一年間出続けていた微熱が下がり始める兆候を見せているような気がする

私のお供は去年買った体温計、テルモ 電子体温計

この一年間、私はテルモ 電子体温計を常に持ち歩いていました

寝るときは枕元、起きてからは手元に。

そして体温を計り続けてきました。微熱が下がってくれるのを、今か今かと待っていたのです。

私の平熱は元々36.5度程度でした。それが、体調が崩れてから一年間、低くても36.8度、高いと37.3度という状態が続いていました。

もしかして代謝が良くなって平熱自体が上がったのかも? と思い込もうとしたときもありましたが、やはり、平熱では感じえないだるさがあったりして、「平熱上昇説」は採用できず。

もうこれは地道に治していくしかないなと腹を決めて、テルモ 電子体温計をお供に、淡々と体温の観察を続けていました。

スポンサーリンク

微熱が下がる?

すると7月に入ってから、何やら体温が好成績をマークし始めたのです。36.4度~36.7度という日が続出してきました。

お、お、お……?? これはもしかして、微熱、下がってきた??

大興奮です!!

でもまだ油断はできません。油断が命取りなのです。ちょっといい気になって食べ過ぎたりすると、途端に0.2度ほど上がったりします。低いところで安定するまで、養生養生!

私の中で、現在の体温のイメージは、「風の谷のナウシカ」で、怒り狂ったオウムの真っ赤な目がナウシカの犠牲によってチカチカと青、赤の明滅を繰り返し、やがてスーッと青くなる、そのチカチカしている感じなのです(わかるかなあ……?)。

真っ赤な目の状態が「発熱」で、青い目が「平熱」。現在、発熱状態が平熱状態に移り変わろうとしてチカチカしているような……そんなイメージです。

何かの拍子にまた真っ赤っかになっちゃうかも?? いや、ブルーに落ち着いてくれるかも?? これからも体温から目が離せません。

↑25~40秒で予測、そのまま10分計り続ければ実測できます。私は最近、もっぱら10分計測です(10分計測の方が水銀の体温計で測ったものと数値が近いので。予測の方が若干高めに出ることが多いです)。

計った後、バックライトが光るので、暗闇でも体温が確認できるのが便利。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

テルモの体温計を買った~暗いところでもバックライトで数字が見えるのがお気に入り

テルモの体温計を買いました。暗いところでもバックライトで数字が見えるというのが一番の惹かれポイント。20秒~40秒で予測検温できるというハイテクぶりにもびっくり。

記事を読む

体温計

テルモ体温計の電池交換~電池フタがネジ留めされていて心理的ハードルが高い

2009年に買った体温計の電池が切れてしまいました。電池交換するには、ネジで留められたフタを開けなければいけません。う~ん、考えるだけで大変!

記事を読む

体温計

歯医者で内科体験~軽い風邪と言ったら熱を測られ、血中酸素濃度と心拍数を調べる装置をつけられた

歯医者で「ちょっと風邪気味」と言ったらおおごとになりました!

記事を読む

一回目の体調不良が治ったと思ったら熱が出た(泣)

にんじんりんごジュースの飲み過ぎによる体調不良が治ったと思ったら、油断のせいか再び体調を崩しました。

記事を読む

療養生活も一年経過。初めてデパートへ~生きて、歩いて、買い物ができる奇跡とありがたさを知る

一年以上ぶりにデパートへ行ってきました! 長患いする前は気づけなかったいろんなありがたみを感じました。

記事を読む

一年半ぶりに歯医者に予約を入れてみた

一年半ぶりに歯医者へ行くことにしました。歯医者の診療に耐えられる体力は果たして戻っているかな?

記事を読む

北海道(生まれ故郷)では風邪をひかない~リラックスしているか否か?

根を下ろして暮らせる安心感のある場所に住んでいると、病気になりにくい気がします。ストレスが良くないですよね。

記事を読む

病体に一番良くなかったものは「肉」~熱が上がった

病体のとき、食べると一番体調が崩れたのは肉でした。熱が上がるのです。あと、刺身も負担がかかった感じでした。消化するのに余分なパワーが必要になるのかもしれません。

記事を読む

歯医者に行ってきた~虫歯が発見されてしまったが行けて良かった

歯科検診に行ってきました。療養生活始まって以来初めて、一年半ぶりの歯医者。行ける体力があるか心配でしたが無事クリアできて良かったです。虫歯は発見されましたが……。

記事を読む

マクロビオティックにとらわれてはいけないと気づかせてくれた病気を長期戦で治す

マクロビオティックを卒業するきっかけとなった病気。7ヶ月経っても微熱が続いていますが、これがマクロビオティックの最終試験だとも思って日々体調を見つめています。

記事を読む

歯医者での心拍数「85」は安静時に比べ高かったのか? 実際に測ってみた

歯医者で測られた心拍数は「80~85」でした。歯科医師に「高いね」と言われたのですが、本当に高いのか、安静時の心拍数を知らなかったので実際に測ってみました。

記事を読む

五月の初詣~体調不良からの回復でやっと実現

病気でずっと行けなかった神社に、今日、やっと参拝を果たしました!

記事を読む

お湯(白湯)が体に気持ちいい~体内が洗い流されるような清らかさ

愛飲している三年番茶の買い置きが少なくなったことから、三年番茶節約のため「白湯」を飲んでみたら、これが意外と美味しい。体への吸収が速く、量がいけます。

記事を読む

休息は大事~自分が思うより自分は頑張っている

私は休息が怠けに思えるタチで、ゆったりするのが得意ではないのですが、体調の崩れた今は、意識的な休息が必要だと感じています。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る体調」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細