Gmailの受信メールに出た三種の返信候補ボタンに戸惑う~人工知能によるスマートリプライという機能だった

ネットショッピング

食料品を買うのによく利用しているネットショップで、昨日、いつものように注文手続きを済ませたところ、翌朝に「配送日時確認」として以下のメールが届きました。↓

Gmail スマートリプライ

↑私が今回指定した配送希望日注文日より十日以上先で、そんなに遠い日を指定した注文を今までしたことがなかったためか、本当にそんなに先で良いのか、指定日を間違っているのではないかと、親切心で聞いてくださっているようでした。

スポンサーリンク

回答の三択ボタン

Gmail スマートリプライ

↑配送希望日に間違いはなかったため、その旨を返信しようと思ったのですが、目に留まったのは、メール下部に表示されている返事の三択ボタン

はい。

はい、大丈夫です。

なしでお願いします。

というボタンが表示されており、何? これ。これを押せば簡単に意思伝達できるようなシステム? これのどれかを押せばそれで事足りるのかな? と、そのハイテクさに驚きつつ、「はい、大丈夫です。」あたりのボタンを押そうかと考え始めていました。

仕組みが気になる

しかし。そんなシステム、一体、メール上でどうやって実現してるわけ?

複雑なHTMLが組まれているのだろうか?

今回、三択ボタンが表示されていたのは「Gmail」なのですが、元々、当該のメールは、別のメールサーバーに来たのをGmailに転送したものなので、大元(転送前)のメールは別のサーバーにも存在しています

その、別のサーバーでは、当該メールの三択部分がどのように表示されているんだろう……。と思い、確認してみると……。↓

Gmail スマートリプライ

↑あれっ……。メール本文だけで、あとは何も表示されていない。

GmailのAIの仕業だった

大元のメールにはあの三択ボタンは存在していない……。

じゃあ一体、あのボタンは何なんだよ?? 押すとどうなっちゃうんだよ??

と思って調べると、どうやらあのボタンはGmailの「スマートリプライという独自システムで、GmailのAI(人工知能)受信したメールに基づいて三つの返信候補を表示してくれているということがわかりました。

押しただけで自動的にその意思表示が店(メール送信元)にされるわけではなく、ただ、押したボタンの文言で始まるメール作成画面に移行するだけのことっぽい。

ボタンを押してみる

ボタンを押しただけでは特に何が起こるわけでもない……。

とわかり、試しに押してみようと思いましたが、本当かよぉぉぉ~~押したら、その文言だけのメールが送信されちゃうんじゃないの? そういうこと絶対ないの? 怖いんですけどぉぉぉ~~!

と、なかなか勇気が出ず、数時間以上はパソコンの前でためらい続けていました(苦笑)。

でも、よくよく「スマートリプライ」の仕組みを確認し、大丈夫だろうと思えたので、思い切って!! 「はい、大丈夫です。」のボタンを押してみたところ……。↓

Gmail スマートリプライ

↑確かに!! 「はい、大丈夫です。」から始まる返信メールの作成画面が立ち上がりました。

なるほど。この「はい、大丈夫です。」のまま送ることも可能だし、そこに文章を足したり、それを消して一から文章を書くことも可能というわけか。

説明がほしい

結局私は、スマートリプライの機能は使わず、文章を一から自分で作成してお店に送信したのですが、こんなシステム、注釈なしでいきなり表示させないでくれよおおおと思ってしまいました。

せめて、スマートリプライによるボタンが初めて表示されたユーザーには、スマートリプライの機能説明も一緒に出すなどしていただきたかった。

便利だが依存しないよう注意

ただ、まあ、この機能、便利といえば便利ですよね。どう返信するか考えあぐねているときに言葉のヒントをくれるというか。

でもそこに依存しすぎると自分で考える能力が退化するような気もするので、使うとしても、あくまでも補助的に利用したいなと思いました。

選択肢の進化に期待

しかしながら、三択のうち、二つが「はい。」「はい、大丈夫です。」って、ほとんど同じじゃん!!(笑)

選択肢の一つは、「違います、8月○○日にしてください」あたりにしてほしいところです。

人工知能のさらなる進化に期待したいです(笑)。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

【罠すぎる】PCのセキュリティーソフト(ノートン)、有効期限を延長しようとしたら課金ページに飛ばされた

ノートンセキュリティの有効期限が迫ったので新規購入。いつものように「延長する」ボタンを押してプロダクトキーを入力しようと思ったら、オンライン購入ページに飛ばされてびっくり。

記事を読む

【詐欺SMS】Amazonから「使用制限ポリシーの違反が検出されました」というSMSが携帯に届くがフィッシング詐欺だった

母の携帯(ガラケー)にAmazon名義で「使用制限ポリシーの違反が検出された」とのSMSが届きました。見るからにフィッシング詐欺でしたがやはりそう。海外発信だったので国際SMS拒否設定をしました。

記事を読む

【迷惑メール】楽天市場の注文内容確認メールを騙(かた)る迷惑メールが大量に届いたのでドメインごとブラックリスト入り

普段ほとんど使っていないメールアドレスに、楽天市場を騙る迷惑メールが大量に送られてきました。迷惑メールフィルターを使って、ドメインごとブラックリストに入れました。

記事を読む

目のために、パソコン画面を暗くする

最近、突発的に目が痛くなって涙がぼろぼろ出ることがあるので、目への負担を減らすためにパソコン画面を暗くしてみました。

記事を読む

ネットが突然つながらなくなる~プロバイダのメンテナンスでも障害でもなく原因不明。結局ルーターの再起動で直ったが、気づけば朝

先日、ネットをしていたら、突然つながらなくなりました。最初はプロバイダのメンテナンスか通信障害だと思ったのですが確認すると違う。色々と格闘した結果、正常に見えたルーターに不具合がありました。

記事を読む

プロバイダ(BB.excite)のメンテナンス日を知らずインターネットがいきなりつながらなくなってネット難民に。

深夜、いきなりネットがつながらなくなりました。いつもならすぐ元に戻るのに、1時間経ってもつながらない! 原因もわからず、このままネット不通のままだったらどうしようと不安が募りました。

記事を読む

ネット銀行の口座に不正ログインされそうになって、IDとパスワードを慌てて変更

私が利用している住信SBIネット銀行から「ご利用制限のお知らせ」というメールが。ログインするのに何度もパスワードを間違えたから一時的に利用不可になったらしいのですが、私はアクセスしてません!

記事を読む

キースワップ

キーボードのキー機能を変更できるソフト「KeySwap」で「無変換」を「F5」に

ページの再読込をしたいとき、「F5」キーが遠くて不便でした。そこで、「KeySwap」というソフトを使い、「無変換」キーに「F5」機能を割り振ることに。

記事を読む

プリンターの「インクがなくなった可能性があります」警告を無視して印刷し続けてみた~けっこう長く、普通に印刷できる

プリンターで印刷しようとすると出現していた「インクがなくなった可能性があります」表示。面倒でインク交換しないまま一ヶ月以上そのまま使い続けましたが普通に印刷できるんですよね。

記事を読む

楽天市場の「お気に入り商品リスト」が仕様変更で使いにくくなる~四ヶ月我慢した結果

楽天市場の「お気に入り商品リスト」は、過去に登録した商品を再登録するとその商品がリストの一番上に来る仕様だったのですが、今年の6月にそれが変更。我慢の限界まで待とうと思っていた結果…。

記事を読む

マウスの右サイドが滑って持ちにくい~スマホ用の滑り止めクッションシートを貼ったらまったく滑らなくなって感激。

先日新規購入したマウスの右側面がスベスベしていて滑りやすいのが唯一の難点として残念に思っていたのですが、「滑り止めシート」なるものを貼ってみたら一気に滑らなくなってストレスがなくなりました!

記事を読む

【故障】パソコンのヘッドホンで曲を聴いたらボーカルだけ聞こえない~伴奏だけ聞こえてカラオケのよう。プラグ半挿しでなんとか解決

パソコンのヘッドホンで音楽を聴いていたら、急にボーカルだけ聞こえなくなってしまいました。YouTubeの動画も人の声だけくぐもっている。イヤホンジャックの故障のようで、プラグ半挿しで一応解決。

記事を読む

地震時に停電からパソコンを守ったUPSのバッテリー寿命が来たので初めて自分で交換してみた【UPSその4】

無停電電源装置(UPS)のバッテリーが、先日の北海道地震の停電で力を使い果たし、寿命を迎えてしまいました。交換の必要がありますが、純正バッテリーは生産終了。互換品を買うしかない!

記事を読む

手元とパソコン画面の明るさを均一にすると目が疲れない

パソコンを買い換えてから、モニターに向かっていると目が痛くなって涙が出てきて困っていたのですが、デスクスタンドの位置を変えたところ症状が劇的に改善しました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るネットハプニング」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るPCお役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るPC関連の話題」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設13周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画アニメときどき映画進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー