カルビーポテトチップスのじゃがいも原産国が「国産又はアメリカ」表記で怯える~生産地情報の調べ方

先日、ポテトチップス(カルビーの「夏ポテト」)を久々に食べて以来、頭がポテトチップスモードになってしまい、また何か買おうと、スナック菓子の陳列棚を訪れました。↓

カルビーポテトチップス 国産またはアメリカ産

↑どれにしようかなあ~と品定めして、気を引かれたのが「カルビーポテトチップス 北海道バターしょうゆ味」。

ちょうど安くなっているし。バター醤油味って単純に美味しそう。

スポンサーリンク

国産またはアメリカ産?

カルビーポテトチップス 国産またはアメリカ産

↑でも、変な人工甘味料が入っていたら却下だ! と思いながら原材料表示を確認して、「ん?」となりました。

人工甘味料は入っていなくて良かったのですが、肝心のじゃがいもが「国産又はアメリカとなっています。

北海道工場ではある

え……何、この表記。夏ポテトの原材料では、じゃがいもは「国産」となっていたのに、バター醤油味ではそこがはっきりしてないの?? アメリカ産の場合もあるの?

怖(こわ)っっ!! と思い、買うのをやめようかと思いましたが、製品裏の「製造所固有記号」というのを見ると、どうやら北海道工場で作られた品ではあるようなんですよね……。↓

カルビーポテトチップス 国産またはアメリカ産

↑じゃがいもの一大産地である北海道工場で作られたポテトチップスのじゃがいもが、アメリカ産ってことあるかな……。

多分国産なんじゃないかな……国産であってほしい……いやきっと国産だ

と、ちょっとした不安は残りながらも、国産である可能性に賭けて、買ってみることにしました。

じゃがいも丸ごと! プロフィール

カルビーポテトチップス 国産またはアメリカ産

↑家に帰ったらすぐに調べてみようと思うことがありました。

カルビーポテトチップス 国産またはアメリカ産

↑それはこちらの「じゃがいも丸ごと! プロフィール」。カルビー公式サイト内のページで、ここにアクセスすると、購入したポテトチップスに使われているじゃがいもの生産地や生産者情報が確認できるとのこと。

じゃがいもの生産地情報

カルビーポテトチップス 国産またはアメリカ産 じゃがいも丸ごと! プロフィール
(画像出典:じゃがいも丸ごと! プロフィール 画像内枠と矢印は筆者)

↑アクセスすると、「産地・生産者検索」の入力欄があるので……。

カルビーポテトチップス 国産またはアメリカ産 じゃがいも丸ごと! プロフィール

↑製品裏の情報を確認し……。

カルビーポテトチップス 国産またはアメリカ産 じゃがいも丸ごと! プロフィール

↑それを入力して「検索」ボタンを押します。

国産じゃがいもでありますように、国産じゃがいもでありますように……!!

結果

そして……出た結果がこちら!!

カルビーポテトチップス 国産またはアメリカ産 じゃがいも丸ごと! プロフィール
(画像出典:じゃがいも丸ごと! プロフィール
じゃがいもの産地情報

北海道 胆振地方

茨城県

北海道と!! 茨城県だって!!

ホォーーッ!! 良かった、国産じゃん!! セーフセーフ!!

安心して食べる

カルビーポテトチップス 北海道バターしょうゆ味 レビュー

↑国産じゃがいもだとわかったので、ようやく安心して食べられます。

カルビーポテトチップス 北海道バターしょうゆ味 レビュー

↑バターに砂糖醤油を加えたようなこってりとした味わいで、バターの香りも良く美味しかったです!

店内でスマホで調べるのがベスト

今回、私は、帰宅してから生産者情報を調べたわけですが、それだと本当に賭けになってしまうので、できれば、店内で、スマホを使ってすぐに調べられたら一番ですよね。

私はスマホを持っていないためにそれができませんでした。

スマホを持っていない人間へのヒント

ただ、調べたところ、スマホを持っていない人間にも一応ヒントになりそうな情報がありました。↓

日本ではカルビー広島工場鹿児島工場の2工場に限り輸入じゃがいもの加工が認められています。

(引用:ITメディアビジネス
カルビーポテトチップス 国産またはアメリカ産

↑つまり、この製品裏の「製造所固有記号」を見て、「広島県」「鹿児島県」でなければ、輸入じゃがいもは使用していないんじゃないかな……?(断言はできないけれど……)

今後の対応策

店先でいくつか「バター醤油味」以外のカルビー製品をチェックしたところ、じゃがいもの産地として「国産」とだけあるものと「国産又はアメリカ」とあるものが混在しており、今後、また「国産又はアメリカ」表記の製品を買いたくなることはあるかもしれないなと思いました。

そのときはまず、製造所固有記号を見て、「広島県」「鹿児島県」かどうかを確認し、該当しなければ購入しようと思います。

そして、帰宅してから、「じゃがいも丸ごと! プロフィール」にアクセスして生産地をチェック。

ちょっと大変ですが、食べるのであれば国産じゃがいものポテトチップスが良いので、意識していきたいと思います(しかしながら、調べればすぐ生産地がわかる仕組みを作ってくれているのはありがたいです)。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

カルビー「春ぽてと」まろやかチーズ味は、危険度の高い人工甘味料が入っていないのが良い。ナチュラルなじゃがいも味。

スーパーで新商品「カルビー春ぽてと」を見つけて、チーズ系スナック菓子には添加されがちな危険度の高い合成甘味料が入っていなかったため、購入してみました。ナチュラルないも感が美味しかったです。

記事を読む

カルビー「ピザポテト 明太マヨ味」を一週間迷った末に買ってみた~従来のピザポテトに似た味わいでバジルが利いていて美味しい

スーパーで、ピザポテトの「明太マヨ味」なるものを見つけ、美味しくなかったらイヤなので買うのを一週間迷った結果、思い切って買ってみました。従来のピザポテトに近い味わいで、けっこう美味しく一安心。

記事を読む

カルビー「辛いピザポテト」はハバネロのヒリヒリ感が「辛いもの食べたい欲求」を満たしてくれる。

YouTubeで激辛やきそばを食べる動画を見ていたら「辛いもの食べたい欲求」が生じて、ちょうどスーパーに「辛いピザポテト」なる商品があったので買ってみました。ヒリヒリ感を味わえて満足です!

記事を読む

【カルビー】夏ポテト「紀州の南高梅味」は、梅の酸っぱさをきちんと感じられて満足。シソの香りが本格的。さっぱりしていて美味しい

酸っぱい系のスナック菓子が好みなので、梅味というのに惹かれて買ってみました。梅肉パウダーと梅しそフレークのおかげで、ちゃんと梅味・しその香りがして美味しかったです。

記事を読む

カルビー夏ポテト

カルビー「夏ポテト」安曇野わさび醤油味は、キリッとした本物のわさび醤油味。和風で美味しい

夏らしい花火のパッケージと、安曇野わさび醤油味という美味しそうな文言に惹かれて、「夏ポテト」を買ってみました。コンソメ系要素のない和風なわさび醤油味。美味しかったです!

記事を読む

【復刻販売】カルビー「エスニカン」を買ってみた~トマトの風味が生きたメキシカン味【1986年~1993年販売】

期間限定で復刻販売された、カルビーの「エスニカン」を買ってみました。もっと辛いイメージでしたが、トマト+コンソメの食べやすい味でした。93年で終売になったこの商品。懐かしい!

記事を読む

カルビーのキャンペーンでジャガイモをもらったので蒸かして四種の方法で食べてみた。醤油マヨが美味い【加工用品種ぽろしり】

カルビー大収穫祭2019というキャンペーンに当選し、「ぽろしり」という北海道産の加工用じゃがいもが2㎏送られてきたので蒸かして食べてみました。あっさりしていてホクホク。醤油マヨが美味しかった!

記事を読む

ポテトチップス

北海道発「純国産ポテトチップス」が美味い【化学調味料無添加】

ナシオの「純国産ポテトチップス」写真付きレビュー。なるべく体に良いスナック菓子を食べたいというときにおすすめ。美味しいです!

記事を読む

純国産ポテトチップス 柚子

純国産ポテトチップス第二弾「柚子味」が美味しい

原材料がすべて国産&無添加の「純国産ポテトチップス」。第一弾「塩味」に引き続き第二弾「柚子味」が出て、店頭で見かけたので買ってみました。期待を裏切らない美味しさ!

記事を読む

体に悪くないジャンクフード

体に悪くないスナック菓子(純国産チップス)と炭酸飲料(ノンアルウメッシュ)

体に良くないものを食べたいときでも、「なるべく体に良いものを食べよう」という心がけだけは忘れずにいたい。そんな私が最近食べた「体にあまり悪くないジャンクフード」がこちら。

記事を読む

コイケヤのポテトチップス「北の食べごろ 北海道バター」は道産のじゃがいもとバター使用~塩も道産だったらもっと良かった

コイケヤの「北の食べごろ 北海道バター」というポテトチップを買ってみました。コイケヤというとジャンクなイメージがあったのですが、自然派っぽい原材料で驚き。塩が海塩だったらもっと嬉しかった。

記事を読む

深川油脂「化学調味料無添加ポテトチップス うす塩味」はオホーツクの塩使用で旨みがある。やや厚切り、サクサク食感が良い

北海道深川市の「深川油脂」が製造販売している無添加ポテトチップスを取り寄せてみました。少し厚切りで、サクサク食感。旨みがあって美味しいです。

記事を読む

純国産ポテトチップス「黒ごま」を買ってみた~本気で国産の黒ごまを使う誠意を褒め称えたい

数ヶ月前から迷っては買えずにいた純国産ポテトチップスの「黒ごま」をついに買ってみました。国産の黒ごまは高価なのに、本当に国産を使っていてすごいです。

記事を読む

創健社の「ポテトチップス野菜コンソメ味」は、自然派なのに濃いコンソメ味で美味しい【化学調味料不使用】

自然派のポテトチップスにコンソメ味なんて無いだろうなと諦めていたのですが、探してみたら創健社から出ていました! 化学調味料、動物性エキス不使用なのに、しっかり濃い味で美味しい!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る食の安全」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るスナック菓子」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細