ツナサンドのツナマヨはペースト状になるまでよく混ぜると美味しいと聞き挑戦~コンビニの味に近づいた【ツナマヨレシピ】

先日、ラップを使って分厚いツナサンドイッチを作ることに挑戦しました。↓

サンドイッチは、具が多いとグラグラして崩れやすくなるためあまり分厚く作れなかったのですが、ラップでギューギュー巻きにしてから切れば、どんな分厚いサンドイッチも簡単綺麗に出来る!

↑実はこのとき、もう一つ、挑戦していたことがありました。

それは、具のツナマヨをペースト状にしてみること。

スポンサーリンク

ツナマヨをペースト状に

これも、母がネット上で見つけてくれた情報だったのですが、なんでも、サンドイッチの具にするツナマヨは、全体がペースト状になるまでよ~く混ぜると美味しくなるのだとか。

確かに、言われてみれば、コンビニのツナマヨサンドの具も、ツナの形がわからないくらいのペースト状になっている。

あれ、けっこう美味しいんだよなあ(笑)。

コンビニツナマヨサンドの具は機械仕掛けで仕込むから、頑丈な金属の羽なんかでガーッと力強く混ぜられた結果ペースト状になるだけだと思っていたけれど、もしかして美味しさのためにペースト状にしているのだろうか

それって新視点。

ペースト状にすると美味しいと言われればそんな気もするし。物は試しだ。やってみよう。

具を混ぜる

材料投入

ツナマヨ ペースト状

↑というわけで、ボウルにツナマヨの材料を投入。

【ツナマヨの材料】
ツナ缶(創健社オーツナ)…2缶(固形量140g)
・マヨネーズ…50g
・玉ねぎ…150g(小2個)
・塩…1g
・からし…5g
・黒胡椒…少々

(玉ねぎはみじん切りにし、塩大さじ1を振りかけてよく揉んでぬめりを出したら、流水でよく洗って水気をきつく絞っておく)

混ぜる

ツナマヨ ペースト状

↑いつもはスプーンで全体を軽く混ぜたらおしまいなのですが、今回は、手で力強く握りつぶすようにして混ぜていきます! なんだか、ぬか床作りを思い出すような作業です。

ツナマヨ ペースト状

↑ツナの形が残らないように、たまに指先で固まりをすりつぶしたりして、混ぜていくこと5分。

ツナマヨ ペースト状

ドヤ!!

ツナマヨ ペースト状

↑拡大図。うん、納得のペースト具合。

美味しい

ツナマヨ ペースト状

↑こうしてできあがったツナマヨペーストを、たっぷりグリーンリーフレタスとともにパンに挟んでサンドイッチにしたわけですが。

食べてみると……おおっ? 確かに、今までとひと味違う!!

玉ねぎ、ツナ、マヨネーズが渾然一体となるというんですかね。

混ぜ方が少ないときはそれぞれの味が独立して感じられるけれど、よく混ぜるとすべてが統合されて、新たな美味しさが生まれているという感じ。

コンビニのツナマヨサンドの味わいに近くなりました。プロっぽい味というか。

ツナマヨをペースト状にする……。簡単なようでなかなか気づけない視点でした

5分間、ツナマヨの材料をボウルで混ぜ続けるのが少し大変ではありますが、やるとやらないでは美味しさが違うので、今後も、ツナマヨサンドを作るときはペースト状にしたいと思います

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

レタスたっぷりの分厚いサンドイッチを作る~ラップでギューギューにくるんで固定し、包丁で二つに切る

サンドイッチは、具が多いとグラグラして崩れやすくなるためあまり分厚く作れなかったのですが、ラップでギューギュー巻きにしてから切れば、どんな分厚いサンドイッチも簡単綺麗に出来る!

記事を読む

憧れのツナマヨ巻きを作ってみた~安心原料のオイル漬けツナ缶「創健社 べに花一番のオーツナ」使用【レシピ】

ツナマヨ巻きを作ってみたくて、でもいつも使っているノンオイルツナ缶では理想の味にならない気がして、体に良い「油漬けツナ缶」を探したら創健社から売られていた! 美味しくできて満足!

記事を読む

玉ねぎだらけツナサンドがザクザク美味い

ツナ缶1個に玉ねぎ大一個を使った「玉ねぎだらけツナサンド」が最近のお気に入り。玉ねぎを塩でもんでぬめりを出し、流水で洗ってさらしてしぼる……という工程を経るのが美味しさのポイント。

記事を読む

ホームベーカリーで食パンを上手に焼く四つのコツ【レシピ】

毎年、暖かい季節になるとホームベーカリーの食パンが酸っぱくパサパサになるので、一年中安定して美味しく焼くためのコツを模索しました。水が一番のポイントです。

記事を読む

ホームベーカリーの食パンを12枚切りにする

食パンカットガイドS SCG1を使い、ホームベーカリーで焼いた食パンを12枚切り(サンドイッチ用)にしました。とてもうまくいきましたよ! 写真つきで方法を紹介。

記事を読む

食パンスライサー(カットガイド)

ホームベーカリーの食パンを綺麗に切る方法

食パンカットガイド(パン切り機)でホームベーカリーの食パンを八枚切りにしてみました。写真つきで紹介。

記事を読む

美味しいとうもろこしのゆで方~富良野産・有機とうもろこしを取り寄せてゆでたら甘くてすごく美味しかった

鮮度が良く無農薬のとうもろこしが食べたいという母のリクエストで、富良野から産直とうもろこしを取り寄せました。とうもろこしの美味しいゆで方とともにご紹介します。甘くてみずみずしい!

記事を読む

GLOBAL-IST(グローバル・イスト)のパン切り包丁を購入~焼きたて食パン12枚切りもできる

グローバルの包丁を買い足して日々満足しているので、グローバルのパン切り包丁も買ってしまいました。食パンを切るとき、刃が滑らずスッと入るのが良いです。底の耳もスパッと切れる!

記事を読む

「サンマの甘酢焼き」を作ってみた~サンマの三枚おろしに初挑戦【NHKきょうの料理】【レシピ】

NHKきょうの料理で紹介された「サンマの甘酢焼き」を作ってみました。サンマの三枚おろしにも初挑戦! こってりした甘酢がサンマにからんでご飯が進みすぎる味!

記事を読む

パンケース

ホームベーカリーの食パンをスルッと取り出す方法

ホームベーカリーで食パンを焼いたはいいけれど、パンケースをいくら振っても出てこない! そんな現象を一発で解決した方法を紹介。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る食のお役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るパン」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るレシピ」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細