歯医者での心拍数「85」は安静時に比べ高かったのか? 実際に測ってみた

先日、歯医者で血液中酸素濃度と心拍数を測られるという経験をしたわけですが。

血液中酸素濃度は常時ほぼ100%を示し問題がなかったのですが、「高いね~」と指摘された心拍数は80~85の数値を示していました。

しかし、高いと言われても、普段心拍数を測ることなどありませんから、本当に高いのかどうか疑問が残りました。もしかして、私の心拍数はいつもそのくらいなのかもよ? ……なんて思ったりして。

スポンサーリンク

安静時の心拍数を測ってみた

そこで今日、安静時に、手首の脈で一分間あたりの心拍数を測ってみることにしました。すると結果は62

……う~ん、やっぱり私は歯医者で緊張していたんですね。心臓が早鐘を打つ、ドキドキする……まさにそういう状態だったわけですね。

ちょっと緊張するなとは思っていたのですが、心臓がドキドキするくらい緊張しているとは自分では気づきませんでした。心拍数には心理状態が顕著にあらわれるんですね。

今回、心拍数について調べているうちに、「寿命は心拍数に反比例する」という説を見つけました(参考:心拍数と寿命)。

その説にのっとれば、つまり、あんまりドキドキばっかりしていると寿命が縮まるということですよね(笑)。

歯医者のような、行くだけで緊張するような場所には長くとどまらず、なるべくリラックスして、心拍数を落ち着けて暮らすのが大事ですね。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

一年半ぶりに歯医者に予約を入れてみた

一年半ぶりに歯医者へ行くことにしました。歯医者の診療に耐えられる体力は果たして戻っているかな?

記事を読む

プロスペック歯ブラシ

歯科治療が苦手なのに虫歯発見で青ざめるが、前向きに考える

歯に関する問題は大変ですが、きっと死後に振り返れば、「生きていたからこその体験だった」とほほえましく思い出せるはず……と、死後の自分を想像することで乗り越えようと思っています。

記事を読む

歯医者に行ってきた~虫歯が発見されてしまったが行けて良かった

歯科検診に行ってきました。療養生活始まって以来初めて、一年半ぶりの歯医者。行ける体力があるか心配でしたが無事クリアできて良かったです。虫歯は発見されましたが……。

記事を読む

長期療養後、一年四ヶ月ぶりの美容室で20cmカット~美容師との会話をイヤと思わない自分に成長を感じる

一年四ヶ月ぶりに美容室に行ってきました! 美容室に行けるくらいの体力がついてきたのはありがたいです。

記事を読む

体温計

歯医者で内科体験~軽い風邪と言ったら熱を測られ、血中酸素濃度と心拍数を調べる装置をつけられた

歯医者で「ちょっと風邪気味」と言ったらおおごとになりました!

記事を読む

モーニング娘。

シャ乱Qつながりのモーニング娘。を応援

私は中学生のときにシャ乱Q(バンド)にはまっていました。そのため、シャ乱Qの系譜につながるモーニング娘。にも注目しています。

記事を読む

「好き」という気持ちが大事~「好き」を伸ばせばうまくいく

好きなことは得意なことでもありますから、それをやれば絶対うまくいくと信じています。

記事を読む

「ひのもとおにこ」は、日本人の平和の心

日本鬼子を「ひのもとおにこ」という凛々しく可愛いキャラにしてしまったというのを聞いて、日本人の精神の柔軟さを誇りに思いました。

記事を読む

夢の中での空中遊泳~この世も夢かもしれない

私は夢の中でよく宙に浮かんでいるのですが、移動方法が母とは違います。

記事を読む

なりたい人に注目すると、そのような人になっていく。逆も然り。

自分が注目する人や物に自分自身が似ていく(同化する)ということはあると思うので、良くないものには触れないよう気をつけています。

記事を読む

縄文時代の汁物とクッキーを再現したテレビ番組『爆笑問題のニッポンの教養』を見て

テレビ番組で縄文時代のレシピ二種が紹介されていて興味深かったです。汁物と、縄文クッキー。どちらもなかなか美味しそう。

記事を読む

椿油は髪にも肌にも食べ物にも

ヘアケア・スキンケアに椿油愛用中です。食べ物には使ったことがないのですが、どんな味なのか興味はあります……。

記事を読む

おはぎを食べ飽きない理由3つ

おはぎをここ一ヶ月で作りまくっているのですが、なぜこんなに飽きないのか、理由を三つ考えてみました。

記事を読む

アンパンマンマーチの「生きる喜び」に胸を打たれる

アンパンマンマーチの、純粋な輝きにあふれた歌詞に胸を打たれました。苦しみ抜いた先に、生きる喜びを感じられる自分でありたいです。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る体調」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細