椿油は髪にも肌にも食べ物にも

アットコスメのヘアスタイリング剤ランキングを見たら、大島椿(椿油)が一位になっていたので、新鮮な感じを受けました。

大島椿 ツバキ油(つばきあぶら) 60ml

素敵な髪を追い求めて色々試した結果、みんなが行き着くのは、やっぱり昔ながらの椿油だったりするんですね。

スポンサーリンク

洗髪後に椿油

私も、髪を洗った後、毛先を中心に椿油をなじませてからドライヤーで乾かしています。

ちなみに私が使っているのはリマナチュラルの椿油です。国産の無農薬椿使用というところが良いです。サラサラしていて純度が高く、肌に刺激がないので、スキンケアにも兼用しています。

リマナチュラル椿油

料理に椿油

そんな私が最近気になっている椿油はこちら。↓

長崎産 椿油(900ml)【冨永製油】

長崎県産のヤブ椿の実を100%使用。圧搾法で搾られており、化学溶剤不使用の安心商品。

商品説明に『特におすすめなのは揚げ物』とあるので、主に食用としての使用を想定しているのだと思うのですが、椿油って、調理用の油として使うとどんな味なんでしょうね! けっこうあっさりしたクセのない感じかなと想像しますが。

椿油というとヘアケア、スキンケアの印象が強いので、もちろん食べられるんだろうけれど、実際に食べ物に使うことを考えるとなんだか不思議な感じがします。

椿油は食用油としては高価

でも椿油って、食用油としてはすごく高級品ですよね。上の、長崎県産椿油は、900mlで4500円です。

これに比べ、たとえば私が普段「高級揚げ油」として認識している創健社の「べに花一番高オレイン酸」は、825gで1365円ですから、比べると約三倍も高いことになります。(べに花油100ml=91gで計算。参考:『日本植物油協会』)

ですから、椿油で揚げた天ぷらなんて、もう、超・超~~高級品なんじゃないですか。「椿油の謎に迫る」によると、椿油で揚げた天ぷらは徳川家康が食べていたそうで、まさに殿様の料理ですね。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

長期療養後、一年四ヶ月ぶりの美容室で20cmカット~美容師との会話をイヤと思わない自分に成長を感じる

一年四ヶ月ぶりに美容室に行ってきました! 美容室に行けるくらいの体力がついてきたのはありがたいです。

記事を読む

松山油脂「リーフ&ボタニクス コンディショナー」は自然派で髪しっとり。たっぷり使うのがサラサラ感を増すコツ

松山油脂の「リーフ&ボタニクス コンディショナー」を買って一年間じっくり使ってみました。使う量が少ないと乾燥しますが、たっぷり使えばサラサラで、自然なしっとり健康毛。安心して使えます。

記事を読む

「好き」という気持ちが大事~「好き」を伸ばせばうまくいく

好きなことは得意なことでもありますから、それをやれば絶対うまくいくと信じています。

記事を読む

「アロマキフィ ダメージケアトリートメント」を買ってみた~香料が天然精油のローズとジャスミンなのが良い

ノンシリコンで天然香料使用のトリートメントを探して、「アロマキフィ ダメージケア トリートメント」を買ってみました。エッセンシャルオイルの良い香りに癒やされます! 仕上がりも上々。

記事を読む

「植物生まれのオレンジ果汁トリートメント」を使ってみた~自然なサラサラ感とみかんの香り

石澤研究所の「植物生まれのオレンジ果汁トリートメント」を使ってみました。合成色素、合成香料、パラベン、鉱物油、シリコン不使用。自然な仕上がりでなかなか良かったです。

記事を読む

おはぎを食べ飽きない理由3つ

おはぎをここ一ヶ月で作りまくっているのですが、なぜこんなに飽きないのか、理由を三つ考えてみました。

記事を読む

縄文時代の汁物とクッキーを再現したテレビ番組『爆笑問題のニッポンの教養』を見て

テレビ番組で縄文時代のレシピ二種が紹介されていて興味深かったです。汁物と、縄文クッキー。どちらもなかなか美味しそう。

記事を読む

美容院って大事~でも、美容師に好みをうまく伝えられるか心配で緊張

髪型って気分にかなり影響を与えるので大事です。どういうスタイルが好きか、美容師にうまく伝えられるか緊張します。

記事を読む

パナソニックのカールアイロン「イオニティ」(コテ)を買ってみた~デジタルパーマのスタイリング用に

デジタルパーマのスタイリングに苦労しているので、思ったようなカールを出す秘密兵器としてコテを買ってみました。1800円とお手頃で、それなりに使えます!

記事を読む

アンパンマンマーチの「生きる喜び」に胸を打たれる

アンパンマンマーチの、純粋な輝きにあふれた歌詞に胸を打たれました。苦しみ抜いた先に、生きる喜びを感じられる自分でありたいです。

記事を読む

夢の中での空中遊泳~この世も夢かもしれない

私は夢の中でよく宙に浮かんでいるのですが、移動方法が母とは違います。

記事を読む

「ひのもとおにこ」は、日本人の平和の心

日本鬼子を「ひのもとおにこ」という凛々しく可愛いキャラにしてしまったというのを聞いて、日本人の精神の柔軟さを誇りに思いました。

記事を読む

なりたい人に注目すると、そのような人になっていく。逆も然り。

自分が注目する人や物に自分自身が似ていく(同化する)ということはあると思うので、良くないものには触れないよう気をつけています。

記事を読む

「ミネラルイオンブラシ」は堅い歯が頭皮まで届いて気持ち良い~遠赤外線を放射する天然ミネラル鉱石配合【日本製】

私が昔から愛用しているヘアブラシ。商品名がわからずスペアを買えなくて困っていたのですが、ドラッグストアで偶然発見。ブラシの歯が堅くて、地肌までバリバリとかせるのが気に入っています。日本製。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る健康トーク」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細