祝・十ヶ月ぶりの外出~療養生活に入って以来初めて外を歩く

一番最初に体調が崩れたのが去年(2009年)の6月。その後、治りかけては油断してまたぶり返すことを繰り返したせいで重症化し、根深い長期の病に発展したのが7月。

(この病気について詳しくは『マクロビオティック実践の果てに』参照)

療養の態度に欠けていたことを反省し、以来、十ヶ月。家でみっちり体を治すことに徹してきました。

最初は毎日具合が良くなかったのが、そのうち、一ヶ月のうち一日は体調の良い日が出てきて、それが二日、三日と増え、現在は一ヶ月のうち一週間ほどは調子が良いです。

今月の「絶好調days」は、今までのデータからの推測によるとちょうどゴールデンウィークあたり。そろそろ少し外に出てみようかと思っていて、今日、起きてみて体が楽だったので、思いきってお出かけを決行しました!

スポンサーリンク

春の花々

療養生活に入って以来初めてのまともな外出です。

母の運転する車に乗って二時間ほど外で過ごし、帰ってきてから近所をゆっくり一回りしました。400mほどは歩いたでしょうか。

道すがら、咲いていた春の花を撮りました。↓

クロッカス

↑クロッカス

ふきの花

↑ふきの花

まだまだ油断はなりませんが、この調子で、「一ヶ月のうち25日間くらいは調子が良い」くらいの感じまでもっていきたいと思います!!

そこまで回復すれば食べたいものがあります! エスペリオという、地元では有名な牧場直営レストランで売られているソフトクリームです! ウマイんだこれが!

今はまだ食べません! あんな冷たくて甘いものを食べたらガクガクッと体調が下がるのがわかっているから! 我慢します! 治るまでは!

(追記:一年後、ついにエスペリオのソフトクリームを食べに行けました!↓)

体調が回復したら食べたいと思っていたエスペリオ(北海道旭川市)のソフトクリーム(ハスカップパフェ)を食べてきました!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

マクロビオティックにとらわれてはいけないと気づかせてくれた病気を長期戦で治す

マクロビオティックを卒業するきっかけとなった病気。7ヶ月経っても微熱が続いていますが、これがマクロビオティックの最終試験だとも思って日々体調を見つめています。

記事を読む

歯医者に行ってきた~虫歯が発見されてしまったが行けて良かった

歯科検診に行ってきました。療養生活始まって以来初めて、一年半ぶりの歯医者。行ける体力があるか心配でしたが無事クリアできて良かったです。虫歯は発見されましたが……。

記事を読む

療養生活も一年経過。初めてデパートへ~生きて、歩いて、買い物ができる奇跡とありがたさを知る

一年以上ぶりにデパートへ行ってきました! 長患いする前は気づけなかったいろんなありがたみを感じました。

記事を読む

外出後、ダウンすれども確実な体調の進歩を感じる

四時間の外出で疲れてダウンしてしまいましたが、前回の外出に比べれば確実に進歩しています。この調子で健康を増進させ、目標は国内旅行!

記事を読む

五ヶ月ぶりに病身で北海道に帰省~自然に癒される

2009年、東京で体調を大きく崩した私は微熱状態のまま故郷・北海道に帰りました。大自然に心身ともに癒されます。

記事を読む

疲れたときに出る症状の変化~以前は寝込んだが、今は吐き気、食欲減退など

疲れたときに出てくる症状が以前と変わってきました。前はわかりやすく寝込んでいたのが、今は、吐き気や食欲減退など小さなサインに。「病で弱った人」から、「すごく疲れやすい人」にランクアップ?

記事を読む

病の完治を目指して~療養五ヶ月目、未だ続く息苦しさと微熱

体調不良、未だ完治せず。息苦しさと微熱が続いています。けれどもそれも前向きにとらえ、試行錯誤しながら全快を目指していこうと思います。

記事を読む

長期療養後、一年四ヶ月ぶりの美容室で20cmカット~美容師との会話をイヤと思わない自分に成長を感じる

一年四ヶ月ぶりに美容室に行ってきました! 美容室に行けるくらいの体力がついてきたのはありがたいです。

記事を読む

五月の初詣~体調不良からの回復でやっと実現

病気でずっと行けなかった神社に、今日、やっと参拝を果たしました!

記事を読む

寝る時間と体調の関係~同じ8時間睡眠でも、早い時間に寝た方が良い

同じ8時間眠るのでも、0時に寝るのと3時に寝るのとでは翌朝の元気度が違います。早く寝た方が良いですね!

記事を読む

北海道(生まれ故郷)では風邪をひかない~リラックスしているか否か?

根を下ろして暮らせる安心感のある場所に住んでいると、病気になりにくい気がします。ストレスが良くないですよね。

記事を読む

病体に一番良くなかったものは「肉」~熱が上がった

病体のとき、食べると一番体調が崩れたのは肉でした。熱が上がるのです。あと、刺身も負担がかかった感じでした。消化するのに余分なパワーが必要になるのかもしれません。

記事を読む

体調不良の原因は寝不足か!

昼間、なんだか具合が良くなくて、どうしたんだろうと思っていたのですが、多分原因は寝不足です。今日は早く寝ます。

記事を読む

一回目の体調不良が治ったと思ったら熱が出た(泣)

にんじんりんごジュースの飲み過ぎによる体調不良が治ったと思ったら、油断のせいか再び体調を崩しました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る体調」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細