五月の初詣~体調不良からの回復でやっと実現

5月の初詣

5月2日に10ヶ月ぶりの外出をしたのに引き続き、今日もお出かけを果たしました!

行き先は神社。鳥居をくぐって、しみじみと胸にあふれるものがありました。やっと来られた……。やっと、初詣に来られた!!

私はここに来たかったのだ。ああ、どんなに来たかったことか。

スポンサーリンク

神社に行けるだけの健康

病気で長く伏せって初めて、「神社に詣でる」というのが、健康があってこそ実現できる奇跡的なことだったのだと気づきました。(この病気の始まりや療養の経緯について詳しくは『マクロビオティック実践の果てに』参照)

何とも思っていなかった。車で何十分もかけて神社まで行くことも、社務所で神札を受けたりすることも。

体調が回復せず、毎年欠かさなかった正月の参拝に行くことが叶わないとわかったとき、私は愕然としました。

初詣に行けないだって? なんてことだ。氏神様の神社に行くのがこんなにハードルの高いことだったとは。ああ、伊勢神宮まで行ったことなど、こうなってみると夢のようだ……。

しかし。五月も終わろうとする、この北海道の新緑の頃。私は再び氏神様に詣でる機会を得たのです。

自分の足で参道を歩き、拝殿までたどり着けたのです。

ああ、なんということだろう。もう二度と来られないかもしれないと悲観さえしたこの場所に。私はまたやって来られたのだ!

ありがとうございます。ありがとうございます。私はただひたすらに感謝を捧げました。

帰りに社務所で古い神札を納め、新しい神札を受けました。

おみくじは引きませんでした。

あんなに大好きだったおみくじなのに、今日は、引く気持ちになりませんでした。

ことさら、おみくじによってメッセージを受ける必要はなかったのです。今日、ここに来られたというその事実が、何よりの恩寵でありメッセージだと思えたからです。

生きている限り、今日の気持ちは忘れたくありません。

追記:二日間の療養ののち復活

神社参拝後、疲れでダウンしましたが、その後丸二日間の静養で無事に復活しました!

一度の外出の疲れを取るのに二日間かかった。この事実は、私にとっては喜ばしいことです。

あんなに長く出歩いたのに、二日で調子が戻ったなんて!

だって、本当に、寝ころんでPSP(携帯ゲーム)をすることしかできない時期もあったのですから。

パソコンの前に30分も座っていられなくて、十分おきに体温を計ってはため息をついていたのですから。

それが! それが!! なんと四時間の外出にも耐えられるようになって、神社にも行けて、カフェにも行けて。

外出自体、先月まで十ヶ月もできないでいたくらいです。出歩けば疲れるに決まっている。数日間ダウンすることなんて、想定内です。

やたらと時間はかかっていますが、私は、自分なりの食養生で、自分を健康体にまで持っていきます。

病を得た当初からそう決意していました。この病気は私が治すと。

自分の医者は自分だという信念の本領発揮です!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

一回目の体調不良が治ったと思ったら熱が出た(泣)

にんじんりんごジュースの飲み過ぎによる体調不良が治ったと思ったら、油断のせいか再び体調を崩しました。

記事を読む

体調不良の原因は寝不足か!

昼間、なんだか具合が良くなくて、どうしたんだろうと思っていたのですが、多分原因は寝不足です。今日は早く寝ます。

記事を読む

体調の崩れもたまにはいいか~体調がおかしくなるから軌道修正できる

体調が崩れました。でも体調が崩れるからこそ「健康」というものに気づくことができます。

記事を読む

外出後、ダウンすれども確実な体調の進歩を感じる

四時間の外出で疲れてダウンしてしまいましたが、前回の外出に比べれば確実に進歩しています。この調子で健康を増進させ、目標は国内旅行!

記事を読む

療養生活も一年経過。初めてデパートへ~生きて、歩いて、買い物ができる奇跡とありがたさを知る

一年以上ぶりにデパートへ行ってきました! 長患いする前は気づけなかったいろんなありがたみを感じました。

記事を読む

休息は大事~自分が思うより自分は頑張っている

私は休息が怠けに思えるタチで、ゆったりするのが得意ではないのですが、体調の崩れた今は、意識的な休息が必要だと感じています。

記事を読む

五ヶ月ぶりに病身で北海道に帰省~自然に癒される

2009年、東京で体調を大きく崩した私は微熱状態のまま故郷・北海道に帰りました。大自然に心身ともに癒されます。

記事を読む

病の完治を目指して~療養五ヶ月目、未だ続く息苦しさと微熱

体調不良、未だ完治せず。息苦しさと微熱が続いています。けれどもそれも前向きにとらえ、試行錯誤しながら全快を目指していこうと思います。

記事を読む

マクロビオティックはスーパー除去食

卵アレルギー持ちですが、大丈夫だろうと思って卵を食べたら今まで経験したことのなかった症状に見舞われました。マクロビオティックのスーパー除去食ぶりを改めて実感。

記事を読む

歯医者に行ってきた~虫歯が発見されてしまったが行けて良かった

歯科検診に行ってきました。療養生活始まって以来初めて、一年半ぶりの歯医者。行ける体力があるか心配でしたが無事クリアできて良かったです。虫歯は発見されましたが……。

記事を読む

一年半ぶりに歯医者に予約を入れてみた

一年半ぶりに歯医者へ行くことにしました。歯医者の診療に耐えられる体力は果たして戻っているかな?

記事を読む

北海道(生まれ故郷)では風邪をひかない~リラックスしているか否か?

根を下ろして暮らせる安心感のある場所に住んでいると、病気になりにくい気がします。ストレスが良くないですよね。

記事を読む

寝る時間と体調の関係~同じ8時間睡眠でも、早い時間に寝た方が良い

同じ8時間眠るのでも、0時に寝るのと3時に寝るのとでは翌朝の元気度が違います。早く寝た方が良いですね!

記事を読む

長期療養後、一年四ヶ月ぶりの美容室で20cmカット~美容師との会話をイヤと思わない自分に成長を感じる

一年四ヶ月ぶりに美容室に行ってきました! 美容室に行けるくらいの体力がついてきたのはありがたいです。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る体調」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る神社の話題」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設11周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細