白湯を飲んでいたら父に「ずるい」と言われたが、お茶ではないとわかったら「いらない」と言われた

五月から飲み始めた白湯(お湯)。検証を続けるうちに、ついに四ヶ月が経過しました。

白湯は、くみたて熱々も美味しく、徐々に冷めて常温の水になってからも甘くて美味しいのが良いです。

お腹がじんわり温まって、胃にも優しいです。

スポンサーリンク

父が「ずるい」と

そんなわけで毎日、母と二人、湯飲みにお湯をくんですすっているわけですが、それを見た父が「二人だけずるい。どうして俺には淹れてくれないの」と言い出しました。

お酒やインスタント食品、しょっぱいおつまみの味を好む父。そんな父がお湯など欲すこともないだろうと思っていたのですが、それは先入観というものだったのでしょうか。

「父さんも飲む?」「うん」「お湯だけど……。」

お湯?

「うん」

お茶じゃないの?

……どうやら父は、私と母が美味しそうにすすっているものをお茶だと勘違いしていたようです。実はお湯だったと判明し、父は安堵の表情を浮かべました。

「……なんだ、お湯だったのか。お茶だったらずるいと思うけどお湯ならいいや」

気が済んだのか、二階へ上っていく父。なぜお茶はずるくてお湯なら良いのか……よくわかりません(笑)。

(追記:翌日、父に本物のお茶を淹れてあげました。↓)

昨日煎茶を飲めずがっかりしていた父のために、今日、淹れてあげました。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

お湯(白湯)が体に気持ちいい~体内が洗い流されるような清らかさ

愛飲している三年番茶の買い置きが少なくなったことから、三年番茶節約のため「白湯」を飲んでみたら、これが意外と美味しい。体への吸収が速く、量がいけます。

記事を読む

煎茶を飲みたそうにしていた父に煎茶を淹れた

昨日煎茶を飲めずがっかりしていた父のために、今日、淹れてあげました。

記事を読む

酒好きの父でも飲めないコアントロー(製菓用)

父が「美味しくなくて飲めない」と持ってきたのは、菓子の香りづけに使うコアントローでした。

記事を読む

白米の量が少なすぎて炊けない~浸水無しで炊ける「活性発芽玄米」を混ぜてカサ増しして炊く

父が食べる白米の在庫が少なくなっていたので、浸水無しで炊ける「活性発芽玄米」とミックスしてカサ増しして炊きました。

記事を読む

父に、飽きないのかとよく聞かれる「ごぼう汁」

ごぼう汁を食べない父に、私が毎日ごぼう汁を食べているのを「飽きない?」と聞かれますが、飽きません!

記事を読む

買ったばかりの箸が紙袋ごと家の中から消失~父がゴミと一緒に捨てたに違いない??

買ってきたばかりの箸が、デパートの紙袋ごとなくなっている! 父が捨てたに違いない! 真相は?

記事を読む

どこからか汗のしみた靴下のような臭いが! 発生源は父の足かと思いきや……

居間に漂う悪臭。父の靴下が怪しいかもしれないと思ったのですが、真相は異なりました。犯人は…。

記事を読む

父が「有機JASマーク」を「ピーナツマーク」と言う~確かにピーナツに似ているが…

最近自然派のものに目覚め始めた父がいう「ピーナツマーク」とは……。

記事を読む

自然農法米を使った日本酒(料理酒用)「山廃燗誂」は、使うと料理が美味しくなる

自然農法米(農薬、化学肥料一切不使用)を使った酒を料理酒として使い始めました。そこまで高価でもなく、安全で体に良いので大満足! そして美味!

記事を読む

納豆をのせた冷や奴「親子豆腐」~父が作っていた居酒屋のおつまみメニュー

父が酒のつまみとして作っていた「親子豆腐」なるもの。豆腐の上にかき混ぜた納豆をのせて刻み長ネギとかつお節を散らし、醤油をかけて完成です。植物性タンパク質バリバリです。

記事を読む

父がなぜか買ってきた自然派おさかなソーセージ(カレー風味)が美味しかった

父のつまみ置き場に自然派のおさかなソーセージがあったのでつまみ食い。これが美味しかった!

記事を読む

よもぎをもち米だんごに混ぜた「グリーンおはぎ」を作った

父の誕生日に、よもぎ入りのおはぎを作りました。よもぎ大福のような香りを楽しめました。

記事を読む

母が入れてくれた三年番茶~飲んだら紅茶だった

母がティーバッグで入れてくれた三年番茶。しかし飲んでみたら紅茶でした。包装が似ていたため間違えたとのこと。

記事を読む

セレック (CELEC) ティーポットを新調~V字フィルターで、少ないお湯でもお茶が淹れやすい

二人分淹れるには容量が小さかったティーポットを新調してワンサイズ大きくしました。V字フィルターが優れものでとても使いやすい!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る雑記」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細