カップ麺を食べたら目がかゆくなって充血した~残留農薬、添加物、酸化油脂のせい?

一年間出続けた「息苦しさ」「微熱」といった症状もだいぶ沈静化して、おとなしく過ごしてさえいれば体調は良好。

あとは体力をつけていくだけ。……という段階に入り、「ここまできたなら、ちょっとくらい、ちょっとくらい……」という油断が生じ、コンビニでカップ麺を買いました。

一応、体に配慮してミニサイズ。カップ麺など食べるのは、体調が崩れる直前の暴食以来、一年以上ぶり。美味しかったです。

カップ麺を食べても目立った体調の崩れがなかったため調子にのり、翌日も私はミニサイズカップ麺を食べました。体には良くないと思いながらも、このくらいなら許されるだろうと信じ。

そうしたらその日の夜に事件が勃発! ベッドで寝ていた私は、目のかゆみで目覚めました。なんやこれは、目がかゆいやないか!! 目薬目薬!

↑かゆみを止める目薬をさし、再びベッドに入り、とりあえず就寝。翌朝(今日)、鏡を見たら、目が充血している~~

スポンサーリンク

眼の充血の原因はカップ麺?

ああ~~。そうか。私は気づきました。マクロビオティックを2007年に始めて、最初の一年で様々な体調改善があったのですが、その中には「目の充血がなくなる」というのがありました。

何が原因で目が充血し、マクロビオティックをやったことでなぜ充血が治ったのかわからなかったのですが、きっと原因はカップ麺だったのです!

私はマクロビオティック実践前、カップ麺が好きで週に一回は食べていましたから。

カップ麺の中の何が特に良くないか。私は、野菜の残留農薬だと思っています。

というのも、今回出たアレルギーっぽい目のかゆみの症状が、大学時代に学食で知らず知らずのうちに中国産輸入ほうれん草(残留農薬が基準値を大幅に超えると騒ぎになった)を食べてしまったときのものに似ていたからです。

カップ麺に入っている野菜は、国産という表記がない限りおそらく輸入ものでしょう。そこについている残留農薬が目にアレルギーを起こさせたと感じています。

もちろん、たっぷり入っている添加物のせいもあるでしょう。「油揚げ麺」の酸化した油脂の影響もありそう。

それにしても……こんなかゆくなるのでは、たとえ好きでも、なかなかカップ麺には手が出せませんね。「半年に一度くらい、ミニサイズを、一つだけ食べる」。という感じなら大丈夫かもしれませんが。

まあいいや。自然派の美味しいインスタントラーメンもたくさんありますしね。市販のカップ麺にこだわらず、そっちにお世話になろう。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

カップカレーうどんの添加物が気になって食べられない~創健社の「植物素材カレーうどん」が無添加で美味しかった【動物性素材不使用】

市販のカップカレーうどんが好きだったのですが、「リン酸塩」が気になって買えなくなりました。そこで、「植物素材カレーうどん」を試してみたら、同じくらい美味しかった!

記事を読む

森修焼き ミニマグカップ

重金属不使用の安全陶器「森修焼き」のマグカップを購入~時間が経っても水の味が変わらない!

鉛やカドミウムなどの重金属を使わず天然石を釉薬に使った「森修焼き」のマグカップを水飲み用に買いました。一度飲んでから時間が経っても水の味が変わらないのにびっくり!

記事を読む

菓子に亜硫酸塩

地元の菓子が添加物(亜硫酸塩、合成着色料)入りになって食べられない

地元の菓子メーカーが出している菓子にお気に入りのものがあり、母が久しぶりに買ってきてくれたのですが、見ると、前は入っていなかった添加物が入っている! これじゃあ食べられない!

記事を読む

創健社の自然派シーフードインスタントラーメンがウマい!【油抜き推奨】

創健社から出ているシーフードラーメンが美味しくて最近のマイブームです。国産小麦使用で、かんすいと化学調味料は無添加です。油抜き(詳細は記事に記載)して食べるとよりさっぱりして胃に優しいですよ!

記事を読む

桜井食品「液体ソース焼そば」をカップ焼きそばと同じ工程で作ってみる~ペヤングのカップ焼きそばを食べる代わりに【北海道産小麦使用】

ペヤング「やきそば激辛MAX END」、興味はあれど体に良くなさそうで食べられず。自然派のインスタント焼そばを、カップ焼きそばと同じような調理工程で作ることでカップ焼きそば気分を味わうことに。

記事を読む

「おこげと野菜のスープ」を食べてみた!~小腹を満たせてカロリー少ない【創健社】

創健社のおこげと野菜のスープしお味。あんまり美味しそうなので通販で取り寄せて食べてみました!

記事を読む

好きな大福が合成着色料入りに改悪されて食べられなくなった

予約してまで買った大福。原材料に合成着色料(黄色4号)が入っていてショック。それじゃ食べられないよ~。

記事を読む

ドルフィンコーヒーフィルターで淹れた

無漂白100%表記のコーヒーフィルターに漂白パルプが混入していた~カナエ紙工のフィルターに替えたら美味しくなった

私がいつも使っていた無漂白コーヒーフィルターに、漂白パルプが10%混入していたらしいことを知りました。そこで、今後はカナエ紙工のコーヒーフィルターを使用することに。

記事を読む

原材料食品添加物

焼き菓子の、適当すぎる原材料名表記「食品添加物」にびっくり

ある焼き菓子の原材料名を確認して目を疑いました。そこには具体的な添加物名なく「食品添加物」と書かれていたのです。なんだそれは!

記事を読む

花粉症で目がかゆい! 花粉防止サングラス購入

やけに目がかゆいので眼科に行ったら花粉症と言われパタノールとピトスを処方されました。花粉防止にサングラス(コーワディメンション)も注文しましたよ!

記事を読む

ノンアルコールビールサッポロプレミアム

「サッポロプレミアム」は限りなくビールっぽい~添加物が一番少ないノンアルコールビール

初めて、ノンアルコールビールを飲んでみました。見た目はビール! 味わいもかなりビールに近い! こってりした食事のお供にも良さそうです。

記事を読む

桜井食品「カップなしでご麺」はスープにコクがあって思わずすすってしまう美味しさ

自然派インスタントラーメンにおいて、美味しさにおいてはイチオシ! 桜井食品の「カップなしでご麺」のご紹介です。

記事を読む

ゴディバ アイス ミルクチョコレートチップ

ゴディバのチョコアイスは無添加であればもっと高級感が増すのに

母が、セブンイレブンでゴディバのチョコアイスを買ってきてくれました。しかしちょっと気になる添加物が……。美味しいのに惜しい!

記事を読む

人工甘味料無添加だった「明治R1ヨーグルト低脂肪」に人工甘味料「スクラロース」が添加されて残念【ヨーグルティア8】

ヨーグルト作りの種菌として使ってきた「明治R1ヨーグルト低脂肪タイプ」がリニューアルして、人工甘味料の「スクラロース」が添加されました。人工甘味料無添加だったから選んできたのにがっかりです。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る体調」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る食の安全」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細