「有機プルーン入り食パン」をホームベーカリーで作ってみた~鉄分豊富。抗酸化作用が強いのが魅力。【レシピ】

シェアする

9月から、ドライフルーツ入りの食パンを二種作ってみて、どちらも美味しく、最近のおやつの定番になっています。

第一弾:イチジク入り食パン

「金時豆の甘煮入り食パン」が美味しかったので、今度は「いちじく食パン」を作ってみることにしました。120グラム全部入れたら、いちじくたっぷりでとても美味しくできました。

第二弾:レーズン入り食パン

「レーズン食パン」に初挑戦。レーズンは、そのまま入れるのではなく、事前に湯通し(湯戻し)することでふっくらジューシーになって美味しい! さらにラム酒を振りかけると大人の味わい。

そこで、また新たなドライフルーツ入り食パンを開拓してみたくなり、思いついたのがプルーン入り食パン

スポンサーリンク

有機プルーン

プルーン食パンってあんまり聞いたことがないな……。

でもなんとなくイチジクやレーズンに近い感じもあるし、作ってみたら案外美味しいかも?

ということで早速プルーンをお取り寄せ。↓

プルーン 食パン レシピ

創健社 有機栽培 種ぬきプルーン。有機JAS認定商品です。

プルーン 食パン レシピ

↑原材料はこちら。

プルーンを刻む

プルーン 食パン レシピ

↑一袋分(12個:110g)をすべて刻んでいきます。

プルーン 食パン レシピ

↑一つを七等分くらいに切ります。イチジクよりも軟らかくて切りやすい。

生地に投入

プルーン 食パン レシピ

↑「レーズン・ナッツ投入モード」で仕掛けた食パン生地に、ブザーが鳴ったら刻んだプルーンを投入!!

プルーン食パンの材料

強力粉…250g

粗糖…17g

バター…14g

塩…付属の小スプーン1(約4g)

氷水…150ml(氷30g+水120g)

ドライイースト…付属の小スプーン山盛り一杯(約3g)

プルーン…110g(ブザーが鳴ってから入れる)

プルーン 食パン レシピ

↑3分後に練りが再開され、プルーンが生地に練り込まれていきます……。

焼き上がり

プルーン 食パン レシピ

↑焼き上がりはこちら! 具を入れると、どうしても高さが出ませんが、私としてはこのくらい膨らんでいれば成功です。

プルーン 食パン レシピ

↑ジャーン! 美味しそう!

プルーン 食パン レシピ

↑切ってみました。断面は良い感じ!

食べてみると…

プルーン 食パン レシピ

↑焼きたてを早速食べてみます!

それではいただきます! パク。

………………ん?

ちょっと待って。見た目のガッツリした感じとは違って、味がかなり薄い

プルーンの風味を感じないではないけれど、コップ一杯の水にプルーンジュースを大さじ1混ぜたような味というか(笑)、だいぶ、「ただの白い食パン」の味に近い

なんだ? どういうことだ?(笑)

イチジク食パンやレーズン食パンは、そのままでも十分に甘く、何もつけずにお菓子として食べられるのですが、このプルーン食パンはそのままだとちょっと物足りないなあ。

ジャムを塗ってちょうど良い

プルーン 食パン レシピ

↑そこで、アプリコットジャムを塗って食べてみることにしました。

すると、うん、これでやっとちょうど良い感じになりました

プルーンって案外甘さが薄い果物なんですね。

「プルーン食パン」って、巷(ちまた)であんまり聞かない理由がわかった気がする(笑)。

これを改善するには、

パン生地に入れる砂糖の量を増やす か、

入れるプルーンの量を二倍にする か、

イチジクやレーズンを一緒に混ぜる

なんて方法が考えられるかなと思いました。

栄養は豊富

でもプルーンって、栄養は豊富らしいんですよね。ビタミンAやビタミンB群、鉄分、カルシウム、マグネシウムなど。

そして、野菜や果物の中でも抜群に強い抗酸化作用があり、ガンや老化の予防・防止に大いに貢献してくれるとのこと。(参考:カリフォルニアプルーン協会プルーンは抗酸化力No.1

だから、プルーン食パンというのは、健康を考えるとけっこう良いアイテムだと思うのです。

今後、上記の改善案を試したりして、プルーン食パンをより美味しく作る方法を模索していきたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

「有機ソフトいちじく」を一袋全部入れた食パンを作ってみた~もっちりやわらか、いちじくたっぷりで美味しい【ホームベーカリー使用】

「金時豆の甘煮入り食パン」が美味しかったので、今度は「いちじく食パン」を作ってみることにしました。120グラム全部入れたら、いちじくたっぷりでとても美味しくできました。

記事を読む

ホームベーカリーでレーズン食パンを作る~レーズンを湯戻しするとふっくらジューシー【レーズンの戻し方】【レシピ】

「レーズン食パン」に初挑戦。レーズンは、そのまま入れるのではなく、事前に湯通し(湯戻し)することでふっくらジューシーになって美味しい! さらにラム酒を振りかけると大人の味わい。

記事を読む

ホームベーカリーで「金時豆入り食パン」を作ってみた【レシピ】【ムソー有機金時煮豆使用】

以前食べた金時豆パンが美味しくて、ホームベーカリーで金時豆食パンを作ることにしました。市販の「有機金時煮豆」で作ってみたら、もっちり食感!菓子パンみたいで美味しい!

記事を読む

【ホームベーカリー】明治ブラックチョコを食パン生地に入れて「チョコラムレーズンくるみパン」を作ってみたらお菓子みたいな味【レシピ】

前から一度、板チョコを入れた食パンを焼いてみたかったので挑戦してみました。板チョコを一枚丸ごと入れたらかなりの甘さになりましたが、トーストしたらほろ苦さが出て美味しい!

記事を読む

【基本編】ホームベーカリーで食パンを上手に焼く四つのコツ【レシピ】【道産小麦使用】

毎年、暖かい季節になるとホームベーカリーの食パンが酸っぱくパサパサになるので、一年中安定して美味しく焼くためのコツを模索しました。水が一番のポイントです。

記事を読む

【有機】「全粒粉強力粉」はタンパク質含有量が高いから食パンに入れて焼いたときに上手く膨らむ

久しぶりに全粒粉入り食パンを焼いてみました。全粒粉入りパンは膨らみにくく味もいまいちという印象があったのですが、タンパク質含有量の高い全粒粉を使ったら、よく膨らんで、味も良かったです。

記事を読む

【応用編】ホームベーカリーで食パンを上手に美味しく焼く三つのコツ【パンの高さ・フワフワ度アップ】

「食パンを上手に焼く四つのコツ」を自分なりに確立してから、さらに試行錯誤して新たな「三つのコツ」を見つけたのでご紹介します。簡単な一手間でパンの高さが出てフワフワ度もアップします。

記事を読む

全粒粉100%の丸パンを11年ぶりに焼いてみた~過去に大失敗したリベンジ。うす甘くて美味しい【レシピ】

11年前に全粒粉100%のパンに挑戦して失敗し、いつか成功させると宣言したまま放置してあったので、再挑戦してみることにしました。すると、今回はちゃんとパンになって感動!

記事を読む

ツナマヨレシピ

【ツナマヨレシピ】ツナサンドのツナマヨはペースト状になるまでよく混ぜると美味しいと聞き挑戦~コンビニの味に近づいた

ツナサンドの具に使うツナマヨはペースト状になるまでよく混ぜると美味しいと聞き、ボウルで5分間、ツナの形がなくなるまで混ぜてみました。すると、コンビニツナサンド風というか、プロっぽい味に!

記事を読む

マヨコーンパン

マヨコーンパンを作ってみた(簡易レシピつき)

ずっと作ってみたかったマヨコーンパンに初挑戦してみました。美味しくできましたー! レシピつき。

記事を読む

【レシピ】苺(やよいひめ)のフルーツサンドを初めて作ってみた~食パンに生クリームと果物って合うの?

数年前から気になっていた「フルーツサンド」を初めて作ってみました。どんな味か想像がつかなかったのですが、基本的にコンビニのミルクフランスっぽいですね。リッチな菓子パンという感じで美味しい。

記事を読む

分厚いサンドイッチを作る方法~ラップでギューギューにくるんで固定し、包丁で二つに切る

サンドイッチは、挟む具が多いとグラグラして崩れやすくなるためあまり分厚く作れなかったのですが、ラップでギューギュー巻きにしてから切れば、どんな分厚いサンドイッチも簡単綺麗に出来る!

記事を読む

【レシピ】漫画に出てきた「キュウリ入りツナサンド」が食べたくて作ってみた~キュウリの風味とツナマヨのコクが合う。【作り方三種】

「頂き!成り上がり飯」というグルメ系漫画に「キュウリ入りツナマヨサンドイッチ」というのが出てきて美味しそうだったので作ってみました。三種類の作り方を紹介。

記事を読む

シナモンロール

卵と牛乳カットのシナモンロール(バター使用ver)【レシピつき】

かもめ食堂という映画に影響されて、卵と牛乳カットのシナモンロールを作ってみました。バターは入っています。このバターをいかに減らすorなくすかが今後の課題です。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るホームベーカリー」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る具入り食パン」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るパンのレシピ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る手作りパン」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー