創健社の「おこげと野菜のスープ」を食べてみた!~小腹を満たせてカロリー少ない

ネットショップをうろうろしていて見つけた「創健社 おこげと野菜のスープしお味」。

↑あんまり美味しそうなので、注文してみました!

スポンサーリンク

さすがの自然派

国産のもち米に、国産玄米・黒米・雑穀を入れた香ばしいおこげと、海鮮の旨味がきいた国産野菜(白菜・人参・ネギ・椎茸)とたまごをたっぷり入れた中華風海鮮しお味のスープです。化学調味料は使用していません。』(商品説明より)

と、さすがの自然派です。市販のカップ麺では目がかゆくなった私も、これなら大丈夫でしょう。

早速パッケージを開けると、さらに一食ずつが個包装されており、その中に「スープの素」と「おこげ」が入っています。

↑小どんぶりに、フリーズドライのスープの素を入れ、熱湯160mlを注ぎます。

↑軽くかき混ぜたところに、別添えの「おこげ」を……。

↑割り入れる!

これで完成です。待ち時間がなくできあがるのが良いですね。どれどれ……とスープをすすってみると、うん、中華風で美味しい! かきたまスープのような、鶏ガラベースのあっさり系です。

汁にちょっとひたしたおこげをサクサク……。ん? これはどこかで食べたことのある味! なんだっけ……そうだ、揚げせんべい! つまりいわゆる「おこげ」ではなく、ご飯を固めて油で揚げてあるものなんですね。

揚がった米の粒がスープを吸って、ふんわりシャクシャク。コクのある雑炊のように仕上がっています。

ここに、自分でご飯やネギ、ワカメをさらに足して食べても美味しそうです!

ボリューム満点で、一食でかなり満足しました。「一食67kcal」とパッケージに大きく書いてあるのは、カロリー控えめであることのアピールでしょうが、それでこんなにお腹いっぱいになるのは良いですね。

残り二食! まだまだ楽しめそうです!

追記:父の夜食に

五ヶ月後追記:午前0時近くなって、二階にいた父が「お腹がすいた」と降りてきました。

「炊飯器にご飯があるし、カレーの残りもあるから食べる?」と母。

しかし父は、「時間も遅いし太るからあまりカレーライスのようなものは食べられないなあ……」と食品庫をごそごそ。

私は考えを巡らせました。カロリーが少なく、小腹を満たせて、内臓にあまり負担をかけなさそうなものはなかったかな? そしてひらめきました。

去年の8月に購入した「創健社 おこげと野菜のスープしお味」です。

父に渡す

三食入っていたうちの一食しか食べていないので、あと二食分残っています。私は早速そのうちの一袋を持ってきて「これ食べる?」と父に渡しました。

「せっかくだから食べてみようかな」と、父。

↑あっという間に食べ終え、「美味しかったよ、すぐなくなって物足りないけど。HAHA」と笑いながら食器を流しに出し、二階へと帰って行きました。

とりあえず自然食品系の、体に良いもので小腹を満たしてもらえたのは良かったかなと思います。

(残り一食! 最後の一食は、まだこのスープを食べたことのない母に食べさせてあげようと思います。)

(2017年追記:最近この商品を見かけないなと思い、創健社の公式サイトを調べてみたところ、どうやら販売終了になってしまったようです。似た感じの商品としては「五穀大黒スープ」があります。こちらも雑穀入りで美味しいです。)

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

創健社の「四川風らーめん」はピリ辛味噌~担々麺風味で美味しい

創健社の自然派インスタント麺「四川風らーめん」を食べてみました。担々麺を思わせるピリ辛味噌味で、今まで食べた自然派麺の中で一番とも言える美味しさでした!

記事を読む

創健社の豆乳カレーラーメンをおやつに食す~スパイシーでクリーミー【国産小麦粉使用】

創健社の「豆乳カレーラーメン」。スパイシーかつクリーミーで美味しいです。お湯を、規定量の半分にするのが、ジャンキーな美味しさを出すポイント。

記事を読む

創健社の「味噌らーめん」は味噌の風味が生きた本格派

創健社のインスタント「味噌らーめん」を食べてみました。動物性のエキスを使わず、ホタテと野菜のダシで旨味を出しています。なかなか美味しかったです!

記事を読む

【醤油味】桜井食品「有機らーめん」は北海道産の有機栽培小麦使用で動物性不使用、その上美味しい

桜井食品の「有機らーめん」。麺(ノンフライ)に道産の有機栽培小麦が使われているということにびっくり。もちもちでした。スープも旨味があり美味しかったです。期待以上のヒットラーメンでした!

記事を読む

創健社の自然派シーフードインスタントラーメンがウマい!【油抜き推奨】

創健社から出ているシーフードラーメンが美味しくて最近のマイブームです。国産小麦使用で、かんすいと化学調味料は無添加です。油抜き(詳細は記事に記載)して食べるとよりさっぱりして胃に優しいですよ!

記事を読む

桜井食品「みそらーめん」は、夜の「麺欲求」を満たす

自然食品系インスタントラーメン試食会その3。今回は桜井食品の「みそらーめん」です。麺に使用している小麦は100%北海道産です。

記事を読む

カップカレーうどんが好きだけど添加物が気になって食べられない~創健社の「植物素材カレーうどん」が無添加で美味しかった

市販のカップカレーうどんが好きだったのですが、「リン酸塩」が気になって買えなくなりました。そこで、「植物素材カレーうどん」を試してみたら、同じくらい美味しかった!

記事を読む

無添加「煮込みメンマ」をインスタントラーメンにトッピングして本格的な味に

間食に自然派のインスタントラーメンを食べることがあるのですが、そのとき、トッピングがいつも「わかめ、黒胡椒、ネギ」でワンパターンなので、無添加メンマを取り寄せてラーメンにのせてみました。

記事を読む

桜井食品「野菜らーめん」(ノンフライ)は、塩ラーメン風でジャンクな美味しさ。香味油が効いている。

自然食品系インスタントラーメン試食会その2。今回は桜井食品の「野菜らーめん」を食べてみました。ノンフライ麺が美味しいです。

記事を読む

【味噌味】桜井食品の有機らーめん「味噌味」は濃厚で、ややジャンクな美味しさを楽しめる

桜井食品の有機らーめん味噌味を食べてみました。液体味噌スープ使用で、味噌の風味もしっかりある、濃厚な美味しさです。ノンフライで、有機で、美味しい、三拍子揃った優良ラーメンです。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る汁物・スープ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る健康的な間食」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細