【復刻販売】カルビー「エスニカン」を買ってみた~トマトの風味が生きたメキシカン味【1986年~1993年販売】

スーパーの新商品お菓子棚を見ていたら、「ん?」と目を引くパッケージを見つけました。↓

エスニカン カルビー

エスニカン……? え、これ、なんだか懐かしい感じがする。昔、見たことがあるような……。

スポンサーリンク

80年代復刻版

……と思って手に取ってみたら、やっぱり!

エスニカン カルビー

1980年代のヒット商品を復刻! の文字。

1980年代? そんなに古かったかなあと思いながらも、確かにこのポテトチップを見たことがある! 食べたこともあるような気もする! という懐かしさに押され、購入してみました。

原材料

エスニカン カルビー

↑原材料の上の方に来ている「チリパウダー」がエスニカンの肝(きも)っぽいですが、このチリパウダーとは何なのか調べたところ、

【チリパウダーとは】

唐辛子を主体に何種類かのスパイスやハーブをブレンドした“洋風七味唐辛子”とも言えるミックススパイス。

S&B 「チリパウダー」には、赤唐辛子のほか、パプリカ、クミン、オレガノ、ガーリック、 それと食塩が使用されております。

(引用:ヱスビー食品株式会社

とのことで、けっこう美味しそうなパウダーですよね。

食べてみる

エスニカン カルビー

↑皿にあけてみると、チリパウダーの色なのか、赤っぽくて食欲をそそる色です。

記憶の中では、コイケヤのカラムーチョっぽい味だったような……?

と思いながら食べてみると、ん? カラムーチョのような辛み系とは違う。

トマトの味が利いている。トマトにコンソメを混ぜて、唐辛子のピリ辛さを加えた感じ。

いわばドンタコス系

エスニカンというかメキシカン?

スナック菓子の原型とも言えるような、普遍的な、誰もが好みそうな味です。

終売は1993年

そうか~、エスニカンってこんな味だったか~。と、懐かしく食べながらエスニカンについて調べたところ、このポテトチップは1986年に発売され、1993年に終売になったそうです。

終売は93年か。80年代と言われると古すぎる感じがしたけれど、93年まで売られていたなら、やっぱり私も一度くらいは食べたことがある気がします。

バブル期の人気商品

ちなみに、この商品がなぜ今復刻販売されたのか、開発の経緯が掲載されていましたが、それによると、近年、若者の間で1980年代バブル期のカルチャーが流行しているため、バブル期に誕生した人気のポテトチップス3商品を復刻することを決定したとのこと

今回購入した「エスニカン」以外にも、「グリルビーフ」「お好み焼きチップス」が復刻されたそうで、「お好み焼きチップス」と聞いて「おおっ!」と思いました。

「お好み焼きチップス」は完全に食べた記憶があります。マヨネーズとソースが混ざった風味が再現されていて美味しかった。あれ、売られているなら買いたい! けれど、私が行くスーパーにはエスニカンしかなかったな……。

三商品が販売されているのは期間限定で、終売予定は2018年五月下旬とのこと。

五月下旬までに、お好み焼きチップスが入荷される可能性、あるだろうか……(笑)。

もし発見したら、買いたいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

カラムーチョ山わさび

「カラムーチョ山わさび味」は、正直、美味しい~わさび味を求めて

静岡から取り寄せた本わさびを消費し尽くしたあとも残るわさびの余韻。わさび味を求めて、カラムーチョ山わさび味を食べました。

記事を読む

純国産ポテトチップス「黒ごま」を買ってみた~本気で国産の黒ごまを使う誠意を褒め称えたい

数ヶ月前から迷っては買えずにいた純国産ポテトチップスの「黒ごま」をついに買ってみました。国産の黒ごまは高価なのに、本当に国産を使っていてすごいです。

記事を読む

ポテト日和 わさびクリームチーズ味

期間限定のカルビーポテト日和、「わさびクリームチーズ味」と「香味しお味」を食べた

静岡から本わさびを取り寄せて食べて以来、わさび味が好きです。その流れで「ポテト日和」のわさびクリームチーズ味を購入。ついでに香味しお味も!

記事を読む

コイケヤ「カラムー超」は濃厚コンソメ味で黒胡椒の香りが利いている~いつの間にか販売終了?

コイケヤの2017年秋の新商品「カラムー超」を2018年1月に食べ、そのレビューが今更(四ヶ月後)やっと書けました。そしたら、すでにこの商品は販売終了っぽい! ガーン! 

記事を読む

ビスコ

グリコの「ビスコ」箱裏「ハッピービスコ」コーナーの励ましメッセージに癒される

個人的に懐かしのグリコ「ビスコ」を買ったら、箱の裏に応援メッセージコーナーがありました。その励ましの言葉がシンプルでいて普遍的でなかなか気に入りました。

記事を読む

コイケヤのポテトチップス「北の食べごろ 北海道バター」は道産のじゃがいもとバター使用~塩も道産だったらもっと良かった

コイケヤの「北の食べごろ 北海道バター」というポテトチップを買ってみました。コイケヤというとジャンクなイメージがあったのですが、自然派っぽい原材料で驚き。塩が海塩だったらもっと嬉しかった。

記事を読む

たべっ子どうぶつ

ビスケット「たべっ子どうぶつ」の箱には、遊べる仕掛けが盛りだくさん【塗り絵、なぞなぞ】

無性に食べたくなって久々に買ったギンビスのビスケット「たべっ子どうぶつ」。箱に、じゃんけんやらなぞなぞやらたくさんの遊びが仕掛けてあって面白かったです。

記事を読む

ポテトチップス

北海道発「純国産ポテトチップス」が美味い【化学調味料無添加】

ナシオの「純国産ポテトチップス」写真付きレビュー。なるべく体に良いスナック菓子を食べたいというときにおすすめ。美味しいです!

記事を読む

ピックアップ

明治のスナック菓子「ピックアップ」の「ペンギンシェフのつぶやき集」が、ストイックかと思いきや怠惰だった

小学生のころ好きだった「ピックアップ」というスナック菓子を買ってみました。「ペンギンシェフのつぶやき集」を楽しみに箱を開けてみたら、想像と違って拍子抜け。

記事を読む

パックンチョ

森永パックンチョのレアな「ハート型」を発見!

個人的懐かしおやつ第四弾として買ってみた「パックンチョ」。ハート型が入っていたらラッキーと書かれていて、気にせず食べていたら、なんとそのハート型が入っていた!

記事を読む

純国産ポテトチップス 柚子

純国産ポテトチップス第二弾「柚子味」が美味しい

原材料がすべて国産&無添加の「純国産ポテトチップス」。第一弾「塩味」に引き続き第二弾「柚子味」が出て、店頭で見かけたので買ってみました。期待を裏切らない美味しさ!

記事を読む

創健社の「ポテトチップス野菜コンソメ味」は、自然派なのに濃いコンソメ味で美味しい【化学調味料不使用】

自然派のポテトチップスにコンソメ味なんて無いだろうなと諦めていたのですが、探してみたら創健社から出ていました! 化学調味料、動物性エキス不使用なのに、しっかり濃い味で美味しい!

記事を読む

体に悪くないジャンクフード

体に悪くないスナック菓子(純国産チップス)と炭酸飲料(ノンアルウメッシュ)

体に良くないものを食べたいときでも、「なるべく体に良いものを食べよう」という心がけだけは忘れずにいたい。そんな私が最近食べた「体にあまり悪くないジャンクフード」がこちら。

記事を読む

品切れ状態だった明治カール「うすあじ」が棚に戻ってきたので生まれて初めて買ってみた~柔らかく食べやすい

2017年8月生産分で東日本での販売が終了されると報じられてからずっと品切れ状態だったカール。先日、「うすあじ」だけ商品棚に復活していたので、最後に味わっておきたいと思い、初購入。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るスナック菓子・ビスケット」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細