつ食べ始めてから二週間ほど経った頃、体調に変化が現れていることに気づきました。

なんだか体がスッキリしている。体が軽い。

睡眠時間がやや短めの日が続いても体が楽。

それまでも、体調が悪いということはなく、普通にまあまあ調子良く暮らせていたのですが、その健康の上限が一段階引き上げられた感じ。

母は、梅肉エキスを摂るようになってから寝付きが良くなったと言います。

オオオオ~~!! なんだかいいじゃん、梅肉エキス!! 摂って、ここまではっきりと体調が良くなるサプリは珍しいぞ!!

何? 梅肉エキスって何者なの??

ムメフラールで血流改善

と、体調が目に見えて良くなったことで興味を持って調べてみたところ、梅肉エキスにはムメフラールという有効成分が含まれていることがわかりました。

これは、青梅の果汁を加熱して煮詰める過程で生成される梅肉エキスに特有の成分で、梅干しや梅酒、生の梅には含まれていません

このムメフラールには血小板凝集抑制作用があり、脳梗塞や心筋梗塞の原因となる血栓の形成を防ぎます

また、血液流動性を著しく改善し、赤血球が毛細血管内を通過しやすくする作用を持ちます。

(参考:wikipedia,サプリメント小事典

血流改善=体調向上

ムメフラール 血液さらさら

梅肉エキスを摂ると血流が良くなると聞いて、体調が向上した理由がわかった気がしてなるほどと深くうなずきたい気持ちになりました。

私は、三十代に入った頃から、体を締め付けるものを身につける(=血流が滞る)と疲れやすく頭痛がするようになって、きつい生理用ショーツを穿くのをやめたり締め付けのないブラジャーを身につけるようにしたり、とにかく血流を阻害しないように気を配ってきました。

血の流れが良いと体の不調が出にくいことは身をもって感じてきたことで、今回、期せずして血流促進食品を摂ったことで体が軽くなったのはさもありなん!! という感じです。

2個目:梅丹本舗の梅肉エキス

梅肉エキス、イイ! 継続決定!!

こうなったら色々試してみたいと思い、二つ目として取り寄せてみたのがこちら。↓

梅肉エキス レビュー 梅丹本舗

梅丹(めいたん)本舗 古式梅肉エキス!!(90g 3473円)

これ!! これなんですよ、私が小学生のときに食べていた梅肉エキスは!! 懐かしい~~!!

梅肉エキス レビュー 梅丹本舗 原材料

↑原材料はこちら。国産(和歌山県産)の梅100%です。

梅肉エキス レビュー 梅丹本舗 古式梅肉エキス

↑箱から出してみました。

梅肉エキス レビュー 梅丹本舗 古式梅肉エキス

↑フタを開けると、オッ!! この梅肉エキスにも中蓋が。

梅肉エキス レビュー 梅丹本舗 古式梅肉エキス

↑この中蓋も取るのに苦労するのかな……と思いつつ持ち手を引っ張ってみたら、わりと簡単にポコッと外れました。

緩い(軟らかい)

梅肉エキス レビュー 梅丹本舗 古式梅肉エキス

↑箸を沈めてみると、フワッとした感触。オッ!! この梅丹本舗の梅肉エキスは軟らかいな!!

梅肉エキス レビュー 梅丹本舗 古式梅肉エキス

↑トロ~ッとしてる! そうそう、記憶にある梅肉エキスってこのくらいの感じだった!

さらに酸っぱい

さて、この梅肉エキスはどんな味か……と興味津々で食べてみると、ウワッ! なんだこれ、酸っっっっっっぱ!!

「ビオマルシェの梅肉エキス」を一ヶ月ほど食べ続けてきたあとで、その酸っぱさにも完全に慣れていたつもりだったのですが、梅丹本舗の梅肉エキス」は、ビオマルシェのものよりさらに酸っぱいです!! 少し渋みもあるような感じ。

でも、箸に絡め取りやすくて食べやすい。味にもやがて慣れました。

二ヶ月で生理時の体調改善!

そして、梅肉エキスを摂り始めてから二ヶ月が経過した頃。

その月の生理がやってきて、体調を見ていたのですが、何やら、いつもより調子が良い

私は、生理時の体調低下を防ぐために今までも色々と工夫してきて、一番ひどかった頃よりはだいぶ楽に過ごせるようになりました。↓

ごく若い頃は無かった、生理期間中の体調低下(生理痛、頭痛、疲れやすさ)。これを、様々な工夫をすることでだいぶ改善させることに成功したので、その内容をご紹介します。

しかし、どうしても、生理時特有の疲れやだるさのようなものをゼロにすることはできず、生理期間中に一日くらいはドッと疲れる感じがありました。

その、ドッと来るはずの疲れが小さい

ここから来るかな、来るかな~~? と身構えていましたが、結局、最後まで、わりと良い感じの体調を保つことができました。

生理時の体調として、ここ数年で一番調子が良かったと言えます!

これも、血流を良くする、梅肉エキスのムメフラール効果なのでは??

来月以降も様子を見る必要はあるけれど、梅肉エキス、良い感じだ~~!!

3個目:コプリナ 紀州産梅肉エキス

続いて取り寄せてみたのがこちら!↓

梅肉エキス レビュー コプリナ 紀州産梅肉エキス

コプリナ 紀州産梅肉エキス(50g 1980円)

梅肉エキス レビュー コプリナ 紀州産梅肉エキス

↑原材料はこちら。和歌山産の梅100%です。

梅肉エキス レビュー コプリナ 紀州産梅肉エキス

↑フタを開けてみると、なんと、初の中蓋なし。今までで一番少量(50g)だからですかね?

サラサラ

梅肉エキス レビュー コプリナ 紀州産梅肉エキス

↑箸ですくってみると、梅丹梅肉エキスよりもさらに粘度が低く、サラサラしています。何かに溶かして飲みたい人には向いているかもしれない。

酸っぱさは和らぐ

食べてみると、うん、これも酸っっっっぱい!!(笑)

けれど前回の「梅丹梅肉エキス」に比べると、少しだけ酸味は和らいでいます。

梅ジュースに通じるような、爽やかな梅の香りがします。そして、グレープフルーツに感じるような苦みが少しあります。

三種の梅肉エキスの比較

以上、これまで三種の梅肉エキスを試してきたのですが、その違いを表にすると以下のようになります。↓

梅肉エキス レビュー 比較 ビオマルシェ 梅丹本舗 コプリナ 紀州産梅肉エキス

(※1gあたりの値段は、私が購入したときの価格で計算しています)

美味しいのはビオマルシェ

三つの中で最も美味しいと感じたのはビオマルシェ 有機梅エキスです。

酸っぱさがありながらも、奥深い甘みと旨みを感じました。さすが有機栽培の梅使用で、1gあたりの値段も一番高価なだけあるといったところ。

その他の二つはわりと似た味わいで、酸味が前面に出ています。

ただ、細かな味の違いとしては、前述したように、

梅丹本舗の古式梅肉エキス…突き抜けるような酸っぱさでやや渋みを感じる。

コプリナ 紀州産梅肉エキス…かなり酸っぱいが梅丹本舗よりは少しマシ。梅らしい良い香りがする。やや苦みがある。

ということが挙げられます。

効果は同じ

そして、私としては、どの梅肉エキスが一番体調改善に良いのかというのに興味があったのですが、現時点では、同じ量を摂った場合、三種ともに同等の梅肉エキス的健康効果がある感じがしています。

箸に絡めやすいのは梅丹

私はいつも、1本の塗り箸に梅肉エキスを絡め取ってなめているのですが、そうするのに一番適している粘度なのは梅丹本舗の古式梅肉エキスです。

ビオマルシェ 有機梅エキス」は固すぎるし、「コプリナ 紀州産梅肉エキス」は緩くて箸に留めるのが難しいです。

ビンの口の内径が大きいのは梅丹とコプリナ

私は箸で取るので良いのですが、スプーンですくいたい場合はビンの口の内径に注意しなければなりません。↓

梅肉エキス レビュー ビンの口の大きさ 比較 ビオマルシェ 梅丹本舗 コプリナ 紀州産梅肉エキス

↑このように、三つの中でビオマルシェ 有機梅エキスだけが内径2.5㎝で小さいです。

梅肉エキス レビュー ビンの口の大きさ 比較 ビオマルシェ 梅丹本舗 コプリナ 紀州産梅肉エキス

↑内径が2.5㎝だと、うちにあるティースプーンは途中で突っかかって入りませんでした。

梅肉エキス レビュー ビンの口の大きさ 比較 ビオマルシェ 梅丹本舗 コプリナ 紀州産梅肉エキス

↑内径が3㎝だとティースプーンが入ります。

ですから、スプーンですくうことを前提にするならば、「梅丹本舗」か「コプリナ」が良さそうです。

総合的には、やっぱり有機栽培に惹かれる

以上三種のうち、梅の栽培方法(農薬使用の有無)を無視して考えたときに私が一番「使い勝手が良いな」と思ったのは「梅丹本舗 古式梅肉エキス」です。

箸に絡め取りやすい粘度というのが一番の魅力。味もまあまあだし、コストパフォーマンスも良い。私自身が小学生のときに食べていたということへの信頼感もあります。

ただ、「ビオマルシェ 有機梅エキス」の、梅が有機栽培というのには、やっぱり抗いがたい魅力を感じます。心から安心して食べられるのは良いですよね。

母も、ビオマルシェの有機梅エキスが美味しくて好きとのこと。

ビオマルシェ有機梅エキスを中心に

ということで、今後は、「ビオマルシェ 有機梅エキス」を軸に(固すぎて箸に絡め取りにくい(下手をすると箸が折れる・笑)という注意ポイントを踏まえつつ……)、その他、気になる梅肉エキスをちょこちょこ買って試していきたいです。

梅肉エキスなんて灯台もと暗しな食品が、こんなに体に良い影響を及ぼしてくれて良かったです。

これからも常備サプリとして愛用していこうと思います!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

生理中の体調低下(頭痛、だるさ、疲れやすさ)を改善するための六つの工夫点~ストレッチ、サプリ、布ナプキン等

ごく若い頃は無かった、生理期間中の体調低下(生理痛、頭痛、疲れやすさ)。これを、様々な工夫をすることでだいぶ改善させることに成功したので、その内容をご紹介します。

記事を読む

【若返り】生理中のだるさがマヌカハニーで無くなった~日本人が生産管理しているマヌカハニーを新規購入【MGO550+】【マヌカハニー2】

生理中、七日目あたりにどっと疲れが出やすかったのですが、木のスプーンでマヌカハニーを食べ始めたらそれが無くなり、体が若返った感じになりました。

記事を読む

非加熱の高級生蜂蜜「ストロングマヌカハニー」を試してみた~生理中の睡眠時間を短くしても元気に過ごせる【MGO860+】【マヌカハニー3】

有効成分MGOが「550+」のマヌカハニーを今まで食べていたのですが、ワンランク上の「860+」のものを試してみました。生理期間中の睡眠時間が短くなっても疲れが来なくてすごい!

記事を読む

納豆にお酢+タレを混ぜる「酢納豆」が美味しくてびっくり~疲労回復・血流改善効果【内堀醸造 有機純米酢】

納豆に醤油とお酢を混ぜて食べると美味しいという噂を聞いて試してみたら、甘酸っぱい濃厚な味わいの美味しい納豆になって、ハマってしまいました! 健康効果も嬉しい!

記事を読む

生理期間中の疲れやすさと激しい頭痛が、生理用ショーツをやめたら治った~締め付けが良くなかったらしい

一年ほど前から、生理期間中にすごく疲れやすくなって激しい頭痛が発生することに困っていました。それが、生理用ショーツを穿くのをやめてみたら、体調が激・改善! 締め付けが原因だったらしいのです。

記事を読む

【海藻】あおさの味噌汁がシャキシャキ美味しい~あおさに含まれる血管内皮細胞を保護する成分「ラムナン硫酸」に期待

テレビ番組で「あおさの味噌汁」が話題になり、興味を持ってあおさを取り寄せてみました。味噌汁に直接入れたら磯の良い香り! クセもなく美味しいです。血管・血液に対する様々な健康効果にも期待。

記事を読む

春ウコン

【抗酸化】春ウコン粉末を飲み続けて四年~体がスッキリするのでお気に入り

春ウコン粉末を2011年から飲んでいます。粒タイプもあり、そちらの方が飲みやすいですが、粉末タイプの方がだいぶお買い得なのでそうしています。飲むと、体がスッキリ! 今後も続けたいです。

記事を読む

膝痛サプリ 小林製薬 グルコサミン

母の膝痛にサプリを買う~小林製薬の「グルコサミン、コンドロイチン、ヒアルロン酸」、明治の「アミノコラーゲン」

母が、重たい物を持って歩いたせいで膝を傷めてしまいました。そこで、膝痛に効くという「グルコサミン、コンドロイチン、コラーゲン、ヒアルロン酸」入りのサプリを購入。

記事を読む

【黒糖ココアの作り方】百歳超えの方たちが毎日ココアを摂っていたので、真似して有機の純ココアを買ってみた~ヨーグルトにも合う

テレビ番組で、健康長寿を達成なさっている方たちが毎日ココアを摂っていたとの母の情報により、純ココアを買ってみました。ココアを作って飲んだら、濃厚ですごく美味しい!

記事を読む

エビオス

ビール酵母(エビオス等)に放射線防護効果

乾燥ビール酵母に放射線防護効果があるという情報を得ました!

記事を読む

マヌカハニー

マヌカハニーを健康のために食べ始める~抗菌作用、抗発がん作用があると聞いて【マヌカハニー1】

ニュージーランドの「マヌカの花」から採れる「マヌカハニー」という蜂蜜を食べ始めました。美味しいです! 母は、疲れにくくなったし熟睡できるようになったと言っています。

記事を読む

沖縄産の「天然太もずく」が、すごい粘りで美味しい。ぬめり成分フコイダンに免疫力増強・血流改善効果【無添加】

スーパーのカップ入りもずくに納得のいっていなかった母が取り寄せた、沖縄産の天然太もずく。もずく酢にして食べると、すごい粘りとぬめりでボリューム感満点。すごく美味しくて大満足です。

記事を読む

生理中に頭痛発生~貧血を疑ってひじきの煮付けを食べてみる

月経による貧血の頭痛解消のため、ひじきの煮付けを食べ始めました。

記事を読む

布ナプキン(メイドインアース)が洗濯しすぎのゴワゴワで痛くて「白うさぎ」布ナプキンに回帰~ネル生地がやわらかで良い

長年使ってきた「メイドインアース」の布ナプキンが洗濯のしすぎでゴワゴワになり、肌に当たって痛く感じるようになったので、「白うさぎ」(ネル生地布ナプキン)の買い置きをおろすことにしました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る生理時の体調」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る免疫力向上を目指して」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る健康お役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るサプリ」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細