病体に一番良くなかったものは「肉」~熱が上がった

健康体のときより病体のときの方が食べ物による体調の変化というものが顕著なわけですが、風邪の体で色々食べてみて一番体調が崩れると感じたのはですね。

鶏肉、羊肉。

刺身(魚、貝)もです。

ダメかな? と思いきや案外平気だったのは、果物(りんご、柿)、自然食品のインスタントラーメンでしょうか。

このへんの考察も、あとでまとめて書けたらいいなと思っています。

スポンサーリンク

消化にパワーが要る?

2017年追記:病体に良くなかったもの、意外といけたものについて「あとでまとめて書けたらいい」と言っておきながら未だ書けていないわけですが……。

思い出すに、肉や刺身を食べたとき、熱が上がったんですよね。消化するのに体に余分なパワーが必要になる感じでした。

病体は、健康体だと気づけない色んな事を教えてくれますよね。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

一回目の体調不良が治ったと思ったら熱が出た(泣)

にんじんりんごジュースの飲み過ぎによる体調不良が治ったと思ったら、油断のせいか再び体調を崩しました。

記事を読む

酸素の効果~息苦しさからスプレー式の酸素ボンベ購入

風邪の息苦しさ対策に携帯酸素スプレーを買いました。心なしか頭すっきり。

記事を読む

病の完治を目指して~療養五ヶ月目、未だ続く息苦しさと微熱

体調不良、未だ完治せず。息苦しさと微熱が続いています。けれどもそれも前向きにとらえ、試行錯誤しながら全快を目指していこうと思います。

記事を読む

マクロビオティックにとらわれてはいけないと気づかせてくれた病気を長期戦で治す

マクロビオティックを卒業するきっかけとなった病気。7ヶ月経っても微熱が続いていますが、これがマクロビオティックの最終試験だとも思って日々体調を見つめています。

記事を読む

歯医者に行ってきた~虫歯が発見されてしまったが行けて良かった

歯科検診に行ってきました。療養生活始まって以来初めて、一年半ぶりの歯医者。行ける体力があるか心配でしたが無事クリアできて良かったです。虫歯は発見されましたが……。

記事を読む

体調の崩れもたまにはいいか~体調がおかしくなるから軌道修正できる

体調が崩れました。でも体調が崩れるからこそ「健康」というものに気づくことができます。

記事を読む

祝・十ヶ月ぶりの外出~療養生活に入って以来初めて外を歩く

十ヶ月の療養生活を経て、今日、初めてまともな外出をしてみました。二時間ほど外で過ごし、近所を400メートル散歩。この調子で全快を目指していきます。

記事を読む

歯医者での心拍数「85」は安静時に比べ高かったのか? 実際に測ってみた

歯医者で測られた心拍数は「80~85」でした。歯科医師に「高いね」と言われたのですが、本当に高いのか、安静時の心拍数を知らなかったので実際に測ってみました。

記事を読む

一年間出続けていた微熱が下がり始める兆候を見せているような気がする

一年間出続けた微熱が、先月から下がってきたような兆候を見せています。まだまだ油断はなりませんが!!

記事を読む

本当にマクロビオティックに飽きたのか

「マクロビオティックに飽きるとき」というコラムを更新したのを最後に、体調不良で更新が停止してしまいました。そのコラムのタイトルだけ見たら、マクロビオティックに飽きて更新停止したみたいですよね。

記事を読む

お湯(白湯)が体に気持ちいい~体内が洗い流されるような清らかさ

愛飲している三年番茶の買い置きが少なくなったことから、三年番茶節約のため「白湯」を飲んでみたら、これが意外と美味しい。体への吸収が速く、量がいけます。

記事を読む

外出後、ダウンすれども確実な体調の進歩を感じる

四時間の外出で疲れてダウンしてしまいましたが、前回の外出に比べれば確実に進歩しています。この調子で健康を増進させ、目標は国内旅行!

記事を読む

紅茶

夏、冷たいものの飲み過ぎで胃が弱ったので熱い紅茶を飲む

この夏、アイスコーヒーにはまって、日頃摂らない「冷たい飲み物」を胃に入れすぎました……。胃が弱ってしまい反省。

記事を読む

五月の初詣~体調不良からの回復でやっと実現

病気でずっと行けなかった神社に、今日、やっと参拝を果たしました!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る体調」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設11周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細