【平飼い有精卵】ファーム・レラ「大雪なたまご」は卵アレルギーの私が食べても症状が出ずすごい~ホルモン剤、抗生物質不使用

シェアする

卵アレルギー

私は生まれつき卵の食物アレルギー持ちで、食べるとアトピー性皮膚炎の湿疹が出るため、小学校に上がるまでは完全除去、それ以降は少量なら平気になったものの、積極的には食べないようにして生活してきました。

ただ、卵自体は好きなので、どうにかアレルギー症状の出にくい食べ方はないか試行錯誤し、どうしても食べたいときはエサの内容に気をつけた平飼いの有精卵(1個50円ほどのもの)を選ぶようにしていました。

同じ卵でも、平飼いの有精卵だと、アレルギー症状がまったく出ずに済んだりするんですよね。

スポンサーリンク

有精卵でも生卵や半熟だとダメ

しかしながら、たとえ「平飼いの有精卵」でも、吐き気全身倦怠感などの、わりと強めのアレルギー症状につながってしまうこともありました。

それは、生卵や、半熟状態で食べたとき。

たとえば、すき焼きの生卵半熟卵のオムライス。これらを食べたときにどうも体調が下がるのでおかしいなと思って色々検証したところ、卵が原因だとわかりました。

錦糸卵など、しっかり加熱した卵であれば大丈夫なのです。生っぽいときだけ、問題が出るようでした。

生、半熟でも症状の出ない有精卵「大雪なたまご」

けれど!! 平飼いの有精卵を種々しゅじゅ購入して試すうちに、生や半熟で食べてもアレルギー症状の出ないものを発見。↓

有精卵 大雪な卵 アトピー 食物アレルギー

↑それがこの!! 北海道東川町ファーム・レラの「大雪(たいせつ)なたまご」!!

エサの内容が明確

有精卵 大雪な卵 エサ 内容 アトピー 食物アレルギー

↑「大雪なたまご」がすごいのは、エサの内容が明確なところ。↓

ファームレラで鶏に与えているエサ

小麦(規格外のもの)(北海道産)

くず米・米ぬか(北海道産)

魚粉(酸化防止剤無添加)

ホタテの貝殻

野菜(主に東川町産)

大豆(規格外のもの)(北海道産)

(参考:商品包装紙、いきなり道北卵サミット旭川開発建設部ファーマーズカフェ風土

基本的に『北海道産の「人間が食べられる」、「素性のわかる」もの(*1)というコンセプトでエサを与えているとのことで、栄養バランスもとれているし、本当に、人間が食べても健康に生きていけそうな内容です。(引用:*1「大雪なたまご」販売ページ

「大雪なたまご」以外でも、「平飼いの有精卵」として売られている卵は「非遺伝子組み変えのトウモロコシ」「国産の米」など、安心できるエサを与えていることを謳っているものが多いですが、「大雪なたまご」ほどその内容をはっきりとすべて提示している卵は私が知る限りでは見たことがありません

それだけ安全性に自信がある証拠なのかなと思います。

薬剤、添加物不使用

また、必要最小限の法定ワクチン以外、薬剤(ホルモン剤、抗生物質)不使用(*2)。このへんも大事な安心ポイントです。

もちろん、卵黄の色を濃くするための着色料、その他添加物も与えられていません(*3)

(参考*2、*3:道の駅「ひがしかわ」「大雪なたまご」販売ページいきなり道北卵サミット

生産者の娘さんが卵アレルギー

そしてなんと言っても信頼がおけるのが、生産者ご夫婦の娘さんが卵アレルギーであり、その娘さんでも食べられる卵を生み出そうとして作られたのが「大雪なたまご」であるということ。

(鶏の)エサに家庭の台所から出るキャベツの外葉、魚のアラ、近所からいただいた麦などを与え、産んだ卵をお子さんに少量与えたところ…、(アレルギー)反応が出なかった。(*4)
(引用*4:東川米タウン カッコ内は筆者)

とのことで、元々、卵アレルギーの人でも食べられるように工夫されて作られた卵なのですから、私の体にもアレルギー症状が出なかったのはなるほど納得! です。

米由来の白っぽい卵黄

有精卵 大雪な卵 エサ 内容 アトピー 食物アレルギー

↑「大雪なたまご」は、卵黄が白っぽいレモンイエロー

これは、エサの中にが多く含まれる卵の特徴なのだそう(エサのトウモロコシ比率が高いと卵黄の黄色みが強くなる)。(*5)(参考*5:飼料用米の生産・給与技術マニュアル

有精卵 大雪な卵 卵黄の色 アトピー 食物アレルギー

↑溶き卵にしてもかなり白っぽくなります。

有精卵 大雪な卵 薄焼き卵 アトピー 食物アレルギー

↑薄焼き卵にするとこんな感じ。

あっさり、優しい味わい

大雪なたまご」は、鶏のエサが油っこくないもの(米、小麦、野菜、大豆)メインである影響か、卵臭さがなく、あっさりとした、優しい味わいです。

色んな卵料理がふんわり仕上がり、きめ細やかで、とても美味しいです。

生、半熟でも大丈夫

オムライス

有精卵 大雪な卵 オムライス アトピー 食物アレルギー

↑「大雪なたまご」で作ったオムライス。

有精卵 大雪な卵 オムライス アトピー 食物アレルギー

↑オムライスは、薄焼き卵の内側を半熟っぽく仕上げると美味しいですが、「大雪なたまご」ならそのように作ってもあとで具合が悪くなりません。

すき焼きの生卵

有精卵 大雪な卵 生卵 すき焼き アトピー 食物アレルギー

↑すき焼きの肉に「大雪なたまご」の溶き卵をつけて。

以前、「大雪なたまご」以外の「平飼い有精卵」ですき焼きを食べたとき、吐き気に襲われ、ベッドに入ってからもずっと気持ちが悪く苦労しました。

大雪なたまご」であれば、生卵で3個くらい食べても何の症状も出ないので、他の「平飼い有精卵」でも同じだろうと思っていたところ、まったく違ったので驚きました。

なぜ「大雪なたまご」なら大丈夫なのか

生や半熟状態で食べたとき、他の「平飼い有精卵」ではアレルギー症状が出るのになぜ「大雪なたまご」なら大丈夫なのか

これは、私もはっきりとした原因はわからないのですが、今まで生や半熟で食べて症状が出た有精卵と「大雪なたまご」の鶏のエサ内容を比べたとき、大きく違うのは「トウモロコシが含まれているか否か」だと感じるんですよね(「大雪なたまご」の鶏はトウモロコシを食べていない)。

アレルギー・アトピー体質の人間にとって「油分・脂肪分」ってけっこう大敵で、良くない脂質を摂りすぎると皮膚症状につながりやすかったりするのですが、トウモロコシは米と比較すると脂質が多く(*6)、その油分も、アレルギーに悪影響を与える「リノール酸」がメイン(*7)なので、そのへんがもしかしたら関係しているのかなあ??? なんて、まったくの推測ですが思ったりしています。

(参考:*6女子栄養大学出版部五訂増補食品成分表2006 *7新宿駅前クリニックの皮膚科コラム植物油のヘルシー成分

大雪なたまごは入手が難しい

というわけで、生や半熟卵メインの料理が食べたいときには必ずお世話になっている「大雪なたまご」なのですが、大量生産していないため、販売店舗が限られ、しかも入荷曜日も決められているため、地元であってもなかなか入手が難しい!

「大雪なたまご」が欲しいときには、販売日に合わせて、「大雪なたまご」のためだけに買い出しに行く必要があります。

ネットで買えるようになる

もちろんネット販売もしておらず、知る人ぞ知る……的な卵だったのですが、昨年末、「大雪なたまご」を買えていないのに生卵が必要になったときがあって、ネットで売られていたら良かったのに~とダメ元で検索してみたらなんとヒット!

送料がけっこうかかるものの、楽天市場で「大雪なたまご」が買えるようになっており、これなら皆さんに紹介できる! と喜び勇んで今回の記事にしました。

(ただ、入荷次第の発送となるため、注文から到着までは少し余裕を見る必要はあります。)

しっかり梱包

ファームレラ 有精卵 大雪な卵 通販 梱包 アトピー 食物アレルギー

↑試しに、ネットで取り寄せてみた「大雪なたまご」がこちら。段ボールの中にしっかりピッチリ、クッション製の高い緩衝材とともに梱包されていて、一つの割れもなく届きました。

6個入り702円と、地元で販売されているものより高価ですが、その分、パッケージが頑丈かつ立派で、卵1個1個が大きく粒ぞろいでした。卵の中でも特級品を選りすぐっている感じ。ギフトにも向いていそうです。

(販売店(花七曜)が富良野のドライフラワー屋さんなので、段ボールからかすかにラベンダーポプリの香りがしていてすごく素敵でした。)

末永い生産希望!

私が現時点では唯一、生や半熟でもアレルギー症状なしで食べられる「大雪なたまご」。

これからも、いざというときのお助け卵として食べていきたいので、ぜひファームレラさんには末永く生産していただきたいです。

卵アレルギーで「大雪なたまご」を召し上がりたい方への注意点

卵アレルギーは個人によって重症度が異なるので、私は食べて問題なくても、人によっては症状が出るということもあると思います。

もし卵アレルギーで「大雪なたまご」を試してみたいと思われる方は、何か健康に害が出た場合、当方では責任を負えませんので、かかりつけの医師に相談の上で、健康に危険のないよう、十分に注意した上で召し上がっていただきますようお願いいたします

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

ファーストフードのチキンナゲットに手を出せない~冷凍の無添加・安全鶏肉チキンナゲットを購入【秋川牧園】

私は元々ファーストフードのチキンナゲットが好きでしたが、ここ十年以上手を出せずにいました。そこで知ったのが秋川牧園のチキンナゲット! 国産の安心鶏肉使用で、無添加。こんなのがあったんだ!

記事を読む

国産うなぎ「五匠鰻」の蒲焼きをガッテン流の焼き方で食べた!~身が緻密、フワトロ【抗生物質・抗菌剤不使用】

鹿児島県産、無投薬うなぎの「五匠鰻」、届いたので、ガッテン流「調理済みのかば焼きを美味しくする方法」で焼いて食べてみました。身が緻密でとっても美味しい~!

記事を読む

「こめ粉ロールクッキー」はアレルギー対応で子供でも安心して食べられる【米粉】【すべて国産素材】

「こめ粉ロールクッキー」というものを買ってみました。七大アレルゲン不使用で、1歳半の子供から食べられます。素朴な味わいですが、安心して食べられるのが良いです。

記事を読む

カップ麺を食べたら目がかゆくなって充血した~残留農薬、添加物、酸化油脂のせい?

市販のカップ麺ミニサイズを二日連続で食べたら目がかゆくなりました。原因は野菜の残留農薬か、添加物か、酸化した油脂か……。今後は自然派のインスタント麺にお世話になろうと思います。

記事を読む

「有精卵シーザーサラダドレッシング」で豪華なサラダ~甘酸っぱくて濃厚。粉チーズをかけるのがコツ【平飼い鶏の有精卵】【創健社】

創健社の「有精卵シーザーサラダドレッシング」を使ったサラダを作ってみました。ドレッシングだけだと少し物足りなかったのが、パルメザンチーズ(粉チーズ)をかけたらかなり本格的な味わいに変身!

記事を読む

創健社「マヨネーズおかき」は有精卵マヨネーズ使用。コクのある濃いマヨ風味がクセになる【新潟県産もち米】

創健社の「マヨネーズおかき」を買ってみました。サクサクカリカリのおかきに濃いマヨ風味が合っていてクセになる味わい。

記事を読む

ムソー「平飼い鶏の有精卵タルタルソース」は、国産ピクルス使用でアジフライによく合う美味しさ【無添加】

アジフライにタルタルソースをつけて食べたくて、無添加のものを発見したのでお取り寄せ。アジフライはもちろん、サンマフライ、鮭フライにも合う。イメージ通りの味で大満足!

記事を読む

【大豆ハンバーグ】「七種野菜の全菜バーグ」は、具だくさんのトマトソースがたっぷり。挽肉っぽい食感が本格的【動物性素材不使用】

自然食品の高額購入時おまけで、前から目をつけていた「七種野菜の全菜バーグ」をもらいました。食感が肉に近くて、具だくさんトマトソースとからめて食べると美味しい! ご飯が進みまくる味です。

記事を読む

鶏一番の「冷凍無添加から揚げ」を取り寄せる~愛知県産鶏肉使用。にんにくの風味が利いていて美味しい【抗生物質不使用】

クリスマスのちょっとした華やぎメニューとして、冷凍の鶏唐揚げを取り寄せてみました。安全な飼料でのびのびと育てられた鶏を使用しているとのこと。生姜醤油が中までしみていて美味しかったです。

記事を読む

【焼肉タレレシピ】モスの「ライスバーガー焼肉」が食べたいが外国産牛肉が気になる~和牛で手作りしてみた

モスの「ライスバーガー焼肉」、食べたいのに、外国産牛肉が気になって買えないので、「和牛のしゃぶしゃぶ用」を使って手作りすることにしました。美味しくできて満足!

記事を読む

フライドサーモン

ケンタッキーの「フライドサーモン」を食べてみた~衣の存在感がすごい【健康対策に玉ねぎとレモンを添えて】

ケンタッキーの「フライドサーモン」を食べてみました。思った以上に衣が分厚くてびっくり。中身の鮭は柔らかく、下味がしっかり。健康に配慮してさらし玉ねぎや大根おろしを添えました。

記事を読む

宇和島 じゃこ天

無添加じゃこ天(揚げかまぼこ)を取り寄せてみた~カルシウムたっぷりで美味しい。魚の良い香り

化学調味料、保存料など一切無添加の「じゃこ天」を愛媛県宇和島市から取り寄せました。大根おろしたっぷりに生姜をのせ、醤油をたらしていただきます。魚の旨味がギュッとつまっています!

記事を読む

玄米いかごはんをお取り寄せ!~味が濃すぎずイカがみずみずしく食べやすい【有機栽培玄米・有機醤油使用】

いかめしの玄米バージョン、「玄米いかごはん」を通販で取り寄せて食べてみました。国産有機玄米、有機醤油使用で無添加の自然派です。食べやすく美味しかった!

記事を読む

大安 千枚漬け

大安の「千枚漬」は国産原料使用で甘酸っぱく美味。北海道産の特大昆布入りでお得気分。【化学調味料不使用】

京都の漬物屋「大安」の千枚漬は国産の聖護院かぶらと昆布使用で、旨みがあって美味しかったです。化学調味料や保存料、合成着色料は不使用なので安心して食べられます。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るアレルギー対策」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る肉・たまご」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー