「ひのもとおにこ」は、日本人の平和の心

「日本鬼子」という日本人に対する中国語の蔑称を「ひのもとおにこ」と読み替え、可愛い女の子のキャラに仕立てる運動があったと知りました。

実際にたくさんのキャラ原案が寄せられ、投票で代表が決まったようです。(詳しくは日本鬼子って萌えキャラ作って中国人を萌え萌えにしてやろうぜ まとめ@wiki参照)

上記サイトによると、今回の運動の趣旨は『日本鬼子ってキャラを作り、日本鬼子に別の意味、概念を作る事』だったそうで、これは本当に、日本らしい、素晴らしい「柔よく剛を制す」の精神だなと思いました。

スポンサーリンク

日本人に惚れ直す

罵倒の言葉を美しい絵に変えてしまうなんて、いやはや、日本人、惚れ直しました……。

日本人の精神性は世界平和を実現するための要となる気がしてなりません。

代表に決まったおにこちゃん(クリックでイラストを表示します)は、普段は穏やかでにこにこしているけれど、少し怒ると表情が変わり、薙刀を持って戦闘モードとなり、もっと怒ると本物の鬼になるという設定のようです。

まるで大魔神のようで、その設定もいいなと思いました。

いつもはにこやか、罵られても平気な顔をしているけれど、仏の顔も三度まで、一度怒らせるととことん怖いというのが日本ですね。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

縄文時代の汁物とクッキーを再現したテレビ番組『爆笑問題のニッポンの教養』を見て

テレビ番組で縄文時代のレシピ二種が紹介されていて興味深かったです。汁物と、縄文クッキー。どちらもなかなか美味しそう。

記事を読む

パジャマ

ケチになりすぎるとかえって損をする~パジャマ購入を迷ったときに思い出した老子の言葉

パジャマを二着買う予定が、もう一着気に入ったものがあったので合計三着買うことにしました。けれど最後に決めた一着は高価なので、やっぱりキャンセルしようかと迷った結果……。

記事を読む

夢の中での空中遊泳~この世も夢かもしれない

私は夢の中でよく宙に浮かんでいるのですが、移動方法が母とは違います。

記事を読む

アンパンマンマーチの「生きる喜び」に胸を打たれる

アンパンマンマーチの、純粋な輝きにあふれた歌詞に胸を打たれました。苦しみ抜いた先に、生きる喜びを感じられる自分でありたいです。

記事を読む

「好き」という気持ちが大事~「好き」を伸ばせばうまくいく

好きなことは得意なことでもありますから、それをやれば絶対うまくいくと信じています。

記事を読む

なりたい人に注目すると、そのような人になっていく。逆も然り。

自分が注目する人や物に自分自身が似ていく(同化する)ということはあると思うので、良くないものには触れないよう気をつけています。

記事を読む

プロスペック歯ブラシ

歯科治療が苦手なのに虫歯発見で青ざめるが、前向きに考える

歯に関する問題は大変ですが、きっと死後に振り返れば、「生きていたからこその体験だった」とほほえましく思い出せるはず……と、死後の自分を想像することで乗り越えようと思っています。

記事を読む

歯医者での心拍数「85」は安静時に比べ高かったのか? 実際に測ってみた

歯医者で測られた心拍数は「80~85」でした。歯科医師に「高いね」と言われたのですが、本当に高いのか、安静時の心拍数を知らなかったので実際に測ってみました。

記事を読む

椿油は髪にも肌にも食べ物にも

ヘアケア・スキンケアに椿油愛用中です。食べ物には使ったことがないのですが、どんな味なのか興味はあります……。

記事を読む

アラジン

好きな英単語は何?~pursue(追い求める)、fantastic(素晴らしい)、free「自由な」…答えににじむそれぞれの個性

「外国人に聞いてみました!あなたの好きな日本語は何ですか? 」という動画を見て、私が英語で好きなのは何という言葉なのか考えてみました。

記事を読む

否定的な言葉はやわらかな言い回しに変える。心が暗くなるような情報は遮断する。

心の健康道コラム「否定的な言葉はやわらかな言い回しに変える」「心が暗くなるような情報は遮断する」更新情報です。

記事を読む

好きなものについてだけ語るのが、精神衛生上良い

心の健康道シリーズコラム「好きなものについて語る」「良心の痛むことはしない」更新情報です。

記事を読む

心の健康道シリーズ「悪口を言わない」更新

悪口を言わないというのは、精神の健康を保つ上で一番の基本になってくる心がけだと思います。

記事を読む

岡本太郎

岡本太郎に影響され、マクロビオティックも激しいものになる

私が人生で一番影響を受けた人物は岡本太郎。人生も、マクロビオティックも、「自分で選び、自分で決める」という強い姿勢が好きです。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る雑記」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細