高校の同窓会の案内~昔と今では思うことが違う

高校の学年同窓会の案内をもらいました。

私の卒業した高校は北海道にあります。私は東京の大学に進学したので、高校時代のほとんどの同級生とは卒業以来それっきりです。

それが、同窓会の発起人として連ねられていた懐かしい名前たちを見たとき、あのときの空気にうわ~っと引き戻されるような感覚がありました。

普段はまったく会わなくても、同じ高校の三年間を過ごした仲間たちが大勢日本にいると思うだけで、なんとなく心強いですね。

スポンサーリンク

2017年追記:今は違う考え

上記は2009年に書いたものですが、八年後の現在、同窓会についてはまったく違う考えを持っています。

2009年当時は、高校時代の同級生たちの名を見ると懐かしい感情が湧いたようですが、今は、高校時代はかなり遠くて、どうでもいいです(投げやりだな~)。

そんなことより「今」なのです。今、私は忙しいのです。今、大変なのです。

今を生きるので精一杯なので、同窓会とか、そんなの考えてる暇がないです。

も~~っと年を取ればまた変わってくるのかなあ?

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

シナモロール

2006年からたまに見ているブログで、幼稚園児だった子が中学生になろうとしていた衝撃~時間の流れがおかしい

八年前から見始めたブログがあるのですが、当時幼稚園児だった下のお子さんがもうすぐ中学生になることを知って驚きました。子供における八年ってすごい。

記事を読む

掌編小説書いてみた~マクロビオティックのメッセージを織り込んで

小説書きは高校時代からの私の趣味だったりします(^^)。短い作品ですので、気軽な気持ちで読んでいただければ嬉しいです。

記事を読む

縄文時代の汁物とクッキーを再現したテレビ番組『爆笑問題のニッポンの教養』を見て

テレビ番組で縄文時代のレシピ二種が紹介されていて興味深かったです。汁物と、縄文クッキー。どちらもなかなか美味しそう。

記事を読む

表紙が超厚くて固いノート~机の上に置かなくても空中で書けるから便利【コクヨ キャンパスノート ワイド】

料理番組のレシピをノートにメモすることの多い母から「机の上に置かなくても書ける、表紙が厚くて固いノートが欲しい」と言われ、探して買ってみました。まるで画板の上で書いているような安定感。

記事を読む

チップチョップ他

苺風味のチョコ菓子が食べたくていちごポッキーをリクエストした結果

六花亭のストロベリーチョコを食べ終えてしまったけれど、すぐには追加購入ができません。苺味のチョコが食べたくて、とりあえず苺ポッキーでも食べようと思ったのですが……。

記事を読む

座椅子追跡

座椅子一つの重さが40㎏ということがあり得るのか~宅配便荷物追跡にて

注文した座椅子の発送連絡が来たので追跡をしてみたところ、荷物の重量が40㎏と記載されていました。そんなに重たいはずはないのに……。何かの間違いだろうがちょっと不安(笑)。

記事を読む

会ったことのない祖父の誕生日

5月6日は、母方の祖父の誕生日です。

記事を読む

どら焼き

セブンイレブンのどら焼きは、うちがどら焼きを取り寄せた会社(なごみの米屋)が作っていた~でも原材料が違う

先日「なごみの米屋」というお店から取り寄せたどら焼きが底を突いたので、セブンイレブンにおやつの買い出しに行きました。すると、そこで売られていたどら焼きの製造者が「なごみどら焼き」と同じ??

記事を読む

PSP(携帯型ゲーム機)を買っちゃった~療養生活のお供に

体調を崩してベッドで横になっていることが増えたので、寝ころびながらでもプレイできるPSP(携帯型ゲーム機)を購入しました。

記事を読む

きなこ餅

きなこ餅を食べたら、餅が苦手と言った外国人を思い出した

正月の餅三昧の続きで今日はきなこ餅を食べました! そうしたら、過去、「餅が苦手」と言っていた人のことを思い出しました。

記事を読む

有機むき甘栗の発売十周年キャンペーン~当たり券が入っていたら5000円【2010】

いつも食べている有機むき甘栗が、全国発売十周年記念のキャンペーンをやっているのを知りました。当たり券が入っていると5000円が当たるということなのですが、全然当たりません(笑)。

記事を読む

acidblackcherry

Acid Black Cherryが二日後に地元(北海道旭川市)でライブをやることを知った

アニメ「ブラックジャック」のオープニング曲を聞いて以来、なんとなく注目しているAcid Black Cherryというバンド。久々に近況を調べたら、なんと二日後に旭川(地元)でライブが行われるというではないですか!

記事を読む

野菜たっぷりの立科麦味噌しょうがラーメンが美味い!(当サイト掲載レシピ)

当サイトにも掲載の「立科麦味噌しょうがラーメン」を昼に食べました。野菜たっぷりで美味しいのです!

記事を読む

茅の輪くぐり

神社にあった謎の輪~夏越大祓「茅の輪くぐり」と蘇民将来のつながり

神社に行ったら「茅の輪」が設置されていました。六月末が「夏越大祓」というもので、そのために置かれたものらしい。帰宅して調べたら蘇民将来との関わりがあってびっくり。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る雑記」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細