地元の菓子が添加物(亜硫酸塩、合成着色料)入りになって食べられない

シェアする

地元の菓子メーカーが販売しているパイ菓子に気に入っているものがあって、半年に一度ほど買って食べていました。

今回、それを久しぶりに母が買って帰ってきてくれて、食後に食べようとしたら……。

お菓子に添加物

↑以前は入っていなかった添加物を発見。亜硫酸塩です。

スポンサーリンク

以前は違った

酸化防止剤として使われていて、「食品添加物の危険度がわかる事典」によると危険度は4(5が最高)。『胃腸に激しい刺激がある』とされています。(p.47)

いつからこんな風に改悪されたのか?

私が最後に食べたときは、酸化防止剤として使われていたのはビタミンC、ビタミンEでした。

亜硫酸塩が入っているのになぜ買ったのかと母に問うと、前はそんなものが入っていなかったため、すっかり安心していて原材料を確認しなかったとのこと。

……亜硫酸塩の方がビタミンCよりも安価であるため、経費削減目的でそのような変更を加えたのだと思いますが、値上げしても良いから安全性を保ってほしかった。

これじゃあ、食べられないじゃないかっ。

赤104号

……仕方ないので、母が買ってきてくれたもう一つの方のお菓子に手を出します。こちらは、さっきとはまた別の菓子メーカーのもの。パイ生地にあんことクルミが入っていて美味しいのですが……。

お菓子に添加物

↑ぬわにっ?? 赤104号??

ちょ、ちょ、ちょ、待てよ(笑)。入ってなかっただろ? 前は。赤104号なんて

なんで? どうして合成着色料で赤く色づける必要があるわけ? 何を色づけてるの? 中のあんこ? 赤くしないとあんこに見えないほど、元々が変な色なの?

もういいよ、その変な色でいいからさあ、合成着色料入れないでよ

食べられないだろうっ?

残念

地元の菓子メーカーなのに……。美味しかったのに……。非常に残念ですっ!

こうなったらもう六花亭に希望を託すしかないです。

北海道を代表する菓子メーカー、六花亭。六花亭は偉いんですよ。たいていは合成着色料で色づけされているピンクの桜餅を、天然着色料である「アカビート色素」で色づけたりしているんです。↓

六花亭 さくら餅

毒性の強い添加物を使わないのです。本当に偉いです。六花亭は頑張れ。六花亭だけは頑張ってくれ。

と、最後はなぜか六花亭へ思いを馳せました。

それにしても、普段買い慣れているものだからと言って、安心して原材料表示を見ないというのは危険ですね。いつ勝手に改悪が行われているかもわからないのですから、必ず原材料を確認するようにしたいです。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

好きな大福が合成着色料入りに改悪されて食べられなくなった

予約してまで買った大福。原材料に合成着色料(黄色4号)が入っていてショック。それじゃ食べられないよ~。

記事を読む

桜餅 食紅

桜餅に合成着色料(食紅)で色をつけるくらいなら白いままにしてほしい

新聞に載っていた地元の餅屋。桜餅に道産のもち米と小豆を使用、保存料無添加。そこまでは良いのになぜか食紅でドピンクに色づけされていて惜しすぎる!

記事を読む

原材料食品添加物

焼き菓子の、適当すぎる原材料名表記「食品添加物」にびっくり

ある焼き菓子の原材料名を確認して目を疑いました。そこには具体的な添加物名なく「食品添加物」と書かれていたのです。なんだそれは!

記事を読む

ドルフィンコーヒーフィルターで淹れた

無漂白100%表記のコーヒーフィルターに漂白パルプが混入していた~カナエ紙工のフィルターに替えたら美味しくなった

私がいつも使っていた無漂白コーヒーフィルターに、漂白パルプが10%混入していたらしいことを知りました。そこで、今後はカナエ紙工のコーヒーフィルターを使用することに。

記事を読む

ゴディバ アイス ミルクチョコレートチップ

ゴディバのチョコアイスは無添加であればもっと高級感が増すのに

母が、セブンイレブンでゴディバのチョコアイスを買ってきてくれました。しかしちょっと気になる添加物が……。美味しいのに惜しい!

記事を読む

明治チョコ「メルティーキッス」の原材料から着色料「カラメル色素」が取り除かれて嬉しい

冬季限定販売のお気に入りチョコ、明治「メルティーキッス」の「くちどけラム&レーズン」。昨年は入っていた「カラメル色素」が今年は無い! 添加物が減って嬉しい!

記事を読む

「塩バニラ シチリアの塩使用」

セブンイレブン限定の塩バニラアイスは原材料がはっきりしないところが惜しい

「塩バニラ シチリアの塩使用」というアイスクリームを食べてみました。原材料の最初が「乳製品」となっており、いまいち内容がはっきりしないのが安心感に欠け惜しい。

記事を読む

カップ麺を食べたら目がかゆくなって充血した~残留農薬、添加物、酸化油脂のせい?

市販のカップ麺ミニサイズを二日連続で食べたら目がかゆくなりました。原因は野菜の残留農薬か、添加物か、酸化した油脂か……。今後は自然派のインスタント麺にお世話になろうと思います。

記事を読む

ノンアルコールビールサッポロプレミアム

「サッポロプレミアム」は限りなくビールっぽい~添加物が一番少ないノンアルコールビール

初めて、ノンアルコールビールを飲んでみました。見た目はビール! 味わいもかなりビールに近い! こってりした食事のお供にも良さそうです。

記事を読む

カルビーポテトチップスのじゃがいも原産国が「国産又はアメリカ」表記で怯える~生産地情報の調べ方

カルビーポテトチップスの北海道バターしょうゆ味を買おうとしたら、原材料のじゃがいもが「国産又はアメリカ」となっていて怯えました。帰宅して調べたら国産で一安心。

記事を読む

ベイク

森永の焼きチョコ「ベイク クリーミーチーズ」がチーズケーキそのものの味でびっくり

森永の「ベイク クリーミーチーズ」というチョコ菓子を買いました。「焼きチョコ」ということだったのですが、チョコっぽさは皆無で、チーズケーキそのものだったのがびっくり!

記事を読む

人工甘味料無添加だった「明治R1ヨーグルト低脂肪」に人工甘味料「スクラロース」が添加されて残念【ヨーグルティア8】

ヨーグルト作りの種菌として使ってきた「明治R1ヨーグルト低脂肪タイプ」がリニューアルして、人工甘味料の「スクラロース」が添加されました。人工甘味料無添加だったから選んできたのにがっかりです。

記事を読む

セブンイレブン「こだわりソースのコロッケパン」、パンの小麦粉が道産100%でびっくり~「麦チェン! 北海道」シールから判明

セブンイレブンで買ったコロッケパンに「麦チェン! 北海道」というシールが貼られていました。このシールは、道産小麦100%使用の商品にしか貼れないもので、念のため製造会社に問い合わせてみたら本当に道産小麦100%でした! すごい!

記事を読む

有機 カレー粉

カレーの味が薄いときに足すカレー粉を有機JAS認定のものにする(バイオフーズジャパン有機カレー粉)

カレーを作ってルウの味が薄いと感じたときに足すカレー粉を、市販のものから有機JAS認定のものに変えました。独特な香りですが、できあがりの味は良いです。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る食の安全」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー