目のために、パソコン画面に紫外線防止フィルムを貼る~目が痛くなりにくい。効果有り!

シェアする

パソコンを新調し、現在、使いやすいように環境を整えている最中なのですが。

これはイイ!と感激したのが液晶保護フィルム

↑これを買った一番の目的は液晶保護ではありません。画面からの紫外線防止です。このフィルムは、パソコン画面から出る

紫外線を99%カット

してくれるそうです。

スポンサーリンク

効果有り

パソコンの液晶画面から紫外線が出ているのかどうかということですが、私は出ていると思います。

紫外線かどうかはわかりませんが、とにかく、目にあまり良くないものが発せられているのは確かだと思います。

だって、フィルターをつけない状態で新しいパソコンを使っていたら、画面の明るさは落としてあるのに、目がしみて、痛くて痛くて、涙が出てきたのです

先代のパソコンには紫外線カットのボードをつけていて、目も痛くならず快適だったので、新しいパソコンにも早急に紫外線カット対策を施さねばならん! と急いでフィルターを買ったのでした。

つけてみると差は歴然。目が痛くなりにくい! これで少しは長くパソコンに向かえます。

「貼りやすさ」を重視

パソコン画面の保護&紫外線カットのためのフィルターというのは他の会社からも出ていますが、私がこれを選んだのは、

名の知れたメーカーが出している

安すぎず、高すぎず

貼り付けが上手にできそう(メーカー公式サイトによると、柔らかな接着シリコン層を採用しているとのこと)

という条件を満たしていたからです。

特に最後の、「上手に貼り付けやすい」というのは大きなポイントです。

私はこういう液晶保護フィルムを貼るのが得意ではなく、注意して慎重に貼ってもどうしても気泡が入ってしまい、ボコボコの見た目にしてしまったことが過去に二度ほどあります。

ですから、今度はなるべく上手くいかせたい! との思いで、フィルムタイプの中でも貼りやすそうなものを選んで買ったのです。

うまく貼れた

結果、これがかなりうまく貼れたのです! 一番最初にフィルムを画面の端にうまく合わせることさえできれば、あとは、フィルムの自己吸着力でスイーッとピターッと貼り付いていってくれます。

ウン、これはなかなかオススメだぞ! と思い、こうしてブログで紹介することにしました。

低反射タイプ(反射率0.9%)なので画面がギラつかず、目に優しいこともポイント。

ちょっとした出費にはなりますが、大事な目のためには、こういうアイテムは必需品ですね!

追記:現在はブルーライトカットフィルムがおすすめ

2020年追記:現在、パソコンディスプレイから出る有害なものとしては「ブルーライト」が有名ですが、上記記事は2010年に書いたもので、当時はディスプレイのバックライトにLEDではなく蛍光管(CCFL:冷陰極管)が使われていたため「紫外線」の方が問題となっており、紫外線カットフィルムを購入しました(ブルーライトというのはまったく騒がれていませんでした)。

その後、ディスプレイのバックライトにLEDが使われることがもっぱらとなり、ブルーライトが問題視されるようになってからは、紫外線だけでなく、ブルーライトもカットできるフィルムが販売されるようになりました。↓

↑こちら、紫外線を99%カットするだけでなく、ブルーライトも42%カットできるとのことで、優れものです。

パネルタイプ

ディスプレイに直接フィルムを貼るのに抵抗がある方には、ディスプレイに引っかけられるアクリルパネルタイプの商品もあります。↓

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

Digio2ブルーライトカット

母のノートPCにブルーライトカット液晶保護フィルムを貼る【母のインターネット2】

母のために買ったノートパソコンに、眼精疲労対策としてブルーライトカットフィルムを貼りました。上手く貼れましたよ! でもちょっとだけ、見た目の色調が変化します。

記事を読む

目のために、パソコン画面を暗くする

最近、突発的に目が痛くなって涙がぼろぼろ出ることがあるので、目への負担を減らすためにパソコン画面を暗くしてみました。

記事を読む

目の健康を最重視してPCディスプレイを選ぶ~EIZO FlexScanは、ブルーライト、ちらつきカット機能つき

液晶分離パソコンを購入したためディスプレイ(モニター)を買う必要が生じ、目に優しいことを最重視して選んだ結果、EIZOのFlexScan EV2455に決まりました。長時間見つめても目が疲れません!

記事を読む

手元とパソコン画面の明るさを均一にすると目が疲れない

パソコンを買い換えてから、モニターに向かっていると目が痛くなって涙が出てきて困っていたのですが、デスクスタンドの位置を変えたところ症状が劇的に改善しました。

記事を読む

ドライアイ

ドライアイにひまし油点眼

ドライアイにひまし油点眼が効くというので試してみました。起床時の目がとても楽になりました! 涙液タイプの目薬との併用でさらに楽に。一年半の実践後、現在は涙液タイプの目薬のみ点しています。

記事を読む

携帯電話のデータをパソコンに移すマイクロSDカード

携帯電話の画像や動画データをパソコンに移すため、マイクロSDカード(アダプタ付き)というものを購入しました。

記事を読む

ブルーライトカットフィルム

PCのブルーライトカット対策を検討したが、古いPCのためLED不使用で、現状では対策不要だった

目に有害とされる光線「ブルーライト」。PCディスプレイのバックライトにLEDが使われていると特に多量に発生しているとのことなのですが、私のPC(2010年購入のVAIO)にLEDは使われていませんでした。

記事を読む

オークリー サングラス

サングラスで紫外線から目を守りたい~オークリーのサングラス購入【紫外線100%カット】

ウォーキングをするときに紫外線から目を守るためにサングラスをかけたいと思い、オークリーというメーカーのサングラスを購入しました。

記事を読む

障子

障子の光が眩しくて目が疲れる~アルミシートで即席遮光カーテン

和室の窓から障子を通して射してくる光がまぶしく、パソコン作業時に目が疲れやすくなることに気づきました。そこで取り急ぎ、アルミシートを遮光カーテン代わりに!

記事を読む

フィーゴチェア

オカムラのフィーゴチェアはパソコン仕事に最適【腰痛対策】

東京に置いてあったオカムラのフィーゴチェアを家財宅配便で引き取りました。フィーゴチェアの写真入り解説つき。アジャストアーム(可動肘)が良いのです。

記事を読む

nichieの目サプリ「濃いルテイン」は特許製法のルテイン使用で安全性と純度が高い。飛蚊症・眼精疲労対策に。【目の健康維持】

飛蚊症の症状が悪化しないように飲んでいるサプリ。色々試して、「FloraGLOルテイン」という原料の安全性と純度の高いルテインを使用したサプリ「濃いルテイン」に行き着きました。

記事を読む

飛蚊症悪化防止用の目のサプリをアメリカの店にネット注文したら、差出人の欄に「USA」としか書かれていなかった

郵便物の不在連絡票が入っていたので内容を確認したら、差出人が「USA様」でした。USA様って。規模が大きすぎる。

記事を読む

肘の痛み

突然の肘の痛みで曲げ伸ばしができない。タイピング時の肘の低さが原因?~肘掛けの高さアップで対処

家の中で歩いていたときに突然肘が痛くなり、90度以上曲げることもできずまっすぐ伸ばすこともできなくなりました。タイピング時に肘が手首より下がっていたのが原因?

記事を読む

PURELAB ルテイン

【目のサプリ】PURELAB 「ルテイン60㎎」はルテイン・ゼアキサンチン量に対し価格が安くコスパ良し。目の状態も悪化しなかった

それまで飲んでいたルテインサプリが高価で継続が難しくなってきたためコスパの良いものを探して試してみたのがPURELAB 「ルテイン60㎎」。二ヶ月の継続で目の状態が悪くなることもなく、なかなか良い感じ。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るPC関連の話題」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る目の健康」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るPC関連品レビュー」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー