疲れたときに出る症状の変化~以前は寝込んだが、今は吐き気、食欲減退など

移りゆくものそれは体調……。

昨日、「昼間、車に酔ったように具合が悪く、食欲も出ない」原因を寝不足と断定し、早めに床に就いたのですが。

起きてみて昨日より楽になっていましたが、同時に「う~ん、なるほどね~」と感じることがありました。

早く寝て癒されるということは、問題は疲れなんですよね。体の疲れ。

その一番の原因を作ったのはやっぱり歯医者だろうと思うんです。生理の一日目という、一ヶ月のうちでも体調が最も下がる日に歯医者に行ったことで、体がとても疲れてしまった。

疲れが深いところに熱帯夜だの寝るのが遅いだのが重なり、ますます疲労が蓄積して、結果、吐き気や食欲減退につながった。

このことに気づくまで一週間もかかってしまいました。歯医者でそこまで疲れたとは思っていませんでした。

スポンサーリンク

疲労症状の変化

なんといいますか、病態がもっと重かったころに比べ、疲労で出る症状の出方が変わってきているのです。

三ヶ月前まではもっとわかりやすく、外出の後は思いきりダウンしていました。

けれど今は、外出の後もさほど疲れた感じはしないんですね。疲労が溜まっていると気づかないほどに。けれど体の奥の方にずう~んと疲れが沈んでいて、吐き気とか、食欲がないとか、そういう小さなサインとなって表に出てくる。

体調のパターンが変わったという感じです。今までの自分の体に対する認識を改め、また慎重に観察を続けます。

「病で弱った人」から、「すごく疲れやすい人」くらいにはなってきたのかなあ? と、感じています。

去年の今頃は心身ともに瀕死状態でしたから、それに比べればかなりの進歩です。

「すごく疲れやすい人」って、なんだか健康的な響きでいいですよ。健康の範疇に入っている感じですよ。希望が持てるなあ。よし、今日も早く寝るど!(そして18日の歯医者に備えねば!)

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

一年半ぶりに歯医者に予約を入れてみた

一年半ぶりに歯医者へ行くことにしました。歯医者の診療に耐えられる体力は果たして戻っているかな?

記事を読む

歯医者に行ってきた~虫歯が発見されてしまったが行けて良かった

歯科検診に行ってきました。療養生活始まって以来初めて、一年半ぶりの歯医者。行ける体力があるか心配でしたが無事クリアできて良かったです。虫歯は発見されましたが……。

記事を読む

体調不良の原因は寝不足か!

昼間、なんだか具合が良くなくて、どうしたんだろうと思っていたのですが、多分原因は寝不足です。今日は早く寝ます。

記事を読む

歯医者での心拍数「85」は安静時に比べ高かったのか? 実際に測ってみた

歯医者で測られた心拍数は「80~85」でした。歯科医師に「高いね」と言われたのですが、本当に高いのか、安静時の心拍数を知らなかったので実際に測ってみました。

記事を読む

酸素の効果~息苦しさからスプレー式の酸素ボンベ購入

風邪の息苦しさ対策に携帯酸素スプレーを買いました。心なしか頭すっきり。

記事を読む

病の完治を目指して~療養五ヶ月目、未だ続く息苦しさと微熱

体調不良、未だ完治せず。息苦しさと微熱が続いています。けれどもそれも前向きにとらえ、試行錯誤しながら全快を目指していこうと思います。

記事を読む

五月の初詣~体調不良からの回復でやっと実現

病気でずっと行けなかった神社に、今日、やっと参拝を果たしました!

記事を読む

外出後、ダウンすれども確実な体調の進歩を感じる

四時間の外出で疲れてダウンしてしまいましたが、前回の外出に比べれば確実に進歩しています。この調子で健康を増進させ、目標は国内旅行!

記事を読む

病体に一番良くなかったものは「肉」~熱が上がった

病体のとき、食べると一番体調が崩れたのは肉でした。熱が上がるのです。あと、刺身も負担がかかった感じでした。消化するのに余分なパワーが必要になるのかもしれません。

記事を読む

一回目の体調不良が治ったと思ったら熱が出た(泣)

にんじんりんごジュースの飲み過ぎによる体調不良が治ったと思ったら、油断のせいか再び体調を崩しました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る体調」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細