外出後、ダウンすれども確実な体調の進歩を感じる

北の住まい設計社カフェ

予想はしていたのですが、おとといのお出かけ(神社参拝)のあとから、軽くダウンしています(笑)。

一ヶ月のうちでも一番体調の良い時期を狙ってエイヤッと出かけ、当日は調子が良かったのですが、四時間に及ぶ外出だったせいかやはり疲れが溜まったようです。

けれど、第一回目の外出では体力が二時間しかもたなかったのですから、それに比べれば確実に進歩しています。

しばらくおとなしくしていればまた元気になるでしょう。そうしたらまた外に出て、体を慣らしていきます。

スポンサーリンク

旅行が目標

目標は、旅行に行くこと! 行き先はまだはっきり決めていませんが、奈良、岐阜、三重、静岡あたりが候補です。行きたいっ。旅行に行きたいぞっ。

旅行に行くためには、体力をもっとつけなければいけませんね。日々の食事で養生し、慎重に体調を観察しながら、一泊二日の国内旅行が余裕でできるくらいの健康状態を目指していきます!(2017年追記:このときの体調、病気の原因について詳しくは『マクロビオティック実践の果てに』参照)

(冒頭の写真は、おととい、神社のあとに行った北の住まい設計社カフェ。かなり入り組んだ道の先にある、秘境的スポットです。景色も素晴らしく、とても北海道らしくておすすめ。東川に来る機会があればぜひ。レビューはこちら。↓)

旭川近郊、東川町の山奥にある隠れ家カフェ。地場産の、しかもなるべく無農薬・有機栽培の野菜を使った料理が食べられます。交通の便は良くないけれど、北海道らしさを満喫できるおすすめスポット。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

体調の崩れもたまにはいいか~体調がおかしくなるから軌道修正できる

体調が崩れました。でも体調が崩れるからこそ「健康」というものに気づくことができます。

記事を読む

五月の初詣~体調不良からの回復でやっと実現

病気でずっと行けなかった神社に、今日、やっと参拝を果たしました!

記事を読む

寝る時間と体調の関係~同じ8時間睡眠でも、早い時間に寝た方が良い

同じ8時間眠るのでも、0時に寝るのと3時に寝るのとでは翌朝の元気度が違います。早く寝た方が良いですね!

記事を読む

祝・十ヶ月ぶりの外出~療養生活に入って以来初めて外を歩く

十ヶ月の療養生活を経て、今日、初めてまともな外出をしてみました。二時間ほど外で過ごし、近所を400メートル散歩。この調子で全快を目指していきます。

記事を読む

歯医者に行ってきた~虫歯が発見されてしまったが行けて良かった

歯科検診に行ってきました。療養生活始まって以来初めて、一年半ぶりの歯医者。行ける体力があるか心配でしたが無事クリアできて良かったです。虫歯は発見されましたが……。

記事を読む

体調不良の原因は寝不足か!

昼間、なんだか具合が良くなくて、どうしたんだろうと思っていたのですが、多分原因は寝不足です。今日は早く寝ます。

記事を読む

一回目の体調不良が治ったと思ったら熱が出た(泣)

にんじんりんごジュースの飲み過ぎによる体調不良が治ったと思ったら、油断のせいか再び体調を崩しました。

記事を読む

疲れたときに出る症状の変化~以前は寝込んだが、今は吐き気、食欲減退など

疲れたときに出てくる症状が以前と変わってきました。前はわかりやすく寝込んでいたのが、今は、吐き気や食欲減退など小さなサインに。「病で弱った人」から、「すごく疲れやすい人」にランクアップ?

記事を読む

長期療養後、一年四ヶ月ぶりの美容室で20cmカット~美容師との会話をイヤと思わない自分に成長を感じる

一年四ヶ月ぶりに美容室に行ってきました! 美容室に行けるくらいの体力がついてきたのはありがたいです。

記事を読む

病体に一番良くなかったものは「肉」~熱が上がった

病体のとき、食べると一番体調が崩れたのは肉でした。熱が上がるのです。あと、刺身も負担がかかった感じでした。消化するのに余分なパワーが必要になるのかもしれません。

記事を読む

療養生活も一年経過。初めてデパートへ~生きて、歩いて、買い物ができる奇跡とありがたさを知る

一年以上ぶりにデパートへ行ってきました! 長患いする前は気づけなかったいろんなありがたみを感じました。

記事を読む

一年半ぶりに歯医者に予約を入れてみた

一年半ぶりに歯医者へ行くことにしました。歯医者の診療に耐えられる体力は果たして戻っているかな?

記事を読む

東京で病み疲れて帰ってきて、今、北海道の自然が嬉しい

東京時代は窓から見える自然が少なくストレスを感じていました。今、北海道で、窓から自然を眺めながら暮らせるのがとても嬉しいです。

記事を読む

休息は大事~自分が思うより自分は頑張っている

私は休息が怠けに思えるタチで、ゆったりするのが得意ではないのですが、体調の崩れた今は、意識的な休息が必要だと感じています。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る体調」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設11周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細