体調の崩れもたまにはいいか~体調がおかしくなるから軌道修正できる

ちょっとだけ風邪ぎみになってしまいました。クーラーに当たったり、暑い室外に出たり、食生活にも油断があったかもしれません。

でも、体調の崩れもたまにはいいかもしれないですよね。

崩れなければ、間違っていても気付かず、調子に乗って暴走を止められないですし。体調がおかしくなるからこそ、あ、今のやり方は違うんだなと思えて軌道修正ができるんですものね。

マクロビオティックを始めたばかりの頃の気持ちを思い出し、もう一度、基礎から健康を作っていこうと思います。リセットだ~。ゆっくり寝て生まれ変わります。

スポンサーリンク

体調を崩して気づくこと

体調が崩れてみて気付くことがたくさんありました。

私はきっと、健康であることに慣れすぎていたのだと思います。マクロビオティックで体調をととのえ終わり、あとはそれをキープしていくという段階に入って、「健康」というものがかえって見えなくなっていたのだと思います。

具合がすぐれないのは気分の良いものではありませんが、どこか、崩れた体調を厳格なマクロビオティックで正していくことに喜びも感じています。

この喜びを得たいがために、私は自分をわざと体調が崩れる方向へ持って行ったのではないかと思えるほどです。

この記事で書いた「体調の崩れ」というのが、その後何年も療養期間を要する病気の始まりだったんですよね。(病気について詳しくは『マクロビオティック実践の果てに』参照)

ここからがきついんだよな……。頑張れ、なんとか乗り越えるんだ、と、過去の自分にエールを送りたい……。

二日後追記:だるさについて

体調は、あと一息……! というところまで回復してきているような気がします。

でも、最後の最後、体の重さ、だるさが取れないんですよね。

でもこれを言うと、妹が、「それは動いてないからだるく感じているだけだよ。本当は治ってるんだよ」と……。

これは突き放し? それとも治ったと思いこませることにより回復させようとする優しさ?

2017年追記:治ってなかった

上記、「体の重さ、だるさ」というのは、今思うと、完全に病気から来るものでした。

インフルエンザで高熱を出しているときの体のだるさってありますよね。あれと同じです。

それを「動いてないからだるく感じるだけ」って……妹、厳しい~~(笑・泣)。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

病体に一番良くなかったものは「肉」~熱が上がった

病体のとき、食べると一番体調が崩れたのは肉でした。熱が上がるのです。あと、刺身も負担がかかった感じでした。消化するのに余分なパワーが必要になるのかもしれません。

記事を読む

寝る時間と体調の関係~同じ8時間睡眠でも、早い時間に寝た方が良い

同じ8時間眠るのでも、0時に寝るのと3時に寝るのとでは翌朝の元気度が違います。早く寝た方が良いですね!

記事を読む

外出後、ダウンすれども確実な体調の進歩を感じる

四時間の外出で疲れてダウンしてしまいましたが、前回の外出に比べれば確実に進歩しています。この調子で健康を増進させ、目標は国内旅行!

記事を読む

酸素の効果~息苦しさからスプレー式の酸素ボンベ購入

風邪の息苦しさ対策に携帯酸素スプレーを買いました。心なしか頭すっきり。

記事を読む

一回目の体調不良が治ったと思ったら熱が出た(泣)

にんじんりんごジュースの飲み過ぎによる体調不良が治ったと思ったら、油断のせいか再び体調を崩しました。

記事を読む

祝・十ヶ月ぶりの外出~療養生活に入って以来初めて外を歩く

十ヶ月の療養生活を経て、今日、初めてまともな外出をしてみました。二時間ほど外で過ごし、近所を400メートル散歩。この調子で全快を目指していきます。

記事を読む

五月の初詣~体調不良からの回復でやっと実現

病気でずっと行けなかった神社に、今日、やっと参拝を果たしました!

記事を読む

休息は大事~自分が思うより自分は頑張っている

私は休息が怠けに思えるタチで、ゆったりするのが得意ではないのですが、体調の崩れた今は、意識的な休息が必要だと感じています。

記事を読む

体調不良の原因は寝不足か!

昼間、なんだか具合が良くなくて、どうしたんだろうと思っていたのですが、多分原因は寝不足です。今日は早く寝ます。

記事を読む

一年間出続けていた微熱が下がり始める兆候を見せているような気がする

一年間出続けた微熱が、先月から下がってきたような兆候を見せています。まだまだ油断はなりませんが!!

記事を読む

疲れたときに出る症状の変化~以前は寝込んだが、今は吐き気、食欲減退など

疲れたときに出てくる症状が以前と変わってきました。前はわかりやすく寝込んでいたのが、今は、吐き気や食欲減退など小さなサインに。「病で弱った人」から、「すごく疲れやすい人」にランクアップ?

記事を読む

マクロビオティックにとらわれてはいけないと気づかせてくれた病気を長期戦で治す

マクロビオティックを卒業するきっかけとなった病気。7ヶ月経っても微熱が続いていますが、これがマクロビオティックの最終試験だとも思って日々体調を見つめています。

記事を読む

療養生活も一年経過。初めてデパートへ~生きて、歩いて、買い物ができる奇跡とありがたさを知る

一年以上ぶりにデパートへ行ってきました! 長患いする前は気づけなかったいろんなありがたみを感じました。

記事を読む

カップ麺を食べたら目がかゆくなって充血した~残留農薬、添加物、酸化油脂のせい?

カップ麺ミニサイズを二日連続で食べたら目がかゆくなりました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る体調」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細