「アロマキフィ ダメージケアトリートメント」を買ってみた~香料が天然精油のローズとジャスミンなのが良い

シェアする

昨年、夏の湿気の中でも髪が広がりにくいトリートメントを探してミニサイズを四種試し、結果、メルトリペアが気に入って大サイズ購入に至りました。↓

↑これ、髪の見た目を良くする効果は高く、髪を落ち着かせたいときに便利に使わせてもらったのですが、やはり、美容室でも使われるようなオシャレ系トリートメントのせいか、いかんせん合成香料の香りが強い

シリコンも入っているので、流し残しがあった場合の頭皮への影響も気になります。

スポンサーリンク

ノンシリコン・天然香料

そこで、選択基準をノンシリコン、天然香料に絞り、「自然派とはいかないまでもわりと安心成分で、なおかつ仕上がりも良さそうなトリートメント」を探して、買ってみたのがこちら。↓

アロマキフィ ダメージケア トリートメント ローズ&ジャスミン レビュー

アロマキフィ ダメージケアトリートメント ローズ&ジャスミン

2023年現在、上記トリートメントはシトラスアロマの香りにリニューアルされています。

口コミも良いし、香りが、エッセンシャルオイルのみ(ダマスクローズとジャスミン)でつけられているというところに非常に惹かれました!

【エッセンシャルオイル(精油)とは】

植物が産出する揮発性の油。花や葉、果皮、根などを蒸したり、皮を搾ったりして抽出した天然の素材。

(参考:wikipedia日本アロマ環境協会

アロマキフィ ダメージケア トリートメント ローズ&ジャスミン レビュー

↑原材料はこちら。ノンシリコンです。

アロマキフィ ダメージケア トリートメント ローズ&ジャスミン レビュー

↑その他、鉱物油や、石油系界面活性剤も不使用だとアピールされています。

使ってみた

このトリートメントを、早速シャンプー後の髪に使ってみました。

4プッシュを手のひらに出して髪になじませます……が、このトリートメント、けっこう水っぽくてシャバシャバしてる!

髪につけるときに手のひらからこぼれそうになりました。4プッシュ一度に手のひらに出さず、もっと少量ずつにした方が良いのかもしれない。

香り

そして、期待の香りですが……。

ダマスクローズと聞いていたので甘めの香りかと思ったのですが、そうではなく、ローズよりはジャスミン寄りの、草原っぽい爽やかさのある香りです。

すごく自然で、嗅いでいて心地良い香り。そうそう、こういう「くどくなさ」が合成香料では感じられないものなんだよね~。癒やされる~。

流す

トリートメント塗布後、シャワーキャップをかぶって数分置き、軽く流しました。

髪がスルッとして良い感じ……なんだけど、なんだか、流した後の床がヌルヌルする

今まで使ったトリートメントの中で一番の床ヌルヌル感で、ヌルヌルしなくなるまで床にシャワーを当てました。オイル成分が多めだからヌルヌルするんだろうか?

仕上がり

そして風呂上がり、椿油小さじ1ほどを毛先になじませてからドライヤーで乾かします。

すると……。

おっ。なんだか、髪がやわらかくなった感じ! ノンシリコンなのにサラサラ

髪にツルツルした光沢も出て、仕上がりも良い感じ。

香りは、乾かすとかなり飛んでしまうけれど、このくらい「ふわっとかすかに香る」くらいが具合も悪くならなくてちょうど良いんだよね。

ということでけっこう好印象でした。

気になる点も

ただ、トリートメントの液体がゆるすぎて髪につけにくい点と、床がヌルヌルする点はちょっと気になります。

一本使っていく中で、そのへんの印象がどう変わっていくか、それとも変わらないか、様子を見たいと思います。

(追記:その後、一本使い切りましたが、やっぱり床がヌルつくのは最後までちょっと気になりました。)

追記:現在はシトラス系の香り

2023年追記:上述したように、上記トリートメントはリニューアルして、現在は新モデルになっています。香りも、ローズ系からシトラス(柑橘)系になっているようです。

合成香料不使用でローズの香りのトリートメントとしては「凜恋 トリートメント ローズ&ツバキ」が良さそうだなと感じています。機会があれば試してみたいです。)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

「植物生まれのオレンジ果汁トリートメント」を使ってみた~自然なサラサラ感とみかんの香り

石澤研究所の「植物生まれのオレンジ果汁トリートメント」を使ってみました。合成色素、合成香料、パラベン、鉱物油、シリコン不使用。自然な仕上がりでなかなか良かったです。

記事を読む

夏髪トリートメント探し第二弾「ディーセス ノイドゥーエ ヴェロアリュクストリートメント」はツヤ感がすごい

気に入っていたトリートメントが廃番になったので、同一メーカーの別トリートメントを試してみました。湿度が高くても髪が広がらず、ツヤ感があり、香りもぶどうジュースのようでさりげなく気に入りました。

記事を読む

自然派オーブリーのコンディショナーに安息香酸Na(合成保存料)が添加されて匂いも変わった

長年使い続けてきたオーブリーのコンディショナー。最近買い足した新品を使ってみたら匂いが今までと違う。旧製品と成分を見比べてみたら、安息香酸Naが入っていた!

記事を読む

夏、湿度で広がる髪を抑えてツヤツヤにするトリートメントランキング~一位はルベルイオクリームメルトリペア

夏場、自然派のトリートメントだとどうしても湿気に負けて髪がふくらみゴワつくので、今回、評判の良いサロン系トリートメント四種を試して、私の髪に最も効果のあるものを探しました。

記事を読む

松山油脂「リーフ&ボタニクス コンディショナー」は自然派で髪しっとり。たっぷり使うのがサラサラ感を増すコツ

松山油脂の「リーフ&ボタニクス コンディショナー」を買って一年間じっくり使ってみました。使う量が少ないと乾燥しますが、たっぷり使えばサラサラで、自然なしっとり健康毛。安心して使えます。

記事を読む

ネイチャーズゲートホホバ

髪がサラサラになる自然派シャンプー&トリートメント「ネイチャーズゲート ホホバ」

成分変更で、石けんシャンプーではなくなってしまったオーブリー。他に良いシャンプーはあるか探してみることにしました。買ってみたのはネイチャーズゲート(ホホバ)。

記事を読む

メントール系シャンプーを四種試してみた~スースー感が爽快。洗浄力高く頭皮スッキリ。

幼少期に使った、父のトニックシャンプーの爽快感が忘れられず、女性向けのメントール系シャンプーを四種試してみました。中ではルベルのリコミントが気に入りました。

記事を読む

アロマキフィ オーガニックシャンプー

「アロマキフィ オーガニックシャンプー モイストシャイン」は香りが天然精油100%。頭皮かなりさっぱり。抜け毛が減った。

香料が天然精油100%というところに惹かれて「アロマキフィ オーガニックシャンプー」を買いました。頭皮スッキリ。抜け毛が減ったのが嬉しい。

記事を読む

母が白髪染めに使っている「ヘナ」が良い~100%天然成分で安心、色落ちもせずトリートメント効果あり

母は白髪をヘナで染めています。私も白髪染めが必要になったらヘナを使おうと思います。

記事を読む

育毛シャンプー「べっぴんしゃん」は、ぬめりのある泡が頭皮全体に行き渡って洗いやすい【無添加】【七つの黒い食品入り】

母が使っている育毛シャンプー「べっぴんしゃん」を私も試してみました。泡がぬるぬるしていて、頭皮に行き渡りやすいのが特徴。洗髪時に髪が絡まないのが良い!

記事を読む

パナソニックのカールアイロン「イオニティ」(コテ)を買ってみた~デジタルパーマのスタイリング用に

デジタルパーマのスタイリングに苦労しているので、思ったようなカールを出す秘密兵器としてコテを買ってみました。1800円とお手頃で、それなりに使えます!

記事を読む

「ミネラルイオンブラシ」は堅い歯が頭皮まで届いて気持ち良い~遠赤外線を放射する天然ミネラル鉱石配合【日本製】

私が昔から愛用しているヘアブラシ。商品名がわからずスペアを買えなくて困っていたのですが、ドラッグストアで偶然発見。ブラシの歯が堅くて、地肌までバリバリとかせるのが気に入っています。日本製。

記事を読む

ヘアゴム

サッカー選手のヘッドバンドを真似してみたら前髪が乱れず快適

扇風機に吹かれて前髪が乱れて顔にかかるので、うちにあるヘアゴムを使い、サッカー選手のヘッドバンドのようにつけてみました。すると調子が良い!

記事を読む

パナソニックナノケアドライヤー

進化していくドライヤー、パナソニック「ナノケア」~最新機種には美顔器機能つき

一年前に買い換えたドライヤー、パナソニックのナノケアには「温冷リズムモード」や「スカルプモード」なるものがついています。そして最新機種にはさらに驚きの機能「スキン(肌)モード」が。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るシャンプー&トリートメント」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るトリートメント」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る美容の話題」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー