重金属不使用の安全陶器「森修焼き」のマグカップを購入~時間が経っても水の味が変わらない!

私は普段、水を飲むのに陶器製のコーヒーカップを使っているのですが、そのカップに「ヒビ」とまではいかないくらいの一本の筋が入り、水が漏れるわけではないのですが、なんだか気になるので新たなものを買うことにしました。

日常的に使うカップといえば、けっこう重要なアイテム。

色々なブランドのものを見回って、可愛いものに決めたいなあ……なんて最初は思っていたのですが、ちょうどそのころネット上の自然食品店(京都太秦しぜんむら)で買い物をする機会があり、そこで売られていた森修焼きのカップが目に留まりました。

スポンサーリンク

重金属不使用

森修焼き」とは、「鉛やカドミウムなどの重金属を使用せず、天然石を釉薬とした安心・安全な陶器」とされているもの。

2010年から、「京都太秦しぜんむら」で二万円以上の買い物をすると森修焼きの食器をおまけにつけてもらえるようになったので、森修焼きの良さは実感済み。↓

森修焼き

↑触り心地がとっても滑らかで、本当に清らかな感じのする、使っていて気持ちよい食器なのです。

即決即断で購入

ですから、森修焼きのカップを見つけて、「森修焼きかあ! いいな森修焼きのカップ!」と、本当にこんな決め方をして良いのだろうかと思うくらいの即決即断で購入してしまいました。↓

森修焼き

森修焼き ミニマグカップ

口当たり柔らか

決断を早まりすぎたかな……と思っていたのですが、届いてみると、思った以上に良い! 真っ白で、ぽってりとした形の、シンプルなカップ。ちょっと厚みがあるので口当たりが柔らかく、ホッとします。

森修焼き

↑見た目は普通のコーヒーカップと同じサイズ。満水時で約190ml。適量だと約130ml入ります。

水の味と香りが変わらない

このカップ、使ってみて驚いたのですが、水を入れ、少し飲んで数時間後に続きを飲んだとき、水の味と香りに変化がないのです。

今まで使っていたカップは、一度飲んだものにあとから再び口をつけると、少し水の味と香りが変化していました。

雑菌でも繁殖してこんな風になるのかなと思っていたのですが、森修焼きのカップにした途端に水の味が変わらなくなったので、どうやらカップの材質に原因があったようです。何か、よからぬものでも溶け出していたのだろうか……??

というわけで、とても気に入って使っています。そんなに高額でもなく(1814円)良いものが買えて満足しています! もしこれが割れても、次も同じものを買いたい!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

「森修焼き」の安心小鉢、手触りも使い勝手も良くて気に入った【重金属不使用】

「京都太秦しぜんむら」というよく使う自然派のお店で、二万円以上の買い物をするともらえる森修焼きの小鉢をゲットしました! 使い勝手の良いサイズで素敵です。

記事を読む

有田焼磁器ドリッパー

有田焼の磁器ドリッパーでコーヒーが美味しく淹れられる!~ドリッパーの安全性を求めて

熱湯を注いだとき、プラスチック(AS樹脂)製のドリッパーから何かが溶け出ているかもしれないと不安に感じ、磁器ドリッパーを購入しました。とても気に入りました!

記事を読む

椀

漆が剥げたので越前塗りのお椀を新たに買う~分厚く立派で、熱いものを入れても熱くなく持てる

長年使っていたお椀の漆が剥げてきたので、撮影用小物として新しく越前塗りのお椀を買いました。分厚くて、熱いものでも熱くなく持てるのが良いです。

記事を読む

粉引(こひき)のご飯茶碗を購入

よそったご飯が美味しそうに見える「粉引きの茶碗」を購入しました。ザラザラな質感で、お洒落な感じ。

記事を読む

野田琺瑯

ピクルス漬け用に野田琺瑯(ホーロー)の密閉容器を買ってみた~軽くて滑らか。おかずの保存にも良い【ピクルス2】

ピクルス作りにあると便利な「ホーローの密閉容器」を買ってみました! 野田琺瑯のホワイトシリーズ。軽くてツルツルでとても良さそう。ピクルスを一本漬けるならLサイズが必須です!

記事を読む

ビンのフタ開け器を購入~金属がフタをガッチリつかんでパカッと簡単に開けられる

20年以上愛用していたビンのフタ開け器を紛失し、やむなく、似た形の物を探して購入しました。結果、今まで使っていたものよりさらに使いやすくなっていて満足です! 固いフタが簡単に開けられます!

記事を読む

洗濯ばさみ

洗濯ばさみが変な形をしている…熱で溶けたのかと思いきやカバの形だった

台所に、つまみ部分が妙な形をした洗濯ばさみを見つけました。熱でプラスチックが溶けたのか? と思い手にとってみたら……。

記事を読む

食器洗い用スポンジ「マジカルニット」は、アクリルたわし+スポンジの威力で、お湯だけで汚れ落ち抜群

お気に入りの食器洗い用スポンジ「マジカルニット」。弾力性あるスポンジをアクリル毛糸のニットで包んだ商品で、お湯だけでも食器が綺麗に洗えて重宝しています。

記事を読む

水仕事時の袖口の水濡れを防ぐ「袖口カバー」がすごく良い~ゴム手袋の上からも簡単装着

毎冬、着ぶくれて腕が太くなり、ゴム手袋が袖口につかえることに困っていました。そこで防水の「袖口カバー」なるものを買ってみたところ、食器洗いしても袖が濡れず、すごく良い! ストレスフリーになりました!

記事を読む

マルチカッターVシリーズ

ねぎの小口切りを簡単に作る方法~スライサーを使う

いつもはまな板の上で包丁を使っておこなっていたねぎの小口切りを、なにげなくスライサーを使って作ってみたら、これがとても便利!

記事を読む

切れ味抜群のスライサー「マルチカッターVシリーズ」を買い足す。

13年使ってきたマルチカッターVシリーズの太千切スライサーの刃が取れたので、新しいのを買うことにしました。

記事を読む

大量ひじきの煮付け~にんじん三本分の千切りは「NEWマルチカッターVシリーズ」であっという間にできる

毎日食べるひじきの煮物は、一度に一気に作ります。にんじん三本分を千切りにするのに役立つのが「NEWマルチカッターVシリーズ」の太千切り用スライサー。あっという間にできます!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る食器」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る食の安全」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細