お湯(白湯)が体に気持ちいい~体内が洗い流されるような清らかさ

白湯

お湯を飲むのが健康に良いという話を小耳にはさみ、気になってはいたのですが、三年番茶を気に入っている身としてはどうも「お湯」というアイテムには手が伸びにくく……。

けれどその三年番茶の買い置きが、油断している隙に気づいたら残り一箱になっていて、「これはやばい! 追加注文して、届くまで、この一箱を大事に飲まなければ」という状況に陥ってしまいました。

スポンサーリンク

お湯でお茶を節約

そこで三年番茶節約アイテムとして浮上してきたのがお湯です! 三年番茶の代わりにお湯を飲んで、三年番茶の底が尽きるのを防ごう! というわけです。

これも良い機会だと思い、早速やかんにお湯を沸かして、カップに注ぎ、飲んでみました。

すると、案外、お湯も美味しいですね。体内が湯船につかるような感じといいますか、熱く、さっぱりとしていて、気持ちが良いです。

お湯もなかなかいいなあと思って数日間飲み続けていると、お湯の特色にも気づいてきました。

まず、お茶より量がいけます。そして、胃ががぽがぽしにくいです。吸収が早い感じがします。

具体的な健康効果についてはまだよくわかりませんが、なんだか、わりと良さそうだなという感じはしています。

納得がいくまで検証を続けようと思います。

二ヶ月後追記

三年番茶を節約するために5月から飲み始めた白湯(お湯)。

案外気に入ってしまって、あれからずっと飲み続けています。

すっかりお茶を飲まなくなってしまいました。一日一回は三年番茶を飲まないと気が済まなかったのですが、今は白湯を飲めば満足します。白湯はお茶を兼ねるような気がします。

食後に冷たい水を飲むのが好きだったのに、今は白湯をすすっています。

清らか

体内が洗い流されるような清らかな感じがいいです。温まりますし。

母も、今はお湯党で、家ではもちろん職場でもお茶ではなくお湯を飲むことが増えてきたそうです。「甘くて美味しい」と言っています。

やかんでカンカンに沸かしたのをくんで、フーフー冷ましながらすするのが好きです。けっこう熱いのが好み。でも熱すぎて、下唇の内側をやけどすることが多いです。

やけどしないくらいのぎりぎりの熱さを探しながら、今日も白湯を飲む……。お風呂上がりにもいける!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

白湯を飲んでいたら父に「ずるい」と言われたが、お茶ではないとわかったら「いらない」と言われた

母と白湯を飲んでいたところ、父に「二人だけずるい」と言われてしまいました。そこで、父にもお湯をくもうかと言ったのですが……。

記事を読む

紅茶

夏、冷たいものの飲み過ぎで胃が弱ったので熱い紅茶を飲む

この夏、アイスコーヒーにはまって、日頃摂らない「冷たい飲み物」を胃に入れすぎました……。胃が弱ってしまい反省。

記事を読む

病の完治を目指して~療養五ヶ月目、未だ続く息苦しさと微熱

体調不良、未だ完治せず。息苦しさと微熱が続いています。けれどもそれも前向きにとらえ、試行錯誤しながら全快を目指していこうと思います。

記事を読む

一年間出続けていた微熱が下がり始める兆候を見せているような気がする

一年間出続けた微熱が、先月から下がってきたような兆候を見せています。まだまだ油断はなりませんが!!

記事を読む

五ヶ月ぶりに病身で北海道に帰省~自然に癒される

2009年、東京で体調を大きく崩した私は微熱状態のまま故郷・北海道に帰りました。大自然に心身ともに癒されます。

記事を読む

病体に一番良くなかったものは「肉」~熱が上がった

病体のとき、食べると一番体調が崩れたのは肉でした。熱が上がるのです。あと、刺身も負担がかかった感じでした。消化するのに余分なパワーが必要になるのかもしれません。

記事を読む

体調の崩れもたまにはいいか~体調がおかしくなるから軌道修正できる

体調が崩れました。でも体調が崩れるからこそ「健康」というものに気づくことができます。

記事を読む

一回目の体調不良が治ったと思ったら熱が出た(泣)

にんじんりんごジュースの飲み過ぎによる体調不良が治ったと思ったら、油断のせいか再び体調を崩しました。

記事を読む

歯医者に行ってきた~虫歯が発見されてしまったが行けて良かった

歯科検診に行ってきました。療養生活始まって以来初めて、一年半ぶりの歯医者。行ける体力があるか心配でしたが無事クリアできて良かったです。虫歯は発見されましたが……。

記事を読む

疲れたときに出る症状の変化~以前は寝込んだが、今は吐き気、食欲減退など

疲れたときに出てくる症状が以前と変わってきました。前はわかりやすく寝込んでいたのが、今は、吐き気や食欲減退など小さなサインに。「病で弱った人」から、「すごく疲れやすい人」にランクアップ?

記事を読む

体調不良の原因は寝不足か!

昼間、なんだか具合が良くなくて、どうしたんだろうと思っていたのですが、多分原因は寝不足です。今日は早く寝ます。

記事を読む

療養生活も一年経過。初めてデパートへ~生きて、歩いて、買い物ができる奇跡とありがたさを知る

一年以上ぶりにデパートへ行ってきました! 長患いする前は気づけなかったいろんなありがたみを感じました。

記事を読む

外出後、ダウンすれども確実な体調の進歩を感じる

四時間の外出で疲れてダウンしてしまいましたが、前回の外出に比べれば確実に進歩しています。この調子で健康を増進させ、目標は国内旅行!

記事を読む

五月の初詣~体調不良からの回復でやっと実現

病気でずっと行けなかった神社に、今日、やっと参拝を果たしました!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る健康的工夫」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る体調」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細