美容院でのシャンプーでツルツルサラサラになったけれど…やっぱり石けんシャンプーのふんわり仕上がりが好き

先日美容院に行った際、シャンプーとトリートメントもしてもらいました。

その美容院で使われていたのは、「髪に栄養をたっぷりと!」という感じのもの。すごくツルツルサラサラになりました。

髪の一本一本がコーティングされたような、「あれ、私の髪ってこんなに直毛だったっけ」というツンツンビンビンした仕上がりは、それはそれで良かったのです。

……が……やっぱり、何か違~~う!

もっと、ふんわりとした、繊細な髪の動きが欲しいのよ~~!

スポンサーリンク

リセット

というわけで、いつものローザモスクエータハーブシャンプーで髪をリセット。

乾かすと、ふんわり感が戻ってきて、そうそう、これこれ! と安心しました。

ローザモスクエータハーブシャンプー(石けんシャンプー)の良いところは、髪にふわっとした柔らかさが出る点。

コーティングされない分、髪が素直で、コテで巻いたときなどもうまくカールがつきます。

頭皮への安全性を考えて使い始めた石けんシャンプーですが、今では、その仕上がりもお気に入りです。

2017年追記:このローザモスクエータハーブシャンプー、元々は「石鹸シャンプー」だったのですが、2010年頃に「低刺激(植物由来)合成界面活性剤入りシャンプー」に成分が変わりました(詳しくはこちらの記事参照→『オーブリーのローザモスクエータシャンプーが石鹸シャンプーではなく合成界面活性剤入りになっていた』)。

俗に言う「アミノ酸系シャンプー」と似た感じの成分です。

しかしながら、使用感は石鹸シャンプーだった頃と変わらず、キュッとした洗い上がりが好きで、私は今でもこのシャンプーを使っています。もう11年目くらいになるかな??

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

【自然派】ローザモスクエータシャンプーのまとめ買い

愛用中のローザモスクエータシャンプーを、コンディショナーと一緒にまとめ買いしました。香りも使用感もお気に入り。

記事を読む

ネイチャーズゲートホホバ

髪がサラサラになる自然派シャンプー&トリートメント「ネイチャーズゲート ホホバ」

成分変更で、石けんシャンプーではなくなってしまったオーブリー。他に良いシャンプーはあるか探してみることにしました。買ってみたのはネイチャーズゲート(ホホバ)。

記事を読む

ローザモスクエータ合成界面活性剤

オーブリーのシャンプーが「石鹸シャンプー」から「低刺激界面活性剤入りタイプ」に変更

オーブリーのローザモスクエータシャンプー。今までと匂いが違うことに気づき、成分を調べたら、色々変更が! 

記事を読む

【唐突リニューアル】ローザモスクエータシャンプーの中身の色が急に変わってびっくり【赤から白へ】【自然派】

十年以上愛用しているローザモスクエータシャンプー。それまでずっと赤いジェルだったのが白いジェルになっていて、その唐突なリニューアルにびっくりしました。

記事を読む

自然派オーブリーのコンディショナーに安息香酸Na(合成保存料)が添加されて匂いも変わった

長年使い続けてきたオーブリーのコンディショナー。最近買い足した新品を使ってみたら匂いが今までと違う。旧製品と成分を見比べてみたら、安息香酸Naが入っていた!

記事を読む

育毛剤 トレトマン

母の薄毛対策(育毛剤、育毛シャンプー、抗酸化サプリ)

髪が薄くなってきたと気にしている母が、発毛・育毛のために取り組み始めたことの紹介です。育毛剤や馬油、エビオス、抗酸化サプリ、育毛シャンプーなど。

記事を読む

育毛シャンプー「べっぴんしゃん」は、ぬめりのある泡が頭皮全体に行き渡って洗いやすい【無添加】【七つの黒い食品入り】

母が使っている育毛シャンプー「べっぴんしゃん」を私も試してみました。泡がぬるぬるしていて、頭皮に行き渡りやすいのが特徴。洗髪時に髪が絡まないのが良い!

記事を読む

オーブリーの自然派ローズ石鹸はとても良い香り

ローザモスクエータバスバー(石鹸)を買って使ってみました。なかなか良かったですよ! すごく良い香り!

記事を読む

ローズ石鹸(高級品)の節約技~8割はパックス(お得な)石鹸、2割はローズ石鹸で泡立てる

体を洗うときに使える、お高い石鹸の節約技。

記事を読む

美容院って大事~でも、美容師に好みをうまく伝えられるか心配で緊張

髪型って気分にかなり影響を与えるので大事です。どういうスタイルが好きか、美容師にうまく伝えられるか緊張します。

記事を読む

長期療養後、一年四ヶ月ぶりの美容室で20cmカット~美容師との会話をイヤと思わない自分に成長を感じる

一年四ヶ月ぶりに美容室に行ってきました! 美容室に行けるくらいの体力がついてきたのはありがたいです。

記事を読む

美容室選びの第一条件は「店内禁煙」

私が美容室に求める一番の条件は店内禁煙であることです。田舎はまだまだ喫煙OKの美容室が多いですが、禁煙美容室頑張れ! 都会的だぞ禁煙美容室!

記事を読む

母が白髪染めに使っている「ヘナ」が良い~100%天然成分で安心、色落ちもせずトリートメント効果あり

母は白髪をヘナで染めています。私も白髪染めが必要になったらヘナを使おうと思います。

記事を読む

「植物生まれのオレンジ果汁トリートメント」を使ってみた~自然なサラサラ感とみかんの香り

石澤研究所の「植物生まれのオレンジ果汁トリートメント」を使ってみました。合成色素、合成香料、パラベン、鉱物油、シリコン不使用。自然な仕上がりでなかなか良かったです。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るシャンプー・トリートメント」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る美容室」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設10周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細