買ったばかりの箸が紙袋ごと家の中から消失~父がゴミと一緒に捨てたに違いない??

一昨日行ったデパートで買った若狭塗りの箸。

細く小さな包みに入れて渡されたのを、すでに持っていたデパートの大きな紙袋にまとめて入れました。

帰宅し、箸以外のものは袋から取り出しました。けれど、使うのに急を要していなかった箸だけ、出さずに終わってしまったのです。

紙袋に入れたまま、台所の隅に野菜とともに放っておいてしまいました。

それでも、二~三日中にはなんとかするつもりでした。それが、今日、いよいよその箸を使おうと思って紙袋を探したら、ないのです

ない! ない! ない!!!野菜置き場であれだけ目立っていたデパートの大きな紙袋がきれいさっぱりないのです。

スポンサーリンク

父に捨てられた?

心当たりがあってざわっとしました。

きっと父です。いつも台所が散らかるのをいやがっている父が、ゴミっぽく放置されているデパートの紙袋を捨ててしまったに違いない!

そして燃えるゴミの日は昨日でした。ゴミ捨て係の父は、中に箸が入っていることにも気づかず、あの紙袋をゴミにして捨ててしまったんだ……。

そう思うのには理由がありました。父はここ二ヶ月間で三度ほど、小さな必需品をゴミ箱に捨てているのです。醤油のフタとか……。

どれも、ゴミ出し日の前にゴミをひっくり返して探して見つけ、未遂に終わっていますが、父の動向には注意せねばと気を引き締めていました。

ですからもう、私の中で、箸は紙袋ごと父に捨てられたという事実はガチガチに固まっていました。

ああ~~早く取り出しておけば良かったよぉぉぉ~

母はのんき

嘆く私をよそに、母は案外のんきでにこにこしています。「捨てられたとは限らないよ?」なんて言って……。

でも、めぼしいところはすべて探したのです。けれどない。もう、これは99%、いや、1000%捨てられたんだ! せっかく買ったのに~~オヨヨヨ~~。

買ってきてそのまま捨てるなんてどういうことだよ~~。

まあ、とりあえず今のところはうちに使える箸もあるし、今度買うことがあればもっと可愛いのを買おう。……でもあの箸もけっこう気に入ってたんだけどな~~。

と未練を振り切れずにいるうちに父がスポーツジムから帰ってきました。母が「ここにあった紙袋知らない?」と聞きます。「え?」と父。

「捨てた? 箸が入ってたんだけど」「ああ~箸ならよけておいたよ

ソファーに横たわりながら聞き耳を立てていた私は「なぬ?」と体を起こしました。

父が示したのは、歯ブラシや化粧水の予備が入っている戸棚。

急いで駆け寄って扉を開けると、確かに箸の入った包みが……。ああ……脱力……。

もう二度とこんなことがないように、戸棚からパソコン部屋(和室)まで持ってきて、今、箸は私のすぐ手元にあります。

そしてたまに包みから出して、箸の無事を確認する私……。

大事なものは、買ってきたらすぐにどこかにしまわないとだめですね。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

どこからか汗のしみた靴下のような臭いが! 発生源は父の足かと思いきや……

居間に漂う悪臭。父の靴下が怪しいかもしれないと思ったのですが、真相は異なりました。犯人は…。

記事を読む

粉引(こひき)のご飯茶碗を購入

よそったご飯が美味しそうに見える「粉引きの茶碗」を購入しました。ザラザラな質感で、お洒落な感じ。

記事を読む

森修焼きのおまけをもらうに至る買い物の内容

自然食品店で二万円の買い物(陶器の小鉢をおまけでもらえる)をした、その内訳を公開。

記事を読む

ディズニーランド土産グラス

16年間未使用のディズニーランド土産グラスを使う

母が16年前にディズニーランド土産で買ってきてくれた名入りグラス。まだ一度も使ったことがなくて、このまま食器棚の肥やしにしておくのももったいないので、使うことにしました!

記事を読む

椀

漆が剥げたので越前塗りのお椀を新たに買う~分厚く立派で、熱いものを入れても熱くなく持てる

長年使っていたお椀の漆が剥げてきたので、撮影用小物として新しく越前塗りのお椀を買いました。分厚くて、熱いものでも熱くなく持てるのが良いです。

記事を読む

黒くシンプルな塗り箸だと思ったら、裏にホテル名がばっちり記載されていてちょいダサだった(けど使う)

塗り箸の替えを探していて、シンプルな黒い箸を発見……と思ったら裏に……。

記事を読む

「森修焼き」の安心小鉢、手触りも使い勝手も良くて気に入った【重金属不使用】

「京都太秦しぜんむら」というよく使う自然派のお店で、二万円以上の買い物をするともらえる森修焼きの小鉢をゲットしました! 使い勝手の良いサイズで素敵です。

記事を読む

酒好きの父でも飲めないコアントロー(製菓用)

父が「美味しくなくて飲めない」と持ってきたのは、菓子の香りづけに使うコアントローでした。

記事を読む

白湯を飲んでいたら父に「ずるい」と言われたが、お茶ではないとわかったら「いらない」と言われた

母と白湯を飲んでいたところ、父に「二人だけずるい」と言われてしまいました。そこで、父にもお湯をくもうかと言ったのですが……。

記事を読む

父がなぜか買ってきた自然派おさかなソーセージ(カレー風味)が美味しかった

父のつまみ置き場に自然派のおさかなソーセージがあったのでつまみ食い。これが美味しかった!

記事を読む