療養生活も一年経過。初めてデパートへ~生きて、歩いて、買い物ができる奇跡とありがたさを知る

近所に咲いていた紫陽花

昨日はお出かけを敢行しました! 行き先はデパート!

デパートは、体の具合がだいぶ良くなってきた最近でも、行くのに躊躇する場所でした。館内では立っている時間、歩く時間が長くなるので、体力がもつか心配だったのです。

(註:当時(2010年7月)、私は療養生活の真っ最中で(病気について詳しくは『マクロビオティック実践の果てに』参照、、このデパート行きの二ヶ月前までは十ヶ月間一歩も外出できない状態でした。)

しかしここ十日間ほど、脚力増強を狙ってスクワットをやっていたので、ささっと用事を終わらせればデパートも行けるかもしれないと思うようになりました。

そこで、思いきって行ってみることにしたのです。欲しいものもありましたし。インターネット通販も便利ですが、実店舗で、実際に見て買いたいものってありますからね。

スポンサーリンク

時の流れ

そして、母の運転する車で、デパートに到着! ……いやあ~久しぶりです。一年以上ぶりになります。

一階の化粧品売り場は、各メーカーの配置が私の知っているものとはだいぶ変わっていて、時の流れを感じます……。

その後、合計七カ所でちょこまかと買い物をしました! 箸とか、長袖Tシャツ(室内着)とか……。

家でじっと療養生活をしているときとは段違いの、人との交流がありました。店員さんはもちろん、すれ違ったり、レジで前後に並んだ人とも「交流」したような気分なのです。

多くの人と関われば、それだけ、心理的いざこざが発生する確率も増えます。けれど、体が苦しくてベッドから起きあがれもしなかった日々を思えば、デパートなんて華やかな楽しい場所に来られているだけでもありがたい。

これもデパートに来られるだけの体力が戻ってきたから味わえることなのだと思えば「ありがたい」。

本当は奇跡だったんですよね。生きて、歩いて、デパートに行って、売り場に行って、買い物ができるということは。それを実現できる裏側でどれだけの幸運が重なっているか、長患いする前は気づけませんでした。

帰りがけにデパートの地下へ行ったら、美味しそうな食べ物がてんこもりで大興奮! 母と、はしゃいで、海老フライやコロッケ、みたらし団子などを買いました。

フライ祭り

↑帰ってから、海老フライ定食にして食べました! (団子はデザート)

NEWマルチカッターVシリーズでキャベツ千切り

↑フライに添えた千切りキャベツはNEWマルチカッターVシリーズの千切り用スライサーで作りました。すごく繊細な、とんかつ屋の千切りキャベツのような仕上がりになって、シャキシャキ美味しかったです!!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

一年半ぶりに歯医者に予約を入れてみた

一年半ぶりに歯医者へ行くことにしました。歯医者の診療に耐えられる体力は果たして戻っているかな?

記事を読む

祝・十ヶ月ぶりの外出~療養生活に入って以来初めて外を歩く

十ヶ月の療養生活を経て、今日、初めてまともな外出をしてみました。二時間ほど外で過ごし、近所を400メートル散歩。この調子で全快を目指していきます。

記事を読む

体調の崩れもたまにはいいか~体調がおかしくなるから軌道修正できる

体調が崩れました。でも体調が崩れるからこそ「健康」というものに気づくことができます。

記事を読む

酸素の効果~息苦しさからスプレー式の酸素ボンベ購入

風邪の息苦しさ対策に携帯酸素スプレーを買いました。心なしか頭すっきり。

記事を読む

病の完治を目指して~療養五ヶ月目、未だ続く息苦しさと微熱

体調不良、未だ完治せず。息苦しさと微熱が続いています。けれどもそれも前向きにとらえ、試行錯誤しながら全快を目指していこうと思います。

記事を読む

長期療養後、一年四ヶ月ぶりの美容室で20cmカット~美容師との会話をイヤと思わない自分に成長を感じる

一年四ヶ月ぶりに美容室に行ってきました! 美容室に行けるくらいの体力がついてきたのはありがたいです。

記事を読む

一回目の体調不良が治ったと思ったら熱が出た(泣)

にんじんりんごジュースの飲み過ぎによる体調不良が治ったと思ったら、油断のせいか再び体調を崩しました。

記事を読む

体調不良の原因は寝不足か!

昼間、なんだか具合が良くなくて、どうしたんだろうと思っていたのですが、多分原因は寝不足です。今日は早く寝ます。

記事を読む

マクロビオティックはスーパー除去食

卵アレルギー持ちですが、大丈夫だろうと思って卵を食べたら今まで経験したことのなかった症状に見舞われました。マクロビオティックのスーパー除去食ぶりを改めて実感。

記事を読む

東京で病み疲れて帰ってきて、今、北海道の自然が嬉しい

東京時代は窓から見える自然が少なくストレスを感じていました。今、北海道で、窓から自然を眺めながら暮らせるのがとても嬉しいです。

記事を読む

外出後、ダウンすれども確実な体調の進歩を感じる

四時間の外出で疲れてダウンしてしまいましたが、前回の外出に比べれば確実に進歩しています。この調子で健康を増進させ、目標は国内旅行!

記事を読む

疲れたときに出る症状の変化~以前は寝込んだが、今は吐き気、食欲減退など

疲れたときに出てくる症状が以前と変わってきました。前はわかりやすく寝込んでいたのが、今は、吐き気や食欲減退など小さなサインに。「病で弱った人」から、「すごく疲れやすい人」にランクアップ?

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る雑記」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細