生理中の体調低下(頭痛、だるさ、疲れやすさ)を改善するための六つの工夫点~ストレッチ、サプリ、布ナプキン等

シェアする

生理のときの体調不良といえば、ごく若い頃(十代~二十代前半くらい)までは生理の二日目あたりに発生する生理痛くらいなものでした。

立ち続けているのが辛いと感じるくらいの下腹部の鈍痛が、一時間~二時間。

その期間さえ過ぎれば、あとはいつもと同じように元気に過ごせました。

それが変わってきたのが、今から四年ほど前。

「生理二日目の生理痛」に加え、

生理三日目以降くらいから襲ってくる疲れ。だるさ。

生理五日目以降に発生する激しい頭痛。

これらに悩まされるようになったのです。

スポンサーリンク

一ヶ月のうち半分が体調不良

生理が始まったら、生理痛、風邪のようなだるさ、そして眠れないほどの頭痛

この、体調不良三点セットに間断なく苛(さいな)まれ、やっと体調が持ち直してきてほっとするのが生理14日目

つまり一ヶ月のうち半分は生理が原因の体調不良に陥っているという状態で、もうほとほと困り果てていました。

工夫を凝らして体調改善

しかし。

そこからなんとか状況を改善させようと、様々な工夫を凝らしてみることで、生理中の体調はかなり向上。

今は、生理期間中であっても、生理中であることがほとんど気にならないくらいに過ごせるようになっています。

そこで!! 今回の記事では、私が生理中の体調改善のために行ってきたこと、行っていることを、まとめてご紹介したいと思います!

工夫1・締め付ける下着をつけない

生理中の体調に大きく関わっているのは血流!! だと思います。

とにかく、血行を良くするのが大事!!

そこで、まず大事なのは締め付けのきつい下着をつけないということ。↓

一年ほど前から、生理期間中にすごく疲れやすくなって激しい頭痛が発生することに困っていました。それが、生理用ショーツを穿くのをやめてみたら、体調が激・改善! 締め付けが原因だったらしいのです。

↑この記事にも書きましたが、私は、それまで生理中に穿いていた生理用ショーツ(サニタリーショーツ)のきつさが不快になって穿くのをやめたら、生理中の頭痛が治まりました

生理用ショーツはフィット感が高く、ナプキンがズレにくくて良いものですが、それがまさか頭痛の原因になっていたとは知らなかったので、生理用ショーツをやめて頭痛が治ったときはすごく驚きました。

案外、普通のショーツでもナプキンはズレないということがわかったのも発見でした。

ブラジャーも締め付けないもの

また、ブラジャーについても、締め付けのない、ノンワイヤーのスポーツブラを着用しています。

私はいつもノンワイヤーブラをつけているのですが、運転免許の更新に行った際、写真撮影でブラの肩ひもが写らないようにTシャツブラをつけていったのです。アンダーがすごくきつく感じ、帰宅後に頭痛発生(泣)。

↑こちらの記事にも書きましたが、一度、外出時に、ガッツリとワイヤーの入った「Tシャツブラ」を着けて行ったら、帰宅後、ひどい頭痛が発生してしまいました。

服を着たときに、胸の見た目はやはり形のしっかりしたブラの方が綺麗ですが、体調を優先させればそんなことも言っていられないので、今は、どんな外出時も締め付けのないブラを着けるようにしています。↓

工夫2・ストレッチをする

工夫の二点目はストレッチをすること。

これも、上述の「締め付けの強い下着をつけない」ことと同じく血流を良くするための効果があり、行うと、停滞していた老廃物が流れ、疲れが和らぐ感覚があります。

特に、太ももの付け根や裏側を伸ばすストレッチが気持ち良いです。

股関節ストレッチ

生理痛 ストレッチ

↑まず、私が起きて朝一番にやるのがこの股関節ストレッチ

しゃがんだ状態で片脚だけ伸ばして、ゆっくりと体重をのせ、太もも付け根と内側の筋肉を伸ばします。

右脚、左脚、それぞれ20秒ずつやっています。

開脚前屈

生理痛 ストレッチ

↑そして、寝る前にやるのがこちらの開脚前屈

限界よりも少し手前くらいまで(痛みが無い程度に)開脚して、静かに前に上体を倒し、痛(いた)気持ちいい」くらいのところで20秒体勢を保持

その後、体を起こして、10秒リラックス

これを、5~6回ほど繰り返します。

青竹踏み

生理痛 青竹踏み

↑また、私は、青竹踏みも持っているので、これも踏むようにしています(青竹踏みレビュー記事はこちら)。

足の裏をほぐすと、全身の血の巡りが良くなるような気がしています。

工夫3・睡眠時間を増やす

生理中は、どうしても、それ以外の期間より疲れやすいです

生理とは肉体にとって一大事業であり、そこに一点集中でエネルギーが注がれる結果、全体の免疫力や抵抗力のようなものが下がって「だるさ・疲れ」につながってくるのかなと思っています。

それを補うのにとても有効なのが睡眠

「疲れを感じたら眠る」というのも良いのですが、睡眠時間そのものを、普段よりも一時間~一時間半ほど長くすると、起きている間の疲れやすさがかなり変わってきて楽になります。

睡眠時間を増やすためには、その分、頑張って早く寝る必要があり、それはけっこう大変なのですが、その苦労をする価値はあります!

工夫4・サプリを飲む

また、私は、普段から健康維持のためにサプリを飲んでいるのですが、その中でも特に、これは生理中の体調改善に効いた!! と感じたものがあります。

それが、「ピクノジェノール」と「マヌカハニー」!!

ピクノジェノール

↑こちら、フランス海岸松の樹皮から抽出した「ピクノジェノール」という成分のサプリ。

ピクノジェノールには活性酸素を撃退する「フラボノイド」が40種類以上含まれていて、強い抗酸化作用があります(*1)(参考*1:ユニキス株式会社 ピクノジェノール

私はこのサプリを一日に二粒服用しています。

これを飲み始めてから、明らかに生理痛が緩和されました

マヌカハニー

↑こちらはマヌカの花から採れた蜂蜜で、その名も「マヌカハニー」。

強い抗菌作用、ピロリ菌駆除力、また、抗発がん作用があるとされる「食物メチルグリオキサール(MGO)」という有効成分が含まれており、普通の蜂蜜とは味わいも効果もまったく違います。

インカナムマヌカハニー 550

↑これ、すごく高価(1個500gで16950円)なので、チビチビと一日に2gずつ食べているのですが、食べ始めてから生理期間中の疲れやすさがだいぶ減って、かなり!! 感動しています!!

マヌカハニーは金属スプーンで食べると効果が減るので、木or竹orプラスチックスプーンで食べると良いです。

マヌカハニーのレビュー記事はこちら。↓)

生理中、七日目あたりにどっと疲れが出やすかったのですが、木のスプーンでマヌカハニーを食べ始めたらそれが無くなり、体が若返った感じになりました。
有効成分MGOが「550+」のマヌカハニーを今まで食べていたのですが、ワンランク上の「860+」のものを試してみました。生理期間中の睡眠時間が短くなっても疲れが来なくてすごい!

↑こちらの、非加熱の高級マヌカハニーは、値段の分だけ改善度合いも高かったです。

マヌカハニー

サプリ類は世に数あれど、「本当に体調が良くなった」と感じられるものに出会えることって多くないような気がします。

そんな中で上記二つのサプリは私にとって神・サプリで、これからもできるだけ長く摂っていきたいと思っています。

工夫5・布ナプキンを使う

あと、少し扱いに手間がかかるのですが、生理痛を和らげるのにお勧めしたいのが布ナプキン

布ナプキン保温性があり、あてがっている部分がすごく暖かくて、そのおかげで血行が阻害されず、生理痛を抑えてくれる感じがあります。

おすすめ布ナプキン、ホルダー

おすすめは、シンプルな無漂白ネル生地の「白うさぎ」。最初に10枚ほど買うと余裕を持って使えます。↓

こちらの防水ホルダーにセットするとショーツに固定できるので、とても使い勝手が良いです。↓

スイートコットン 布ナプキン 防水ホルダー

↑「防水ホルダー」に「白うさぎ」をセットしたところ。

布ナプキンの洗い方

使用後の布ナプキンは、まず血液汚れを浮かせる溶液に浸け置きしてから、他の洗濯物とともに洗濯機で洗います

スイートコットン 布ナプキン 防水ホルダー

↑私は、浸け置き洗い用にこの野田琺瑯のフタ付きホーローバケツを購入しました。

ここに、水を2リットルほど入れ、「アルカリウォッシュ」という粉末(重曹と炭酸塩の中間の物質)を大さじ1ほど溶かして、布ナプキンを半日~一日ほど浸けます。

そうすると血液汚れが浮くので、あとは、普通に洗濯機で洗濯すれば大丈夫です。

(生理も終わりかけの頃の濃い血液汚れの場合、洗っても布ナプキンに少しシミとなって残る場合がありますが、私はあまり気にしていません)。

工夫6・カイロを貼る

これも、布ナプキンと同じく「温める」ことに重きを置いた工夫点なのですが、生理痛のピークとなる一日目、二日目は下腹部にカイロをあてがうようにしています。

↑一番痛む箇所を局所的に暖めることで、気分が楽になりますし、実際、痛みも和らぎます。

やはり、生理中は冷えないようにすることが大事です。

生理中の体調を健康時に近づける!

以上、私が生理期間中の体調を良くするために実践している工夫点・六つをご紹介しました。

ごく若い頃は、それだけで、何もしなくても元気なものですが、年齢を重ねるとそうはいかなくなってくるのが辛いところ。

けれど、努力次第で、体調の下がりを最低限に食い止めることも可能だと感じています。

この記事が、生理中の体調低下に悩んでいる方のお役に少しでも立てれば幸いです!!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

よもぎ粉末

「よもぎ粉末」を1日に1g摂ることで血流改善~手指のこわばり、生理期間中の頭痛が良くなった

ヨーグルトにトッピングして食べていたヨモギ粉末を、0.4gから1gに増量したところ体調に改善が見られました。母の手指こわばりが良くなり、私の生理中頭痛がなくなりました。

記事を読む

非加熱の高級生蜂蜜「ストロングマヌカハニー」を試してみた~生理中の睡眠時間を短くしても元気に過ごせる【MGO860+】【マヌカハニー3】

有効成分MGOが「550+」のマヌカハニーを今まで食べていたのですが、ワンランク上の「860+」のものを試してみました。生理期間中の睡眠時間が短くなっても疲れが来なくてすごい!

記事を読む

【若返り】生理中のだるさがマヌカハニーで無くなった~日本人が生産管理しているマヌカハニーを新規購入【MGO550+】【マヌカハニー2】

生理中、七日目あたりにどっと疲れが出やすかったのですが、木のスプーンでマヌカハニーを食べ始めたらそれが無くなり、体が若返った感じになりました。

記事を読む

「梅肉エキス」を食べたら体がスッキリ軽い! 寝付きが良くなり、生理期間中の体調も向上~有効成分ムメフラールで血流改善【三種比較】

昔、風邪をひいたときに食べていた「梅肉エキス」をかなり久しぶりに試してみたら、体が軽くなって生理中も調子が良い! ムメフラールという成分に血流を著しく改善させる効果があるらしい。今後も続けます!

記事を読む

生理期間中の疲れやすさと激しい頭痛が、生理用ショーツをやめたら治った~締め付けが良くなかったらしい

一年ほど前から、生理期間中にすごく疲れやすくなって激しい頭痛が発生することに困っていました。それが、生理用ショーツを穿くのをやめてみたら、体調が激・改善! 締め付けが原因だったらしいのです。

記事を読む

梅肉エキスをオブラートに上手く包んで飲む方法~舌が黒くなったり、ヒリヒリ痛くなるのを防げて快適

梅肉エキスを舐めると、舌が黒くなり、ヒリヒリ痛くもなっていたのですが、オブラートで包んで飲むようにしたら苦労が一発解決。コツは、オブラートの裏(サラサラ面)に梅肉エキスをのせることです。

記事を読む

膝痛サプリ 小林製薬 グルコサミン

母の膝痛にサプリを買う~小林製薬の「グルコサミン、コンドロイチン、ヒアルロン酸」、明治の「アミノコラーゲン」

母が、重たい物を持って歩いたせいで膝を傷めてしまいました。そこで、膝痛に効くという「グルコサミン、コンドロイチン、コラーゲン、ヒアルロン酸」入りのサプリを購入。

記事を読む

マヌカハニー

マヌカハニーを健康のために食べ始める~抗菌作用、抗発がん作用があると聞いて【マヌカハニー1】

ニュージーランドの「マヌカの花」から採れる「マヌカハニー」という蜂蜜を食べ始めました(マヌカヘルス社製MGO550+)。美味しいです! 母は、疲れにくくなったし熟睡できるようになったと言っています。

記事を読む

春ウコン

【抗酸化】春ウコン粉末を飲み続けて四年~体がスッキリするのでお気に入り

春ウコン粉末を2011年から飲んでいます。粒タイプもあり、そちらの方が飲みやすいですが、粉末タイプの方がだいぶお買い得なのでそうしています。飲むと、体がスッキリ! 今後も続けたいです。

記事を読む

【黒糖ココアの作り方】百歳超えの方たちが毎日ココアを摂っていたので、真似して有機の純ココアを買ってみた~ヨーグルトにも合う

テレビ番組で、健康長寿を達成なさっている方たちが毎日ココアを摂っていたとの母の情報により、純ココアを買ってみました。ココアを作って飲んだら、濃厚ですごく美味しい!

記事を読む

エビオス

ビール酵母(エビオス等)に放射線防護効果

乾燥ビール酵母に放射線防護効果があるという情報を得ました!

記事を読む

生理中に頭痛発生~貧血を疑ってひじきの煮付けを食べてみる

月経による貧血の頭痛解消のため、ひじきの煮付けを食べ始めました。

記事を読む

Tシャツブラの締め付けで頭痛発生~体調のためにはノンワイヤーブラが最善

私はいつもノンワイヤーブラをつけているのですが、運転免許の更新に行った際、写真撮影でブラの肩ひもが写らないようにTシャツブラをつけていったのです。アンダーがすごくきつく感じ、帰宅後に頭痛発生(泣)。

記事を読む

納豆にお酢+タレを混ぜる「酢納豆」が美味しくてびっくり~疲労回復・血流改善効果【内堀醸造 有機純米酢】

納豆に醤油とお酢を混ぜて食べると美味しいという噂を聞いて試してみたら、甘酸っぱい濃厚な味わいの美味しい納豆になって、ハマってしまいました! 健康効果も嬉しい!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る免疫力向上を目指した食」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る生理時の体調」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る健康お役立ち」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー