冬に国産のかぼちゃが食べたい~冷凍かぼちゃだったら国産がある

また、スーパーから国産かぼちゃが消える季節がやってきました……。

そう、去年も言ったように、北海道では、冬から春先にかけて国産かぼちゃが出回らなくなるのです!!

国産のにんじんや玉ねぎは今でも売られているのに、なぜかぼちゃだけ姿を消すのだ! 国産のかぼちゃもどうにか一年中流通させることはできないのか! 私はかぼちゃが好きなんだ! かぼちゃ~~!

スポンサーリンク

冷凍だったら…?

と打ちひしがれていたときに、とても良い考えが浮かびました

そ……そうだ、冷凍かぼちゃだったら国産のものがあるかも!!

と、スーパーの冷凍食品コーナーを探してみたら、あった~~!!

↑冷凍された北海道産かぼちゃ! ビバ冷凍技術! これで冬場を生き延びられる! やったーー!

有機冷凍かぼちゃを発見

と、ほーっと胸をなで下ろしました。どうして今まで冷凍かぼちゃというものに気がつかなかったのかしら……と思いながらインターネットを調べていたら、なんと、「北海道産の有機栽培冷凍かぼちゃ」を発見!!

なぬ~~!! 有機栽培の冷凍かぼちゃだと~~! ぬぬ~美味しそう~~!

……というわけで、糖度24.6度という商品説明にも惹かれて、この冷凍かぼちゃも注文してみることにしました!

届いて調理したらまたレビューします!

煮付けを作ってみた

後日、注文してあった北海道産の有機栽培冷凍かぼちゃが届きました!

↑6袋注文しました!

↑ザルに出したところ。形良くカットされており、整然とした雰囲気です。

↑早速煮付けにしてみました!(かぼちゃの煮付けレシピはこちら)

期待を持って食べてみたところ、お、美味しい!!

糖度24.6度という触れ込みもダテじゃない! ほっくりねっとり! 甘い!

皮も薄く、サクサクと食べやすいです。う~ん、これはかなりヒットだぞ~。

カット済み冷凍かぼちゃって便利

カット済みの有機栽培冷凍かぼちゃとは良いものですね。あのド固いかぼちゃを切らずに済むし、種などを取り除く手間もいらないし、保存がきくし、さらに有機栽培なので安心。そして何より、味が良い!

通信販売で取り寄せなければいけないというのがちょっとした苦労点ではありますが、国産かぼちゃがスーパーに出回らない冬期間において、この道産有機冷凍かぼちゃの存在はとてもありがたいです!

このかぼちゃで作った煮付けをタッパーに詰めて冷蔵庫に保存し、そこから毎日3~4カケずつ食べています。この、かぼちゃの煮付けを食べる「かぼちゃタイム」が、日々の楽しみです。

(2020年追記:上記の「北海道産有機冷凍かぼちゃ」を売っていたお店、その後間もなく閉店してしまったため、現在は別の道産冷凍かぼちゃを購入しています。↓)

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

りょうおもいかぼちゃ

「りょうおもいかぼちゃ」で冬でも北海道産のかぼちゃが食べられる!

冬は、北海道産のかぼちゃが店頭から消える……。それがずっと当たり前でした。けれど、冬の道産かぼちゃとして突如「りょうおもいかぼちゃ」というニューヒーローが登場!

記事を読む

冬、北海道でかぼちゃが売られなくなる中、スーパーの沖縄フェアでかぼちゃゲット~その後沖縄から取り寄せ

冬から春先にかけて圧倒的に国産かぼちゃが不足する北海道。かぼちゃ好きの私はこの時期苦労しますが、スーパーで沖縄フェアなるものが開催されていて、沖縄かぼちゃをゲットできました!

記事を読む

かぼちゃ焼き

かぼちゃの薄切りをフライパンで蒸し焼きした「かぼちゃ焼き」がホクホク甘くて美味い【レシピ】

薄めに切ったかぼちゃをフライパンで蒸し焼きしただけの「かぼちゃ焼き」が最近のお気に入りおやつです。

記事を読む

沖縄産の、とんがったかぼちゃ(品種名:ケント)が意外と美味しかった

沖縄から取り寄せたかぼちゃの中に、規格外のようなとんがった形をしたかぼちゃが混ざっていました。どんな味かビクビクワクワクしながら煮付けてみたら意外と美味しかったです。後日、品種名ケントと判明。

記事を読む

小豆かぼちゃを作ってくださった読者さんからのおたより

当サイト掲載レシピ「小豆かぼちゃ」を作ったという報告のメールをいただきました。小豆かぼちゃは、本当に体に優しく、美味しいです。

記事を読む

空腹時、かぼちゃの煮付けを食べて生き延びる

空腹時、タッパーに入れて冷蔵庫保管していたかぼちゃの煮付けを食べて生き延びました。かぼちゃの煮付けって腹持ちも良いし体にも良くて、いいですね。

記事を読む

ハーゲンダッツパンプキンを衝動買い~かぼちゃ好きのサガ~

かぼちゃ好きの私。コンビニで「ハーゲンダッツパンプキン」なる期間限定商品を見つけ、興味を抑えきれず、つい衝動買いしてしまいました。とてもクリーミーで濃厚!

記事を読む

母が作る「かぼちゃの煮付け」をレシピ化~曖昧な情報から数値を探る

母が作る美味しいかぼちゃの煮付けをレシピ化しました。

記事を読む

母が職場に持って行っている野菜豊富な弁当(かぼちゃ、ひじき、きんぴら、小松菜)

母の健康を支える弁当の内容を公開。ひじき、かぼちゃ、小松菜にきんぴら!

記事を読む

かぼちゃの煮付けを焦がしてもーた~焦げ臭いけれど一応食べられる

かぼちゃの煮付けを焦がしました。でも石焼き芋っぽくて、食べられないことはない!

記事を読む

クリスマスにかぼちゃだんご(かぼちゃ餅) in2011~懐かしい児童館の味

クリスマスのごちそうにかぼちゃだんごを作りました。かぼちゃだんごを初めて食べたのは小学生のとき。冬至のおやつとして児童館(学童保育所)で出されたんですよね。

記事を読む

自然派スナック菓子「畑のスナックカレー味」は見た目がカルビーサッポロポテト~サクサクで後引く旨さ【国産小麦粉使用】

カルビーサッポロポテトを彷彿させる見た目の自然派スナック菓子「畑のスナック」を買ってみました。サクサクフワフワで軽い食べ心地。野菜パウダーまで国産なのがありがたい。

記事を読む

甘じょっぱい揚げせんべいが食べたい!~創健社の「揚げ小丸」は国産米100%使用。化学調味料無添加で「あの味」が楽しめる

砂糖醤油の甘辛い揚げせんべいがたまに食べたくなるのですが、市販のものは米が外国産で買う気になれず。そんなとき自然派の甘辛揚げせんべい発見! まさに求めていた味で大満足!

記事を読む

「純国産北海道バタークッキー」は無添加でショートニング不使用。塩まで北海道産でバター率高く美味しい。

純国産シリーズの「北海道バタークッキー」を買ってみました。マーガリン・ショートニング不使用なのが嬉しい。原料は、塩まですべて北海道産。バター含有率20.8%でリッチな美味しさ。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る野菜」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細