母の膝痛にサプリを買う~小林製薬の「グルコサミン、コンドロイチン、ヒアルロン酸」、明治の「アミノコラーゲン」

母が膝の痛みを訴えるので見てみると、痛みのあるという右膝が、確かに左膝よりも腫れています。

そして、触るとぼんやり熱い。

どうしてこんなことになったのか? 聞くと、二週間ほど前に職場で20㎏近くある重たい段ボールを持って歩き、そのときから膝に違和感が出始めたとのこと。

段ボールの重さで膝に負担がかかり、軟骨が損傷するなどしてしまったと考えられました。

少し様子を見て、良くならないようであれば整形外科にかかろうという話になりましたが、その前にできることはないか?

スポンサーリンク

小林製薬のサプリ

調べたところ、こちらに、膝の痛みを和らげる成分として、「グルコサミン」「コンドロイチン」「コラーゲン」「ヒアルロン酸」の四つが挙げられていました。

そこで、その四つのキーワードで検索をかけてみたところ、一番上にヒットしたのがコチラのサプリ。↓

↑四つのうち三つまで入ってる! こりゃあ便利! というわけでこちらをまず購入。

コラーゲン

残る一つは「コラーゲン」ですが、これは、別のサプリで補うことに。↓

とりあえず、ダメもとでこれらのサプリを母に飲んでもらおうと思います。

それにプラスして、生活面では重たいものを再び持たない、正座しないなど、膝になるべく負担がかからないようにしてもらいます。

整形外科に行かずとも良くなればいいなと思います。

追記:小林製薬のサプリは良い

2017年追記:上記記事を書いてから一週間も経たないうちに、結局母は整形外科にかかりました。

レントゲンも撮ったそうですが、はっきりした傷病名は告げられず、膝のストレッチや温熱療法といったリハビリ的な治療を行う通院(週に一度)を半年続けた結果、普通に歩いて痛くないくらいには膝が回復したそうです。

その後は自宅で、教わったストレッチを毎朝起床前に行い、膝の安静を心がける日々を送っています。

三年経った現在は、さらに症状が改善して、正座もできるし、だいぶ楽に動けるようになったと母も喜んでいます。

そんな母が欠かさず飲んでいたのが上記記事にも書いた小林製薬のサプリ「グルコサミン コンドロイチン ヒアルロン酸」。

こちら、サボって飲まない期間があると膝が痛くなり、飲み始めると楽になるのだそうで、母はだいぶ気に入っているようです。

コラーゲンのサプリについては、「飲んでも飲まなくてもあまり変わらない」とのことで、膝痛のためというよりは美容のためにたまに飲んでいるような状況です。

というわけで今後も「グルコサミン コンドロイチン ヒアルロン酸」は常備して服用を継続していってもらいたいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

母が欲しがる薔薇(バラ)サプリ~体から薔薇の香りを漂わせる

飲むと体からバラの匂いが漂うサプリの情報が知りたいと母に言われ、調べてみました。

記事を読む

春ウコン

春ウコン粉末を飲み続けて四年~体がスッキリするのでお気に入り

春ウコン粉末を2011年から飲んでいます。粒タイプもあり、そちらの方が飲みやすいですが、粉末タイプの方がだいぶお買い得なのでそうしています。飲むと、体がスッキリ! 今後も続けたいです。

記事を読む

【若返り】生理中のだるさがマヌカハニーで無くなった~日本人が生産管理しているマヌカハニーを新規購入【TCN社】

生理中、七日目あたりにどっと疲れが出やすかったのですが、木のスプーンでマヌカハニーを食べ始めたらそれが無くなり、体が若返った感じになりました。

記事を読む

エビオス

ビール酵母(エビオス等)に放射線防護効果

乾燥ビール酵母に放射線防護効果があるという情報を得ました!

記事を読む

マヌカハニー

マヌカハニーを健康のために食べ始める~抗菌作用、抗発がん作用があると聞いて【マヌカヘルス社】

ニュージーランドの「マヌカの花」から採れる「マヌカハニー」という蜂蜜を食べ始めました。美味しいです! 母は、疲れにくくなったし熟睡できるようになったと言っています。

記事を読む

飛蚊症悪化防止用の目のサプリをアメリカの店にネット注文したら、差出人の欄に「USA」としか書かれていなかった

郵便物の不在連絡票が入っていたので内容を確認したら、差出人が「USA様」でした。USA様って。規模が大きすぎる。

記事を読む

育毛剤 トレトマン

母の薄毛対策(育毛剤、育毛シャンプー、抗酸化サプリ)

髪が薄くなってきたと気にしている母が、発毛・育毛のために取り組み始めたことの紹介です。育毛剤や馬油、エビオス、抗酸化サプリ、育毛シャンプーなど。

記事を読む

ハイゲンキ(顆粒の玄米酵素)を試してみた~寝覚めがすっきりするようになった

ハイゲンキという玄米酵素を食べてみました。口の中でドロドロになるので胃に優しい。寝覚めもすっきりするようになりました。

記事を読む

ドルツ

ドルツ(ジェット水流式口腔洗浄機)で母の歯茎の浮いた感じが改善

私は虫歯予防のため、2008年から「ドルツ」というジェットウォッシャーを使っています。歯茎が浮いて噛めないと訴えていた母が、これを使って噛めるようになりました。

記事を読む

鼻ぽん

鼻血が出やすい母に「鼻ぽん」(棒状の脱脂綿)を買った~サッと使えて便利。見た目も良し。

鼻のかみすぎで鼻血が出やすい母に、「鼻ぽん」という脱脂綿を棒状に加工してあるものを買って使ってもらいました。固くもなく鼻の穴のサイズにもぴったりで調子が良いようです。

記事を読む

エビオス(乾燥ビール酵母)を飲むと消化がスムーズになって良い~祖父も飲んでいたことがわかりびっくり

600錠入り×2を消費し終えました。次は1200錠入りです! そしてなんと、私が生まれる前に亡くなっている祖父もこのエビオスを飲んでいたことがわかりました。歴史が古いですねエビオス。

記事を読む

スーパービール酵母Z

「スーパービール酵母Z」で放射線防護効果アップを狙う

放射性物質による被曝対策に、通常のビール酵母よりも亜鉛や銅、セレンなどの含有率が多い「スーパービール酵母Z」を飲み始めました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る健康お役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るサプリ」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細