【レシピ】昔よく食べた「バナナマヨネーズパン」に最近またハマる~バナナの甘さとマヨの塩気が美味しい

バナナマヨネーズパン

バナナの食べ方の一つとしてうちに昔から存在するのがバナナマヨネーズパン

その名の通り、「食パンにバナナを挟んでマヨネーズをかけて食べる」というもので、シンプルだけど美味しいのです。

私が食べた最古の記憶は小学生時代。おそらく母から教わった食べ方だと思うのですが母本人は「覚えていない」と言います……。

そんな、うちにとっては古いメニューである「バナナマヨネーズパン」。

もう、ここ何年も(十年以上?)食べていなかったのですが、最近、急にバナナ熱が再燃して、久しぶりに食べています!

スポンサーリンク

バナナマヨネーズパンの作り方

材料(一人分)

バナナ…一本

食パン…1/2枚(8枚切り)

マヨネーズ…適量

バナナマヨネーズパン レシピ

↑まずバナナを用意。なるべく青っぽくない、適度に熟れて甘さのあるものを選びます。

バナナマヨネーズパン レシピ

↑バナナ一本の皮を剥いて、両端を1㎝程度ずつ切り落とします。

「バナナの両端は切り落とす」というのは、高校家庭科教諭として食の安全について教えてきた母の昔からの教えで、バナナの両端に農薬が溜まりやすい(*1)ことからこうしています。

今回使ったバナナは有機栽培のものなので切り落とす必要はなかったかもしれませんが、いつものクセで、こうしないと落ち着きませんでした。(参考*1:バナナの残留農薬の分布(PDFファイル)

バナナマヨネーズパン レシピ

↑ラップの上に食パン1/2枚(ホームベーカリーで作った食パン使用)をのせ……。

バナナマヨネーズパン レシピ

↑バナナを置いて……。

バナナマヨネーズパン レシピ

↑マヨネーズ(「創健社 有精卵マヨネーズ」使用)をかけたら……。

バナナマヨネーズパン レシピ

↑完成。

バナナの甘みとマヨの塩気が絶妙

バナナマヨネーズパン レシピ

↑ラップごと持って食べます。

パンが細いのでバナナが転げ落ちないよう注意しなければならず、安定感としてはパン一枚にバナナを一本挟むのが良いのかもしれませんが(昔はそうやって食べていた気がします)、味のバランスとしては、「パン1/2枚にバナナ一本」というのが美味しいです

バナナの甘みマヨネーズの塩気パンの風味が合わさって絶妙なんですよね。

朝食にも良し

時間のないときの朝食なんかにも良くて、大学時代はたまにお世話になっていたのですが、このバナナマヨネーズパンを朝に食べたと友人に言うと、「バナナにマヨネーズ? それは食べる勇気が出ないな……」と若干引かれたのが今でも良い思い出です(笑)。(いや、美味しいんだって!)

けっこうボリューミーなので、他の食事をしっかり摂る場合は食べるタイミングが難しいですが、現在は、夕飯が少なかった日のおやつとして楽しんでいます。

この、個人的バナナブームがいつまで続くかわかりませんが、もうしばらくは! 食べていきたいなと思っています。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

マヨコーンパン

マヨコーンパンを作ってみた(簡易レシピつき)

ずっと作ってみたかったマヨコーンパンに初挑戦してみました。美味しくできましたー! レシピつき。

記事を読む

【レシピ】漫画に出てきた「キュウリ入りツナサンド」が食べたくて作ってみた~キュウリの風味とツナマヨのコクが合う。【作り方三種】

「頂き!成り上がり飯」というグルメ系漫画に「キュウリ入りツナマヨサンドイッチ」というのが出てきて美味しそうだったので作ってみました。三種類の作り方を紹介。

記事を読む

ツナサンドのツナマヨはペースト状になるまでよく混ぜると美味しいと聞き挑戦~コンビニの味に近づいた【ツナマヨレシピ】

ツナサンドの具に使うツナマヨはペースト状になるまでよく混ぜると美味しいと聞き、ボウルで5分間、ツナの形がなくなるまで混ぜてみました。すると、コンビニツナサンド風というか、プロっぽい味に!

記事を読む

シナモンロール

卵と牛乳カットのシナモンロール(バター使用ver)【レシピつき】

かもめ食堂という映画に影響されて、卵と牛乳カットのシナモンロールを作ってみました。バターは入っています。このバターをいかに減らすorなくすかが今後の課題です。

記事を読む

「有機プルーン入り食パン」をホームベーカリーで作ってみた~鉄分豊富。抗酸化作用が強いのが魅力。【レシピ】

イチジク、レーズンとドライフルーツ入りの食パンを作ってきて美味しかったので、次はプルーン食パンに挑戦してみました。具だくさんな見た目なのに味は意外と薄い。でも体に良い!

記事を読む

【ホームベーカリー】明治ブラックチョコを食パン生地に入れて「チョコラムレーズンくるみパン」を作ってみたらお菓子みたいな味【レシピ】

前から一度、板チョコを入れた食パンを焼いてみたかったので挑戦してみました。板チョコを一枚丸ごと入れたらかなりの甘さになりましたが、トーストしたらほろ苦さが出て美味しい!

記事を読む

【レシピ】フルーツサンドを初めて作ってみた~食パンに生クリームと果物って合うの?

数年前から気になっていた「フルーツサンド」を初めて作ってみました。どんな味か想像がつかなかったのですが、基本的にコンビニのミルクフランスっぽいですね。リッチな菓子パンという感じで美味しい。

記事を読む

ホームベーカリーで「金時豆入り食パン」を作ってみた【レシピ】【ムソー有機金時煮豆使用】

以前食べた金時豆パンが美味しくて、ホームベーカリーで金時豆食パンを作ることにしました。市販の「有機金時煮豆」で作ってみたら、もっちり食感!菓子パンみたいで美味しい!

記事を読む

「有機ソフトいちじく」を一袋全部入れた食パンを作ってみた~もっちりやわらか、いちじくたっぷりで美味しい【ホームベーカリー使用】

「金時豆の甘煮入り食パン」が美味しかったので、今度は「いちじく食パン」を作ってみることにしました。120グラム全部入れたら、いちじくたっぷりでとても美味しくできました。

記事を読む

全粒粉100%の丸パンを11年ぶりに焼いてみた~過去に大失敗したリベンジ。うす甘くて美味しい【レシピ】

11年前に全粒粉100%のパンに挑戦して失敗し、いつか成功させると宣言したまま放置してあったので、再挑戦してみることにしました。すると、今回はちゃんとパンになって感動!

記事を読む

【レシピ】無添加ウィンナーソーセージでホットドッグを作る~冷凍庫の中で賞味期限を越えていたが美味しくできた。粒マスタードが美味い

冷凍庫に賞味期限が一年半過ぎたウィンナーがあったので、ホットドッグにして食べることにしました。炒めたキャベツをたっぷり挟み、ウィンナーと、ケチャップ、マスタード。ボリューミーでウマい!

記事を読む

ホームベーカリーでレーズン食パンを作る~レーズンを湯戻しするとふっくらジューシー【レーズンの戻し方】【レシピ】

「レーズン食パン」に初挑戦。レーズンは、そのまま入れるのではなく、事前に湯通し(湯戻し)することでふっくらジューシーになって美味しい! さらにラム酒を振りかけると大人の味わい。

記事を読む

【有機】「全粒粉強力粉」はタンパク質含有量が高いから食パンに入れて焼いたときに上手く膨らむ

久しぶりに全粒粉入り食パンを焼いてみました。全粒粉入りパンは膨らみにくく味もいまいちという印象があったのですが、タンパク質含有量の高い全粒粉を使ったら、よく膨らんで、味も良かったです。

記事を読む

分厚いサンドイッチを作る方法~ラップでギューギューにくるんで固定し、包丁で二つに切る

サンドイッチは、挟む具が多いとグラグラして崩れやすくなるためあまり分厚く作れなかったのですが、ラップでギューギュー巻きにしてから切れば、どんな分厚いサンドイッチも簡単綺麗に出来る!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るパンのレシピ」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設13周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画アニメときどき映画進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー