「アロマキフィ ダメージケアトリートメント」を買ってみた~香料が天然精油のローズとジャスミンなのが良い

昨年、夏の湿気の中でも髪が広がりにくいトリートメントを探してミニサイズを四種試し、結果、メルトリペアが気に入って大サイズ購入に至りました。↓

↑これ、髪の見た目を良くする効果は高く、髪を落ち着かせたいときに便利に使わせてもらったのですが、やはり、美容室でも使われるようなオシャレ系トリートメントのせいか、いかんせん合成香料の香りが強い

シリコンも入っているので、流し残しがあった場合の頭皮への影響も気になります。

スポンサーリンク

ノンシリコン・天然香料

そこで、選択基準をノンシリコン、天然香料に絞り、「自然派とはいかないまでもわりと安心成分で、なおかつ仕上がりも良さそうなトリートメント」を探して、買ってみたのがこちら。↓

アロマキフィ ダメージケア トリートメント ローズ&ジャスミン レビュー

アロマキフィ ダメージケアトリートメント ローズ&ジャスミン

口コミも良いし、香りが、エッセンシャルオイルのみ(ダマスクローズとジャスミン)でつけられているというところに非常に惹かれました!

【エッセンシャルオイル(精油)とは】

植物が産出する揮発性の油。花や葉、果皮、根などを蒸したり、皮を搾ったりして抽出した天然の素材。

(参考:wikipedia日本アロマ環境協会

アロマキフィ ダメージケア トリートメント ローズ&ジャスミン レビュー

↑原材料はこちら。ノンシリコンです。

アロマキフィ ダメージケア トリートメント ローズ&ジャスミン レビュー

↑その他、鉱物油や、石油系界面活性剤も不使用だとアピールされています。

使ってみた

このトリートメントを、早速シャンプー後の髪に使ってみました。

4プッシュを手のひらに出して髪になじませます……が、このトリートメント、けっこう水っぽくてシャバシャバしてる!

髪につけるときに手のひらからこぼれそうになりました。4プッシュ一度に手のひらに出さず、もっと少量ずつにした方が良いのかもしれない。

香り

そして、期待の香りですが……。

ダマスクローズと聞いていたので甘めの香りかと思ったのですが、そうではなく、ローズよりはジャスミン寄りの、草原っぽい爽やかさのある香りです。

すごく自然で、嗅いでいて心地良い香り。そうそう、こういう「くどくなさ」が合成香料では感じられないものなんだよね~。癒やされる~。

流す

トリートメント塗布後、シャワーキャップをかぶって数分置き、軽く流しました。

髪がスルッとして良い感じ……なんだけど、なんだか、流した後の床がヌルヌルする

今まで使ったトリートメントの中で一番の床ヌルヌル感で、ヌルヌルしなくなるまで床にシャワーを当てました。オイル成分が多めだからヌルヌルするんだろうか?

仕上がり

そして風呂上がり、椿油小さじ1ほどを毛先になじませてからドライヤーで乾かします。

すると……。

おっ。なんだか、髪がやわらかくなった感じ! ノンシリコンなのにサラサラ

髪にツルツルした光沢も出て、仕上がりも良い感じ。

香りは、乾かすとかなり飛んでしまうけれど、このくらい「ふわっとかすかに香る」くらいが具合も悪くならなくてちょうど良いんだよね。

ということでけっこう好印象でした。

ただ、トリートメントの液体がゆるすぎて髪につけにくい点と、床がヌルヌルする点はちょっと気になります。

一本使っていく中で、そのへんの印象がどう変わっていくか、それとも変わらないか、様子を見たいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

夏髪トリートメント探し第二弾「ディーセス ノイドゥーエ ヴェロアリュクストリートメント」はツヤ感がすごい

気に入っていたトリートメントが廃番になったので、同一メーカーの別トリートメントを試してみました。湿度が高くても髪が広がらず、ツヤ感があり、香りもぶどうジュースのようでさりげなく気に入りました。

記事を読む

「植物生まれのオレンジ果汁トリートメント」を使ってみた~自然なサラサラ感とみかんの香り

石澤研究所の「植物生まれのオレンジ果汁トリートメント」を使ってみました。合成色素、合成香料、パラベン、鉱物油、シリコン不使用。自然な仕上がりでなかなか良かったです。

記事を読む

夏、湿度で広がる髪を抑えてツヤツヤにするトリートメントランキング~一位はルベルイオクリームメルトリペア

夏場、自然派のトリートメントだとどうしても湿気に負けて髪がふくらみゴワつくので、今回、評判の良いサロン系トリートメント四種を試して、私の髪に最も効果のあるものを探しました。

記事を読む

ネイチャーズゲートホホバ

髪がサラサラになる自然派シャンプー&トリートメント「ネイチャーズゲート ホホバ」

成分変更で、石けんシャンプーではなくなってしまったオーブリー。他に良いシャンプーはあるか探してみることにしました。買ってみたのはネイチャーズゲート(ホホバ)。

記事を読む

自然派オーブリーのコンディショナーに安息香酸Na(合成保存料)が添加されて匂いも変わった

長年使い続けてきたオーブリーのコンディショナー。最近買い足した新品を使ってみたら匂いが今までと違う。旧製品と成分を見比べてみたら、安息香酸Naが入っていた!

記事を読む

母が白髪染めに使っている「ヘナ」が良い~100%天然成分で安心、色落ちもせずトリートメント効果あり

母は白髪をヘナで染めています。私も白髪染めが必要になったらヘナを使おうと思います。

記事を読む

オーブリー

美容院でのシャンプーでツルツルサラサラになったけれど…やっぱり石けんシャンプーのふんわり仕上がりが好き

美容室のシャンプーとトリートメントで髪をツルツルにしてもらい、ありがたかったですが、やっぱり私は石けんシャンプーのふんわりした仕上がりがしっくりきます。

記事を読む

【自然派】ローザモスクエータシャンプーのまとめ買い

愛用中のローザモスクエータシャンプーを、コンディショナーと一緒にまとめ買いしました。香りも使用感もお気に入り。

記事を読む

ローザモスクエータ合成界面活性剤

オーブリーのシャンプーに入っている合成界面活性剤の種類が増えていた

オーブリーのローザモスクエータシャンプー。今までと匂いが違うことに気づき、成分を調べたら、色々変更が! 

記事を読む

デジタルパーマのスタイリング用にカールアイロン(コテ)を買ってみた

デジタルパーマのスタイリングに苦労しているので、思ったようなカールを出す秘密兵器としてコテを買ってみました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るシャンプー・トリートメント」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細